• 締切済み

98SE(OEM版)がインストール出来ない。

昔のゲームがやりたくなり パーテーションを切って 98SEをセットアップしようとしたが 「Windows98セットアップファイルが見つかりません」 「デバイスドライバが見つかりません」 「有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません」っと 出ました。 現在使ってる光学ドライブは LGのマルチドライブです。 型番はLG GSA-H12NWH3 バルクです。 もう98SEはインストールできなのでしょうか? 解決方法をご存じの方教えてください。

みんなの回答

  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)
回答No.2

OEM版(プリインストール版?)のWindwos98のライセンスは有効なのでしょうか? DSP版で該当ハードをまだ使っているのでしたらよいのですが… 3Dゲームでなければバーチャルマシン(Microsoft VirtualPC や VMWare Expressなどはフリーです)にインストールして使う方法もあります。

Jeffry
質問者

補足

Microsoft VirtualPCを使ってみましたが やり方がよくわかりません。

回答No.1

本題とはズレますが、 そのゲームのXPやWIN2000への対応状況は確認されましたか? また、XPには、プログラムファイルを95や98モードで 動かす、互換モードという機能があります。プログラムファイル(exe) を右クリックしてプロパティを開き「互換性」といタブを開いてださい。 必ず動く保障はありませんが、試してみる価値はあると思います

Jeffry
質問者

補足

動きません。

関連するQ&A

  • ドライブのドライバが壊れている。(ドライバがほしい)

    LGのGSA-H58Nを自作PCに組んでいますが 1年ぐらいした今ドライバが壊れているかなんかで使えません。 デバイスマネージャーでは ・HGVAJE N49UV0D SCSI CdRom Device ・HL-DT-ST DVD-RAM GSA-H58N 以上の二つのドライバに!マークが出ています。 二つともDVD/CD-ROMドライブのところにあります。 どちらもハードウェアの追加で追加できません。 どこかでドライバを削除した覚えもありません。 LGのサイトとかいろんなところでGSA-H58Nのドライバを探しましたが なかなかありません。 エラーは39となっております。 どなたか助けてください!!

  • WINDOWSMEがインストールできない

    自作したPCにWINDOWSMEのインストールを試みたのですが デバイスドライバが見つかりません:’MSCD001’ 有効なCDROMデバイスドライバが選択されてません A:¥> と表示されインストールできません。 ・自作PCのDVDROMドライブの型番:AD-7170A ・WINDOWSMEは通常版です。他のPCではインストールできました。 ・この自作PCにWINDOWSXPMCE、WINDOWSVISTAのインストールできました。 ・WINDOWSMEをインストールできたPCのDVDROMドライブ(型番:DVSM-D5812FB)をこの自作PCに接続し、 インストールを試みましたが同じ文字が表示され、インストールできませんでした。 ・HDDにWINDOWSMEのWIN9xのフォルダをコピーし、 デバイスドライバが見つかりません:’MSCD001’ 有効なCDROMデバイスドライバが選択されてません A:¥> と表示された後、c:CD win9xと打ち込んだ後 SETUPと打ち込んだら WINDOWSMEのセットアップ画面でて来たのですが、 「起動ドライブにファイルを作成できなかったので、Windows をセットアップできません。HPFS または Windows NT ファイル システムを持っている場合は、MS-DOS の起動パーティションを作成する必要があります。LANtastic サーバーまたは SuperStorcompression を持っている場合は、セットアップを実行する前に無効にしてください。セットアップ ディスク 1 または Windows の CD-ROM にある「SETUP.TXT」を参照してください。 」 と表示されセットアップができませんでした。

  • Windows98seの再インストールでCDROMを認識しません

    大変困っております。どなたかよろしくお願いします。 マシンは、NEC Lavie NX LV20C(PC-LV20CWSDAF1) です。もともとWin95bなのですが、トラブルで、ライセンス所有のWin98seに再インストールしようとしています。FDISKから FORMATと順調でしたが、SETUPでCDROMがうごきません。 起動ディスクで起動したあと以下のコメントがでます。 「デバイスドライバがみつかりません。"MSDC001"有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません」 起動ディスクの中に合うドライバがないということのようですが、解決策がわかりません。どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • はじめまして LG GSA-4163

    質問お願いいたします。 いつからか 急にDVDマルチドライブを認識しなくなりました。 型式は LGのGSA-4163です。 PC工房にてPCは作りドライブは同じものを2つ積んでます。 2つともデバイスにすら認識しておりません。 単純にデバイスドライバをインストすればよいのかと思いますが CD DVDを読みとれません・・・・・ どうしたらよいのでしょうか  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • デスクトップパソコンから異音(ブーンという音)が・・・

