• ベストアンサー

豆がつぶれた場所にばい菌が入り膿んでしまいました。 その膿みが最初はやわやわだったのですが、日に日に硬くなっています。 昨日保健室に行ったら針でぷしゅと中の膿みをもう取り出せないから 病院にいってみたらと言われました。 親は消毒して前にもらった抗生剤?ですかね(前に病気のときにもらったやつです) を飲めば直るから病院に行くなと言われました。 ここで質問なのですが、この膿みってのはほっといても害はないのでしょうか? 一応今は消毒の薬?っぽいのをぬって様子を見ています。 傷口がふさがっているので中身の膿んでる硬いのを取り出すには指を切開しないといけないのでしょうか? 薬を飲んだら治るのか心配です。 どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RARUTO
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

私も1度似たような経験をしたことがあります。 >薬を飲んだら治るか? 治るかどうかはわかりませんが、とりあえずはそれ以上膿がでるのを防止できると思います。 しかしもし薬を飲むのであれば、古い(以前使った)薬よりも薬局or病院で新しく求めた方が良いと思いますよ。 >この膿って放っておいても大丈夫? 場所にもよりますが・・生活に支障がなければ大丈夫では? しかし、放っておくとだんだん痛くなってきますよ(いずれ治まりますが)。 >膿を取り出すには、指を切開? 私のときは小さなメスで2~3ミリ切って出しました。 おそらくは切開または針で刺すなどして、膿を除くことになると思います。

その他の回答 (2)

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

なぜ病院に行くなと親御さんが言われるのか不思議ですが、「とにかく病院へ」と「勝手な判断で過去の処方薬を飲むな」とだけ書いておきます。

回答No.1

膿の原因になっている菌によっては抗生剤のきかない(耐性を持ってしまっている)場合もあります。またその抗生剤の使用期限はどうなっていますか? それによっての素人判断が悪化を招くことがあります。 皮下の深い部分での化膿は場合によっては皮膚の下で蜂窩織炎となって片腕(または片足)に広がっていく場合もありますので要注意です。 とにかく早く病院に行くことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 粉瘤切除の手術後の出血と膿について

    粉瘤切除の手術を行い、一週間になりますが、患部が出血しています。 また、膿が出ているようでシャワーを浴びた後、きつい臭いが発生します。 今後、どのようになっていきそうかアドバイス頂けますと幸いです。 ご参考に手術前、手術後の経緯を以下に記載します。 (1週目) 火曜日あたりからまたの間に痛みを感じる。最初はにきびでもできたかと思ってほっていた。 金曜日に痛みが引かないため、皮膚科Aにて診断してもらう。「せつ」と診断され、抗生物質を処方してもらう。 (2週目) 月曜日、皮膚科Aにて経過を診てもらう。腫れが引いていないので、切開の手術が必要と伝えられる。 火曜日、皮膚科Aにてせつの切開の手術を受ける。が、切開途中で粉瘤ということがわかり、粉瘤の切除手術に変更となる。 (部分麻酔を行っていましたが、激痛の連続でした。傷口の縫合で7針縫う) 木曜日、皮膚科Aにて経過を診てもらう。傷口はくっついてきているとのこと。ただし、自分で出血しているかも、と気づいていたのでその旨伝えたが、手術中の血がついていただけでは、と詳しく調べてもらえなかった。 金曜日、やはり出血しているようなので皮膚科Bにて診てもらう。診てもらった結果、傷口が縫合されずそのままになっている箇所があるとのこと。また、傷口から感染している可能性が高いとのこと。付け加えて縫合に使用している糸もあまりよくないものだし、縫合の仕方もよろしくない、と言ってました・・・傷口を消毒してもらう。 土曜日、皮膚科Bにて傷口の消毒をしてもらう。 (3週目) 日曜日、皮膚科Bにて、縫合に使用している糸自体から最近感染する可能性もある、とのことで抜糸を行う。傷口の消毒をしてもらう。また、今後はシャワーで患部を綺麗に保ち、軟膏を塗っておくことを指示される。 月曜日、皮膚科Bにて、消毒をしてもらう。 火曜日、相変わらず若干の出血あり。また、膿も出ている模様。

