• ベストアンサー

国際電話

先日、アメリカ(ニューヨーク)の友人の携帯に私の携帯から電話をしました。 私はドコモです。 料金は私は15分ほど話して700円ほどかかったと思うんですが… こちらからかけると相手にもお金がかかるんですか? 私は15分で700円かかって、もし相手にもお金がかかっているんだとしたら 国際電話ってとても高いですよね。 それとも私にしか料金はかかってないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 530529
回答No.2

ご参考:日本の携帯電話の場合は、かけた方しか料金がかかりません。少なくともアメリカでは契約によってはかけた方と受けた方の両方に課金されるパターンもあるとか。そのため、携帯の電源を切っておかないと受け側にも請求額がバカにならないと言っていました。 また、基本料金はとても安いが、通話料金はとても高いと言う契約形態も有るようです。

TINK1206
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の携帯からかけた場合はこっちにしかお金がかからないんですね。

その他の回答 (3)

• hirorin38
回答No.4

アメリカでの携帯の着信には、着信した側で料金が発生しているでしょう。これは、携帯の契約している電話会社により料金が異なります。探せば、着信無料のところもあるかもしれません。 アメリカでの携帯で着信にお金がかかるとかかると書きましたが、契約している電話会社から受け手側の携帯までの料金ですから、国際電話だから高くなるわけではありません。受ける側では、国際電話だろうが市内電話だろうが同じ料金になります。 アメリカに限らず海外では、着信側で料金を負担するところがあります。もちろん着信に関しては、国際電話だろうが市内電話だろうが同じ料金になります。ですから、着信で間違い電話でも料金が発生するのでもったいないですね。

TINK1206
質問者

お礼

ありがとうございます。 着信で料金が発生するのは日本ではないことなので なんだか不便な気がしますね。

• dbnoise
回答No.3

アメリカの携帯は、かけたほうと受けたほう両方に料金がかかります。ですが、アメリカの携帯の契約には、大体、月額料金に含まれる通話時間がかなり長くあり、夜間と週末かけ放題となっているので、その中に国際電話も含まれているのかいないのか、その友人に確認すると良いです。もし、含まれている場合は、スカイプやメッセンジャーを使うことを勧めます。

TINK1206
質問者

補足

ありがとうございます。 私が日本の携帯からアメリカの携帯にかけた場合は どうなるのでしょうか?

• -com
回答No.1

かけた方にしか料金は発生しません。

TINK1206
質問者

お礼

ありがとうございます。