• ベストアンサー

豆がつぶれた場所にばい菌が入り膿んでしまいました。 その膿みが最初はやわやわだったのですが、日に日に硬くなっています。 昨日保健室に行ったら針でぷしゅと中の膿みをもう取り出せないから 病院にいってみたらと言われました。 親は消毒して前にもらった抗生剤?ですかね(前に病気のときにもらったやつです) を飲めば直るから病院に行くなと言われました。 ここで質問なのですが、この膿みってのはほっといても害はないのでしょうか? 一応今は消毒の薬?っぽいのをぬって様子を見ています。 傷口がふさがっているので中身の膿んでる硬いのを取り出すには指を切開しないといけないのでしょうか? 薬を飲んだら治るのか心配です。 どうかよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RARUTO
回答No.2

私も1度似たような経験をしたことがあります。 >薬を飲んだら治るか? 治るかどうかはわかりませんが、とりあえずはそれ以上膿がでるのを防止できると思います。 しかしもし薬を飲むのであれば、古い(以前使った)薬よりも薬局or病院で新しく求めた方が良いと思いますよ。 >この膿って放っておいても大丈夫? 場所にもよりますが・・生活に支障がなければ大丈夫では? しかし、放っておくとだんだん痛くなってきますよ(いずれ治まりますが)。 >膿を取り出すには、指を切開? 私のときは小さなメスで2~3ミリ切って出しました。 おそらくは切開または針で刺すなどして、膿を除くことになると思います。

その他の回答 (2)

• shut0325
回答No.3

なぜ病院に行くなと親御さんが言われるのか不思議ですが、「とにかく病院へ」と「勝手な判断で過去の処方薬を飲むな」とだけ書いておきます。

回答No.1

膿の原因になっている菌によっては抗生剤のきかない(耐性を持ってしまっている)場合もあります。またその抗生剤の使用期限はどうなっていますか? それによっての素人判断が悪化を招くことがあります。 皮下の深い部分での化膿は場合によっては皮膚の下で蜂窩織炎となって片腕(または片足)に広がっていく場合もありますので要注意です。 とにかく早く病院に行くことをお勧めします。