  • 【病院】治療の疑問

    こんばんは。 1ヶ月前から通っている病院の治療に些細な疑問があるので、質問さてていただきたいです。 少し長めの文章かもしれません。 1ヶ月前、私は左の中指の先に魚の目というか、できものが出来てしまいました。 数年前ですが、足の裏に同じようなものができたことがあったので、その時と同じように皮膚科に行きました。 数年前行った病院と、1ヶ月前から通っている病院は 違う 病院です。 先生に中指を見せ、 「昔同じようなものが出来たときに、冷却治療で治してもらってのですが、今回もそれでお願いできますか?」 と聞いたところ、 「冷却治療は時間がかかるから、切開しよう。そっちのがいいでしょう」 と言われました。 自分には知識も何もないですし、提案した治療法とは別の治療法を提示されたので、確かに時間がかからない方がいいのかもしれないと考え、言われるがままに切開を選びました。 ベッドに寝かされ、麻酔をぶすりと刺され、切開が始まりました。 切開が終わると、傷口を縫うとのこと。 できものは小さかったし、その部分だけピッと切り取るのものだとばかり考えていたので縫うと言われたと時には少し驚きました。 そして縫合してもらい、その日は治療終了。 これからは消毒のために毎日来てくださいとのこと。 会計では2万円近く取られ、驚きました。切開の経験がなかったので相場を知らなかったのです。 その後2週間は消毒のためにほぼ毎日通いました。 そして2週間通った後、あとどれくらいかかるのか質問したところ、「あと2週間くらいかな」と言われました。 この時疑問に思ったことは、切開での治療も、治療終了までにかなり時間がかからないか?ということ。 数年前冷却治療をしたときは確かに時間がかかった。確か1ヶ月ほど。 だから先生に提案されたということもあるが、短時間で終わるであろう切開治療を選んだ。 しかし実際には、2週間通った後に、後2週間かかると言われ、通して1ヶ月は通うことになった。 それにお金も恐らく切開のがかかるのではないか? 最初の切開&縫合で2万近く取られ、その後の消毒では1回につき700円、薬が出るときには1000円を超え、何回も通っていると値段もばかにならない。 ちなみに薬が出されたときに処方箋を薬局に持っていくのだが、薬局の人は、毎回違う抗生物質を処方されてることに、ほんの少しだが疑問を抱いていた。 話を元に戻させていただいます。長くてすいません。 そして昨日、前回病院に行ったときに、「次来たとき抜糸しよう」と言われていたので、抜糸をしてきました。 中指は10針?ほど縫われています。(すいません、、○○針縫われる、というのがどういうことかわかりません・・・。) 先生が抜糸を始めました。 そしてここでまた疑問が。 10針(中指の傷口を10本の糸で縫合していることです)をすべて抜糸してくれるのかと思いきや、半分の5本の糸を抜き取ったところで、 「こういう風に糸を取っていきますので、また来てください」 と言われました。 抜糸とは、このように徐々に糸を抜いていくのでしょうか?とても疑問に思いました。 正直に書くと、私はこの病院に意図的に何回も通わされてるのではないかと思いました。 最後に長くなりましたが質問をまとめさせていただきます。 *傷口は大きくないと思います。左中指の先端を切開され、10本の糸で縫われたものです。 (1)病院の先生に切開治療と冷却治療の選択があった場合に、時間がかからないから、という理由で切開治療を採用するのは、正しい判断ですか? (2)切開&縫合後、2週間毎日、さらにそれから2週間の間に数回、病院に消毒のため通院を支持されるのは妥当ですか?また、3日に1回は種類の違う抗生物質の購入を言われるのは、普通のことでしょうか? (3)小さな傷口の縫合をした後、抜糸まで1ヶ月もかかるものですか?また、抜糸は数回に渡って行われるのが普通なのでしょうか? 以上の質問を答えていただけると大変うれしいです。どれか1つでも嬉しいです。お願いします。

  • 目頭切開 抜糸後 傷口 悩み

    一ヶ月以上前に目頭切開の手術をして抜糸も無事に終わったのですが、最近になって片方の目の切開の傷口が腫れて少し膿んできました。今病院にすぐには行けない状態なので本当に心配です。なんとか傷口が改善されないものかと消毒液と抗生物質の軟膏を必死に塗っています。昨日から少し痛みもあります。 どのような原因でこのようになってしまうのでしょうか?目頭切開の抜糸後から一ヶ月位たってから傷口が膿んでしまうなんてやはり異常ですよね、、、。今病院へは行けない状態なのでなんとか自分で治せるものであれば治したいのですが。皆さんご意見お願いします。

  • ウニに刺された所が痛みます

    一ヶ月前に沖縄に行った時、海でウニを踏みました。 3~4センチ位の針を自分で抜き、特に消毒もせずそのままにしてしまいました。 次の日から歩くのが困難で、指が曲がらないくらい痛んだのですが、その時も何もせずそのままにしてしまいました。 一ヶ月経った今も痛み、指を曲げるととても痛く さずがにまずいと思い病院に行きました。 レントゲンを撮ってもらい、針がないのと骨折などしていない事を確認しました。 指が腫れているという事で、抗生物質などの薬を貰い 帰ってきました。 しかし、いくら薬を飲んでも一向によくならず 寒くなってきたせいか、痛みがぶり返したりしています。 外科に行ったのですが、違う所の方が良いでしょうか? 2件ほど外科にいったのですが、どちらも痛み止めなどで終わりました。 これでいいのでしょうか・・とても心配です。

  • 傷口が化膿してしましました。

    日曜日の出来事なのですが、足を怪我してしまいその日の夜はあまり痛くなかったので風呂に入ってしまいました。翌日から傷口が膿み、歩けないぐらい足がいたくなってきたので水曜日に医者にいってきました。 すぐに、膿を切開され毎日通院(消毒と点滴)あと薬ロキシニン(痛み止め)・バナン(抗生物質)を飲んでいますが、いまでも痛みが引きません。これは、もう少し様子を見たほうがよいのでしょうか??それとももっと大きい国立病院系に行ったほうがよいのでしょうか??分かる方回答をお願いします。

  • 打撲(打ち身)による水ぶくれ、そして膿

    海外からの投稿です。 自分の知り合いが仕事中に落ちてきた椅子が 足首の上の辺りのスネに当たり打撲しました。 本当ならここで必ずアイシングを行うべきなのですが、彼女はそのまま仕事を続けてしまい、さらに放置してしまいました。 その結果、その患部が腫れて水ぶくれのようなものができ、それが割れて今はその場所が膿んでいる状態です。 すでに病院にはいっているのですが、とりあえず消毒を毎回していただいているのと抗生物質を投与されているのですが、傷口が痛いといいます。 これは皮膚が形成されている上の痛みなのでしょうか? このまま消毒だけを続けて大丈夫と思われますか? お願いします。

  • 傷縫合して9日、まだ激痛が走ります

    左手人差し指の付け根辺りの手の甲側を怪我し、7針縫いました。9日経ちますが、ちょっとでも動かすとピキッと傷が開いたような激痛が走り、しばらくその痛みが続きます。 服の袖をまくる時、人差し指以外の指を使っても、ピキッと激痛がくるし、コンビニでもらった箸や菓子パン等のビニール袋を開けるために左手を添えて右手で開けるときでさえ、痛くてできなくて口で開けています。 力を加えなくても、まるで傷口が開いたかのようなピキッ!!と激しい痛みが走るのです。 正月休みということもあり、抜糸はまだです。年明けかなと言われています。 痛み止めの薬ロブを1日2回毎日飲んでいます。 最初の2日だけ抗生剤を服用しましたが、下痢をしてしまい飲むの止めて下さいと言われました。 消毒には二度行き、二度目に傷は綺麗だと言われました。 なのにこんなに痛いものでしょうか? 病院が休みなので行けずに困っています。 どうか教えてください! あと、水で洗ってと言われましたが、一度ガーゼ外して水洗いしたらしみてしばらく痛み、それ以来洗っていません。 洗うべきなんですか?

  • 指の化膿

    先日、指が化膿して膿がたまり、白く腫れていました。 熱した針で少し膿を抜き、消毒して絆創膏を貼っていました。 最初はパソコンのキーボードを打つのも痛いくらいでしたが、 今は痛みはあまりなく、少し熱を持ってジンジンしていたり、ぶつけると痛いくらいです。 でも、まだ腫れは引いていません。 白い膿はありませんが、赤く腫れています。 触ると少しぶよぶよしていたので、もう一度針を刺しましたが、 そこからは何も出ず、爪から血が出ただけでした。(最初に菌が入った傷口だと思います。) 念のために病院に行きたいのですが、仕事と病院の休みの都合で、 行けるのが一週間後になりそうです。 そこで質問です。 1、傷みが引いたのは良くなっているということでしょうか? 2、近所の内科には休憩時間を使えば行けそうですが、 応急処置として抗生物質などを服用していれば一週間くらいは大丈夫でしょうか? 3、治療をするなら何科に行けばいいでしょうか?

  • 病院

    指の傷口からばい菌が入って化膿しているのですが、そういう場合病院のどの科に行けばよいのでしょうか?

  • 乳腺炎

    先月始めに痛みで大きなしこりに気付き、先月の終わりに乳腺外科で 診察して貰う際、細胞診の針を刺したとき、 膿が出てきて、その膿を出してもらいました。 その1週間後、ばい菌による乳腺炎だと診断され、 切開はしないでお薬で治るだろうと 20日間くらい抗生物質を飲んでいます。 3日くらい前から乳房下の硬かったしこりが だいぶ柔らかくなってきたのですが まだ乳輪の直下が硬くて鈍い痛みがあります。 赤みもあり、冷えピタで冷やしていますが、 痒みが出てくるのでずっと貼っていられません。 まだ膿が溜まっているということでしょうか? 膿は出さないでいいものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう