• ベストアンサー

パソコンを盗まれても情報を盗まれなくしたい

パソコンのパスワード設定には、 BIOSやハードディスクそのものにパスを掛ける方法等があると 思いますが、 ログオンするときに、ユーザーIDとパスを設定しておけば、 Windowsにログオン出来ないので、大丈夫だと思っていますが、 ログオンのパスだけでは駄目のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

ハードディスクを取り出して、別なOS PCの外付けにすれば 丸裸ですよ。 なので、ハードディスクを暗号化する ソフトが売られてます。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その手がありましたね。忘れてました。

その他の回答 (5)

• prum
回答No.6

Windows XP ProfessionalでしたらOSの標準機能で ハッカーとデータ盗難からの最高レベルの保護を提供します。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/features.mspx#EEB EFSによるファイルの暗号化 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_15.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/hybooks/win_server_sec2/wss01-01.html
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPに機能がそなわっているのですね。

• JAWS55
回答No.5

ログオンパスワードだけでは物理的な盗難にあった場合にほとんど何の役にもたちません。 重要な情報や個人情報を扱っているのであれば指紋認証などとOSの下のレベルでのディスク暗号化が必要です。 そのような機能を持ったPCを使うか、http://canon-sol.jp/product/cs/index.html のような製品を検討してください。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.4

絶対に盗まれたくないのなら、HDDの暗号化しかないです。多少アクセスは遅くなりますけど。もしくは重要情報ファイルだけでも暗号化するしかないですね。HDDだけ抜き取ってと言う事が出来ますから、WINDWSだけのパスワード設定だけだと何の意味も持ちません。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことですね。

• masa582
回答No.3

指紋認証を導入する方法もあります。或いは、PCを起動すると自動的に記録が消去されるプログラムを設定することもできたと思いますが逆に使いにくいと思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• dezimac
回答No.2

重要なデータなら対策は2重3重にしたほうがいいですよ。 やり過ぎだという事はないです。 HDDも暗号化していないとHDDだけ抜き取って、他のPCに繋ぐと意味なくなりますよ。 家のドアに鍵を1つだけ掛けるよりも、 鍵を2つ付けて、防犯装置付けて、大事な物は金庫に入れてとした方が安心でしょう。 あと、パスワードはみんな違う物を設定して、それをメモした紙等をPCの側のわかりやすい場所置かないように。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。