マラソン42.195kmの走り方(ペース配分)

このQ&Aのポイント
  • 38歳男性のマラソン走者が、体重やペース配分の影響について悩んでいます。
  • 過去のマラソン大会で筋肉のつりや疲労でゴールタイムが遅くなり、改善方法について考えています。
  • 体重やトレーニングの他にもペース配分が走る距離に影響するのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マラソン42.195kmの走り方(ペース配分)

38歳、男、身長167cm、体重80kgのちょっと太めです。 毎週土曜日と日曜日に、10kmから15km 30分/5キロ位のペースで走っています。 先日荒川マラソンに初挑戦しました。 折り返しの21キロまで2時間10分で問題なく走れました。 ところが、 25キロあたりからももの前面の筋肉とふくらはぎがつりはじめ、 30キロで3時間45分、そこからは歩くのがやっとで 結局5時間56分でゴールしました。 ぜひ再挑戦したいと思っています。 20キロまでのペースをもう少し落とせば、42.195Kmを歩かずに最後までゆっくり走り続けることが出来るものでしょうか? 体重を落とすこと、トレーニングを増やすことはわかっていますが、それ以外にペース配分によって走り続ける距離が変わるものでしょうか?

noname#26635
noname#26635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumetbt
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

まずは、完走、おめでとうございます。 マラソンに関しては体重が重いのは絶対的に不利ですので、まずは食事に気をつけて体重を落とす(せめて70kg以下に)ことが先決です。 ご質問の件ですが、一般的にはペースを落とすことで長く走れるようにはなります。プロレベルでもオーバーペースだと失速していますよね。実は私も湘南マラソンを走りましたが、今回は前半のペースが早くて失速しました。しかし、絶対的な練習量が不足していてはペースを落としてもやはり持ちません。また、どのくらいで走れば良いかというのも人それぞれで、10kmやハーフマラソンのレースの記録などがあればアドバイスはできますが。 練習に関して。練習で40kmとはいいませんが、マラソンの準備として土日のみ10~15kmというのは十分とは言えません。 できれば、ペースはもっと遅くても(1km7~8分)構わないので2時間、3時間の練習も取り入れること、そして減量とも関係してきますが、平日も何回かは走ること。土日に走る時間をとれているようですので、あとは火水木(月・金は休み)などいかがでしょうか。平日は時間が取り難いでしょうから、5km程度でも構わないのです。 あと、気がついたことはももの前面とふくらはぎが攣ったということですが、フォームに改善の余地があります。よいフォームで走ればももの前面ではなく裏面のほうが疲れてきます。ももの前面を使う走り方では42kmもたすのは難しいです。

noname#26635
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。平日も出来れば走り、 土日の時間のあるときは、3時間走もやってみたいと思います。 スローペースでも走り続けて完走できるようがんばってみます。 体重も減らせるようにがんばってみます。重たければ足への負荷が大きいですものね。

関連するQ&A

  • 5km走る時のペース配分を教えてください。

    体育祭で5kmくらい走らないといけないのですが走るペース配分が分かりません。ペース配分を教えてください。 ちなみに1km3分くらいです。 よろしくお願いします。

  • 50歳の初マラソン

     まもなく、50歳になります。若い頃から運動はほとんどしてきませんでした。走ることも好きではありませんでしたが、友人が私の体型をみて、「マラソンとか向いているのでは?挑戦してみたら?」と言われて少しその気になったのと、42.195kmを2時間少々で走れる人間も居るのに自分は全く走れないのは残念!と言う気持ちから、昨年末から自己流でトレーニングを始め、4月の中旬にマラソン大会(7時間制限)にエントリーしました。  運動不足解消のため3年くらい前から毎日縄跳び1000回跳び続けてきたお陰か、10kmは走り続けることは出来るようになりました。1月に一度膝を痛め20日ほどお休みしましたが、以降週5~6日、5km~10kmを走っています。5kmなら30分、10kmなら65分くらいが現在の実力です。長い距離感を掴むために、36kmと50kmを各1回、歩きOKで踏破もして見ました。そのときには、30kmと40km辺りでどうしても休みたくなり、2,3分座って休みました。  さて、4月の本番ですが、そのようなペース、ペース配分で走ったらよいのか、全く見当がつきません。何分はじめてのことですし、周りに経験者も降りません。6時間くらいで完走できれば嬉しいと思っていますが、どんな感じで走ればよいでしょう。ちなみに50kmのときは、前半5kmほど走っては1km位歩きから初めて、最後は200m走って200m歩くといった感じのペースになり、グロス8時間ちょうどでした。身長180cm、体重62km、20年以上吸い続けたタバコは7年前にきっぱり辞めました。よろしくお願いします。

  • マラソン1.5kmがあるのですが・・・

    高校生です。 体育の時間に不定期な間隔で1.5kmのマラソンがあり、 運動場400mを3周半するのですが、いつも胸は全然苦しくないのに足が先に疲れてしまってペースが一気に落ちてしまい7分半~8分くらいかかってしまいます。 足が疲れないようにするにはどのようなトレーニングをすればいいのでしょうか? また毎日2kmくらい続けて歩くだけでも、これは大分楽になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハーフマラソンのための練習メニュー

