• 締切済み

企業内の翻訳部門に就職するには?

現在、就職先が決まっていない大学4年(22)です。 翻訳に興味があり、企業の中で翻訳ができればと思っていますが、どのように求人を見つけたらよいのでしょうか? 英語力の目安としてはTOEIC855です。

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.1

翻訳会社ではなくて、一般企業ですね。 一般企業で翻訳要員を新規に雇用することは少ないと思います。仮に毎年一人採用するとしても、定年までには40人を雇用しているわけだし、そんな大きな部署を抱えている会社があるとは考えにくいことです。翻訳要員だったら他の業務には振り向けにくいこともあり、翻訳要員を定期的に雇用してはいないのではないでしょうか。 また、企業での翻訳は一般文書の翻訳ではなく、技術文書や契約文書が多いので、技術部門や経理部門で英語の強い人が担当するのではないかと思います。技術性の高くない文書は翻訳会社に外注する方が安く済みます。