• ベストアンサー

おならしていないのに匂います。

仕事中や家にいるとき、買い物をしているときなど おならをしていないのに匂うことがあります。 無意識におならが出ることはあるのでしょうか? それとも何かの病気でしょうか? 1週間前までおならが頻繁にでましたが、最近は落ち着きました。 おならをしたという実感はないけど匂いがします。 どうすれば治りますか?

noname#30055
noname#30055
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

#1,2の方はどちらも的を得ています。 まず、蓄膿(副鼻腔炎)の場合、おならのようなにおいを自覚することがあります。また、腸閉塞などがあっても、口臭がおならのようになることがありますし、重度の場合は毛穴や汗腺から便のようなにおいが出ることもあります。こうなると口を閉じてもにおいます。 精神的に自分が臭っているような感覚に襲われる自己臭症という病気もありますが、今回はなんとなく違う気もします。 あまり便秘があるようなら消化器内科、鼻づまりや鼻のあたりの違和感などがあるか、消化器内科で何もないなら耳鼻科を受診しても良いかもしれません。

noname#30055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時期、おならがひどい時期があって我慢していました。 それが原因で汗など別のところから匂いが出るようになったのかも・・・ いつも匂いがするわけではないですが、周りに迷惑をかけている なら早く対処しないといけないですね。 今、精神不安定で過敏性腸症候群に似た症状が出ています。 幻聴らしきものも聞こえるので、体の変化に戸惑っています。 一度、病院へ行ってみることにします。

その他の回答 (2)

  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.2

便秘していませんか? 便秘をすると、口臭が便臭に似たニオイになると聞いた事があります。

noname#30055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週に4~5回くらいしか出ないので、やや便秘気味です。 自分の体から出ている匂いなのか他人のものなのか それも分からないので悩んでいます。 一度、病院へ行ってみることにします。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

詳しくないですが、 鼻が原因で臭うものもあるそうです。 http://bisyuu.standpower.com/

noname#30055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも匂いがするわけではないです。緊張している状態のときは 匂いますが、家でこうしてネットにつないでいるときも匂うことがあります。 一度、病院へ行ってみることにします。

関連するQ&A

  • おならの臭いが・・・

    おならの臭いが・・・ 恥ずかしい話ですが、最近オナラが異常に臭いです。よく聞く話では、自分のオナラの臭いは耐えられる、ということですが、尋常じゃなく臭いです。元々胃腸は強くないほうで、よく下痢を起こしています。最近は意識してヨーグルトを毎日食べるようにはしているのですが、一向に良くなりません・・・ほかに何かいい方法ないでしょうか?

  • おならをしてないのに臭いがする

    おならをしていないのに、おならの臭いがしてきます。 しゃがんだり、たちあがった拍子が多いように思いますが、意識していないときによくあります。 している感覚もなく、したいと思うこともないのに、です。 硫黄のような強い臭いで、生活に支障がでます。 原因をお知りの方、または治す方法をお知りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 また、おならをしたい、と思ったときにはもう臭いがしてくることもあります。 漏れているのでしょうか・・・。 三年ほど悩まされていて、色々病院にもかかりましたが、なかなか信じてもらえず…。 三年ほど前、一日中うんちやおならを我慢する生活を一ヵ月ほどしていたことがあり、それが原因でどこか体をおかしくしたのではないかな、と考えています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 出産後ガス(空気)が出ます。(おならじゃないんです!)

    どのカテゴリーに質問するものか迷ったのですが・・・。 もうすぐ4ヶ月になる娘を持つ新米ママです。 最近になって膣からおならのように、ガス(空気)が漏れます。 おならとは違うので、匂いなどはないのですが、結構な頻度で出ます。 家の中だけならいいのですが、外でも出るんじゃないかと不安で。 それにこんな悩みを聞いたことがないので、なんか病気じゃないかと 主人まで不安がっています。 出産後しかも最近になって突然始まったこの症状は一体何なのでしょうか??

  • 便秘?

     毎日、1回便が出ます。でも、最近出てもなんかすっきりしないのに加えて、いつもおならが溜まっている感じがします。 今も、これを打ちながら、おならが出てしまいます。ただのおならならいいのですが、買い物をしていてもしたくなるので、音なしですると下痢の時のような、ものすごくヒドイ臭いがしますので何とか、この状態から抜けたいです。  これって、便秘だから臭いがくさいのでしょうか?ガスが溜まっているのも便秘が原因なのでしょうか? 女性なのですがコーラックを飲むとよいですか?

  • おならのにおいがする

    初めて質問します。 最近自分のおなら?について悩んでいます。自分が意識して出すおならではなく、普通にしているときに「今おならした?」みたいなことをよく言われるようになったんです。 そのとき自分では臭いは感じません。もちろん自分自身おならをしたという感覚がないので、私じゃないと否定するのですが、最近よく言われるようになったので、友達とか、周りの人にもそう思われてるのかもしれない、とすごく不安になってしまって質問させてもらいました。 自分自身意識しなくても出るおならってありますか?もしかしたら自分自身の体が臭いということなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • おならの臭いを治す食べ物?

    ここ1週間くらい前から おならが臭います。 便がすっきり出ない感じです。 おならの臭いを治す何か良い食べ物ありますか? 繊維質が良いのでしょうか?

  • 匂い

    最近、どこ行ってもアヘン薬物のようなオナラの臭いやオシッコの匂いやウンコの匂いがして病気になっています。病気になりますか?腸の中がガスだらけになりますか?または匂いのせいで食べ物を消化出来なくなりますか? どう解消したら良いですか? またはどんな風に解消していますか?

  • 自分のおならのことで

    おならは 人によってにおいのある人 においのない人 いますよね? 自分のおならは人に言えないくらいとっても臭いです なんか病気なんじゃないかって思うのですがどうなんですか? 詳しいかたいましたらどうか教えてくださいおねがいします

  • 残オナラによる不健康とオナラを出す方法。

    日常、仕事中、ほとんど無意識にオナラを我慢してます。 (「出さずに引っ込めてる」て言い方が現状に沿うかも。) 気のせいか、夕方、退社時間になると、ガスが溜まってか、下腹が張ってるように思えます。 スカすのも限界があるし、したくなってトイレに行っても、出なくたってしまったりで、要するに仕事中て、変に意識して、生理現象を不自然に止めている形になっています。 残業にもなると、飽和状態になるためか、下腹がポコポコ言って、空腹時の「グゥ~」みたいな音もたてます。 「早く早く!ブーブーブーブー家に帰って、ガスを出したい!」みたいに思って、腹が痛いだけでなく、イライラもします。 ・トイレに行って思うように溜まってるオナラを出す方法てありますか? ・腸にガスを溜めないコツてありますか? ・日頃から、オナラを我慢することによって、病気になったりしますでしょうか? 教えてください。

  • 突然、体からオナラ臭が

    こんばんは、私の悩みを聞いてください。 少し前から、突然私の体からオナラの臭いがしてくるんです。 もちろんオナラはしていません。便秘もしていません。 このせいで、友達の近くにいるのが怖いです。 オナラの臭いがしている時、友達もなんか臭いねと言っていたので、私の勘違いや気にしすぎではないです。 最初は、誰か周りの子がオナラしたのかな?と思っていたのですが、私一人の時も臭っていたので、自分から出ていると自覚しました。 オナラはしませんが、ガスがよくたまります。 気にしすぎて、オナラを我慢してしまうことも多いです。 毎朝ヨーグルトをたべたり、腸には気を使っています。 こういう病気ってあるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? 本当に悩んでいます。 どうかアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう