• ベストアンサー

ウイルスバスターでの接続環境変更のポップアップが毎回出るのはなぜですか??

お世話になります。先日PCをリカバリーして、再度ウイルスバスター2007をインストールしたのですが、ネットに接続するたびに「ネットワーク接続環境が変わりました」というポップアップ表示がでるようになりました。別にOKで返せばいいのでものすごく困っているわけではないのですが、毎回毎回出てくるのでなんとかしたいと思います。 ウイルスバスターのメイン画面からパーソナルファイアーウォールの設定画面では、「ネットワーク接続環境の変更を自動的に認識する」にチェックは入っています。ちなみに現在はエアエッジPROを使用しており今後ほかの接続環境を利用する予定はありません。 以前リカバリーする前はこんなことはなかったのですが・・・。 OSはXPのSP1です。どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

参考になりますでしょうか。 ●OKWave VB2006で「ネットワーク接続環境が変わりました」が時々出ます http://okwave.jp/qa1741210.html お使いの接続方式が、PHS回線を使った方式だと思われますので、場合によっては、IPアドレスやMacアドレス(は普通はないですが)といったような識別番号が変化することを、ネットワーク接続環境の変更として認識しているかもしれません。 詳細については、上記のページにあるように、ヘルプで検索するなどして設定を変更されると、改善されるかもしれません。

その他の回答 (1)

• aprio
回答No.2

ネットワーク接続環境の変更を自動的に認識する のチェックを、はずせばでないとおもいます。