• ベストアンサー

POST・GETされたデータのチェックについて

こんにちわ phpスクリプト勉強中のものなのですが、 POST・GETされたデータを必須チェックや文字数チェック、使用文字列のチェックなど処理をすることは一般的ですが、渡されたデータを、正規表現などを用いて、スクリプトで使用できるように処理する考え方になにか総称があったと思うのですがなんと言うのでしょうか? ファイルを扱う時にはロックする のように、POSTされたデータを○○してログに保存する みたいな表現ありませんでしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TagoSuck
回答No.3

サニタイジング?

mr59
質問者

お礼

TagoSuckさん回答ありがとうございます。 今回の件はサニタイジングです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

バリデーションのことですかね?

mr59
質問者

お礼

panerai777さん回答ありがとうございます。 今回の件はサニタイジングです。 ありがとうございます。 バリデーションとサニタイジングの違いを自分なりに考え、頂いた回答を有益にしたいと思います。 ありがとうございます!

• suzuki-_-
回答No.1

デコード かな? パラメータの整形処理全体に対してそう表現しています (GET or POSTする際にエンコードされるからその逆の意味で) 考え方というよりは処理の名称といった感じですが

mr59
質問者

お礼

suzuki-_-さん回答ありがとうございます。 今回の件はサニタイジングです。 ありがとうございます。