• 締切済み

兄弟の歳の差について

娘は四月で一歳になります。 今後二人目は多分欲しくなると思います。しかし、せめて三歳は空けないとかなり辛いもんがあります。 妊娠中はつわりやら十ヶ月間ずっと辛かったです。。 しかし、四つ空けたとしたら、上の子は幼稚園ですよね?三年私立幼稚園に行かすつもりです。 ・うちの母は父が病気で寝たきりなので、私の実家には来てもらう事はできません。旦那の実家は自営ですので、もちろん頼ることもできません。 ・そして、旦那は週二日泊まり勤務です。 ・私は来年33歳になり、来年から三年間は大殺界に入ります。(こういう時期って出産は控えた方がいいみたいですね?) ・家と私の実家は一時間ほど。 こういう場合例えば上の子が幼稚園の時に妊娠した場合、幼稚園の送り迎えはどうしたらいいのでしょう? 占いは別として、今の現状としては、もう子供はこりごりって感じですけどね。。思ったよりも子育てはかなり辛いです。 一番いいのは二歳離すのがいいみたいですけど、絶対つわりは又ひどいと思うので。。 あまりにも高齢出産は。。って思うし、難しいです。

みんなの回答

回答No.3

幼稚園は遠いのでしょうか?園バスあり? 私も2人目のつわりはかなりきつく(一人目の時も結局産まれるまでつらかったのですが、それよりもきつく感じました)、ほぼ一日寝たきりでしたが、上の子の送り迎えはなんとか行けました。お弁当も毎日作りました。自分は何も食べられず水も飲めないような状態でしたが…。うちもダンナは忙しく毎日午前様、週末も仕事で休めないときが多いです。 今思うとなんでできたのかなー、ですが、周りもみんなそんな感じですよ。 ちなみに2人目を産んだのは40過ぎてからです♪ 占いは全く信じない方なので大殺界についてはわかりませんが、それよりも家庭の都合を優先させた方がいいような気がしますねぇ。 あと、幼稚園に入って、周りのママさんと知り合いになれば、どうしても行けないときに一緒に連れて行ってくれたり、助けてもらえますよ。 出産後は里帰りしたりで、1ヶ月ぐらい幼稚園をお休みする人も多いですし、自宅におばあちゃんがお手伝いにきてくれる人はおばあちゃんが送り迎えしたり、それもない人はやはり、近所のママが一緒に送り迎えしたり…。 まあ、季節にもよりますが、産後3週間もすれば下の赤ちゃんもつれて送り迎えしていますね。最悪2、3週間お休み、でも乗り切れるでしょう。 みなさん普通にされていることですから…、心配しすぎなくても大丈夫だと思います。

suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、一ヶ月間お休みする子供もいてるんですね。 旦那も泊まり勤務があるし、里帰りが一番いいんですけどね。。

• yukiti2
回答No.2

2人の子供を里帰りせず(もちろん実家の手伝いもなく)育てました。1人目は、33歳(大殺界というんですね。。)で産み、2人目は37歳で産みました。 ちょうど御心配なされている4歳差の姉弟です。 保育園に行っていたので、入院中は(上の子の面倒を見てくれる人がいないので、例外的に病院へ連れて入院するのを認めてもらいました。)ファミリーサポートの方にお願いして、病院から保育園の送迎をして頂きました。 また、退院後は下の子を連れて送迎したり、眠っている隙に行ったりとどうにかやってきました。 主人も仕事の時間が普通の方とまったく違うので、手伝いは一切頼めなかったので、 1人目も2人目も退院したその日から普通に家事も育児も普通にしていました。 2人目の時は上記したとおり上の子が一緒に入院しましたから、分娩したその日から普通の生活でした。 でも、母親の私がしなければ子供たちが途端に困るのです。 それを思ったら、できないなんて事はありませんでした。 女は弱いかもしれませんが母は強しです。 大丈夫ですよ。

suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 凄いですね!!尊敬します。 ファミリーサポート良さそうですね!

回答No.1

当方20代前半産科看護師をしています。私には3人子供がいますが、18、19、20と全て年子で出産してきました。当時を振り返ってみるとすさまじかったですね、看護学校に行きながら妊娠出産の繰り返しでしたから。その間に勉強して国家試験をパスしてきたので。質問を見る限りでは、二人目が本当に欲しいのかどうなのか?疑問ですね。二人で相談して本気で欲しいと思うなら、一番良いのはやはり貴方も言ってるように2歳差ですかね。勿論つわりは覚悟しなければならないでしょう、でもたった10ヶ月の辛抱ですよ、育児は凄く大変です、でも喜びがありますよ。兄弟が多ければその分喜びは倍増することでしょう。占いも一理あるかもしれませんが、もし4年空けたとして高齢出産にもなりますからそれなりにリスクもあることでしょう。幼稚園の送迎を心配してるのなら送迎してくれる幼稚園を探せばよいのではないですか?それと今考えるのはそんなことよりももうすぐ1歳になる子に関心を向けるべきですかね。勿論十分に頑張っていることだと思いますが。

suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり二歳違いがベストなんでしょうね。 幼稚園の送迎バスがあったとしても、旦那が泊まりのときは。。って思うのですが。。