• ベストアンサー

Norton Internet Security

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=285015 で書いたのですが、ゴミ箱にまだ残っていたので 元に戻したら戻りました。 そこでNortonのアンインストールの方法を 教えてください。 通常ならNorton AntiVirusフォルダのほかに Norton Internet Securityというフォルダも一緒に できているはずなのですが、今回はインストール中に エラーになったせいかNISのフォルダがみあたりません。 (アンインストールをしないとまたインストールができないのです) どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.7

Nortonは一度つまづくとレジストリに残ったデータファイルがインストールの邪魔をするようです。 1.とりあえずLive RegとLiveUpdate 1.6をアンインストールしてください。共有ファイルもすべて削除のパターンで 2.あとはレジストリエディタでSymantecのフォルダを検索してすべて削除。レジストリエディタの終了後、再起動。 3.エクスプローラで探して、NortonAntivirus,Symantec,CommonFiles内のSymantecSharedがあればフォルダごと削除。 4.つぎにWindowsフォルダ内のApplicationDataフォルダのSymantec、 ApplicationDataフォルダ内のSymantec それぞれのフォルダを削除 5.Windowsフォルダ内のTempフォルダ内のファイルをすべて削除 6.スタートから「ファイル名を指定して実行」でmsconfigを起動 7.システム設定ユーティリティのスタートアップタブをクリック。 8.SystemTray、Internat以外のチェックをすべて外す 9.win.iniタブをクリック。[Windows]の項目内の以下の行からチェックを解除 load= Run= 10.適用ボタンを押してシステム設定ユーティリティを終了 11.再起動 12.以上の操作後にNortonのインストールCDからインストールをためしてください。 面倒ですが、失敗した時の儀式だと思ってやってみてください。うまくいけばしめたものです。

novaakira
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 書かれたとおりに実行したら成功しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.6

インストールできないのは、Windows98が悪い具合に枯れてしまっているからでしょうね。 Windowsインストーラは、バグりやすいです。 決してHDDやメモリが足りないことはないです。 なにかよくわかんないエラーが起こったらメモリが足りないととりあえず言っておくのはよくあることですし。 あまり力になれなくてすみません(汗。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.5

おそらく再試行しても同じことを聞かれるだけです。 かといって、本当に容量が足りないわけでもないと思いますが。 ためしに再試行してみるといいでしょう。 とくに悪いことは起こりません。

novaakira
質問者

補足

再試行をクリックしても無駄でした。 ディスク容量の一部を解放・・・・・ 容量が足りないってことですか? パフォーマンスをみましたが、 メモリ:RAM:191.0MB システムリソース:62% これでも容量が足りないってことですか? 変ですね? ということはもうNortonはインストール できないってことですか? でも、画面の右下にはNortonのアイコンがあるんですよ。 ってことはノートンが入ってるわけですよね? たしかにNorton AntiVirusってフォルダには いろいろはいってますが、 Norton Internet Securityというフォルダは ないのです。このNISのフォルダにアンインストールの exeがあるはずなので・・・・ で、このPCなのですが、教授のノートPCなのです。 なぜか私が設定を任されまして・・・・ 今日は先生は帰るらしいので明日また設定を し直す予定です。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.4

そうですねぇ。 キャンセルする前に、アプリケーションの追加と削除の一覧には入っているんでしょうか?

novaakira
質問者

補足

いいえ、Nortonのソフトは何もはいておりません。 ただ、Symantec Corporationと書かれた Live RegとLiveUpdate 1.6というソフトが 入ってます。 キャンセルを押して実行したほうがよろしいですか? それとも再試行を押したほうがよろしいですか? 17:20

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.3

アンインストールする予定なんだから、アップデートはしないほうが無難かと。 しかし、(3)をクリアしたということは、アプリケーションの追加と削除のリストに追加されてはいませんか? それでダメなら、やはり、レジストリやiniファイルを、1つ1つ漁っていくしかないですね。

novaakira
質問者

補足

ということは先程補足で書いた エラーに関しては一度キャンセルを押した方が よいということでしょうか? さっきからずっとその画面でとめています。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.2

