• ベストアンサー

ゴスペルのいい曲が知りたい? あなたのベスト10は?

ゴスペルの名曲やいい曲が知りたいので教えて? ブログに紹介したいのですが知識がないのです…、、!? http://blog.goo.ne.jp/charedogawa/ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もベスト10であげる程、 詳しい者ではないので…助言程度で... 私が好きななのは、 Kirk Franklin(カーク フランクリン)です! http://www.kirkfranklin.us/index3.html 中でも「Lean On Me」が良くて好きです。泣けます☆ 有名なアーティスト達とコラボってます! ご参考までにドウゾです〃

charedagaw
質問者

お礼

これは、新しいのかなぁ!すっごくいいです。ありがとうございます。 本当にゴスペルのイメージが変わりそうです。

その他の回答 (3)

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.4

THE BROOKLYN TABERNACLE CHOIRはいいグループですね。 No1回答のSister Act2(邦題:天使にラブソングを2)では、もう1曲、Lauryn HillとTanya Blountの歌っているHis Eye Is On The Sparrowを推します。Lauryn HillはHiphopでフージーズ(The Fugees)のボーカルとしても活躍してますね。Aretha FranklinのA Rose Is Still a Roseというアルバムにもゲスト参加しています。Lauryn HillのMTVアンプラグドもかっこいいですよ。 サントラ系では、ゴスペル・ミュージカル「Mama,I want Sing」というアルバムもお勧め。試聴サイトは別のリチャード・ハートリー版しかみつからない。一応、ジャケット見えるサイトを http://reikochannel.seesaa.net/article/16439207.html あと、個人ベースのゴスペル歌手を何人か。 一番、大御所のイメージがあるAretha Franklin  No1回答のSister Act2の7曲目など アルバムは「A Rose Is Still a Rose」がお勧め。 http://www.amazon.co.jp/Rose-Still-Aretha-Franklin/dp/B000002VTV Cissy Houston(ホイットニーの母親)はゴスペルで一番好きな歌手。  ホイットニーは苦手なんですが、シシーの声量には感動します。 その中でもアルバム「face to face」が良いです。定番のAmazing Graceなどの曲も歌っています。 http://www.amazon.co.jp/Cissy-Houston-Collection/dp/B000AA4IR6 アルバム「He leadth me」も素敵です。 http://www.amazon.co.jp/He-Leadeth-Me-Cissy-Houston/dp/B000003QYO あと、Cece Winans、BeBe & CeCe Winansというユニットでの活動の方が多いですが、ソロもあります。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/93533

charedagaw
質問者

お礼

ありがとうございます。早速聴き比べることにします。ホイットニーはバラードでは20世紀で一番好きな歌手です。2000年ころから本来の声が薬(ドラック)で出なくなったと言ってます。ですから、苦手なのかなあ?残念です。ゴスペルがすごいと初めて感じたのは、たしか、「ボディーガード」の姉妹で歌ったアカペラシーンだった記憶があります。でも、本当にありがとうございます。順番に聴きくらべてみます。 ソウルの源流に触れてみます。

  • BANDITS
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.2

クワイアーですが、THE BROOKLYN TABERNACLE CHOIRはどうでしょうか。 6度もグラミー賞を受賞した実力のあるクワイアーです。 つい最近再来日しました。 Amazon試聴 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_m/503-0404959-7247139?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dmusic-artist&field-keywords=THE+BROOKLYN+TABERNACLE+CHOIR&Go.x=8&Go.y=7 ベスト10ではなくてすいません。

参考URL:
http://www.brooklyntabernacle.org/
charedagaw
質問者

お礼

ありがとうございます。少しずつ近づいています。クワイアーっていいですね。うれしくなっちゃいました。紹介のサイトに長いしそうです。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

