• ベストアンサー

OSが立ち上がらない

自作のパソコンですが、突然立ち上がらなくなりました。 通常は電源を入れるとVRAMとかRAMのチェックの後BIOSの読み込み?(ここでDELキを押すとBIOSの画面になる)通常は5秒くらいでWINDOWS画面になって立ち上がる。 それが電源を入れるといきなりBIOSの読み込み画面になりそのまんま何分たってもWINDOWSの画面になりません。 当然DELキーを押してもBIOSの画面になりません。 マザーボードが壊れてしまったのでしょうか。 またBIOSだけ壊れていて、書き込み直すと直るのでしょうか? 書き込みのやり方がわかれば教えてください。 またマザーボードが壊れたのかテストできるやり方がわかれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.3

>通常は電源を入れるとVRAMとかRAMのチェックの後BIOSの読み込み?(ここでDELキを押すとBIOSの画面になる)通常は5秒くらいでWINDOWS画面になって立ち上がる。 ジサカーらしいので用語の間違いはときに致命的です。訂正しておきましょう。 BIOSとはマザーボードのスイッチを入れた直後に走り出すプログラムのことで、メモリーチェックもBIOSがやってます。BIOSからOSローダーに制御がわたるとBIOSのテキスト画面が消えます。OSローダーがOSを選択後、OSが立ち上がり始めます。(OSがひとつしかインストールされていないとローダーは通常顔を出さない) DELキーを押して入るのは"BIOS設定画面"とか呼ばれているものです。 >それが電源を入れるといきなりBIOSの読み込み画面になりそのまんま何分たってもWINDOWSの画面になりません。 BIOSの読み込み画面というのはありません。何が表示されていますか? >当然DELキーを押してもBIOSの画面になりません。 >マザーボードが壊れてしまったのでしょうか。 これだけでは判別しようがないです。画面に何が出ているのか位は書きましょう。 >またBIOSだけ壊れていて、書き込み直すと直るのでしょうか? 画面になにか出ていればBIOSは走っていますので、完全に壊れているとは考えにくいです。 >書き込みのやり方がわかれば教えてください。 マニュアルくらい見ましょう。それとマザーボードの型番を書かないと答えようがないですよね? >またマザーボードが壊れたのかテストできるやり方がわかれば教えてください ありません。順番に原因を切り分けていくしかないです。

その他の回答 (2)

• Azuma1
回答No.2

BIOSの内容を確認されましたか。ハードを変更した時などはCPUのクロックが安全のために低速に戻されてBIOS画面が自動的に立ち上がることがあります。「突然」と言うのが問題だと思いますが、マザーボードに刺さっているPCIやその他のボードを点検しましょう。たまに、エッジがずれている基板があります。 立ち上げるのに最低限のシステム構成(ボードを抜いて)にして調べるのも良いかもしれません。

• nature345
回答No.1

おはようございます CMOSクリアはやられましたか? ボタン電池MtherBoardの下に有ります。外して30分後 再度、電源ONしてSafeMODEで起動してみてはどうですか。