では、なんとしてでも1度インストールしたいものですねェ。 どこでなにがエラーになるかわかりますか? そうでなければ、私が前の質問で答えたことを実践してみてください。

novaakira
質問者

補足

(1)ROM挿入後、自動でNISへようこその画面 インストールを選択し、次へ。 (2)使用許諾契約に同意して次へ。 (3)Norton AntiVirusのセットアップで、  AntiVirusをインストールするをチェックして次へを  選択すると前回途中でインストールが中断されたので  すでに入ってますとのメッセージが。 (4)「はい」を選択するとなぜか再起動のメッセージが・・・ 再起動するとROMがはいったままなので DOS画面で救済~の画面が現れ、 1.スキャンするか 2.Normal Modeで起動するか 3.More Information になる。2を選択するとROMを抜けと表示され ROMを抜き起動・・・・・ の繰り返しでした。 そして今15:31現在もう一度インストールを 試したら・・・・ (3)をなんなくクリアし、保護者機能のセットアップへ。 updateの実行、NISのセットアップへと順調に 進み、いざインストールを思いきや・・・・ ・・・・ 『エラー1307 このファイルをインストールするための十分なディスク容量 がありません。 c\WINDOWS\Installer\e7f6.msi。 ディスク容量の一部を解放してから[再試行(R)]をクリック するかまたは終了するために[キャンセル]をクリックして ください。』 と表示されています・・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ またキャンセルでしょうか?

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.1

アンインストールをただの削除と勘違いしていませんか? インストールしたものを、削除してはダメです。 アンインストーラというものがたいていついています。 コントロールパネルのアプリケーションの削除(XPの場合はプログラムの削除)で、リストの中にそれが入っているはずなので、それに従っていけば、安全に削除することができます。 そのあと、ごみファイルが残ることがありますが、それはエクスプローラなどで手動で消しても構いません。

novaakira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、Nortonをインストール中にエラーが生じたためか アプリケーションの削除のリストの中に入っていないのです。 よって削除ができない状況なのです。

関連するQ&A

  • Yahoo!BBセキュリティ(Norton Internet Security)について

    皆様、明けましておめでとうございます。 早速ですが、よろしくお願いします。 Win98を使っています。 このパソコンにはもともと「Norton AntiVirus」が入っていましたが、ずっと更新を怠っていました(汗) 先日ADSL(Yahoo!BB)を開通したので、 BBセキュリティ(Norton Internet Security)をインストールしました。 (元から入っていたNorton AntiVirusはアンインストールしました。) 先ほどNISを開いてみたら、 Norton AntiVirusの「システムの完全スキャン」と「ウィルス定義ファイル」に赤い×印が付いていたので、 スキャンとLive Updateの実行をしました。 こんな風に、定期的にNISを開いて更新などをすればいいのですか? BBセキュリティのページで「接続する度に常に最新版になっている」と書いてあった気がするのですが(気のせいかも・・・)、それとは別問題でしょうか? それと、更新さえまめにしておけば、 あとは常駐させておけばいいだけですか? 他に何か設定や定期的に実行をする項目がありますか?? 新年からトンチンカンな質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security2005 特別優待版

    お世話になります^ー^ 前回 Norton Internet Security2004 購入後1年経過 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1241769 という質問をした者です。 結局、ネット上でのやりとりはやめ、Norton Internet Security2005 特別優待版というのをお店で買いました。 すでに2004年度版が入っていればこの特別優待版を買えば良い、と店員さんにも聞きました。 それで、説明書を見てたんですが、特別優待版としての説明書なのか、単に通常の説明書と同一なのか、よくわからなかったんですが、他にアンチウィルスソフトが入っていれば、アンインストールして下さい、とは書いていました。 しかし、2004年度版が入っているから、この特別優待版を買ったんだし・・と思い、2004年度版をアンインストールせずにそのまま2005年度版をインストールしました。 で、完了したんですが、デスクトップ上にNorton Internet Securityへのショートカットが前回のものと今回のもの2つ出来てしまいましたし、以前、何の設定もしていないのに表示されていなかったHP上での広告が表示される様になっていたり、Norton Internet Security2005が正常に作動しているか不安になってしまいした^ー^;;; やはり2004年度版はアンインストールしてからにすべきだったのでしょうか?? Norton Internet Security2005 が正常に作動しているか確認する方法などはないでしょうか??^ー^;; 宜しくお願いします。