    20代女です。 11月頭に初ハーフマラソンに挑戦しようと思っています。 今までは目的がなく走っていたので週1~2回5,6キロ走るか走らないかでした。 しかし、ハーフに挑戦するからにはきちんと練習したいと思っています。 今までマラソン大会には出場したことがありません。 今までは最高10kmまで走ったことがあり、辛いなと思うペースで52、53分です。 ハーフでは2時間切ることを目標にしたいです。 そのためにはあと2ヵ月弱どのような練習をしたらよいのでしょうか?(○月○日にこれをするというように細かく教えて下さると助かります。) 仕事柄練習する時間は不規則になってしまうのですが、週5回は走りたいです。 また、153cm、53kgのため体重も落とさないと早く走れないかなと思っています。

  • ハーフマラソン市民ランナー平均タイム教えてください

    40代前半の初心者ランナーの者です。春に4000人くらいのハーフマラソンに出る予定で、真ん中くらいのタイムを狙っております。一般市民ランナーの平均タイムを目標に練習していこうと思うのですが、一般的にどれくらいのタイムなら真ん中でゴール出来るものなのでしょうか? 私のジョギング練習歴の方は、半年(週4回キロ6分半ペースで1時間ジョグ)くらいで、ついこないだ100人くらいの小さな市民マラソン大会10kmに初めて出ました。その時のタイムは53分50秒でしたが、かなり必死の眼でゴールし、ゴール直後ふくらはぎを釣りました・・・そして次の日、下半身、腹筋、筋肉痛でした。順位はベベタに近い順位でした。ハーフだとその倍ですから、このペースではとても走り続ける自信はありません。 ハーフマラソン初めてなものでご伝授してもらえたら幸いです。

  • 10kmマラソン

    初めて10kmマラソンに参加します。 昨日心拍計を買って使用してみました。 心拍数150前後を保って10km40分ジャストでしたが、走り終わった後の疲労感はほとんどありませんでした。 もう少しペースを上げてトレーニングも大丈夫でしょうか? それともペースを上げずに距離を増やした方がいいんでしょうか? 大会まで約1ヶ月半なんですが、少しでもタイムを伸ばしたいです。 陸上未経験なのでアドバイスしていただくと有り難いですm(__)m

  • 10kmマラソン

    初めて10kmマラソンに参加します。 昨日心拍計を買って使用してみました。 心拍数150前後を保って10km40分ジャストでしたが、走り終わった後の疲労感はほとんどありませんでした。 もう少しペースを上げてトレーニングも大丈夫でしょうか? それともペースを上げずに距離を増やした方がいいんでしょうか? 大会まで約1ヶ月半なんですが、少しでもタイムを伸ばしたいです。 陸上未経験なのでアドバイスしていただくと有り難いですm(__)m

  • マラソン選手のレース中のペース

    マラソン選手のレース中のペース 2ヶ月くらい前からダイエットがてらにランニングを始めました。いい感じに身体を絞ることに成功し、スタミナも着いたので大変満足してます。 ダイエットが終わった今もランニングは続けていて、今は10kmを60分で走っています。いわゆる他人と話しながら走れるペースというのでしょうか。 ランニングが楽しくなってきので将来的にはフルマラソンに挑戦してみたいと考えています。 で、ふと気になったのですが、マラソン選手ってどのくらいのペース(運動強度?)でレースを走っているのでしょうか。 また、フルマラソン経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 さすがに僕よりキツめペースで走っているのは想像がつくのですが… 小学校の持久走みたいなゼーゼーいうような苦しいペースでフルマラソンを走りきるのでしょうか。 それとも練習を重ねれば3時間を着るような速いペースでもあまり苦しくならずフルマラソンを走りきれる心肺機能と脚を手に入れられるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 小学生のマラソンのペース

    小2の娘がもうすぐ地域のマラソン大会に出場予定です。今回初めて1.5キロのコースにチャレンジするのですがどれぐらいのペースで走ればいいのか分からないと言います。先日1キロの大会ではスタートからゴールまで常に思いっきり走ったと言います(そのときのタイムは4'16"でした)別に深く考えず「1.5キロも思いっきり走れば?」とアドバイスしたのですがさすがに500m増えると最後まで持たないらしいのです。本人はまた入賞したいとやる気満々なのですが私にはマラソンの知識は全くなくどうアドバイスすればいいのか困っています。どなたか8歳の子供向けのよきアドバイスをお願いします。。。

  • ★1kmのマラソンでも苦しい★

    私は、週1回の学校のマラソン(1km)でも、 走っただけで吐き気が起こってしまいます。 (ちなみにタイムは1kmで5分程度が自分のペース) 1年前のマラソンでもしんどくて、トイレで嘔吐した事もありました。 誰にも相談した事ないですが、毎週苦しくて悩んでいます。 今日も600m走っただけでとても苦しくなりました。 (300m~ずっと苦しかったです) 来週からの1kmも走れそうになれません。 私は帰宅部でほとんど走らないので、 持久力がなさすぎるのが問題かもしれません。 明日からでも、毎日少しずつ走って持久力をつければいいかなぁ・・・と思ってますが。 何かアドバイスとかあれば、教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう