• ベストアンサー

進級という言葉に関す邦楽【歌詞が素晴しいもの優先】

もう春ですねぇ。ポカポカいい天気…ですが、風が冷たい日が続きますね。 もうすぐ、進級、それに伴ってクラス替えがあります。 大人さんたちには懐かしいことだと思います。 こんな気分に当てはまるような歌詞・歌を探しています。 言葉で表現できるのには限界があって、それを伝えるのは難しいのですけど・・・ 『離れていても友達』 『絶対忘れないから』 的な、学校をイメージした歌があったら教えてください。 例えば、 サスケの「永遠の夏」「卒業の日」などの学園をイメージした歌などです。 それに伴い、 卒業関連の歌もあれば教えてください。 例えば、 19の「卒業の歌、友達の歌。」、 MONKEY MAJIC + SEAMOの「卒業、そして未来へ」など J-POPで卒業をイメージした歌です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

松任谷由実「最後の春休み」

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/saigono_haruyasumi.htm

その他の回答 (4)

  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.4

ミスチル「終わりなき旅」 Janne Da Arc「振り向けば...」

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

“卒業写真”松任谷由美

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

“トモダチ”ケツメイシ

a-sa-ki
質問者

お礼

トモダチいいですねぇー。 参考になりました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

GLAYの「卒業まで、あと少し」とか。

a-sa-ki
質問者

お礼

なるほど。参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サスケについて

    友達からこのたび、サスケのシングル「永遠の夏/輝く明日の方へ」を借りました☆ 気になったのですが、5曲目に入っている歌のタイトルをご存知でしょうか??ぜひぜひ教えて下さい!!!!

  • 個人的には…。

    コブクロ 流星★ ここにしか咲かない花 WHITE DAYS 蒼く優しく 時の足音 天使たちの歌★(歌詞が良い)   サスケ 青いベンチ★ 卒業の日★ GReeeeN 少年が故の情熱 扉 またね。 サザンオールスターズ 希望の轍★ 真夏の果実★ 明日晴れるかな★ TSUNAMI SEAMO マタアイマショウ ゆず 桜木町★ サヨナラバス★ from HY 366日 山下達郎 ずっと一緒さ★ FLWO さよならまたな ギフト★ 流星★ 以上です 特に気に入ってる曲には★を付けました。 すべて有名な曲でサビを聞いたらどれだけ感動する曲かがわかります。 貼りはFLWOの流星です。 ぜひ聞いてください。 ほとんどYouTubeにあります。

  • 朝の情報番組のテーマソング

    平日5時58分ごろにスタートする情報番組のテーマソングで”この美しい空を未来の子供たちのために残したい”というような歌詞の歌が流れるのですが、この曲のタイトルを教えてください。歌詞もうろ覚えですみません。 情報番組のタイトルもわかりません。該当するような情報番組のサイトも見たのですが、1ヵ所のお天気のテーマソングだけは掲載されていましたが、知りたいあの曲はオープニングで流れていたものです。 歌っている人は男性で、monkey majikみたいな声です。

  • 「機会があったら」という言葉について教えてください

    「機会があったら」という言葉について教えてください。 先日私は同級生の男の子と久しぶりに連絡をした際に、話の流れの中で彼の学校の学園祭に誘われました。 その人とは卒業後ずいぶん会ってはいなかったものの、そこそこ男友達の中では仲が良い方だったので、久々に会いたいしなーと思ったのですが、他に予定があって行けませんでした。 それを伝えた際に、メールで また機会があればご飯でも行きましょう と返事が来たんですが、機会があればって、よく社交辞令に使われるイメージがあったので、いいねー!みたいなニュアンスの返信はしたのですが、じゃあいつ行くー?と言えてません。 私もたぶん彼も、まだ恋愛感情ってよりは友達感情の方が多いと思うので、そこまでデリケートな話でもないのですが、ずいぶん顔を合わせてなかったのもあって、どうしたものか…と悩んでいます。 彼からいつ行く?と連絡くるまで静かにしてる方がいいのか 行く?に加えて、いつ行く?まで言うのが言いづらいようなら、私からいつ行く?と言った方がいいのか。 そもそも社交辞令だから返事する必要ないのか。 たくさんの意見を頂けるとうれしいです。

  • 卒業式で使用する曲

    以前にも似たような質問があったのですが、もっと意見を聞きたいので質問します。 卒業式で上映される、思い出のスライド(学校の行事で撮影した写真を1枚1枚、3~5秒づつBGMを流しながら見せていくというもの)を作っているのですが、そのBGMのイメージに合う曲を探しています。去年はコブクロの『YELL』、おととしはGLAYの『卒業まで、あと少し』を使用しました。 合唱曲とかではなく、できるだけJ-POPで、高校生も知っているような歌とかで、あからさまに卒業みたいなコテコテの歌ではなく、イメージで卒業や旅立ちや友情っぽい感じのものがいいです。激しくなく、落ち着いた雰囲気とかテンポのものがいいです。 今のところ、キロロの『BEST FRIEND』を候補に挙げてますが、これの他にも良いのがあれば是非教えてください。かなりワガママな内容ですが、よろしくお願いします。

  • 卒業のイメージに合う曲・・・?

    こんにちは。 以前の質問もチェックしてみましたが、私が探しているものとは違っていたので、新しく質問させていただきます。 今、卒業式で上映される、思い出のビデオ(学校の行事で撮影した写真を1枚1枚、3~5秒づつBGMを流しながら見せていく・・・というものです)を作っているのですが、そのBGMのイメージに合う曲がなかなか見つかりません。去年はglobeのPrecious Memoriesを使用しました。今年もそんな感じの雰囲気をもった曲がいいのですが、なかなか見つからず困っています。 合唱曲とかではなく、できるだけJ-POPで、高校生も知っているような歌とかで、あからさまに卒業みたいなコテコテの歌ではなく、雰囲気とか、イメージで卒業っぽい感じのものがいいのです。(すみません、わがままで・・・)何かもの悲しい、落ち着いた雰囲気で、歌詞とかでそれとなく別れ、とか、これからのこと、みたいなことがわかればなお良いです・・・。 どれかひとつでもあてはまる曲がありましたら、どんな曲でも構いませんので教えてください。 いろいろ探してみましたが、もうネタ切れです。 皆様の知恵をかしてください。 かなりわがままな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • この歌詞の邦楽を探しています

    『I need you でI need you...』 と、いう歌詞を繰り返す女性歌手の邦楽を探しています。

  • 創作小説のイメージソング探し

    私は友達とリレー小説を書いているのですが、 その小説のイメージソング(OP?)になるような歌を探しています。 男女国内外関係なくて大丈夫ですので 小説の大まかな内容↓ ●学園戦闘系 ●7割ギャグ3割シリアス ●主人公はへたれ男子 ●とある魔術の~の様に、メインキャラが3人 私事な質問ですが心の広い方、ご回答お願いします。

  • 雨女

     私と友達が遊ぶとき、必ずと言ってもいいほどに  雨が降るんです。  小学校の卒業式も、中学校の入学式も。  大好きな彼とのデートでも、雨でした。  大事な事があると必ず雨が降りました。  天気予報でも、晴れだという予報の日に予定を作っても、  その日は雨が降ってきたり・・・。  どうしたらいいんでしょうか??

  • 動画作成の方法。

    動画作成の方法。 友達の誕生日に みんなからのメッセージ、写真、音楽をつけた動画を作りたいのですが 方法を教えてください。 イメージ的にはYou Tubeなどにある歌詞つきの歌みたいな感じです。