• ベストアンサー

元に戻りたいです(長文です)

主人との生活の事です。 現在、3歳と4ヶ月の子供がいる専業主婦です。 以前は家族でいると笑顔が多く、本当に楽しいと感じられる家庭でした。 でも、先日主人と夜の仲良しの約束をしていた日に下の子が熱を出し、その看病+寝かし付けをしている間に私も一緒に寝てしまいました。 翌日、主人に「大変なのが分かるから言わないように(夫婦生活の事を)してるけど、どうしたら良いのか分からない」と言われました。 私としては子供が病気の時に何を言ってるんだろうと思い「その事しか話す内容はないの?」とイライラして言ってしまいました。 その日から会話がありません。もちろん子供絡みの内容や○○をしておいて欲しいなどはありますが、とても事務的な感じです。 笑顔も減り、食卓でも子供の声だけです。息が詰まりそうです。 私が言った一言が彼を傷つけた事は謝りたいのですが、話すタイミングも掴めず勇気もなくなってきました。 2人の育児と家事で疲れ果てて主人との夫婦の生活が遠のいている事は事実です。 主人には「誘っても断られ続けるから(私から)誘って」と言われました。結婚前~今まで私から誘った事は1度もなく、どう誘えば良いかも分かりません。 元の楽しい生活に戻りたいです。私が頑張って、勇気を出して主人を誘って夫婦生活を行えば解決する事なのでしょうか? 育児や家事にもっと協力してくれれば(今は基本的には何もしません)私の疲れも減って・・・という思いもありますが、ソレを口に出せばケンカになってしまうのが見えているので言いたくありませんし、「頑張って働いてくれてるから」という気持ちもきちんとあります。 夫婦生活が遠のいている事に対しても「申し訳ないな」と思う気持ちと「私だけが責められなきゃいけないことなの?」と思う気持ちが同じくらいあります。 子供が出来ても夫婦の時間が必要な事は頭では分かっているのですが、体と気持ちがついていきません。正直、「こんな事が原因で何でココまで息苦しい思いをしなきゃいけないの?!」という思いもあります。 でも、夫の帰宅が少し遅れただけで「家に帰るのが嫌なのかなぁ?」「私に会いたくないのかなぁ?」と考え不安になってしまいます。 現状を解決するためのアドバイス、またこうなってしまった経緯に対するご意見を聞かせていただければと思います。 女性の方のご意見はもちろん、既婚男性の方のご意見も伺えたら嬉しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.6

私は55歳になるものです。結婚は27年目です。私のことを言われているのかと思うほど同じようなことをしたことがあります。ただ、うちの家内は少々のことでは堪えなかったようですが。これは奥さんから誘えばいいのです。それだけです。男は誘って断られると、非常に惨めで、情けなく、寂しいものです。その気持ちが変に憎しみに変わり口をきかなくなってしまうだけです。私の家内の場合には、次の晩子供を早く寝かしつけて、少しだけ色っぽい下着を付けてベッドに入ってきました。これは男(私)にとってとてもうれしいことでした。今はもうありませんが・・・ 奥さんもご主人のベッドにSEXYは下着を付けて入っていき、甘えてあげればご主人きっと喜びますよ。これで一件落着です。ご主人は奥さんのことが大好きなのですから。あまりご主人をに惨めな思いさせないように工夫してあげてください。

mikihira
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 既婚男性の方のご意見が伺えてとても参考になります。 惨めさ・情けなさ・寂しさ→憎しみ→無言、理解できました。 私は漠然と約束を破った事で怒ってるんだろうなぁくらいに考えていたので「何でこんな事で~」と考えていました。 主人が1番最初に感じたであろう“寂しさ”が完全に抜け落ちていました。 OLDGUY様の奥様のようにこの事が起こった翌日にすぐに態度で示せば良かったのにマイナスな事ばかりを1人で勝手に考えて不安になっていたのが失敗だったようですね。 昨日から主人がまた以前のように話し掛けてくれます。 主人の優しさに甘えて、助けてもらいました。でも一気に不安も消えて。 主人の優しさに答えられる優しい奥さんになれるようにしようと思います。 >あまりご主人をに惨めな思いさせないように工夫してあげてください はい、頑張ります。

その他の回答 (6)

noname#109548
noname#109548
回答No.7

家事育児を理由に、「疲れた」と、連発しても、ご主人には「怠け者が愚痴言いやがって」と、思われるだけです。 専業主婦の夫は、内心では「俺のほうが疲れてる、仕事の苦労を妻はわかってくれない」と、思っています。 ただ、最近は、昔のお父さんたちのように居丈高に「誰のおかげで食ってるんだあ!」と、言わないのだけは、多少、マシなんでしょうけど。 専業主婦なら、セックスも仕事と割り切って、ある程度は応じることにしたほうがいいです。 この調子で行くと、それが正しいかどうかは別として、ご主人は遠からず、「妻が相手にしてくれない」という、自分自身に対する言い訳をひねり出して、女遊びを始めます。 それでいいなら、今のように、子ども中心で生活すればいいでしょう。 それでは困るなら、子ども中心の生活はよしたほうがいいです。 家事は抜ける手は抜く。お子さんについては、夜は一人で寝るようにさせる。 いつまでも絵本を読んだり話相手になるから、調子に乗って寝ない訳です。 絵本を読んであげたからと言って、頭のいい子や聞き分けのいい子、非行に走らない子になるわけではありません。 夜の8時に入浴、8時半布団に入って一人で寝る。 これくらいでいいのでは? (4ヶ月の赤ちゃんは、まだ授乳もあるでしょうから、下のお子さんにそれは無理ですが) 2DKのアパートで子どもを育ててましたが、お風呂に入ったら、歯を磨いてパジャマになって布団に入る。 おかあさんはそばにいない。(隣の部屋に私はいましたが、テレビは消してました) どこかで、子どもにも「今日はここまで」と、けじめをつけておかないと、先々、いよいよ、大人の時間が取れなくなって、夫婦の溝が広がると思います。子どもも、どこまでも、「大人と同じ」気分が抜けませんから、最初が肝心です。

mikihira
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >専業主婦なら、セックスも仕事と割り切って、ある程度は応じることにしたほうがいいです。 そのように割り切って事務的に、望んでもいない夫婦関係を持つ事は彼にとっても失礼だと私は感じるし、私自身も気が進みません。

回答No.5

とっても素直な質問者様ですね。 3歳と4ヶ月のお子さんじゃあ毎日が戦争ですよね。 しかも病気となれば尚更です。 我が家にも3歳と2歳になろうとしている子どもがおります。 男の人って父親になるのが母親より時間がかかるんですよ。 なので理解してもらえたり家事、育児に協力してもらえるのは時間がかかります。中でも最初から協力的な旦那様もいますけどね。 我が家の旦那様も自己中ですよ。 それに私は夫婦生活が億劫で仕方ありません。 私と比べたら質問者様は、とってもやさしいですね。 旦那様も大変さを感じてはいるみたいですが、やっぱり自分のことがそっけない態度で終わってしまったことがショックだったんでしょうね。 私の想像では、 子どもを寝かしつけてから。と思ってワクワクしてたんでしょうね。 しかも遠慮気味に誘っていたんでしょうね。 それが見てみると爆睡。 悔しいやら情けないやらで段々と頭にきたんだと思います。 まずは自分の非を認めて謝ってから、すがるような気持ちで自分の思いもぶつけてみてはいかがですか? 子どもの育児より旦那の教育です! 旦那を教育することで育児がグンと楽になると思います。 3歳の子どもじゃありませんが、褒めて褒めて上手に教育しましょうね。 旦那様も本当にどうしていいのかわからないのかもしれませんよ。 愛されていていいですね。 頑張って下さいね。

mikihira
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >男の人って父親になるのが母親より時間がかかるんですよ。 実感してます、母親はどうしても“母”にならざるを得ないのに結婚前とあまり変わらない(実際は変わっているのですが)主人の一部を見る度に「父親でしょ」と思ってしまいます。 >私は夫婦生活が億劫で仕方ありません。 私も億劫とまではいかないまでもどうしても優先順位としては後回しにしてしまえる状態です。ソレは家事や育児の疲れとは別の感情のようです。 他の方からの回答でもやはり育児協力を依頼してその分で出来た時間や体力・気力を夫婦の生活に利用するのが良さそうですね。でも、夫婦の時間を確保するためなら頑張って協力してくれるのかも知れないですね。 >旦那様も本当にどうしていいのかわからないのかもしれませんよ。 本当にそう思います、申し訳なさと私の中での理由とで板ばさみ状態です。

回答No.4

男性と女性って、やはり考え方が違うでしょうし、旦那さんにとっては大きな問題なのでしょうね。 ここは、あなたから上手く機嫌を直してもらった方がいいかもしれませんね。 理不尽なようですが、このままじゃお互い大変でしょう。 『わたしだって、いっぱい甘えたいんだよ。分かってね。チュッ』ってな感じで・・・。 そして今後ですが、子育て中、本当に大変だとおもいますので、何かにつけて旦那さんに協力してもらった方がいいとおもいますよ。 お風呂に入るから見てて♪今日は夜の仲良し(カワイイ言葉ですね)をしたいからお願い♪って言って、あなたはお風呂でゆーっくりさせてもらう。 とか、甘えて工夫してできるだけ楽になれるように・・・。 4ヶ月といったら、本当に大変だとおもいます。 旦那さんの気持ちも分からなくはありません。 ですから、上手く旦那さんにお願いして、子育てに協力してもらえば、あなたも楽だし、旦那さんも育児の大変さがわかり、あなたへの労いの気持ちも湧くのではないでしょうか? とにかく、可愛く上手~く旦那さんに頑張ってもらって、改善してみられてはどうでしょうか? やってくれた時は、大げさにありがとうって伝えてあげて、仲良しもいっぱいしてあげることで、旦那さんのやりがいを盛り上げてみてもいいかもしれません。

mikihira
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >あなたはお風呂でゆーっくりさせてもらう。 お風呂でゆっくりしたいです! お願いしてお風呂に入っても下の子の泣き声が聞こえると気になっちゃって・・・。 カラスの行水にもならない速さで何となくキレイにして変な言い方ですが、臭くならなければいいかな?みたいな状態で。 ↑コレもあって夫婦生活に二の足を踏んじゃうんです。きちんとゆっくりお風呂に入れていない感があって「不潔」とか思われたらどうしよう・・・って。 まずは主人にどんな育児協力がしてもらえるかを聞いてみないといけなさそうです。(特に下の子に関しては) まずはタイミングを計って話しを切り出して謝りつつ育児協力依頼をしてみます。その時に仲良しの約束もしてみます。

