• 締切済み

兄弟の歳の差について

娘は四月で一歳になります。 今後二人目は多分欲しくなると思います。しかし、せめて三歳は空けないとかなり辛いもんがあります。 妊娠中はつわりやら十ヶ月間ずっと辛かったです。。 しかし、四つ空けたとしたら、上の子は幼稚園ですよね?三年私立幼稚園に行かすつもりです。 ・うちの母は父が病気で寝たきりなので、私の実家には来てもらう事はできません。旦那の実家は自営ですので、もちろん頼ることもできません。 ・そして、旦那は週二日泊まり勤務です。 ・私は来年33歳になり、来年から三年間は大殺界に入ります。(こういう時期って出産は控えた方がいいみたいですね?) ・家と私の実家は一時間ほど。 こういう場合例えば上の子が幼稚園の時に妊娠した場合、幼稚園の送り迎えはどうしたらいいのでしょう? 占いは別として、今の現状としては、もう子供はこりごりって感じですけどね。。思ったよりも子育てはかなり辛いです。 一番いいのは二歳離すのがいいみたいですけど、絶対つわりは又ひどいと思うので。。 あまりにも高齢出産は。。って思うし、難しいです。

みんなの回答

回答No.3

幼稚園は遠いのでしょうか?園バスあり? 私も2人目のつわりはかなりきつく(一人目の時も結局産まれるまでつらかったのですが、それよりもきつく感じました)、ほぼ一日寝たきりでしたが、上の子の送り迎えはなんとか行けました。お弁当も毎日作りました。自分は何も食べられず水も飲めないような状態でしたが…。うちもダンナは忙しく毎日午前様、週末も仕事で休めないときが多いです。 今思うとなんでできたのかなー、ですが、周りもみんなそんな感じですよ。 ちなみに2人目を産んだのは40過ぎてからです♪ 占いは全く信じない方なので大殺界についてはわかりませんが、それよりも家庭の都合を優先させた方がいいような気がしますねぇ。 あと、幼稚園に入って、周りのママさんと知り合いになれば、どうしても行けないときに一緒に連れて行ってくれたり、助けてもらえますよ。 出産後は里帰りしたりで、1ヶ月ぐらい幼稚園をお休みする人も多いですし、自宅におばあちゃんがお手伝いにきてくれる人はおばあちゃんが送り迎えしたり、それもない人はやはり、近所のママが一緒に送り迎えしたり…。 まあ、季節にもよりますが、産後3週間もすれば下の赤ちゃんもつれて送り迎えしていますね。最悪2、3週間お休み、でも乗り切れるでしょう。 みなさん普通にされていることですから…、心配しすぎなくても大丈夫だと思います。

suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、一ヶ月間お休みする子供もいてるんですね。 旦那も泊まり勤務があるし、里帰りが一番いいんですけどね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

2人の子供を里帰りせず(もちろん実家の手伝いもなく)育てました。1人目は、33歳(大殺界というんですね。。)で産み、2人目は37歳で産みました。 ちょうど御心配なされている4歳差の姉弟です。 保育園に行っていたので、入院中は(上の子の面倒を見てくれる人がいないので、例外的に病院へ連れて入院するのを認めてもらいました。)ファミリーサポートの方にお願いして、病院から保育園の送迎をして頂きました。 また、退院後は下の子を連れて送迎したり、眠っている隙に行ったりとどうにかやってきました。 主人も仕事の時間が普通の方とまったく違うので、手伝いは一切頼めなかったので、 1人目も2人目も退院したその日から普通に家事も育児も普通にしていました。 2人目の時は上記したとおり上の子が一緒に入院しましたから、分娩したその日から普通の生活でした。 でも、母親の私がしなければ子供たちが途端に困るのです。 それを思ったら、できないなんて事はありませんでした。 女は弱いかもしれませんが母は強しです。 大丈夫ですよ。

suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 凄いですね!!尊敬します。 ファミリーサポート良さそうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

