• ベストアンサー

妥当な示談の内容は…!?

先日、深夜に自家用車で交差点を直進していたところ、交差点を抜けきる寸前に、左から信号無視・約80Km/hで直進してきたタクシーにノンブレーキで左後方バンパーに追突され、こちらの車は反時計回りに2回転スピン・・・という事故に会いました。 交差点直進中は信号停車で並んでいる車両に遮られていてタクシーの存在は確認できず、事故の瞬間はこちらの車体はすでに2/3ほど交差点を抜け出た状態で、左後方を目視しない限り運転者であった僕からタクシーを確認する事はできないという情況でした。 搭乗者(全4名)のうち、後部左座席に乗っていた友人はドアで体を強打、救急車で病院に搬送され、全治2週間の打撲との診断。 他3名はその場では特になんともなかったのですが、僕は3日後の今日になって腰が痛みだしたため、タクシー会社に連絡を入れて了解を取り、これから病院で検査を受けます。 車は現在ディーラーに入っており、バンパー部分と足回りの損傷…という状況です。 電話でのタクシー会社の対応は、 ・物損に関しては会社で対応 ・人身傷害に関しては契約している損保会社が対応 との事。 正直、電話した際に先方から謝罪の言葉が全くない事にすごく驚いたのですが、これは「会社としては謝罪の意思は無い。」という事なのでしょうか? 僕に何か落ち度があるのでしょうか? 個人的には何でもお金で解決する事は好きではないのですが、友人が被害にあっていますので、やはりそれ相応の慰謝料を添えてタクシー会社の責任者が謝罪に飛んでくるのが筋ではないか?という思いがあります。 人身事故に会った経験が全くないもので、示談の妥当な内容も踏まえてこちらの取るべき対処に悩んでいます。 お知恵を拝借願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
回答No.1

印象としては、タクシー会社はこの事故をあなたの過失ゼロ事故としたくない、と思っているようにお見受けしました。 示談交渉は駆け引きですから、下手に「申し訳ありませんでした」と謝ったりすると、過失10割を認めたということになるため、あえて謝っていないのでしょう。 あなたとしてはぜんぜん目視できない状態でぶつかられたので、自身の過失はゼロだと信じておられるのだと思いますが、追突でない限り(質問中で「追突」という言葉が使われていますが、追突とは後方からの衝突のことなので、この場合「追突」という言葉は適切ではありません)10:0の過失割合となることはほとんどありません。 信号状況が書かれていませんが、もしあなた側が黄点滅・相手側が赤点滅だと、過失割合はタクシー8:あなた2となります。 明らかに相手が赤信号直進だということが証明されれば、10:0の可能性も出てきますが、それをきっちり立証できない場合、よくて8:2、悪ければ5:5くらいの過失割合を主張される可能性もありますので、心して交渉に臨んでください。 相手が5:5を主張するつもりなら、現時点で謝罪しないのは当然の対応ですね。 また、10:0の事故であっても、事故した日に示談金を携えて飛んでくる人などいません(暴力団に脅されでもしない限り)。通常は、示談交渉の末金額を決定し、振込みなどでの支払いとなります(病院費用は、示談前であっても保険会社が立て替えてくれます)。 金額は自賠責基準・任意基準などいくつかの基準はありますが、怪我の程度や治療日数によって厳密に決まっており、全損害が確定するまでは示談はしません。 全損害の確定とは、怪我の場合怪我が完治するまで(または後遺症の残るような怪我の場合症状固定まで)、物損に関しては修理費の見積もりが出るまで、ということになります。 その金額に双方が合意してサインをして始めて、示談が成立し示談金(損害賠償)が支払われます。

Ryo-Hey
質問者

補足

早速のご回答、本当に有り難うございます! 現在、不安だらけでして、本当に心強いです! 信号状況に関して補足させて頂きますと、僕はこちら(片側1車線・計2車線)の信号が青に変わったのを確認して発進しました。正確に言うと僕の車の前にもう1台車が信号停車しており、それに続いて発進した形ですので間違いありません。 タクシーが走っていたのは片側3車線(計6車線)の道路の1番歩道側で、内側2車線には信号停車のため主にトラックが並んでいました。(物流の主幹道なので、深夜はトラックだらけです。) たまたま一番歩道側の車線には停車中の車がなかったため、タクシーはそこを信号無視で突き抜けた様です。 警察の方は「事故現場手前にブレーキ痕が全くないし、とても起きて運転してたとは信じられないね。」とおっしゃっていました。 計2車線の道路と計6車線の道路が交差している交差点です。 こちらの信号が青に変わったのを確認してからの発進ですし、交差点を抜け切ろうとしていた時もまだ青信号であった事は間違いありません。 横断歩道の信号すら点滅状態ではなかったと思います。 いかがでしょうか?

