• ベストアンサー

TV用のブースターについて

私は現在普通にアンテナからTVに直でつなげると画面にかなりのノイズ出ているので、MASPROと言うメーカーの簡易型のVHF・UHFビデオブースターで型番VCW20-P、と言う物をつないでいるのですが、それなりにはきれいになるのですが、思ったほどの効果はえられませんでした。そこで質問なのですが、私の使っているブースターは調節機能などのついていない簡単な物なのですが、調節機能のついているブースターを使ったほうが、もっと画面がきれいになるのでしょうか?素人でまったく知識が無いので、もし分かる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.8

No.4 ikkyu3です。 状況は、理解しました。 これは1軒で解決することは出来ない状況と思われます。 正解は、何軒で使用なさるのかを把握して共同で解決することになります。 本来は大家さんの仕事だろうとは思いますが、契約上の問題でしょうから、なんともいえません。 1本のアンテナで何軒かの共同受信をするということで、電気屋さんに話をしてアンテナやブースターの選定をしてもらい、各戸に分配器で配分します。 各部屋で視聴しているようですので、そうなっているのではないですか。 その設備の不具合か調整不良のように思えます。 ゴーストも出ているようですから、アンテナの向きも問題ありそうです。 その状態で各部屋にブースタをつけると互いに妨害電波を出し合っているようになると思います。 アパートの状況はわからないのですが、皆さんと大家さんとの相談になるように思えます。

peco6648751
質問者

お礼

ありがとうございました。大家さんに話してみることにします。

その他の回答 (8)

• toyohi
回答No.9

あなた様の環境はおおよそ分かりました。つまり、アパ-ト一つのアンテナという共同アンテナですね。これは、あなた様お一人ではどうにもなりません。前の方のお話にもありましたが、大家さんの管理でしょう。アパ-トにお住まいの方が誰か代表で大家さんに行かれるか、住まわれている皆さんで大家さんにお話に行かれてはどうでしょうか? おそらく、アンテナ、ミキサ-、ブ-スタ-、分波器などの不良と思われますよ。

peco6648751
質問者

お礼

ありがとうございました。大家さんに話してみることにします。

• aquiz
回答No.7

ブースターの入力レベルが30dbμ程度(abaoutです、自信なし)ないと鮮明な画像は得られないと思います。peco6648751さんの場合は、アンテナからケーブルを通ってブースターに入る時点でまだ電波のレベルが低いのでしょう。どこでレベルが足りないのか確認できるのが一番ですが、何も計器がない場合は、とりあえずアンテナ、ケーブル、端子を交換してみるぐらいだと思います。具体的な対策を講じるなら、でんきやさんに入力レベルを測ってもらい、どの部分に対策が必要か判断しましょう。

• grampus
回答No.6

ブースター (増幅器) 字のごとく電波を強くする機械です。元々の画像が良くない場合は良くないまま増幅します。 >普通にアンテナからTVに直でつなげると 屋根等に付いているアンテナ線をそのままTVにつけた状態で映りが悪いのならばアンテナの向き或いはお住まいの地域の電波状態が良くないということです。 また、単に部屋のユニット(接続口)に直結したという意味ならばいろいろな原因が考えられます。対応方法も色々ありますのでまたご相談ください。

peco6648751
質問者

補足

屋根等に付いているアンテナ線をそのままTVにつけた状態ではなく、です。すみません。

• hirocyan
回答No.5

ご近所の方の映り方は如何でしょう。 そちらが綺麗に受信できているのであれば、電界(電波の強さ)は大丈夫だと思います。その場合にはビデオブースターが役に立つでしょうね。 近所でも同じであれば、アンテナ側でブースターを入れる必要があります。 この場合には、ビデオブースターでなくて、アンテナとセットになっているブースターがあります。この場合には、アンテナそのものを交換する必要があります。 電気店で説明を受けては如何でしょう。

• ikkyu3
回答No.4

ブースターは、弱い電波を増幅したり、1本のアンテナで何台ものテレビに映したいときに信号を増幅する目的で使用します。 それでノイズが出ている原因が電波の弱さであれば、改善されることもありますが、ノイズの多い場所では、ノイズも増幅して改善されなかったり、かえって良くないこともあります。 なお、ブースターを入れることで、ブースターの損失も生じますので、感度が20dBではなく30dBでないとあまり結果が良くないことも有ります。 いずれにしても、ノイズをもう少し詳しく画面上の見た目や模様、どんなパターンか、近所のかたのお家ではどんな状況かなど補足されると良いと思います。

peco6648751
質問者

補足

すみません。説明不足でした。私はアパートに住んでいて、1本のアンテナで何台ものテレビに映している状態のようです。同じアパートに人はみんな同じような画面です。画面を良く見てみると、ノイズの状態はスノーというものとゴーストと言う状態です。

• toyohi
回答No.3

直接のアドバイスではないのですが、あなた様の地域の環境、つまり、近所周りのお家では、どんな様子でしょうか? 極端な例ですが、非常にテレビ電波の弱い地域では、たとえブ-スタ-を使われても、あまり期待はできないかも・・と思いますね。 アンテナとか、ケ-ブルの工夫によっても映り方が変わりますよ。

• amukun
回答No.2

ブースターを使用しても、あまり改善されないということなら、アンテナを見直したほうが良いかもしれませんね。 ビデオなど繋がない状態で、TVに直でもノイズが出るのは、アンテナ部で十分な利得を稼げていないのだと思います。

回答No.1

ブースターはアンテナ寄りですか? TV寄りですか? アンテナに近い方が映りはいいはずです。 ノイズのなるべく少ない状態で増幅するからです。 もともとの電波がノイズっぽいのでしたら 調節機能が必要かもしれませんが・・。