• 締切済み

名古屋大学と南山大学の合格最低点について...

名古屋大学のセンターの合格者平均点と2次試験の合格最低点と 南山大学の合格最低点が知りたいのですが、 ホームページを見ても載っていません。 出来るだけ新しい情報が知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nouryoku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

代ゼミ、河合塾などホームページはご覧になりましたか? 私は春から名大志望者のための塾を始めるのですが、入試の情報はほとんどそれらの予備校のホームページから得ています。 質問とは関係ないのですが、塾を始めるにあたって名古屋の高校生の意見などを聞きたいと思っているので、参考URLのホームページを見て感想などをメールしていただけたら幸いです。 また、受験に関する質問を直接メールしていただいてもけっこうですので、よろしくお願いします。

参考URL:
http://nouryoku.googlepages.com/

関連するQ&A

  • 赤本の合格最低点の信憑性

    赤本の合格最低点の信憑性 もうすぐ受験の高三です。 いま、ある大学の、センター・独自試験併用型入試に出願しようと考えています。センターを受ける前はセンターに自信があったので、その分のお金はすでに振り込んでいます。 しかし私はセンターで失敗してしまい、合格最低点を見たところ、独自試験で満点を取っても最低点に届かないことになっていました。 私にはどうも嘘くさいように思えてくるのですが、赤本の合格最低点(大学のホームページにも公表)って信憑性はどのぐらいなんですか? (まだ願書は出していないので、出願学部の変更はききます。)

  • 大学合格最低点

    私立大学の個別試験の合格最低点を知りたくて探してます。 でも合格最低点は有名な大学しかネットに乗せていないんでしょうか? 国立看護大学校、日本赤十字看護大学の合格最低点知りたいんですけど、調べ方や点数しっている人いたら、おしえてー!!!

  • 早急に知りたいです。入試最低点の見方について。

    大学のHPの去年のデータです。(後期試験)      センター 2次試験 総合点     (500) (500) (1000) 最高点 385.8 460.0 802.8 最低点 305.4 352.0 684.8 平均点 338.0 384.5 722.5 私の志望校のデータです。これであれば、 センター試験の最低点305点に 足りてなくても、二次試験で挽回して総合点の684点に達していれば、 合格できるという 理解のしかたであってますか? それ以下の点数なので、2次試験にかけています。 今年はセンターが難関したのでもう少し最低点も下がるかな、と見ています。 私ごとながら時間がありません。 はやい回答をお待ちしています>_<

  • 合格最低点について

    ある大学のセンター利用入試の過去3年の合格最低点をみると3年とも297点だったのですが、 この場合297点を超えている点を取った場合は全員合格となるのでしょうか? 合格最低点の意味がよく分からないので教えてください!!

  • 一橋大学合格に英語などの特定教科に最低点がある?

    一橋大学の学部一般入試(大学院入試でなく、帰国生や社会人などの特殊な入試でもないという意味です)のいわゆる「足きり」や合格最低点のなされ方についてお尋ねします。 (1) 先日、知人から標記の受験科目のうち英語や数学に限って、いわゆる基準点(ないし合格最低点)が設定されているいう話を聞きました。つまり、一次試験(センター試験)and/or二次試験(大学独自の個別試験)に、総合点(だけ)ではなく、英語や数学といった個々の教科を指定した「足きり」点、あるいは合格最低点の基準が存在するというものです。 (2) 私は、一橋大学が有している入試得点基準というのははあくまで一次試験(センター試験)の受験科目の総合点を用いて、その最低点で「足きり」(より公式的には「二段階選抜」と言われているもの)をするというもの、と理解していました。  つまり、当該大学が持っている基準は、 ●個別試験を門前払扱いにする、個別試験に進む段階でのいわゆる「足きり」はセンターの総合点を用いてのものであって、 ●個別試験を経たうえでの最終的な合否の基準もあくあで総合点でおこなうのであって、(センター段階and/or二次試験段階で)英語や数学といった個々の教科を指定しての合格最低点というものが存在する、という理解ではありませんでした。 ただ、一橋大学の募集要項をしっかり読んだことは私にはありませんので、googleで関連するらしきものを検索してみましたが、当該大学のHPでもまたその他の場所でも、センター試験の総合点に関する「足きり」情報にしか行き当たりませんでした。 当該大学は著名な国立大学でもあるわけで、一次試験(センター)であれ二次試験(大学独自の個別試験)であれ、特定の個別の科目に合格最低点を持っているというならそれなりの情報公開がなされる時代にすでになっているものと思うのですが。 一橋大学の学部一般入試に、各学部ごとに設定されている総合点以外に、センター段階であれ、個別試験段階であれ、特定の個別の科目に「足きり」点なり合格最低点というものが設定されている(上述の(1)である)可能性はあるのでしょうか? 教えてください。

  • センター試験の合格最低点

    センター試験があと1ヶ月となっているのですが、未だに志望校(私大)のセンター利用入試の合格最低点が分かっていません。大学からも公表されておらず、学校にある受験雑誌を読んでも情報が見つかりません。これが載っている本またはHP等はありませんでしょうか。どなたかお願いします。

  • 赤本に記載してある「合格最低点」について

    赤本の最初の方のページに「合格者平均点」や「合格最低点」などの記載がありますよね? まず、「合格最低点」とはそれ以上の点数をとっていればその年は受かっていたということですよね? その「合格最低点」から自分のセンターの持ち点を引き算すれば、2次試験で最低でもとるべき合計点数が出てくるはずですが、それが意外に低くて驚いています。というのも、他の参考書についている「合格ライン」とかなりのズレがあるので・・・・。

  • 浜松医科大学の合格最低点

    赤本やホームページにも、合格最低点が載っていません。 公表されていないのでしょうか? されてないとしたら「私は○○点で合格しました」とか、 「○○点でダメでした」みたいな情報提供お願い出来ませんか? よろしくお願いします。

  • 各大学のセンター・一般入試の合格最低点の一覧

    各大学のセンター試験・一般入試の、2012年度、合格最低点の一覧がわかるサイトがあれば教えて下さい

  • 愛知県の南山大学について

    僕は現在ニュージーランドで留学をしていて、今年の11月に帰国子女で入学試験を受けるのですが、伺いたいことがあります。 南山大学の入試の英米学科志望ですが、帰国子女の合格率をお分かりの方がいらしゃいましたら、ぜひ教えてください。 面接の試験もあるんですが、私服でも大丈夫ですか? 英米学科の帰国子女の試験では、英語と国語と面接です。 英語の合格点や、国語の合格点をお分かりの方がいらしゃいましたら、教えてください。 南山大学にすごく合格したいです。  よろしくお願いします。