  • Norton Internet Security 2005がインストールできません

    教えてください。 Norton Antivirus 2002を更新して使用してきましたが、今回Internet Security 2005を購入しました。 ダウンロードは何とかできたのですが、NIS_Retail.Exeを起動してインストールしようとすると「セットアップがNorton Internet Security 2005の不完全なインストールを検出しました。既存のバージョンを削除し、コンピュータを再起動し、再びこのインストーラを実行してください。」とメッセージが表示され、インストールを進めることができません。デスクトップには「NIS_Retail.Exe」以外に「NIS_Retail」という同じような絵柄のアイコンもできてしまいます。 何を削除すればよいのか、どうすればインストールを完了できるのか、教えてください。もうじきAntivirusの有効期限が切れてしまうので焦っています。アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • Norton AntiVirus2005をインストールしたらアイコンが3つ

    Norton AntiVirus2005をインストールしました。 デスクトップにアイコンが3つ、 「Norton AntiVirus2005」と 「NAV 05JPN EXE」それから 「setup exe」というものです。 コントロールパネル→プログラムの追加と削除 →インストールされているプログラムで見ると 「Norton AntiVirus」と 「Norton WMI Update」 があります。 このうち削除してしまっていいものはありますか。 すっきりさせたいのですが、自信がないのでお願いします。 インストールがうまくいかず、 何度もやり直したのでこのような状態になってしまったのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1642359 で質問させていただきインストールをしました。

  • ノートンインターネットセキュリティー2002で困っています

    パソコン起動時、「NAV Auto-Protect ウィルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません」と出てきて、止まってしまいます。 ノートンインターネットセキュリティー2002のサポートが10月まで(?)ということなので、アンインストールをしようかと思っているのですがそれもできません。 ノートンアンチウィルスのAuto-Protectをオンしようとするとまた再び「NAV Auto-Protect ウィルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません」が出てきて止まってしまいます。 どうしたらいいのかわかりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1667996 でも質問させていただいていますが、カテゴリが変わったので、こちらでも改めて質問させていただきます。

  • Norton Internet Securityについて

    Norton Internet Security をダウンロードして Live Update も Antivirus も正常に作動するんですが、起動したときにデスクトップ上に 「Norton Internet Security 2005 Download Manager」 というアイコンも出てくるんですよね。 他に「NIS_Retail」という、インストールのためのアイコンも出てきています。ダウンロードもインストールも済んでるのに、なぜ…? このアイコンはどうすればよさそうでしょう? パソコン用語には疎いので、簡単に教えていただける方からのご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security 2005を入れたら、Thunderbirdでメールが一切受信できず!

    長いタイトルですが、まさに受信しなくなってしまったんです。前はMacAfeeを使っていたのですが、お試し期間も切れたし、新しくNorton Internet Security2005でも、と思って、MacAfeeをアンインストールした後に再起動。 InterNet Security 2005を手順どおりにインストールしたのに・・・ Thunderbirdで、受信を押しても、xxx.x.x.xに接続、と出ておしまい。プロバイダのHPのメールボックスにはメールがこじゃんと入っています。 ヘルプ見てもOEが例ばかりだったり、分かりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1785325も参考にしてみたのですが、ダメでした。 誰か!教えてください。

  • Norton Internet Securityのアンインストールについて

    Norton Antivirus2001を削除して 2002の製品版をインストールしたいのですが、 Norton Internet Securityのアンインストールが うまくいかず困っています。 どうすればいいのか教えてください。

  • Norton Internet Security 2004について

    Norton AntiVirus 2002のバンドル版を使用していて、 昨年延長キーを購入し現在使用しています。 また、更新の時期になったので Norton Internet Security 2004(特別優待版)を 店頭で購入してきました。 これをインストールしたいのですが、 今使用しているNorton AntiVirus 2002を アンインストールしてからインストールしないといけないのでしょうか?

  • Norton Internet Security 2005 について

    現在、会社で個人でバラバラにインストールした「Norton AntiVirus」から 「Norton Internet Security 2005」のスモールオフィスパックに購入しよう と考えています。 (1)「Norton AntiVirus」をアンインストールし、「Norton Internet Security 2005」を インストールして、キチンと動作するでしょうか? (2)「Norton Internet Security 2005」は、会社で購入しますが、 1年後の更新時、1ユーザの更新料は、いくらになりますか? シマンテックのサイトを見ても、古いバージョンからアップグレードした価格しか 見つけられませんでした。 どなたかご存知の方がおられれば、ご教示下さい。