• ベストアンサー

Norton Internet Security

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=285015 で書いたのですが、ゴミ箱にまだ残っていたので 元に戻したら戻りました。 そこでNortonのアンインストールの方法を 教えてください。 通常ならNorton AntiVirusフォルダのほかに Norton Internet Securityというフォルダも一緒に できているはずなのですが、今回はインストール中に エラーになったせいかNISのフォルダがみあたりません。 (アンインストールをしないとまたインストールができないのです) どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.7

Nortonは一度つまづくとレジストリに残ったデータファイルがインストールの邪魔をするようです。 1.とりあえずLive RegとLiveUpdate 1.6をアンインストールしてください。共有ファイルもすべて削除のパターンで 2.あとはレジストリエディタでSymantecのフォルダを検索してすべて削除。レジストリエディタの終了後、再起動。 3.エクスプローラで探して、NortonAntivirus,Symantec,CommonFiles内のSymantecSharedがあればフォルダごと削除。 4.つぎにWindowsフォルダ内のApplicationDataフォルダのSymantec、 ApplicationDataフォルダ内のSymantec それぞれのフォルダを削除 5.Windowsフォルダ内のTempフォルダ内のファイルをすべて削除 6.スタートから「ファイル名を指定して実行」でmsconfigを起動 7.システム設定ユーティリティのスタートアップタブをクリック。 8.SystemTray、Internat以外のチェックをすべて外す 9.win.iniタブをクリック。[Windows]の項目内の以下の行からチェックを解除 load= Run= 10.適用ボタンを押してシステム設定ユーティリティを終了 11.再起動 12.以上の操作後にNortonのインストールCDからインストールをためしてください。 面倒ですが、失敗した時の儀式だと思ってやってみてください。うまくいけばしめたものです。

novaakira
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 書かれたとおりに実行したら成功しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• haporun
回答No.6

インストールできないのは、Windows98が悪い具合に枯れてしまっているからでしょうね。 Windowsインストーラは、バグりやすいです。 決してHDDやメモリが足りないことはないです。 なにかよくわかんないエラーが起こったらメモリが足りないととりあえず言っておくのはよくあることですし。 あまり力になれなくてすみません(汗。

• haporun
回答No.5

おそらく再試行しても同じことを聞かれるだけです。 かといって、本当に容量が足りないわけでもないと思いますが。 ためしに再試行してみるといいでしょう。 とくに悪いことは起こりません。

novaakira
質問者

補足

再試行をクリックしても無駄でした。 ディスク容量の一部を解放・・・・・ 容量が足りないってことですか? パフォーマンスをみましたが、 メモリ:RAM:191.0MB システムリソース:62% これでも容量が足りないってことですか? 変ですね? ということはもうNortonはインストール できないってことですか? でも、画面の右下にはNortonのアイコンがあるんですよ。 ってことはノートンが入ってるわけですよね? たしかにNorton AntiVirusってフォルダには いろいろはいってますが、 Norton Internet Securityというフォルダは ないのです。このNISのフォルダにアンインストールの exeがあるはずなので・・・・ で、このPCなのですが、教授のノートPCなのです。 なぜか私が設定を任されまして・・・・ 今日は先生は帰るらしいので明日また設定を し直す予定です。

• haporun
回答No.4

そうですねぇ。 キャンセルする前に、アプリケーションの追加と削除の一覧には入っているんでしょうか?

novaakira
質問者

補足

いいえ、Nortonのソフトは何もはいておりません。 ただ、Symantec Corporationと書かれた Live RegとLiveUpdate 1.6というソフトが 入ってます。 キャンセルを押して実行したほうがよろしいですか? それとも再試行を押したほうがよろしいですか? 17:20

• haporun
回答No.3

アンインストールする予定なんだから、アップデートはしないほうが無難かと。 しかし、(3)をクリアしたということは、アプリケーションの追加と削除のリストに追加されてはいませんか? それでダメなら、やはり、レジストリやiniファイルを、1つ1つ漁っていくしかないですね。

novaakira
質問者

補足

ということは先程補足で書いた エラーに関しては一度キャンセルを押した方が よいということでしょうか? さっきからずっとその画面でとめています。

• haporun
回答No.2

では、なんとしてでも1度インストールしたいものですねェ。 どこでなにがエラーになるかわかりますか? そうでなければ、私が前の質問で答えたことを実践してみてください。

novaakira
質問者

補足

(1)ROM挿入後、自動でNISへようこその画面 インストールを選択し、次へ。 (2)使用許諾契約に同意して次へ。 (3)Norton AntiVirusのセットアップで、  AntiVirusをインストールするをチェックして次へを  選択すると前回途中でインストールが中断されたので  すでに入ってますとのメッセージが。 (4)「はい」を選択するとなぜか再起動のメッセージが・・・ 再起動するとROMがはいったままなので DOS画面で救済~の画面が現れ、 1.スキャンするか 2.Normal Modeで起動するか 3.More Information になる。2を選択するとROMを抜けと表示され ROMを抜き起動・・・・・ の繰り返しでした。 そして今15:31現在もう一度インストールを 試したら・・・・ (3)をなんなくクリアし、保護者機能のセットアップへ。 updateの実行、NISのセットアップへと順調に 進み、いざインストールを思いきや・・・・ ・・・・ 『エラー1307 このファイルをインストールするための十分なディスク容量 がありません。 c\WINDOWS\Installer\e7f6.msi。 ディスク容量の一部を解放してから[再試行(R)]をクリック するかまたは終了するために[キャンセル]をクリックして ください。』 と表示されています・・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ またキャンセルでしょうか?

• haporun
回答No.1

アンインストールをただの削除と勘違いしていませんか? インストールしたものを、削除してはダメです。 アンインストーラというものがたいていついています。 コントロールパネルのアプリケーションの削除(XPの場合はプログラムの削除)で、リストの中にそれが入っているはずなので、それに従っていけば、安全に削除することができます。 そのあと、ごみファイルが残ることがありますが、それはエクスプローラなどで手動で消しても構いません。

novaakira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、Nortonをインストール中にエラーが生じたためか アプリケーションの削除のリストの中に入っていないのです。 よって削除ができない状況なのです。