• ベストアンサー

学歴での差

こんにちは。 就職活動する際の学歴(大卒限定)について質問です。 よく就職活動のときに有名一流大学は他の無名大学よりいろいろと得だと聞くんですが、どういう点で得なんでしょうか?また無名大学はどういう点で不利なんでしょうか? 例えば、大手企業や人気のある企業には一流大学の人達ばかりが内定をもらい、一方で無名大学の人たちは会社の経営状態が決して良くない会社や人気の無い企業にしか相手にしてもらえないということなのでしょうか?僕はまだ就職活動を始めてませんが、いろいろ情報が耳に入ってくるので、質問させていただきました。ちなみに僕は無名大学の人間です・・・

noname#75856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reyu_
回答No.5

こんにちは。一昨日、大学を卒業したばかりの人間です。 実際に就職活動して感じたことを申しますと、 ・大手(人気)企業であればあるほど優秀な人材が集まるので、人事採用担当者も高学歴であったりする為、自然と高学歴な学生や自分の出身大学の学生を採用する傾向があります。また、大学のゼミの教授の力も大きく、「○○教授のゼミの生徒」ということで有利に働く場合もあります。これが、一流大学のメリットであり、無名大学のデメリットです。 ・単純に意識の違いも考えられます。一流大学の学生は就職を視野に入れて幼稚園や小学校から勉強してきている為、希望する企業のレベルも高く、いわゆる大手に就職することを希望します。逆に、無名大学の学生は、意識の低さから一流大学に比べて就職活動をする時期も遅く、学歴に自信がない為か、大手企業を避ける傾向があるように思われます。また、この意識の違いが、活動の際のアピールに有利な資格取得や行動(サークル活動・アルバイト経験など)の有無にあらわれてくると思います。 他にも色々理由は考えられますが、結局は自分次第だと思います。 高学歴=優秀というわけではないし、低学歴だからといって意識が低かったり、大手企業への募集を避けるわけではないと思います。 ここまでの例はあくまで私の大学(無名大学)や就職活動中に出会った人々から感じた経験であって、それが全てではありません。 名前が書ければ入れるような大学の私でも、銀行や一般に大手と呼ばれる企業にいくつも内定を頂きましたので。 私のように、諸事情から内定を全て断った人間もいますが、とりあえず学歴を気にせず積極的に活動することが大切だと思います。あと、出来れば内定は大事にした方がいいです。私のように再就職活動することになりますので。頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >名前が書ければ入れるような大学の私でも、銀行や一般に大手と呼ばれる企業にいくつも内定を頂きましたので。 回答者さんみたいな方がいると思うと励みになります。 >とりあえず学歴を気にせず積極的に活動することが大切だと思います。 そうですね。行動してみないと結果はわからないですもんね!頑張ります!

その他の回答 (6)

• vonori
回答No.7

やはり難関大学を出ている学生は、基礎学力が高いです。 ですから、理解する能力も高く、育てる方としては楽です。 ただし、人間性は別です。 こちらの方は面接や性格診断等で判断します。 新卒が「未経験者」として採用される最大のチャンスであると同時に 企業側から見れば、東大であろうがFランクであろうが 同じコスト(賃金)で採用できる最大のチャンスでもあります。 例えば、10万円の有名ブランド品と、10万円のノーブランド品があったとします。 多くの人は有名ブランド品を選ぶでしょう。 厳しい受験戦争を勝ち抜いた努力+高い基礎学力 同じコスト、投資をするなら、より能力の高い人材を選びます。 その学生よりも、光るものがあれば、企業側も採用すると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同じコスト、投資をするなら、より能力の高い人材を選びます。 確かにそうですね。ご協力ありがとうございました。

回答No.6

『有名か無名か』より偏差値の差ですよね。日大・帝京大は東工大より有名だと思いますけど、有利にはならないと思います。 逆説的な表現ですが、もし企業が現在、一流大学と呼ばれているような大学とFランクと呼ばれているような大学を区別無く採用するような時代ならば、誰も頑張って受験勉強して一流大学へ入ろうとは思いませんよね? つまり、大勢の人が血眼になって一流大学を目指すのは、就職で有利になりたいからです。(もちろんそれだけでは無いけど) 一方で、受験勉強で大した努力をせずにFランクと呼ばれるような大学で満足する人達もまた、大勢います。この人達に言わせると「努力をした!」と言うかもしれませんが、果たして東大に合格した人と同じぐらいの努力をしたのでしょうか?そうでは無いはずです。(もちろん人生、勉強だけじゃないので、悪い事じゃない!) 企業はこの点を見ているのだと思います。受験勉強なんて人間なら誰だって、メンドクサイ事だと思います。出来れば避けたい事ではないでしょうか?でも、そのメンドクサイ事に対して挫けず努力したという事実が、サラリーマンとして一番重要な素質なんだと思います。さらに偏差値の高い大学に入ったというなら学力も文句なしですので、そりゃ無名なFランク大学よりも評価されて当然でしょう。 ただ、大学には四年間あります。その間に、努力して何らかの成果(資格とか)を残せたら、企業はキチンと評価してくれると思います。だからと言っても、逆転するのは簡単ではないと思います。 例えば、貴方が誰もが羨むような大企業の人事責任者だとして、 貴方なら ・『簿記の資格を持つ中村学園大学の学生(主席)』 ・『特に資格は持たない東京大学の学生(成績は中ぐらい)』 どちらを責任もって採用しますか? 資格なんて企業に入ってから取らせれば良い話でもあります。それも企業にとっては些細な費用です。必要なら海外の大学院だって行かせるケースも結構ありますよ。そしたら、自頭のある東大生を採ろうか・・・という話になるのではないでしょうか? 経営陣に「今年の採用状況はどうだね?」と聞かれて、貴方は何と答えれば自分の仕事を評価されるでしょうか? ・「今年は人柄の良い元気な人を確保できました!」 といいますか?抽象的すぎてよくわかりませんよね。 ・「今年は中村学園生を○○人確保できました!」 これではギャグにしかなりません。 ところが、 ・「今年は東大生を○○人確保できました!!」 と言ったら、なんとなく業績を自慢できる気がしますよね? もちろん、企業に入って使えるかは別ですよ。でもそれは無名大学の学生を採ろうが有名大学の学生を採ろうがリスクは同じですから と、こういう話をすると、安藤忠雄は高卒(中卒?)なのに東大の教授になったとか、色々な反例が考えられますが、一部のずば抜けて優秀な人は別ですよ。でも、忘れがちですが、Fランク大にだってずば抜けて優秀な人は居るでしょうが、東大の中にもずば抜けて優秀な人は居るわけです。 もちろん企業によっては『学歴不問採用』をしているところもあります。例えばソニーが有名ですよね。以下にソニーの2004年の採用者数の多い大学順のランキングを貼っておきます。ご覧の通り有名な一流大学の名前しかありません。 慶応大学   35人 東京大学   32人 早稲田大学  23人 東京工業大学 19人 京都大学   16人 大阪大学   13人 上智大学    9人 東京理科大学  9人 名古屋大学   8人 筑波大学    7人 (出展は参考URL) このように無名大学は不利な事は事実です。社会の仕組みとしては不利ですが、だからといって最初から諦めては何も出来ません。重要なのは貴方とマッチする会社に入るかどうかです。企業を事業規模や有名か無名かで判断するのではなく、もっと貪欲に情報を集め、貴方にとって一番合う会社と言うのを探してみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/gakureking/sony-gakureki.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃる通りですね・・・現実はなかなか厳しいですね。 >このように無名大学は不利な事は事実です。社会の仕組みとしては不利ですが、だからといって最初から諦めては何も出来ません。重要なのは貴方とマッチする会社に入るかどうかです。企業を事業規模や有名か無名かで判断するのではなく、もっと貪欲に情報を集め、貴方にとって一番合う会社と言うのを探してみてください。 そうですね。ありがとうございます。

• sky12
回答No.4

私は、大学名で損得は無いとおもいますよ。 有名大学出身だからいいわけではなくて重要なのは その大学で自分は何をし、何を得たかだと思います。 それを自分の口で話すことが出来る人が 就職活動で沢山内定を取れる人です。 ですので大学の学歴での損得は無いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その大学で自分は何をし、何を得たかだと思います。 ん~なかなか難しいですね・・・

• nyanko999
回答No.3

某企業採用担当者です。 本当に具体的な事をいってしまうと、 ・履歴書の内容やテストの結果を見ずに学校名で足きり ・特定の学校にしか説明会の情報等を流さない  (リクナビ等でそういう機能やサービスが実在します。) ・本当に同じぐらいの評価だった場合に学校の良し悪しで最終判断 等、が挙げられると思います。 やはり頭の良いとされている学校の学生の方が、良い人材である 確率が高い為に、そういった採用手法を取る会社が多いと思います。 上記は個人を指す訳ではなく、次の年も採用を続けるにあたって その学校のOBがいると、 次の年に応募してくれる人が増えたり 学校が合同説明会等に呼んでくれたり 就職課やゼミの先生が推薦してくれるため 会社側は今後の事も考えていく為ということですね。 もちろんそんな物を超越して、良い人材というのであれば 採用も有り得ると思いますが、 ・履歴書の内容やテストの結果を見ずに学校名で足きり ・特定の学校にしか説明会の情報等を流さない  (リクナビ等でそういう機能やサービスが実在します。) 上記の通り、こんな事もあるため、 例えなんでもできる神様みたいな人でも 学校名前だけで、不採用または採用の可能性が無くなる場合も あります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当に具体的な事をいってしまうと、 ・履歴書の内容やテストの結果を見ずに学校名で足きり ・特定の学校にしか説明会の情報等を流さない  (リクナビ等でそういう機能やサービスが実在します。) ・本当に同じぐらいの評価だった場合に学校の良し悪しで最終判断等、が挙げられると思います。やはり頭の良いとされている学校の学生の方が、良い人材である確率が高い為に、そういった採用手法を取る会社が多いと思います。 そうですか・・・ちょっとショックですね。でもリアルな回答で参考になりました。

• dot777
回答No.2

新卒をとるのは企業にとって投機のようなものです。 一人の社員を終身雇用するとなると、3億以上の投資になります。 投機である以上は回収率の高いものに重点的に投資します。 一流大学に入るにはそれなりの基礎学力や努力する才能が必要で、企業はその点を評価しているわけです。 逆に学生も、司法の道であれ、企業であれ、自分の夢に少しでも手が届きやすくするために一流大学を目指すのですが。 もちろん、人には遅咲き、早咲きがあり、無名大学の人間のほうが一流大学の人間より企業で大成する場合も多くあります。 どれだけ努力できるかですね。入社することを目標に置く人と、その後の自己実現を目標に置く人との差がでてくるわけです。 それは大学4年間の過ごし方でも変わると思いますよ。 無名なら一流大の人間の持ってない資格を身に付ければ良いのです。 企業にとって投機に値する資格をね。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どれだけ努力できるかですね。入社することを目標に置く人と、その後の自己実現を目標に置く人との差がでてくるわけです。それは大学4年間の過ごし方でも変わると思いますよ。無名なら一流大の人間の持ってない資格を身に付ければ良いのです。企業にとって投機に値する資格をね。がんばってください。 そうですね!頑張ります!

noname#25551
noname#25551
回答No.1

>どういう点で得なんでしょうか?また無名大学はどういう点で不利なんでしょうか? おそらく、コネクションだと思います。同じ大学を出ている人が そこの会社の上司だったり、重役だったり、面接官だったりすると 後輩を取りたいということになるんじゃないでしょうか。 メディア系であれば早稲田、政治であれば東大なんてのを耳にしたことがあります。 しかし、率先力になる人材を優先的に取っていく企業が多いので、 新入社員でいきなり入れなくても、ベンチャーやそのほかの会社で 経験を積み、実力がついてきたら一流企業に転職するなんていう方法も あります。ある意味その方がいいかもしれません。というのも、 「鶏口となるも牛後となるなかれ」で、たとえ新卒で一流企業に入社できても 使えない人間だと判断されれば経営が悪化したときリストラの対象になります。 先を見たら、まずは経験を積める会社を選んで実力をつけて、その後 転職する方法が賢いかもしれません。終身雇用の社会は終わりましたからね。 就職活動頑張ってください。いい会社が見つかるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おそらく、コネクションだと思います。同じ大学を出ている人が そこの会社の上司だったり、重役だったり、面接官だったりすると 後輩を取りたいということになるんじゃないでしょうか。 メディア系であれば早稲田、政治であれば東大なんてのを耳にしたことがあります。 なるほど、そういうことですか。 >新入社員でいきなり入れなくても、ベンチャーやそのほかの会社で 経験を積み、実力がついてきたら一流企業に転職するなんていう方法も あります。 そんなこと考えもつかなかったです。入社することばかり考えてて・・・。