当方20代前半産科看護師をしています。私には3人子供がいますが、18、19、20と全て年子で出産してきました。当時を振り返ってみるとすさまじかったですね、看護学校に行きながら妊娠出産の繰り返しでしたから。その間に勉強して国家試験をパスしてきたので。質問を見る限りでは、二人目が本当に欲しいのかどうなのか?疑問ですね。二人で相談して本気で欲しいと思うなら、一番良いのはやはり貴方も言ってるように2歳差ですかね。勿論つわりは覚悟しなければならないでしょう、でもたった10ヶ月の辛抱ですよ、育児は凄く大変です、でも喜びがありますよ。兄弟が多ければその分喜びは倍増することでしょう。占いも一理あるかもしれませんが、もし4年空けたとして高齢出産にもなりますからそれなりにリスクもあることでしょう。幼稚園の送迎を心配してるのなら送迎してくれる幼稚園を探せばよいのではないですか?それと今考えるのはそんなことよりももうすぐ1歳になる子に関心を向けるべきですかね。勿論十分に頑張っていることだと思いますが。

suwahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり二歳違いがベストなんでしょうね。 幼稚園の送迎バスがあったとしても、旦那が泊まりのときは。。って思うのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3人兄弟、年の差

    こんにちは、2児の母です。 3人目が欲しいと最近思うようになりました。 上2人は男の子で2歳差です。 もし、今年妊娠出来れば出産時5歳・3歳・0歳になります。 よく3歳差は大変と聞きますが、中学、高校と入学が重なる事だけでしょうか? 今年は見送って来年二男と4歳差にするか…もうすぐ私が40なのでどうにか30代のうちに…ということで今年か来年か迷っています^^; 3人目も男の子だったら年は近い方が一緒に遊べていいのかな?とも思います。 3人お子様がいる方に、何かアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 歳の差1歳未満のきょうだい

    小学校の時の同級生に上の子が5月生まれ(ちなみにその子は男女の双子でした)で下の子が双子が生まれた次の年の1月生まれで上の双子と同級生の子がいました。 当時は子供ながらにそんなこともあるんだなぁと思っていましたが、上の子と下の子の年の差は8ヶ月になりますよね。 出産してすぐ妊娠したとか、早産だったりするとあり得るのでしょうか?

  • 年の離れた3人兄弟、育児どうですか?

    こんにちは。小3女、小1男の2児がいます。 このたび3人目を授かりました。すでにつわりが始まっています。(おそらく6週目) 以前は夫も私も3人目を希望してはいましたが、子宮外妊娠、流産を経て「家族4人でいいよね」とすっかり諦めていたので、 今回の妊娠発覚には正直戸惑っています。 無事に生まれてくるなら、上の子ども達とは9歳・7歳差となります。 我が家は転勤族で、両方とも実家は遠方。来てもらうことが難しく、 しかも3人目が生まれて1ヶ月経たないうちに転勤の可能性もあり、私も2人目の出産の時に腰を痛めたので、 40歳近い高齢出産のリスクと、体力・経済的にかなり心配です。 年の離れた3兄弟をお持ちの皆さん、お子様の年齢差と育児について どのような感じか教えていただけないでしょうか? 長所、短所教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。m(vv)m

  • 二歳差の二人目

    現在、1歳3ヶ月の男の子のママです。 二歳差で二人目が欲しいと思っていますが、二歳差で出産された方は、妊娠中は上の子を抱っこしてましたか?また、つわりがひどい時期はどのように遊んであげてましたか?二歳差で出産してよかったこと、大変だったことは何でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚後の出産費用と生活費について

    現在妊娠4ヶ月です。つわりがひどく実家に帰ってきていますが、それは旦那も了承してのことです。 。。。が、旦那は、旦那の実家の家事や年の離れた弟の面倒、姑の送迎(免許がないため)などをやらせたがります。姑もしつこく連絡をしてきます。旦那は私が「勝手に実家に帰っている」と言い出しています。 私はつわりがひどいので入院したら?と医者に言われていますが、上の子を預けることができないので(経済的な状況と私の両親は共働き)我慢しています。 旦那は月に10日ほどしか帰宅せず、家事や子育てなど一切関わっていません。 私たちは元々アパートに住んでおり、旦那の実家に一緒に住んでるわけではないし、私の実家から旦那の実家までは車で40分くらいかかり、体調が悪いのに上の子を見ながら運転して家事をやりに行くのは本当にイヤです。 旦那とはそのことで何度もケンカになり、現在離婚の話しが出ています。今月の生活費ももらっていないので、悩んでいます。(請求はしましたが、返事がありません) 長くなりましたが、現在の状況で離婚した場合、二人の子の養育費以外に出産費用の全額請求と産前産後の生活費は請求できますか??

