iPhotoでの重複写真の読み込みに問題

このQ&Aのポイント
  • iPhoto5のver.5.0.4で写真を読み込む際、重複した写真の読み込みに関する問題が発生しています。
  • 「読み込まない」ボタンを選択しても、「すべての重複した写真に適用」ボタンをチェックすると総ての写真が読み込まれてしまいます。
  • 大量の重複写真を一度に読み込む解決法が存在するのかどうか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhotoでの重複写真の読み込みに問題

iPhoto5のver.5.0.4 です。  iPhotoで写真を読み込む際、既に読み込んだデータと同じものがある場合、「次の重複した写真を読み込みますか?」というメッセージが出ます。  当然ダブって読み込みしたくないので、「読み込まない」ボタンを選択することになります。  問題はその次からなのですが、「読み込まない」選択を1枚ずつ行う分には思い通りになります。ところが、「すべての重複した写真に適用」ボタンをチェックすると、「読み込まない」を選択したはずなのに終わってみると総て読み込まれています。  読み込む枚数は多いので、一枚ずつ選択するわけにもいかず、困っていますが、この解決法はあるのでしょうか。どなたか教えてください

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.1

それはおかしいですね。 私の環境(Mac OS X 10.4.9、iPhoto 6.0.6)ではそのようなことはありませんし、以前のバージョンでもありませんでした。 とりあえず、ディスクユーティリティでアクセス権の修復とインストールディスクから起動して、ディスクの修復をしてみてください。

sanbanme
質問者

お礼

早速ありがとうございます。  書き忘れましたが、こちらの現在のOSは、10.3.9でした。  ですが以前使っていたマシンでも同じ現象があったので、そういうバグがあるものなのかと思っていたのですが、そうではないのですね。  仰るとおり、最初から見ていくことにいたします。