• ベストアンサー

テストの問題で!

僕は中学生第三学年です。 ちょっと質問なのですが、テストでその教科と関係のない問題を出してもいいものなのですか? この前、修学旅行で九州に行ったとき、サファリパークという動物園みたいなところにいったんです。 その後テストがあり、理科の問題にこのような問題がでたんです。 「修学旅行に行ったサファリパークは何公園と呼ばれているか、書け。」 上記の問題は果たして理科と関係あるのでしょうか。 僕は全く関係ないと思います。 特に三年生になってテストが重要なものになりつつあるのに・・・。 法律的にはどうなのでしょうか。 教育等に詳しい方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.3

俺の中学の時には「おいしいカレーの作り方を書け」という問題が数学のテストで出たよ。 こういうサービス問題をくれる先生に感謝はすれど、反感を覚えたことはないし、まして法律問題どうこうなんて考えもしなかったよ。 テンパッているのはわかるけど、もうちょっと肩の力を抜こうや。 こんな問題を出してけしからん、勉強にならないと思うのなら、自分で努力すればいい。 なんでもかんでも先生が悪いだとか、教育問題の責任にしちゃあいけないよ。

noname#4487
質問者

お礼

その問題はあなたにとってサービス問題かもしれないですが、取れない者にとって本当に腹立たしい問題なのです。 別に教師が悪いとは一つも書いていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kanarin-y
  • ベストアンサー率64% (211/325)
回答No.8

学校のテストを契約関係で説明するのは困難なのでは? (研究生一流の冗談だと思いますが、一般の方も見ておられるので、念のため) さて、ご質問の件ですが、修学旅行といえども学習の場であること、中学理科では生物特に哺乳類について学ぶこと(私の時代はやってた)、その哺乳類の生態を観察できる場所でありかつ実際に観察したこと、を考えれば理科と関係あるともいいうる。 教育理念からすると、学ぶべきことは机に向かって教えてもらうことだけではない。 先生と争う方法は・・・・・・ 定期考査なんかでは事前に出題範囲が示されますよね。 今回の問題が範囲のどこと、どう関係しているのか、聞いて見ましょう。 範囲外出題で争う方法です 余談 数学のテストで、「図形の問題を作って、解け。難易度に応じて得点を与える」って問題でました。

noname#4487
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それと最後の余談は何がおかしいんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-celeron
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.7

こんにちは、ごきげんいかがですか?現在、法学部の研究生をしています。そうですね~法律的にということで・・・ 先生が「テストをするぞ」申し込み、生徒が「わかりました」承諾。契約が成立です。ですが、いざ出されているテストを見ると内容が違う。 不完全履行の発生。ただ、はたして債務者の責めに帰すべき事由があったのか? 先生がテスト前に「修学旅行の問題を出すぞ」等を口頭又は紙により提示しな かったか? 結論として、先生に「前回のテストは問題内容が不当であった。完全履行せよ」 等を相談してみてください。 それでも、納得がいかないなら教育委員会を利用されるのも一つの方法でしょう。 いずれにせよ、みなさんがおっしゃっておられるように法律沙汰ではないですね。

noname#4487
質問者

お礼

うーむ。 回答どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gakusei
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.6

NO2さんや3さんのようにそれで点を取れる人は確かに喜ばしいことかもしれませんが、 取れない人にとっては腹立たしい事ですよね。 僕も高校時代にショムニのヒロインの名前書かされたりしましたが、 芸能情報にうとい俺にとってはむかつきました。 教師はサービス問題のつもりで出しているのかもしれませんが、 取れない人には、何でこんな問題で点を減らさなければならないのか、と思いますし。 NO2さんは、それによっては著しい被害をこうむったりはしないといっているようですが、可能性としては著しい被害になる可能性もあるでしょう。 その1点のせいで内申が1落ちて、受験できわどく内申1の差でおとされたら それははたして著しい被害をこうむっていないといえるかどうか。 受験が全てではないとおっしゃるかもしれませんが、 東大卒と中卒では平均給与が明らかに違うのもまた事実。 話はそれましたが、それでも法律上は問題ないと思われます。 モラルの問題でしょう。

noname#4487
質問者

お礼

じゃあ、教師はどんな問題をつくってもいいってことになるんですか・・・。 みなさんんもいろんな問題を出されたことがあるんですねぇ・・・。 勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6085
noname#6085
回答No.5

過去にも良く似た質問がありますので、少しは参考になると思います。過去ログは父兄の方からの質問でしたが、今回のあなたのケースと同じだと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172053
noname#4487
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atoznt
  • ベストアンサー率40% (74/182)
回答No.4

これって正解は「自然動物公園」(生物の生態を野生または野生に近い形で観察できる公園)ではないでしょうか。もしそうだったら生物の生態観察に関係する施設の呼称なら理科に無関係とは言えないでしょう。理想的な問題とは思えませんがサービス問題としてなら十分ではないでしょうか。法律の問題と考えるのは無理があります。

noname#4487
質問者

お礼

無理があるとしても納得はいきません。 果たしてこれはサービス問題でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mission
  • ベストアンサー率31% (44/139)
回答No.2

まず、こんな風にいうと立腹されるかもしれませんが、法律と結びつけるTatsuya0824さんの考え方は、おかしいと思います。法律に反しているとして、あなたは、訴訟でも起こすのですか? それに、この設問により、あなたが著しい不利益を被ったのですか? それより、もう少し落ち着いて考えてください。こんなアホな設問をするということは、いわゆるサービス問題なんでしょう。点数が1点でもとれれば、いいじゃないですか? ケチをつけて、イライラして集中できないより、軽く流せばいいんじゃないですか?

noname#4487
質問者

お礼

これがサービス問題でしょうか。 取れてない人の方が多かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

法律とは関係ないことです。 テストの問題内容は、教師個人に任されていますが、何を出してもいいとは思いません。 先生に直接、おかしいとあなた1人でも言うことです。 1人では言えない、友達となら言える、というのなら、あなたは卑怯(ひきょう)と思います。間違っているなら、あなた1人でも、堂々と主張して下さい。

noname#4487
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 一人で言ったんですが・・・、 「理科の問題と関係ないんじゃないですか?」 と・・・。 まぁ案の定、流されたのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生の各教科のテスト問題の閲覧アップ

    無料でみれるサイト教えて下さい。 国語、数学、英語、理科、社会の中学1年生から3年生までの中間や期末テスト、学年末テスト、等 誰かアップしてませんかね!? テスト前に集中して勉強しておきたいです。(大阪府) 教科書は日本全国違いますが、出題される問題は差ほど変わらないような気がしますので その辺は気にしないで下さい. 進研ゼミはお金が発生します。必ず無料のサイトで御願いします 現役の先生!または中学生諸君!アップして頂けたら幸いです。

  • 英語のテストについて

    英語のテストで修学旅行について紹介文を書く問題を出す。と言われたのですが、どんな事を書けば良いと思いますか??

  • 定期テスト、実力テストについて

    定期テストでは、どのようま勉強方法がいいでしょうか? 今、自分の勉強方法は、配られたプリントをやる。(全教科) 社会、ノート、教科書を見て覚える 理科、プリントをやる 教科書見る 数学 計算問題を解く 英語 本文と単語を覚える 国語 漢字覚える 国語が一番難点です。先生がけっこうイジわる 問題をだしてくるので、なかなか90点↑をとったことがありません。 定期テスト合計は、だいたい440~450あたりです。 後、実力テストでは、合計360くらいしか取れません 僕の志望校は400くらい取るようにいわれたので、勉強をしているのですが、とれません。勉強方法は 社会 塾の問題集をとく 国語 塾の授業任せ 数学 塾の授業任せ 英語 塾の授業任せ 理科 塾の問題集をとく 今、赤本をいっぱいといています 直したほうがいい勉強法や、何をすればいいか、教えてください お願いいます

  • テスト勉強時間をどれぐらい取ればよいか

    次のテストで学年一位を取りたいです。 これまでは勉強時間が十時間以下で学年約80人中10位以内を取っています。それでも、周りと比べれば低いことは自覚しています。 得意科目→英語、社会 普通→理科、国語 苦手→数学 丁度夏休みを挟むのでその間に勉強しようと思います。 そこでどの教科をどれだけ勉強すればいいか参考までにお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • テストで理科ニュースが出ます!

    今日、学年末考査があります。 理科のテストなんですが、+α問題と言って、ここ1ヶ月の理科に関するニュースがちらほら出てきます。 先週、問題を作ったそうなので隕石のことな出ないらしいのですが・・・。 ほかに、大きく取り上げられたニュースはありますか? 期間は1月20日あたりから先週といったところだと思います。 ご解答よろしくお願いします!!

  • 高2 中間テスト予想問題

    高2の女です。来週火曜から中間テスト(数II、英語II(Writing)、理科(生物)、国語(古典、現代文)、社会(日本史B)の5教科)が始まるのですが、その対策として予想問題を無料配布しているサイトを探していますがなかなか見つかりません。 どなたかどの教科でも良いので、無料でテスト対策の問題など配布しているサイトをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 (問題集を買えば?といったご回答はご遠慮願います。あしからず。)

  • どこの動物園がいいか

    関東に遊びに行きます。 ・横浜ズーラシア ・多摩動物園 ・埼玉こども動物自然公園・富士サファリパーク 8歳と3歳の子供対象だと、どの動物園が一番オススメですか。 いろんな動物と触れ合える環境があれば最高です。

  • 理科テスト使える「フリー図表」があればアドレスを教えてください。

     中学校で理科のテスト作っています。  いつも絵や図をスキャナーでとって編集しています。  フリーの素材集があれば楽なのに、と思います。  ちなみに教科書は大日本図書を使っています。教科書会社はあまり関係ないのですが、最低限どの教科書にもあるようなデジタル素材集があれば楽なのになーと思います。  良いページありますか?  http://www.dainippon-tosho.co.jp/chu/index_rika.htmlやhttp://www.torikyo.ed.jp/rika/などは良いページでしたが、あまりに収録数が少なすぎます。全学年、網羅したようなページはないでしょうか。

  • 長崎から大分

    3月に6人で、長崎から大分の『九州自然動物公園 アフリカンサファリ』に日帰りで行こうと思うのです。 どのような手段がありますか?また、それはどのくらいの時間とコストがかかりますか?(>_<)

  • 中学1年生の、2月頃に実施する期末テストで出そうな問題を、教えてくださ

    中学1年生の、2月頃に実施する期末テストで出そうな問題を、教えてください。 教科は、国語・英語・数学・社会・理科・技術・家庭・保体・音楽です。 どの教科でもいいので、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J925Nで印刷した際に、文字がかすれて読めないというトラブルが発生しています。Windows10のパソコンに無線LANで接続して使用しています。電話回線はBaycomを使用しています。印刷のムラが出る原因として、プリンタのインク切れ、印刷ヘッドの詰まり、印刷設定の誤りなどが考えられます。インクの残量を確認し、詰まりがないか確認し、印刷設定を正しく行うことで問題が解消する可能性があります。
  • DCP-J925Nで印刷する際、文字がかすれて読めなくなる問題が発生しています。Windows10のパソコンに無線LANで接続し、電話回線はBaycomを使用しています。印刷のムラが出る原因として、インクが切れている、印刷ヘッドが詰まっている、印刷設定が誤っている可能性があります。インク残量を確認し、ヘッドの詰まりを解消し、印刷設定を正しく行うことで問題が解消するかもしれません。
  • DCP-J925Nの印刷で文字がかすれて読めない問題が発生しています。Windows10のパソコンに無線LANで接続し、電話回線はBaycomを使用しています。印刷のムラが出る原因として、インクが切れていたり、印刷ヘッドが詰まっていたり、印刷設定が誤っている可能性があります。インクの残量を確認し、ヘッドを清掃し、印刷設定を確認してください。問題が解消するかもしれません。
回答を見る