  • 細木和子さんの占いによると、来年の私は中殺界・・・

    タイトル通りなのですが、 友人の影響で細木さんの本を読んでしまいました。 木星人の(-)とやらで、来年は中殺界。 子どもを作ろうとしていましたが、殺界とつく期間には人生にかかわる大きな出来事を起こさない方がいいとのこと。(出産・就職・転職・家を建てるなど) たかが占いですけど、な~んか気になってしまいます。 でもそろそろ子どもも欲しい。。。 同じ境遇の方とか、占いに詳しい方とか、いらっしゃいませんか。 ちなみにまったく占いとか信じない旦那は火星人(-)です。 「おまえはすーぐ影響されんだから」と言ってあきれてます。 出来るかどうかわかりませんが、もし出来る体だとしたら、来年は子ども産まない方がいいでしょうかね、、、 こんなところで聞くなら占いに行け! という感じなのですが、、、。 突っ込まれたらその通りというより他ないです・・・>< もう1つ。 みなさん実際大殺界・中殺界・小殺界のとき、どんな事がおこりましたか。 ここ2~3年、仕事でもプライベートでも苦しい事が続いたので、私はとっくに殺界は過ぎたと思ったのに、違ったなんて。。。です。

  • 幼稚園入園と出産が重なる場合どうしますか?

    第1子の幼稚園入園と第2子の出産が重なった場合のことで悩んでいます。二人目を妊娠できたらいいなあと思っています。ただ、来年1人目を年少で入園させることを考えているので、3月や4月に出産となると、入園の時期と重なってしまいます。実家は遠いので、1人目を連れて里帰り出産しようと思っているので、入園早々お休みすることになってしまいます。里帰りせずに出産しても、母などに来てもらい長期の手伝いをお願いするのはちょっと無理です。また旦那の協力も仕事の都合で無理なので、送り迎えなどが困難なのではと思っています。やはり入園時期は避けて子作りするべきでしょうか。また、里帰り出産する場合、みなさん幼稚園に通っている上の子はどうしているのでしょうか?教えてください。

  • 8年ぶりです。(長文)

    皆さんこんにちは。 第2子の妊娠7週に入ろうとしています。 ところが,上の子は6月で8歳。 運動と精神に発達遅滞があり,特殊学級に通っています。毎日学校まで送り迎えです。 「お腹に赤ちゃんが入ったの?」と それはそれは喜んでくれています。 待って待って,やっと授かった命です。とても嬉しいのですが,妊娠も出産も8年ぶりで,少し戸惑い気味です。 ダンナを含めた周りの反応も少し気になります。 誰も何も言わなくても,障害の無い子供を望んでいるのは明らかだからです。 ダンナも手放しで喜んでくれている状態では無いように思います。 少なくとも私だけは,心から望んだ子供ですから, どんな子が生まれても大切に育てたいです。 逆に健常な子供が生まれるのが怖いくらいなんです。 他愛も無い悩みだと思われるかもしれませんが, どうか皆さん,私の背中を押してください。

  • 年子、年の差について

    おせわになります もうすぐ来月に出産をひかえてます11月13日出産予定です。。 生まれてからはPCを開けることがしばらくできないので 早めに少しのお声を聞かせてください 上の子が生まれての年の差、どのぐらいあけたほうがいいのでしょうか?  私としては1年半年後に(上の子1歳半)なってから また妊娠を考えてます(早いですが) これでは 学年が同じになりますか?  

  • 二人目が欲しくなってきたのですが…焦ります。

    2歳の娘がいます。 娘の出産の時は、つわりもひどく、出産も難産で、 しばらくはもう子供はいらない!と思っていました。 しかし最近、周りで出産・妊娠ラッシュ。 始めは動じなかった私ですが、 娘の子育ても少しずつ楽になりつつあり、 そろそろ二人目が欲しいなぁ…と思い始めました。 娘は来年、3年保育の幼稚園に入園予定です。 ですので、出産・里帰りをそれまでにしておきたいなぁと考えると、妊娠のチャンスは後数ヶ月しかありません。 しかしそんな時期に限って、主人との性生活がうまくいかず…。 最後までいかずに終わってしまうんです。 これでは妊娠は無理です。 娘が幼稚園に行き出してからの出産は、 送り迎えをする人がいなくなるので、なるべく避けたいです。 (実家に頼れないし、主人も早朝からの仕事なので) できるだけ早く…と思うと、焦ってブルーになってしまいます。 ちなみに、主人との性生活は、2年くらいうまくいかない時期がありました。 ですので、今回ももしかして長引くのでは?と心配です。 焦らず、自然に任せるのが一番だと思うのですが、 どうしても考えてしまいます。 どうか私に、アドバイス・喝など、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう