• 締切済み

最近、話題になった論文は?

漠然とした質問ですが、最近話題になった論文を紹介してください。 専門的知識はありませし門外漢ではありますが、論文にかかわる出来事(その分野の事情、発表者の人物像や関連した項目など)を検索して多少なりとも勉強したいと思っています。 参考にしているサイトは、http://arxiv.org/です。

みんなの回答

• piyoco123
回答No.1

注目される論文といっても分野によって異なりますし、色々な基準がありますので一概には言えませんが、 自然科学の分野ではTomsonに論文引用数のランキングがあり、 その上位にきた論文は注目度が高いといえます。 また、昨年度別の意味注目された論文としては韓国の黄元ソウル大教授や、 平比良元東大教授の捏造論文もあります。 どちらも生命科学の分野でかなりホットな研究テーマですし、 なぜ科学者生命を終わらせるような行為を行ったか等もおもしろいと思います。 奇しくも、平比良元教授の研究分野に昨年のノーベル賞が与えられましたし。