その他の回答 (4)

• tpedcip
回答No.5

先日の事故ですので示談云々は早すぎます。 先ずは治療に専念して下さい。 相手側保険会社が対応するようですので、タクシー会社を相手とするより多少は楽だと思います。 信号で揉める様な事があれば、刑事処分が決定後担当検察庁で刑事調書を閲覧・謄写をして下さい。 担当した警察署で送致番号を確認し、検察庁に申し込めば入手する事が可能です。 ただし、不起訴の場合は、実況見分調書のみが閲覧・謄写が可能です。 これを精査すればある程度の状況は把握できます。

Ryo-Hey
質問者

お礼

ごもっともです。 アドバイス本当に有り難うございます! 調書に関してはまだまだ先の話になるのでしょうが、もしも必要になったら…と思うと必要以上にビビってしまいます。 その際は参考にさせて頂きます。 本当に有り難うございます!

• donbe-
回答No.4

信号については第三者目撃証言 相手が認めれば問題はないでしょうがね。 ここでは過失うんぬんには触れません。 見舞いについては、当事者並びに会社の人間性・姿勢の問題で、常識的には過失に関わらず、ケガをしたかたに道義的責任としてすべきではあります。 しかし、金銭に授受にかんしてはあまり好ましいものとは思いませんね。菓子折程度で見舞い、礼儀はつくすものと思いますけどね。 今は治療に専念 示談の話は治癒後になります。 書き込みから、早くも示談、金銭のことが気になられるようですが、このような方は推測で恐縮ですが、恐らく揉めることにはなるでしょうね。

Ryo-Hey
質問者

お礼

周囲の知人達に「金銭的な事がやっかいになるから覚悟しろ」と散々言われましたもので、優先的に対応していかないといけないものかと焦っておりました。あまりこういった事は得意ではないもので…(汗) ご忠告ありがとうございます! やはり友人がケガを負わされた事に対して腹が立ってしまうのですが、冷静に対処して行かないとダメですね!

回答No.3

#1です。 明らかな相手の信号無視ですね。それなら、過失割合は相手10:あなた0です。ただ、信号の場合証明が厄介です。 相手が信号無視していたということをすんなり認めてくれたらいいのですが、認めてくれなかった場合非常にタフな交渉となります。ましてや、あなたは個人でタクシー会社の事故処理部門と渡り合うことになります。 タクシー会社は車に保険はかけておらず、独自に交渉を行います。自社の払いを減らすために、多少の汚いこともいとわないといわれています(タクシーは、もっとも事故してはいけない相手だとされています)。 可能であれば、事故の目撃者などがいるのが理想的だと思います。 手に負えないようなら、弁護士を依頼することなども考える必要があると思います。

Ryo-Hey
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます! 病院でレントゲンを撮って頂いたら、【腰椎捻挫】との診断でした。 そんなに大した事は無さそうで一安心です。 弁護士さんなんて考えただけでもチビりそうです。 皆さんのアドバイスを無駄にしない様に冷静な対応を心がけたいと思います! 本当に有り難うございます!

回答No.2

#1です。 肝心の今後の対応を書き忘れていました。 下に書いたとおり、あなたの可能性がゼロでない可能性もある以上、タクシーの修理代などの請求を過失割合に応じて受けることになります。 個人での交渉はよほど暇な人でなければ困難ですので、自身の任意保険の担当者に対応を相談してください(ただし、あなたが過失ゼロ主張すると任意保険の担当者は示談代行ができません)。 その場合、交通事故紛争処理センターなどに相談することを考慮する必要があります。

Ryo-Hey
質問者

お礼

なるほど! 色々と勉強になります。本当に有り難うございます! とりあえず腰が痛いので、今から病院に行ってきます。(汗)