• ベストアンサー

消費者金融でお金を借りる

現在フリーターでアルバイトしているのですが、 生活費が足りなくて、家賃を2か月分滞納してしまっており、 消費者金融でお金を借りて納付しようといま考えています。 ア○ムです。。。 部屋を借りているのは私なのにこういう状況をつくってしまって 悪いのは私なのですが、ニートのような引きこもり期間があったため 貯金も底を付いてしまっていて、かき集めても全然足りません。 借りる予定分の返済は、来月末に入る今月分のお給料でなんとか ギリギリ可能なのですが、やはり考えが甘いでしょうか。。。 それに「消費者金融」に手をだすのも恐いです。 また、これからも就職活動を続けていくのですが やはりお金を借りていることは調べればすぐに分かるそうなので そういう点でもとても不安になっています。 弟がいるのでお願いして借りるすることも考えましたが、 やはりお金だけは借りたくありません。 こんな状況で体面を繕ってもおかしいかも知れませんが。。。 親とは縁が薄く、頼りたくない・頼れないため借りません。 どなたか意見を頂戴できないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

弟さんに借りるのがいいと思いますよ。 借用書を書いて。 どうしても お金を借りるなら、 少しでも金利の安いところを探してください。 銀行のフリーローンなどが申し込めれば、そちらのほうが 金利が半分くらいなので、借りられるかもしれません。 (サラ金から借りたあとでは、借りられなくなります。)

panda55_2006
質問者

お礼

sapporo30さん 早速ご意見をくださり、ありがとうございます>< 銀行のフリーローンというものについて今すこし調べてみました。 私の場合、フリーターで、しかも上にも書いたとおり貯金を切り崩して 生活してした期間があったため、「安定した収入」という部分や 「前年度年収が200万円以上の方」という資格条件に引っかかって しまいそうです。。。 恥ずかしい話なのですが200万円もなかったです。。。 それに、短期バイトや掛け持ちもやっていたので、収入が月によって バラバラで多い分には構わないのでしょうが、極端に少ない月もあります。 せっかくアドバイスをくださったのに申し訳ありません。 でも、家賃の件で「どうしよう、どうしよう」とさっきまで一人で考えて 焦っていたので、質問させていただいてすこし冷静になれました。 質問しなかったら、誰にも言えず、消費者金融に行ったと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

遅くの回答失礼します。 経験談を言います。 消費者金融での借り入れは初めは簡単に出来ます。簡単に出来てしまい、簡単に使用(今回の場合は家賃)出来てしまうが為に、癖になります。もし今回借り入れしてしまうと、またいつかお金に困ったときに「すぐ返せば良いからちょっと借りよう」と思ってしまいます。これを繰り返すことにより段々と慣れてしまい、いつの間にか多重債務者になってしまい自己破産する方が多く有ります。「自分は大丈夫」という考えはみんな持っています。多重債務者も初めはそう思っていたに違いありません。 今後の人生の中で、今回のようにお金に困る時期は何度も有ると思います。どうか、消費者金融などでお金を借りる癖をつけないで下さい。 そこで、今回の場合のように家賃を2ヶ月延滞してしまい、全額を一括できず困っている場合ですが、思い切って大家(管理会社)に支払い可能なプランを持って話をしてみてください。 支払いに困ったときに正直に「一括は出来ませんが、○○のように払っていきます」と言って交渉したほうが良い人生経験になると思いますよ。 (実は以前、不動産会社にいたので、このように交渉してくる方は何度も見てますよ。誠意を持てばうまくいきますので、是非お試しを)

質問者

お礼

【 回答を寄せてくださった皆さまへ 】 お久しぶりです。 その節はとても丁寧な回答をしてくださり本当にありがとうございました。 その後かなり時が経ってしまいまして・・・申し訳ありません! 実は、よくほかの方々の質問などを拝見していて「良回答」にはポイントが ついていることを知っていたのですが、どうやったら自分の回答にポイント を付ける事が出来るのかが分からなくて、いろいろ探しているうちに、 忙しくなってしまいなかなかこちらに来ることがなくなっておりました。。。 「回答を締め切る」にすれば出来たんですね。 一度締め切ってしまうと投稿が出来なくなると書いていたので、 ポイントが付与する方法がわかった時にそれができないと思い 締め切らずにいたのですが・・・。ごめんなさい。 やっと方法がわかったので、大変遅くなってしまい申し訳ないのですが ポイントを付けさせていただいてお礼とさせていただきたいと思います。 たくさんの方から貴重な体験談やアドバイス、励ましをいただいて本当に助かり ましたので、本当なら皆さんにポイントを付けて御礼をしたい所なのですが、 2名までしかできないそうなので、回答順とさせいただきたいと思います。 また、結果といたしましては、 偶然の幸運とある方の好意、ご縁に助けられて、 お金を借りずになんとか支払うことができました!!! みなさま、本当に本当にどうもありがとうございました。

質問者

補足

kuroneko-3さま こんにちは、お久しぶりです。 その節は回答を寄せてくださり、どうもありがとうございました。 御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。。。 たしかに簡単に借りられるが故に、「困ったらあそこで」という考えが、 意識をするしないにしても、きっと残ってしまうと思います。 一度借りてしまうと、もう次は簡単ですよね。。。 今回はギリギリのところで幸運に恵まれて、お金を借りずにすみました。 本当に皆さんのおかげです。 あの時勝手に安易な気持ちで借りずにいて、本当によかったです。 今後も仰るようにお金に困ることがあるかもしれません。 でも今回のような事態に陥ってはいけないのだと肝に銘じて、 働けるうちにもっともっと働いて貯蓄を増やします。 家賃のアドバイスも、ありがとうございました! あってはならないことですが、もしも同じように困った場合は、 正直に言ってお願いしてみるようにします。 ポイントは皆さまに付けることができないそうなのでお礼だけになって しまうのですが、どうもありがとうございました。

• tuboyy
回答No.8

消費者金融からの借入は私は反対します。 絶対に癖になります。 一度安易に「金」を借りれると言う事を覚えてしまう と必ずまた今度行き詰まった時に借入してしまいます。 自制心の強い方なら大丈夫でしょうが、 世の中の一般論からして、消費者金融から融資を受ける状態まで陥る方に 自制心の強い方は少ないと思います。 私が実際にそうでした・・・・。本当に返済が大変です。 金銭的な事は勿論、ローン組んだり、賃貸入居の申請の時とか (最近は賃貸料金をカード会社(CF・オリコ)等からの引落とか多いです  又、カードも作れない人は入居拒否!って言う事です) 頑張って、乗り越えて下さい!! 今を数日頑張れば(例えば短期の夜間バイトとか・大家に相談・親族相談) すれば回避出来ます。 どうしても借りてしまったら、何を差し置いても、「返済」です!! 水道止まっても・電気止まっても まず「返済!!」 返済完了したら、カードを破棄!!退会手続き取って下さい。 返済したら直ぐにですよ!! なぜなら、2年間は「返済・返済請求」「入会・退会」の記録が 情報センターに残ります。 すなわち、カードを持っていても2年間「借入」もしくは「返済請求」が 無ければ、情報機関に問い合わせた時には「無印」です!! 銀行等のお堅い所でも自信を持って「審査」OK。 過去の経緯はわかりません!! 但し、勿論カード事故(延滞)の経緯は残ってます。 逆のお話をすれば、 Aさんは、住宅ローンを銀行で組む予定です。 但しAさんは、若い頃に作った消費者ローンのカードがあります。 Aさんは考えました 『こんなカードあったら審査不利じゃん♪解約しよう!』 上で述べましたが、「退会・入会」情報も2年残ります! 長年使って無いカードは、情報機関に問い合わせても 「2年分」の状態しか現れません。 ですので、Aさんの行動は間違いです!! 話が反れましたが、このような事から、返済後直ぐに「解約」 また「借金」とは、今後の生活に大きなリスクを伴う事を覚えて下さい。 ここで言うリスクとは、「精神的な苦痛・心労」を含みます。 頑張れ!!!!

質問者

補足

tuboyyさま こんにちは、お久しぶりです。 その節は回答を寄せてくださり、どうもありがとうございました。 no9の方の回答の補足でも書かせていただいているのですが、 御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。。。 そしてたくさんの励ましを送ってくださり、ありがとうございました。 「お金をどうにか用意しなければ」という思いに駆られて、消費者金融で お金を借りるということのリスクに目をつぶっていたように思います。 分かってはいるのだけど、でもどうにかしなければ・・・と。 でもやっぱり恐くて、誰にも言えないけどここで質問したことで救われました。 今回はギリギリのところで幸運に恵まれて、お金も借りずにすみました。 本当に皆さんのおかげです。 あの時勝手に安易な気持ちで借りずにいて、本当によかったです。 ポイントは皆さまに付けることができないそうなのでお礼だけになって しまうのですが、どうもありがとうございました。

• chuliplip
回答No.7

消費者金融・・・手を出したら後が大変です。 ただ、手を出したらダメだとばかりは言ってられないですよね? お金がなくて生活できない、他に借りられないのでは どうしたら良いのでしょう??ってなりますよね。 そこで。 借入されるのであれば、 利率の少しでも低い消費者金融から借り入れしてください! 借入を検討されている会社の利率は確かめていますか? 消費者金融によっては利率が他社に比べて低めのところもあります。 (キャッ○ュ○ンやモ○ット等は18%です。) 利率は1%でも低い方が良いです。 利率の低いところは、アルバイトでも申し込みは可能ですが、 お断りとなることもあります。 しかし、最初から申込等しないで高い利率ところに行ってしまうよりは 先に利率の低い会社からあたってください。 借入される方の大半は生活に困っている方ですが、 実際、完済される方もいらっしゃいます。 ただし、完済したり、返済に滞りがないと 与信がおり借入の可能額の枠が大きくできるようになったりします。 大切なのはそのときです! 一時的な資金の入用で消費者金融を利用するなら、 絶対枠を増額しないこと、追加の貸付を受けないこと。 これ、大切です。 完済した人は、「また完済できる。」と考え 再度手を出してしまうことが多いですが、 それは絶対ダメです。自分を信用しすぎてはいけません。 CMでもやっていますが、計画的な利用・返済は大切です。 一時的な借入としては、消費者金融を利用するのも 一つの手段だとは思います。 あとは、クレジットカードで借入や、 生命保険に入っていれば、そこから低金利で借りられることも あります。(保険の種類によってはできません。) よく検討されてからのご利用をオススメします。

質問者

補足

chuliplipさま こんにちは、お久しぶりです。 その節は回答を寄せてくださり、どうもありがとうございました。 no9の方の回答の補足でも書かせていただいているのですが、 御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。。。 chuliplipさまのアドバイス、とても参考になりました。 自分自身を過信しないこと。 本当にその通りだと思います。 自分では分かっているつもりでいても、思いつめるとそういう意識って 薄くなってしまっていて、誰かに言われることで改めて「そうだな」 って思い直すことができました。 生活に困っていて「来月のお給料で確実に返せるから」という気持ちで 借りようと思い立ちましたが、お金が入ってきても、その間なにが起こる か分からないし、極端な話、事故にでもあってしまったら返せるものも 返せなくなって、破産への道を進むことになってしまうところでした。 また、一度借りてしまうと「困ったらあそこで」みたいな考えが きっと心の中に残ってしまうとも思いました。 今回はギリギリのところで幸運に恵まれて、お金も借りずにすみました。 本当に皆さんのおかげです。 あの時勝手に安易な気持ちで借りずにいて、本当によかったです。 ポイントは皆さまに付けることができないそうなのでお礼だけになって しまうのですが、どうもありがとうございました。

• wt_houka
回答No.6

絶対に借りないで下さい。 返せませんよ? 消費者金融は借り入れが厳しくなっていると言いますが 実際はそーでもないです。貴方のように借金履歴がない人には 20万~30万ほどならすぐ貸してくれます。 20万くらいなら返せる、と思ってるのなら甘いですね。 でも、その20万の返済ができない状態になったら違う消費者金融から借り入れして・・・いきつくのは借金地獄のあと破産です。 簡単に言うと50万借りたら100万返済しないといけないと思ってください。 今は銀行などのフリーローンもあるので、もしどうしてもお金が必要で今までに借り入れ履歴がないのでしたら銀行でも融資してくれるかもしれません。 フリーターやアルバイトでも審査してもらえるので絶対に消費者金融はやめてください。 もし1社でも借りたら貴方の後の人生は借金地獄行きです。 皆さん最初は返せる!と思って借りるのですが、そんなに甘くないです。 貴方のような人が最終的には破産する事になるのです。 消費者金融から借り入れしたら社会的信用もなくなりますよ? もし、ちゃんと返せる!自分はその様にはならない!と意思が固く思っていたとしても、相手は商売です、ちゃんと返済していたら50万枠を100万枠にしませんか?など貴方を食い物にします。 サラ金とはそーゆうものです。 それで、またちょっとお金が足りないから100万あるし返せば大丈夫!と借りてしまったら200万返すことになるのです。(金利含む) 無駄だと思いませんか? 将来破産する気があるなら借り入れすればいいと思いますが、 ちゃんと改めた生活をしたいのなら日払いのバイトをするとか お金を稼ぐ方法はいくらでもあると思います。 絶対に借り入れはやめてください。

質問者

補足

wt_houkaさま こんにちは、お久しぶりです。 その節は回答を寄せてくださり、どうもありがとうございました。 no9の方の回答の補足でも書かせていただいているのですが、 御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。。。 wt_houkaさまのご意見ごもっともです。 たしかに、確実に返せるあてがあるとかいう問題ではなく、 そんな風なお金を借りようかという発想を持ってしまうことに 甘さがあると思います。消費者金融なんてもってのほかですよね。 例えば友人が同じ状況であったならば、絶対に反対するところです。 ・・・あの時は誰にもいうことができず、1人で思い悩んでいたのですが ここで質問することによって思いとどまることができました。 ギリギリのところで幸運に恵まれて、お金も借りずにすみました。 本当に皆さんのおかげです。 あの時勝手に安易な気持ちで借りずにいて、本当によかったです。 ポイントは皆さまに付けることができないそうなのでお礼だけになって しまうのですが、どうもありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.5

最近は例のグレーゾーン対策等で貸すのはかなり厳しくなっています。 プロミスに至っては申込者の3割しか融資実績無いのだとか。 (自分で首しめたねえ、闇金流れるのかね?>多重債務者) 昔ほど安易に貸してくれない時代になってきています。 親兄弟に頭を下げて借りるのが一番です。 で、必死に働いて予定より早く返す。コレが一番です。 親兄弟に借りた場合、約束の金額より少しでも多く、少しでも早く返す。

質問者

補足

hiroki0527さま こんにちは、お久しぶりです。 その節は回答を寄せてくださり、どうもありがとうございました。 no9の方の回答の補足でも書かせていただいているのですが、 御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。。。 あの件なのですが、ギリギリになってなんとか乗り越える(?)ことができましたっ!! 本当にココに回答を寄せてくださった方をはじめ、 力を貸してくださった皆様のおかげなんです。 ほんとうに。 ポイントは皆さまに付けることができないそうなので お礼だけで申し訳ないのですが、どうもありがとうございました。

• webuser
回答No.4

ア○ムなどの大手で借りられるなら、返せるプランがあるなら借りてみるのも人生経験かもしれません。 消費者金融でお金を借りて破綻する人より破綻しない人のほうが多いです。 既に大家さんに迷惑を掛けているようですので、少々自分自身苦労するのは致し方ないです。 但し、最近は消費者金融でお金を借りる事が難しくなってきています。 フリーターで家賃を滞納している人に貸してくれるかどうかも怪しいかもしれません。 借りられる事は確定しているのですか? 借りられる事が確定していないなら、まず、窓口で相談してみてはどうですか? ちゃんとした消費者金融でなく、 聞いた事の無いような高利の金貸しや090金融に手を出さざるを得ない状況なら、 弟さん、または親に土下座してでも頼む方がいいと思います。

質問者

お礼

webuserさん 消費者金融って審査が厳しいのですね。。。 お金が足りなくて焦っていたので、帰り道にある消費者金融のATMに 目がいって、安易に「ここで借りれば」と思ってしまいました。 借りられない場合もあったのですね。。。 本当に目の前が見えてなかったです。。。 やはり手を出すべき所ではないですし、選べる余裕があるうちに、 今回限りということで、家族に一度お願いしてみます。 どうもありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

既に家賃を滞納しているということであれば いまさら体面を繕ってもしょうがありません。 家主さんに頭を下げて分割で払った方がいいです。 (少しでも払う意思があればいきなり追い出されることはありません。) 1ヵ月後に返済できると言うことは家賃を1ヶ月遅らせてもらえば払えると言うことですよね? 2か月分まとめて払おうなどとは考えないことです。 借り癖がついてしまうとロクな事にはなりません。 どうしてもと言うのなら銀行系のキャッシングをお勧めします. フリーターと言えども収入がある(口座がある)他に借金をしていない、のならば審査は通るはずです。 (借り入れ上限が10~30万の安いものなら簡単に通ります) もっとも、1ヵ月後に返すのならあまり金利は関係ありませんが・・

質問者

お礼

rika1985さん 確かにおっしゃるとおりです。 滞納している時点で、体面なんてもうどうしようもないですよね。。。 来月なら払えると言うのは、給料日の関係で、大抵は翌月払いですが 場所によってはその月払いの所があったり、短期分まとめて終了時に、、、 というの所あったので、掛け持ちしていた分が来月まとめて入ってきて 滞納分は支払えるということです。 これも私の確認不足が原因です・・・。 rika1985さんのおっしゃるとおり、 「お金がなくなれば借りられる」が重なって、借り癖がつくと きっとどうしようもなくなりますよね。。。 やはり消費者金融など手を出すべきではないと思い直しました。 お金を借りると言うこと自体が甘い考えでした。 遅い時間なのに回答を寄せてくださってどうもありがとうございました。

回答No.2

絶対にやめるべきです。 生活費を消費者金融などに頼ると、あっという間に火の車ですよ。 仮に返せても、消費者金融に手を出した履歴があると、銀行などはまずお金を貸してくれません。将来、家でも持とうかというとき、銀行でローンが組めなくてもいいんですか? たぶん、ア○ムは、喜んで金を貸してくれるでしょう。それがもうすでに間違いの元凶なのです。お金を借りることが楽なことであるはずがありません。消費者金融は、借りるときに楽な分だけ、あとでたっぷり苦しむようにできているのです。借主が苦しめば苦しむほど、消費者金融は儲かるようになっており、しかも借主が返せなかったら返せなかったで消費者金融はまた儲かる仕組みになっているのです。つまりどう転んでも「喰う側=消費者金融/喰われる側=借主」という図式は変わらないのです。 弟さんや両親にお金を借りることは、たぶん質問者さんにとって屈辱以外の何物でもないのでしょう。しかし、お金を借りるというのは本来屈辱なのです。そこから逃げれば逃げるほど、後で追い込まれることになります。 泣きたいほど悔しくても、ここは弟さんか両親から借りてください。

質問者

お礼

ShirokumaXさん ありがとうございます。 ShirokumaXさんの、力強いと表現したら良いのでしょうか、 ご意見を読ませていただいたら泣けてきました。 それにいま質問ページを確認したら少しの間にたくさんの方が 書き込みをしてくださっていて、この事にもビックリしています。 確かにおっしゃるとおりですね。 今しか見えていなくて、先のことを考えていませんでした。 将来のローンのことなどもそうなのですが、消費者金融という存在 だけでなく家族も含めて、お金を借りられる存在があると言う点で 心のどこかに甘えがあったと思います。 いままで何とかやってこれていて、ここまで切羽詰った状態に 陥ったことがなかったので、、、自分に甘くしすぎていました。 こういう状況になってかなり焦ってはいるのですが、 そうしたのは自分なので反省して、家族に頭を下げてお願いしてみます。 どうもありがとうございました。