• ベストアンサー

確率

kz_lineの回答

• kz_line
回答No.1

┌-┐ | | └-┘ これを縦2cm、横1cmの長方形だとして (1) ┌-┐┌-┐┌-┐ | || || | └-┘└-┘└-┘ ┌-┐┌-┐┌-┐ | || || | └-┘└-┘└-┘   これで縦4cm、横3cm(大きさへんなのはきにしないでください (2) ┌-┐┌―┐ | |└―┘ └-┘┌―┐ ┌-┐└―┘ | |┌―┐ └-┘└―┘ これは上下は対称ですが、左右は対称ではないので3つの四角が左側にくるのも考え2通り分 多分ほかのも上下か左右をひっくり返せば5通り×2で10通り、さらに左右と上下が対称なものもあるので((1)のように)+1通りで全部で11通り ということだと思います あってるかな

nori_1
質問者

補足

┌-┐┌(2)―┐ |(1) └―┘ └-┘┌―┐ ┌-┐└(3)―┘ |(4) ┌(5)―┐ └-┘└―┘ として番号をふると どのようにかんがえるのですか? 5通り×2で10通りが把握できなくて