noname#158477
noname#158477
回答No.3

文章を読んで思ったことは、旦那さんが幼い。幼すぎます。 自分が欲しいものを買ってもらえなかったから、ずっといじけている子供と一緒です。 私は♂の元既婚者です。 私はかなり若い頃に結婚して4年で破綻しましたが、そのきっかけとなるのが 恥ずかしい話ですが、まさに質問者さんの旦那さんとほぼ一緒。 子供も2人いて、育児が忙しいのがわかるから夫婦生活のことについて言わない。(この時点で自分は嫁に理解ある男だと勘違いしてます) でも、不満は残る。(エゴと自分の思い通りにならないイラダチ) 今は元嫁ともわらって話せる関係ですので、聞くことができましたが まさにいま質問者さんが思っていること、「申し訳なさと、理解のなさにたいする不信感」 ここから、お互い亀裂が修復できなくなるまで走ることになります。 できることであれば、何度でもお互いが理解できるまで しつこいほど話し合うべきです。 そして、きちんと質問者さんの気持ちは伝えなければなりません。 そして、旦那の勘違いに気づかせるべきです。 なんで私がわざわざ気づかせる必要があるのよと不快に思うかも知れませんが、 バカなんですよ、男って。まず自分で悔い改めるということをしない。 精神的に幼いとその傾向はさらに強いはずです。 自分でいえないというのであれば、義父でも義母でもいいです。 とにかく勘違いをただしてやることが本当に大事です。 脅すつもりはありませんが、後悔はさせたくないです。 そうでないと本当に信頼関係という根本的なところが根元から崩れます。 子供がきっかけでまた、友人として付き合うことができましたが、 それまではオーバーではなく『憎い』とお互いおもっていましたからね。。 あの時きちんと話し合っていたらまた違う今があるかもねぇなんて いう話もたまにします。 まぁ、別れてから嫌というほど自分の愚かさに気づいたぐらいなので 結果はかわりないでしょうが(笑) 話は脱線しましたが、自分の意思を伝えるのが下手なのでアドバイスらしいアドバイスはできませんが 、私の経験から参考にしてもらえれば幸いです。 つなみに質問者さんが不安になる必要はありませんよ。 すべては旦那さんの理解のなさからきています。

mikihira
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 経験談を聞かせていただけて参考になります。 >脅すつもりはありませんが、後悔はさせたくないです。 そうでないと本当に信頼関係という根本的なところが根元から崩れます。 私もそれが1番怖いんです。 この件が起こってからまだ1週間もたたないのに「気持ちが離れていってしまうのではないか」「離婚なんて言われたらどうしよう」とマイナスな考えがドンドン大きくなっていってしまって。 >子供も2人いて、育児が忙しいのがわかるから夫婦生活のことについて言わない。(この時点で自分は嫁に理解ある男だと勘違いしてます) でも、不満は残る。(エゴと自分の思い通りにならないイラダチ) 育児と家事で忙しい(苦しんでるに近い)事は確かに理解してくれているようです。でも、夫婦生活に応じてもらえなかった事への不満は強い(様子)私もわかっている部分があって主人も分かっている部分がある、それなのにかみ合わないんですよね。 どう話しを切り出せばよいか、どのタイミングで話を持ちかければ良いかとてもとても悩みますが、まずは話しをしてみようと思います。

回答No.2

こんにちわ!ふとmikihiraさんの質問を拝見させてもらって『あるある!』と頷いてしまいました。 私は先日結婚17周年を無事迎えた既婚男性です。 まだまだ子育て真っ最中でママとしての忙しさは半端ないものがありますよね、心中お察しします。 きっとご主人さんも心の中の『あなたに甘え(たい!)』気持ちが出ているんでしょうね、文面を見る限り、ご主人なりに気を使っている部分もあるのでしょうがここが男性と女性の・・・特に子供を間に挟んでの場合は難しい所ですね。 でも大丈夫だと思いますよ!きっと時間が解決してくれると思います。 逆にあまり神経質にならず、今はゆったり構えるくらいでいいのではないでしょうか? 子育ても、人生も、そしてご主人さんと事もまだまだ時間はあります・・・ただほとんどの男性は、特に夫婦生活のような内容には『我がまま』で『甘えたい』願望がありますからねぇ! 逆に上手くコントロールすればこれからはご主人を『飼いならせる』・・・かも???(^^;)

mikihira
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 既婚男性の方のご意見、とてもありがたいです。 >ご主人なりに気を使っている部分もあるのでしょうがここが男性と女性の・・・特に子供を間に挟んでの場合は難しい所ですね。 確かに、主人も私の表情などからその日の疲れ具合などを判断した上で誘ってくれているのだと思います。 でもまだまだ幼い子供、しかも病気となると私の意識はそちらに向いてしまうんです。主人も子供の事を心配していないわけではないのですが、私のように全意識が子供に向くわけではないようです。 時間が解決・・・早く解決して欲しいです!! 早く解決させたいです!! >逆に上手くコントロールすればこれからはご主人を『飼いならせる』・・・かも???(^^;) いろんな意味で上手くコントロールされている時の方が多いのでなかなか難しいですね。

noname#26116
noname#26116
回答No.1

率直な感想としては、質問者は旦那さんに凄く愛されていて、子供の事が原因だったと頭では理解しているものの、期待していた夫婦生活をすかされて旦那さんはちょっとイジけているという具合ではないでしょうか? 男はいつまでも子供じみた所がありますので。 「誘っても断られるから、そっちから誘って」などというのは、まさしく子供がスネているのと同じです。 質問者も家事や育児で疲れているのに、夫の育児?まで対応しなければならないのは同情致しますが、ぜひ出来る範囲で可愛がってあげてください(謎) すぐに立ち直りますよ。

mikihira
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 イジケたり、すねたりしているだけなんでしょうか。 何だか本気で怒っているようにも見えて話し掛けるのにも勇気が必要です。 私が主人の態度を気にしすぎてビクついてしまっているんでしょうかね。 早く立ち直って(正しい言い方なのか分かりませんが)欲しいです。

関連するQ&A

  • 夫の浮気について(長文です)

    初投稿です。厳しくても構いません、皆様のご意見をお聞かせください。 結婚6年(交際1年のスピード婚ですが、授かりではありません。)、子供が男女4歳と2歳がおります。私は34、夫は35です。 共働きで、これまで夫婦関係は表向き良好でした。主人は仕事が忙しく、朝から深夜まで、で顔を合わせない日もあります。なので平日の子育てや家事、保育園送り迎えはほぼ95%私です。ですが収入格差もあり、私は主人の半分も稼いではいません。 これまで浮気を確信したことはありませんが、モテることも知っており、火遊びしたりはきっとしているんだろうな、と頭では思ってはおりました。 でも確かめたら最後だと思い一切知ろうとはしていませんでした。 ですが先日、本当に偶然に携帯のLINEが見えてしまい、その怪しそうな内容にいけないと思いつつ主人の就寝後にこっそり見てしまい、過去の火遊びから何から発見してしまいました。 分かっていたはずなのに、やはり想像以上にショックでした。主人は家庭を壊す気はさらさらなく、あくまで火遊びなんだろうなとは冷静に見てもわかります。 ですが、私自身もここ数年は育児と仕事に追われ、女らしさは陰り(例えばお風呂上がり全裸で子供を拭いている、子供を叱る時ヒステリックになるときもある、育児疲れでイライラ、新婚の時より自分に気を使っていない)、自分には非がないとは言えません。ただそれでも、夫婦生活は疲れていても夫に求められたら応じていましたし、自分から求めることもあり(だいたい週1~2回)、いってらっしゃいのキスなどスキンシップはなるべくするようにしてはいました。 でも今回の事で、私自身夫を愛せているのかわからなくなりました。キスもセックスも、夫婦に必要だからしているだけで、正直夫とは体の相性は良くありません。これは結婚前から分かっていたのですが(主人は早漏です)、愛があれば体の相性は我慢できると思っていたのです。気持ち良くないので濡れず゛、痛い。でも早く終わってくれるから我慢できる、、でも関係を壊したくないし夫を傷つけたくないから気持ちよかったフリをしていました。プライドが高い主人に気持ち良くないなんて口が裂けても言えませんでした。 でも、主人は浮気も出来る。ということは私を求めるのは主人も円満な家庭の為の義務なんだろうかと思うようになりました。浮気を知りながら、主人を愛情で求める振りをし、濡れないのでこっそり自分で触って濡らしてから誘い、演技をする、、まるで娼婦と変わらないのではと愕然としたのです。(娼婦の方を咎める気は毛頭ありません、表現としてご理解下さい。) 子供も小さく、表向きは誰もが羨む円満家庭です。壊したくない、でも主人が子供や私に触れるのを今まで通り笑顔で応じることも辛く、冷静な頭と、冷めた体と、感情的な心がバラバラになりそうです。 どうしたらいいのかわかりません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 結婚とは、夫婦とは何ですか?もう限界です。

    家事・育児に非協力な夫との離婚について相談させてください。 私達夫婦は、職責、収入がほぼ同等の共働き夫婦で、 中学生になる息子が一人います。 私は専門職で働いており、仕事にやりがいや夢をもって働いています。 主人との結婚する際にも、子供ができてからも働き続け 家事・育児は協力していこうと十分確認していました。 結婚してすぐに子供ができたので、 私の育児休暇中は、私は仕事をしていないので 家事・育児は私の仕事と思い、ほぼ全部やっていました。 ですが、復帰後も主人は、全く家事・育児を協力しようとせず、 あんまり言うと、わざと遅くまで仕事をして家になかなか帰らないこともよくありました。 逆に、他の人のアドバイスを受けて、 少しでも協力してくれたら、「ありがとう」と感謝を言葉を言うようにしたら 「やってあげてる」といった上から目線的態度をするようになりました。 家事・育児については、何度も話し合いを持ちましたが 一向に変わらず、悲しくなるだけなので 気持ちを切り替え、ベビーシッターや家政婦を時間的にお願いしたりと 工夫して乗り越えてきました。 多忙な仕事と家事・育児で体を壊してしまったこともありました。 助けてほしいと主人に何度もお願いしました。 しかし、主人は仕事や自分の付き合いを優先して、 家事や育児への協力はほとんどありませんでした。 主人への期待をやめ、自分さえ頑張れば・・・と歯を食いしばって、 できるだけ笑顔で頑張ってきました。 今は、子供が中学生になって少し楽になりましたが、 苦しい時に協力がなかった主人に愛情は全く持てなくなり、セックスレスです。 (たぶん主人は浮気をしていると思いますが、嫉妬心も湧きません) 最近、私にとって主人は必要なのか?とふと考えたら 主人がいなくても何も困らないことに気づき、 私にとってこれからの人生、主人を必要と感じていないことにも気づきました。 子供のため? でも、全然子供に関心がない主人に 子供も父親と言う意識は薄いようです。 離婚したいと離婚届を主人に出したことはあります。 主人は拒否し、判を押してくれませんでした。 夫婦って何でしょうか? 一緒に協力して子育てや家庭生活をやっていこうという意識がない主人との 結婚生活って意味があるのでしょうか? 今まで、自分さえ我慢すれば、頑張れば・・・と思ってきましたが もう限界です。 本当に離婚したいです。

  • 結婚10年目で思うこと・・・長文です。

     33歳(妻)です。 私たち夫婦には子供はいません。 お互い子供はほしいと思っていますが恵まれません。そのことについて今年になって初めて話し合いをした結果「頑張ってつくろう!」ということになったのです。「頑張ってつくろう!」という意味は夫婦生活を増やそう!ということです。・・・ですが私たち夫婦は元々あまり夫婦生活がないのです。セックスレスなんです。  この事がきっかけで最近思う事があるんです。それは生涯主人と2人で生きるということ。  私達夫婦は周りからも気持ち悪いと言われるくらい仲がいいです。結婚して2年目で別居した後からお互いに必要なんだという事がよく分かって、それからは大の仲良しです。主人は楽しいし優しいし大切な人です。 なので、子供子供と思うのを辞めて夫婦2人で生きる事も考えてみようかな・・・と思っているんです。    ただ、そう思うためには自分の気持ちを切り替えなくてはいけません。そうしなければ主人を責めてしまいます。 「子供つくるって言ったのに寝るじゃん」と・・・ 言葉は軟らかく言っているつもりなんですけど、主人も辛いと思います。それに主人の気持ちもわかるんです。10年もそうやって夫婦やってきてますから・・・それに主人は仕事が忙しく夏は3ヶ月に1回しか休みも無く大変なんですけど文句も言わず働いてます。 夜については全く無い!というわけではないんですけどね。月に1回あるかないかです。  長文になって申し訳ありませんが、友人にも言えず自分の中で考えているせいか少し辛くなってきました。 生涯2人で生きる事に対して大きな不安があるんです。    こんな私に意見を下さらないでしょうか? どうかお願いします。

  • 不倫相手と元主人が憎い

    こんにちは。 今年九月に離婚いたしました。 私は22歳。四歳と二歳の子供がいます。 離婚理由は元主人の不倫でした。 結婚生活は約五年。不倫されていた期間は約二年でした。 不倫相手は職場の人間だったのですが、 不倫を不倫相手の友達も知っていたみたいであからさまな発言?嫌がらせのようなものに悩まされ、主人も不倫で浮かれていて、更に不倫が始まってからDVもありました。 離婚調停も主人から申し立てられました。 そんな生活に疲れて自殺未遂をし、心療内科にも通いました。 しかし、子ども達の顔を見てこのままじゃだめだと思い離婚を決意しました。 離婚して二か月。 元主人と不倫相手が同棲しているという話をききました。 散々酷いことをされてきた二人なので、 話を聞くと恨みの気持ちがこみ上げてきます。 姑に嫌がらせを受けても、何をされても また家事育児もちゃんとしてきたのに…なんで?という気持ちがおさえきれないのです。 主人にもいつも生活させてもらっていること感謝しておりました。 知人の話によると、 不倫相手と主人は子どもの貯金を使って同棲を始めたそうです。 それもとても憎いです。 正直現在は離婚前よりも子どもたちも落ち着いて生活できています。 子どもの笑顔も私の仕事でさみしい思いをさせてはいますが、増えているように思いますし、私自身も離婚後声をかけてくれる男性もいます。友達とも結婚していた時より頻繁に会えます。 ですが、私の心がついていかないのです。 主人と不倫相手を忘れられないんです。 前に進みたいです。。 どうすればよいのでしょうか…。

  • 疲れてしまいました・・・(長文ですがすいません)

    はじめまして。結婚7年目、4歳の娘を持つ母です。 いつの頃からか、主人とこれから先も夫婦としてやっていけるのか。常に不安を感じながら毎日を過ごしています。 主人は、仕事は毎日遅くまで一生懸命働いてくれていますし、浮気をしたこともありません。子供とはまぁまぁ遊んでくれますし、私が仕事を始める時も、遊びに行く時も快く了解してくれます。スロットが大好きですが、借金をしてまで無理に行く事もありません。 きっと、見た目は普通に幸せな家族をしているのだと思います。 けれど・・・何がきっかけ?? おそらく、子供を出産してからだと思います。生活が変わり、いろいろな不満やストレスを感じるようになり、このままではいけないと感じ、主人と向き合って話をしようと思ったのです。けれど・・・主人は、テレビを見ながら聞き、テレビを消してもうわの空。返事も適当。しまいには、「もうええやん!」と面倒臭そうに吐き捨てるのです。 この人とは話をまともに出来ないんだ・・・と思いました。あれから5年。その間に何度も何度も同じことの繰り返しでした。でも、これからの人生、いろんな事が起こるだろうし、子供の事でもお互いに話し合う事はとても大切だし必要な事だと思ったので、諦めずに主人と向き合おうと頑張ってきました。 でも、勇気を出して向き合おうとしても、結局は、話を聞いてくれない。or聞いても適当な返事。そして、結局はいつも、「もううるさい!」とキレてしまうのです。次の日は何もなかったように、普通に接してきます。が、それも理解出来ないのです。何もなかった事にしたいのか、何も受け止めてもらえないのか・・・と・・・ とうとう、去年くらいから、もう主人にぶつかる勇気もぶつかろうと思う気持ちも起こらなくなってしまいました。そう、どうせ言っても無駄だ・・・と諦めるようになってしまったのです。 こうなると、夫婦なのに、娘を可愛いと想う気持ちくらいしか共有出来なくなってしまいました。主人は恐らく何とも思っていません。私が、悩んでいて、こんな気持ちでいることも。それでも、娘を想う気持ちは一緒なんだから。と、毎日気持ちを切り替えて過ごしていますが、日々揺れています。 主人を理解出来ない事だらけなのです。 干していた布団を取り入れてもらうようお願いした時の事。布団が竿に引っかかって、思う様に布団が取り込めなかったようで、竿も布団も力任せに引っ張り、窓にぶつけて、「もうええわっ」とそのまま。ガラスが割れなかったから良かったものの・・・ 難題に取り組んで、どうにも解決できなくてイライラするのなら分かります。でも、布団を取り入れるだけですよ??そんな事にキレて、当てられて、どうして機嫌を取らないといけないのでしょう? また、ある日は。同じように些細な事にイライラしていた時に、とても傷付く事を言われました。「その言葉は人を傷つけるから、言い方を変えたほうが良いよ」と言うと、「人が傷付こうが、思った事を口にして何が悪いねん!」と言うのです。自分が言いたいことは人を傷つけても言って良いというのです。自分の耳を疑いました。そして、主人を人間としてどうかと思いました。 とても、優しい人だと思っていました。一生笑って過ごしていけると思っていました。けれど、今、私は主人を心から信用出来ないですし、主人の前で心から笑うことも甘えることも、怒る事も優しくすることも出来なくなりました。 主人は主人で私に不満はたくさんあると思います。私にいたらない点もたくさんあると思います。でも、頑張って前向きに考える事に、私は疲れてしまいました。ふとしたときに、娘と何処かへ行きたくなります。逃げ出したくなります。そんなことをしても、何も解決できないしもちろん思い直して日々暮らしています。 もう、本当に疲れました。もう頑張らなくてもいいよ。と、よく頑張ったね。と抱きしめて欲しいです。私が考えすぎなのでしょうか??私がいけないのでしょうか?もっと、頑張らなければいけないのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか・・・教えてください。お願いします。

  • 仕事中心の夫に対し妻はどうあるべきか

    結婚三年目、小さい子どもが二人います。 私の主人はとにかく仕事が忙しく、ほとんど家にいません。最近では顔を合わすのも朝の数十分くらい。帰宅は深夜過ぎ。夫婦の会話などもってのほかです。子どもに対しての愛情もあるし、家族思いではあるのですが、なにぶん家にいないので気持ち=行動とはなりません。 私自身も子どもの世話と家事で忙しい日々を送っていますが、それでも、もうちょっと主人と話をする時間が欲しいと思います。それでないと、まだ言葉もおぼつかない子どもの相手を一日しているので、まともな会話を誰ともせずに一日を終えることもあり寂しいです。 本来ならこういう私自身の思いを主人に伝えて何かしら改善していくのが正しい夫婦の姿かもしれませんが、とにかく仕事仕事で疲れきっている主人を見ると何もいえなくなります。また主人自身の性格も、まじめで責任感が強く、男は仕事、というような人なので(男性ならみなそうなのかもしれませんが)、主人のおかげで専業主婦で子どもと一日いられる生活を送ることができることに感謝こそすれ、注文をつけるなんて、と言い出しにくくなります。 それにもし言えば、めんどくさい事を言う女だ、と思われるだけなのがわかるのでやっぱり言えません(なんせ、主人の一番嫌いなタイプの人間は「仕事の邪魔をするやつ」なのです)。 家事育児はがんばって、完璧とはいえないまでも、主人から文句を言われることは今のところありません。自分自身でもそれが最低限の勤めだとも思います。 でもまだ結婚三年目で、まるで倦怠期の夫婦のように無関心を装って、こんなに遠慮しなくてはならないなんて、この先どうなるのか、表面だけの冷え切った夫婦になるのかと思うと辛いです。 子どもも成長していくにつれ、いろいろ問題も出てくるでしょうが、夫婦で乗り切っていけるのか心配です。 夫婦の姿のようなものがわからず悩んでしまいます。 私のような夫婦関係に悩んでなんとか解決された方や、こうならないために努力したと言う方がいらしたらアドバイスいただきたいです。

  • 離婚を考えるべきでしょうか (長文です)

    結婚11年になる、私たち夫婦についてご助言ください。 主人44歳、私35歳、小学生の子供二人の4人家族です。 主人は、いわゆるまじめ人間です。 また、家事などは、進んで手伝ってくれます。 仕事もまじめにこなし、ギャンブル・浮気・借金など、まったくありません。  私は、専業主婦として生活できております。 では、何が不満なのかと言いますと、日常の中で、全く、スキンシップがありません ですので、もちろん夫婦生活もありません。子供を作る時のみでした。 仕事が忙しい、精神的に疲れているだろうと思い、2年くらいは・・ずっと待っていました。 しかし、折を見ては誘ってほしいと、伝えてきました。 しかし、誘われることはありませんでした。 逆に主人の自慰行為を目撃し、笑い泣きをしてしまいました。 この頃からでしょうか、私の主人に対する気持ちが、離れてきていました。 でも、このままではいけない、子供もいるのだから、何とかしたいと思いました。 自慰行為を目撃したときは、非常にショックでした。 (疲れていて性欲がないと、聞いていたので) でも、これを機にと思い恥を忍んで、私のほうから誘い6年ぶりに夫婦生活がもてました。 これで、いい方向に進んでほしいと願ったのです。 また、問題がおきました。 もう、子供は望んではいないので、避妊をしようと話をしました。 その数日後、主人の上着から10年以上前の付き合っていた当時、行ったことのあるホテルの避妊具が無造作に、ポケットに数個入っていました。 主人に聞いたところ、当時ホテルから持ち帰っていたそうです。 今回、夫婦生活が再開したことで使えると思ったようです。 私は、嫌悪感で気分が悪くなりました。 そのことを、主人に話すと、謝ってはくれるのですが・・私自身、もう指1本触れられたくなくなりました。 私は、スキンシップ・夫婦生活は、夫婦にとって大切なもの、なくてはならないものと考えております。  それにより、癒されたり、愛情が増したりすると思うからです。 それを、もう望まなくなってしまった場合、仮面夫婦ですよね。 上の件以来、会話もほとんどなくなりました。 また、私自身に気になる男性が、できてしまいました。相手の方も、私に好意を持っていてくださるようです。 私は、子供のために結婚しているべきなのでしょうか? 私一人なら、即離婚をして再出発を考えるのですが、子供は、主人のことも好きなので悩みます。 また、どちらに引き取られるにせよ、生活環境の変化を子供に強いるのは、かわいそうに思います。 主に夫婦生活の問題について書きましたが、性格の不一致は随所に目立ちます。 それでも、結婚をして、子供を授かってる以上はと我慢をしてまいりましたが、まだ、我慢をしたほうがいいのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 仮面夫婦でやっていくには

    夫婦の関係が終わっています。 お互いにもう愛情はないですし、特に主人のほうは私のことを、嫌悪を通り越して、人間としてみていないくらいです。虫とか石ころみたいなもの? 私は家事育児ロボットで、主人から見たら、家のこと子供のことがあるので必要悪とでも考えているようで、実際は「維持費」がかかることにすらうんざりしているようです。 私自身もこんな環境はもううんざりで、自分がみじめでたまらないので、何度か離婚をもちかけました。 しかし主人は「子供(3人)をちゃんと育てることが自分の義務だから、今は離婚しない。」と言ったきり、口をきいてくれません。 確かに、子供が小さいし、父親のことも母親のことも慕っているので、主人の言うこともわかります。 私には経済力がないので、離婚となったら、子供たちと離れてしまう可能性が高いと思いますが、主人にとってはいらない人間でも、子供たちのために毎日、ほとんど一人で家事育児をして頑張っている私は、母親として何の落ち度もないと思いますし、子供たちと一緒にいたいから離婚したくないと思いがあります。 ただ、主人は仕事が忙しく、いったん仕事にでれば、仕事に集中しできるし、おそらく職場には支えてくれるビジネスパートナーのような人がいると思うので、子供のことさえ考えていればよく、家のことなど後のすべては忘れてしまえるような環境にいられるのに、私は家にしか居場所がなく、家事育児など誰からも認めてもらえない雑事に日々埋もれているような生活で、気分転換もできず、この先のことを考えると滅入ってしまいます。 このような状況を少しでも変えたくて、仕事に出ようかと思っても、主人は、子供のことや家のことで忙しのに時間なんてないだろうと、働くことに否定的です。働くことが難しく経済力のないままの専業主婦で、子供たちの独立後、年を取ってから離婚しても、私は生活できなくなってしまうのに、主人にとっては私の先のことなどどうでもいいようです。 子供たちが不自由なく、健康に育ってること、私が子供のことに専念して生活していけることは、やはり主人が仕事をして稼いでくれるという基盤があるからだとは分かっていますし、子供たちへの離婚の及ぼす悪影響を考えると、親である私たちが我慢をして、このままの状況を続けていくしかないとは分かるのですが、とにかく、どういう気持ちでこの状況を耐えていったらいいのか、わからなくなります。 主人は意志の強人なので、すでに腹をくくっているようですが、私はつねに不安、不満にさいなまれてしまい、精神的に不安定になります。子供たちと一緒にいるときはそんな気持ちは忘れますが、心の底にはいつも憂鬱な気持ちがあります。 世間では仮面夫婦が10組に1組、などと、先日テレビで聞きましたが、そのようなご夫婦は、日々どういった気持ちで生活しているのか、どういうことをしたら、仮面でも仕方がないという諦めの気持ちになれるのか、ぜひ知りたいです。

  • 愛されない妻 (長文)

    主人には今、好きな女性がいます。 先日浮気(本気)が発覚しました。肉体関係はなく、離婚して彼女と一緒になる約束までしていたようです。主人が“性格の不一致”を理由に(卑怯です)離婚の話を私にしようとしたまさにその直前、初めて覗いた携帯で知りました。ろくに話し合いもせず修羅場になり、彼女と別れる事で表面上解決したかに思えたのですが… その後2~3日はまるで新婚時代に戻ったかのようでした。雨降って地固まる…なんてのん気な事を考えてました。ご無沙汰だった夫婦生活も復活し、やり直そうと誓った矢先、どうも主人の態度がぎこちなく、反省をしていない様子。ようやく夫婦で話し合い、本心はどうなりたいの?と問いかけたところ、 「彼女が好きで一緒になりたい」 とのことでした。私にはもう恋愛感情が微塵もないということも…。 別れたはずだったのにこっそり連絡をしたとも打ち明けられ、会話の内容を聞くと 【主人】「今回の事で家族や親や親戚に迷惑をかけられないと思って妻のところに戻ったけど、本当に愛しているのは○○ちゃんなんだ。こんな結果になってしまったけど本当にこれでよかったのかなぁ」 【彼女】「私はもう諦めたから」 しかし主人は“彼女は本心ではないだろうからきっと自分にまた連絡してくる”と思い込んでいて、もし連絡が来たらどうするかわからない、との事でした。連絡がなければこのまま諦めるとも。 どうやら全く愛のない妻と一緒にいるのは耐えられず、愛する子供を捨ててまで彼女と一緒になりたいらしいのです。 こんなバカな話って…情けないです。皆さんは離婚しちゃえ!って思うでしょう。 でも離婚は絶対にしたくないのです。子供の為です。最悪の場合、仮面夫婦だとしても子供のために我慢するし、主人にもせめて子供が大きくなるまでパパでいてもらいたいのです。それにここまでされてもまだ主人をどこか愛しているのです。 彼女ときっぱり別れて忘れて欲しいし、たとえ時間がかかっても、たとえ少しでもいいから愛情を取り戻したい…これが私の本心です。 主人から本心を聞いてからというもの、反省どころかスッキリした様子で私をまるで邪魔扱いしています。露骨に“お前とは一緒にいたくないんだ”という目つきですし。 私が泣いてもわめいても落ち込んでも主人はどうも思わないようなので開き直り、今では何事も無かったように接しています。まさに仮面夫婦。無反応、渋い顔の主人に明るく振舞うのも辛いですが、もうどうしていいのかわかりません。絶対に離婚しないという私の独断で今日役所に「離婚の不受理届け」を出してきました。今の主人なら駆け落ち同然で勝手に離婚届を出しかねませんし。 子供のためにこの状況で絶対離婚しないという考えは間違っているのでしょうか?主人の心を取り戻すのはやっぱりムリなのでしょうか? (主人の性格) ・気に入った人にはやさしすぎる。 ・バカなくらい正直 ・バカなくらい純粋 ・のめりこむと周りが見えない ・子供っぽい 今回の事は私に一切責任がないと言ってくれていますが、私は育児や家事中心になりすぎた事を素直に謝りました。 私はどうするのが良い方法でしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 39歳で、2歳児の母です。自信がなくなっていきます。

    2人目のことについての質問です。 とっても2人目が欲しいのですが、最近育児に自信がなくなってきました。 とっても欲しい。と思う理由は、子供が大好きだから、そして私自身が一人っ子で心細い思いをする事があるので、この思いを娘にさせたくない、ということです。 ですが、そろそろ。。と思い始めた頃から私に腰痛が出てしまいました。(現在根本治療中で、軽減してきています。もうすぐ治りそう)もともとタフなタイプではありませんし、主人も体調を壊す事が多い方です。 40を目前に、早く2人目が欲しい。。と思っていた気持ちが、こんな夫婦で、2人も子育てができるのか?という不安がドンドン大きくなってきました。 年齢的に許せば、3人でも欲しいくらい子供が好きなのですが、今でも他の子供さんに比べてかまってあげられてるかな?と、我が子にすまなく思う事もしばしばです。抱っこをする頻度が減ったせいか、娘が最近急にすごく「抱っこ、抱っこ」「かまって、かまって」と甘えてくるので、育児の大変さも倍増中です。 一人っ子なので、姉妹がいる感じ。というのがまったくわからないせいもあり、迷う気持ちと、無理してでも欲しい気持ちに揺れています。 あと・・主人が育児には協力的なのですが、2人目と、私が欲しがる事にあまり協力的でないこともあり、気持ちは滅入るばかりです。(私が疲れやすいので主人の負担が大きくて、主人も疲れているのかも。) 同年齢で頑張られている方、同じような思いをもちつつ乗り越えられた方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 *** ネット環境が悪くお返事の見ることが遅れるかもしれません。すいません。

専門家に質問してみよう