    Windowsパソコンからブーンという異音がするようになりました。 ジーーーーという風にも聞こえます。(聞こえ方はどうでもいいのですが) 質問はと言いますと、この異音を何とかしたいわけです。 突然、何の前触れもなく発生した音なので、原因は今のところ不明です。 ただ、音の大きさからして、HDDではないように思います。 それと、以前、パソコンでDVDを再生したときに、この音と似たような音がしたので、私の勘では、「光学式ドライブ」が怪しいと思っています。 過去の質問の回答の中にも、光学式ドライブの故障による異音について書かれていましたので、それらも参考にして、この結論に至りました。 ただ、パソコンを開けて分析してみたわけではないので、正確なことは分かりません。 さて、仮に「光学式ドライブ」から異音が発生しているとした場合、 この異音(騒音)を何とかするには、どう対処したらよろしいのでしょうか。 ちなみに、光学式ドライブはほとんど使っていませんでしたが、この有様です。 壊れやすいものなのでしょうか??? 異音はしますが、恐らく、この光学式ドライブを使用することはできると思います。(ただ、音が気になるので、使えるとしても放置しておけません。) この光学式ドライブは、2000~3500円程度の機械だと思われます。 (パソコンは、BTOで購入しています。) 製品名は、 LG GSA-H62NWH3 のバルク品  であるようです。 (詳しくは分かりません。) どなたか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 電源が勝手に落ちるのは?

    既存のCDドライブを購入した内蔵型DVDドライブ(LG電子 LG GSA-H10A バルク品)に差し替えたところ、きちんと認識もされ(デバイスマネージャで認識されています)、うまくいったのかなって思ったら、CDを入れて読み込む段階でいきなりPCの電源が落ちてしまいます。 どこに原因があるんでしょうか? ただドライブを入れ替えて、線をつなぎ合わせれば簡単にできると思っていたんですけど…。 推測できることなど教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • SATAHDDにOSインストールができない

    【CPU】Athron64 3200+ Veniceコア 【クーラー】リテール 【メモリ】DDR400 512MB×2 Hynix 【M/B】GIGABYTE GA-K8N Ultra-SLI 【VGA】Albatron PC6600P 【Sound】オンボード 【HDD】Hitachi/IBM HDS722525VLSA80  【光学ドライブ】LG GSA-4163BBバルク(黒/LGソフト付) 【FDD】OWLTECH D353(B)/BOX 1,800 【ケース】Century CSI-2109GG 【電源】ケース付属品 【OS】XPHome OEM 13,000  【モニタ】三菱 RDT1710VM 30,000 今回初めての自作で、部品を組み立て OSインストールだとなったわけですが、 インストールの最中で何回も同じところをぐるぐる回ってしまっています。 セットアップの開始 という画面がでてライセンス契約をして、 HDDにパーティションを作ってフォーマット、ファイルのコピーが終わって、 PC再起動となったわけですが、再起動してもまたセットアップの開始という画面が出てきてしまいます。 そこからまたやってみるとHDDのパーティションにはほかのOSが入っているという旨の表示が出ます。 どうすれば先に進めるのでしょうか?ドライバのインストール等が必要なのでしょうか? わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • OSインストールの際CD/DVDドライブを読みに行かない

    OSインストールの際にCD/DVDドライブを読みにいきません。 BIOSの設定のほうで1stBootDeviceはCDROMにし、2ndのほうをSATA接続のHDDに設定してあります。 ちなみにマザーボードはASUSのA8N5XドライブはLGのスーパーマルチDVDドライブ GSA-H10Aを使用しています。 もし何でCD/DVDドライブが読み込まれないのか心当たりのある方いらっしゃいましたら教えてくださいm_m

  • win98seがインストール出来ない・・ CDドライブエラー

    初めまして とっても困っています。中古でPCを購入したのですが98SEに アップグレードをしようとして フォーマットをかけました。次に98SEをインストール出来なくなってしまいました。 98SEは 正規品です。FDの起動ディスクより 立ち上げ 途中で "デバイスにドライバが見つかりません "OEMCD001" CDROMデバイスドライバが選択されていません。"と表示され MSDOSの A:で止まってしまいます。DOS自体あまり詳しくありませんが どなたか分かる方 教えてください。よろしくお願いします。

  • LG DVDドライブ のドライバーを探しています

    LG電子 DVDマルチ・ドライブ GSA-H44Nのドライバーを探しています。 OSを再インスツールしましたら、DVDはOK CDはNG で、困っています。 OSはWindows 7 を、使用しています。Windowsに含まれたドライバーとの相性が悪いのでしょうか?解決方法として、LG電子の純正のドライバーを使いたいのですが、この件以外に原因が有るのでしょうか?