OS Xでの画面領域がディスプレイの実画面サイズより大きくなってしまった...

このQ&Aのポイント
  • OS Xで画面領域がディスプレイの実画面サイズより大きくなる現象について、その名前と直し方を教えてください。
  • 私はアプリケーションでキーボードにコマンドを割り当てているため、OS Xで画面が大きくなると予期せぬ動作を引き起こしてしまいます。
  • ディスプレイの環境設定に画面領域の設定項目がなく、検索もできないため、この現象の名前とショートカットを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS Xでの画面領域がディスプレイの実画面サイズより大きくなってしまった...

私はアプリケーションでキーボードにコマンドをあてがっているために 思わず予期せぬ動作をマックに与えてしまうことがあります。 たまに、画面領域がディスプレイの実画面サイズより大きくなり、スクロールしないといけなくなってしまいます。これの直し方が分からず、 大変困ることがあります。まずは、この現象がなんと言う名前なのか分からないので検索がしようがないのと、環境設定のディスプレイにも そのような項目が無い事がまた悩みます。(ウインドウズのATIのドライバに似た事ができるソフトが付いていたのを思い出します。) どなたか大変恐縮ですが、この現象の名前と、直し方、ショートカット を教えて下さい。(自分が何を押してそうなるのか知りたいのです) よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.2

10.4.8以降であれば、control+スクロールで画面の拡大縮小ができます。 設定はシステム環境設定>キーボードとマウスの、マウス(ノートの場合はトラックパッドでも)で「次のキーを押しながらスクロールホイールで拡大/縮小」というところです。

loco99
質問者

お礼

パーフェクトです。本当にありがとうございました!大変感謝しております!!!!しばらくそのままで目がチカチカしておりました(涙)

その他の回答 (1)

• jimbee
回答No.1

おっしゃっている現象が良くわからないので、見当違いかもしれませんが… 他社製ユーテリティをお使いでないのであれば、 ディスクユーテリティ>ユニバーサルアクセス>ズーム機能 ではないでしょうか。 (ショートカットも該当箇所に記載があります)

loco99
質問者

お礼

ありがとうございます。が、ディスクユーテリティ>ユニバーサルアクセス>というのが理解できませんでした!失礼します。