お早うございます! 多くの人が耳にしたことのあるゴスペルの名曲と言えば、「天使にラブ・ ソングを 2」で使われた『Oh Happy Day』『joyful joyful』でしょうか? http://www.amazon.co.jp/Sister-Act-Motion-Picture-Soundtrack/dp/B000000OD4/ref=sr_1_2/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=music&qid=1174259727&sr=1-2 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%81%AB%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%921-2%E3%80%8D%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-CCCD-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00006K0NH/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=music&qid=1174259487&sr=1-1 あと個人的には『Deep River』『Joshua Fit De Battle Ob Jericho(ジェリ コの戦い)』『Soon-ah willbe done』『Dry Bones(ドライ ボーンズ)』などの 定番曲もやっぱりオススメです。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_m/250-4316676-6323458?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=%83S%83X%83y%83%8B ご参考まで

charedagaw
質問者

お礼

参考にまりました。定番ってそこがもっとしりたいです。ゴスペルクアイヤ(聖歌隊)やブラックゴスペルの曲がもっと知りたいです。icemankazzさんの個人的なとこが特にありがたいです。 本当にありがとうございます。また、聞いた曲でこれはという曲があったら投稿してください。お願いします。

関連するQ&A

  • 「ゴスペルはこれを聴け」というのありますか?

    最近、ゴスペラーズとか宇多田ヒカルとか、一連のゴスペルっぽい曲が流行っていますね。 それで、本格的にゴスペルを聴いてみたくなりました。 本場のゴスペルで、「これは聴いとかなきゃ」というのがありましたら、教えてください。 アーティスト名、曲名なんでもけっこうです。 あと、R&Bとかソウルとかのジャンルも同じ感じの曲ですよね?(違います?) R&Bやソウルなども、これ!というのがありましたら、教えてください。 まったく知識がないのですが、よろしくお願いします。

  • ゴスペルの名曲

    こんばんは。 最近古いのですが「天使にラブ・ソングを2」 の「oh happy day」を聴いて、ゴスペルに大変興味を持ちました。 そこで、これはかかせないという ゴスペルの名曲を教えてください☆ ※amazing graceはわかります 笑

  • 盛り上がるゴスペル曲

    結婚式披露宴の送賓でゴスペルの曲を何曲か使いたいと思っています。 そこで、しっとり系ではない、明るめの曲、 またはアーティスト、お薦めのCD等ありました教えてください。 ・ハンドクラップ等がありノリが良い曲 ・大勢で歌っているような曲 ・どこかで聞いたことあるような曲 OH HAPPY DAYくらいしか思いつきません…。 よろしくお願いします。

  • ゴスペルについて

     ゴスペルにすごく興味があって、来年の春から近くの教会でゴスペルを習おうかなって思ってます。それまでにゴスペルを勉強したいなって思っています。それでゴスペルの曲を聴いたことない初心者にオススメのCDがあったら教えてください。 それとゴスペルって女性が歌うイメージがありますが、男性が歌っても変じゃないですよね?

  • 聴きやすいゴスペル

    「星に願いを」のゴスペルを聴いてから、他にも聴いてみたいな。と思いました。 このようにゴスペルアレンジした有名な曲を集めたCDとかってありますか? (個々でも良いですが) オススメありましたら教えてくださいませ☆

  • ゴスペルの代表的な曲

    ゴスペルには具体的にどんな曲名の曲がありますか? 有名な曲名などありましたら併せて教えてください。

  • ゴスペルの曲で・・・

    ゴスペルを習っています。 講師より、「歌いたい曲があれば持ってきて」と言われましたが、 自分が歌いたかった曲はすでに歌っていて… できれば明るく、ノリのいい曲、ご存知でしたら教えて頂きたいのですが…。 ちなみに、 「Joyful Joyful」 「Oh happy day」 「I follow Him」 等、「天使にラブソングを…」系は歌い済みです;。 YouTubeも検索しましたが、あまりの量と、やっぱり王道は「天使に…」が多く、根負けしてしまいました。 もし、おすすめな曲等ございましたら、ご協力、宜しくお願いします。

  • 小学生でも歌えるゴスペルの曲教えてください。

     初めて質問します。小学校の教員です。5年生の担任をしています。市内の音楽会に出るのですが,のりのいい子供たちなので,是非,手拍子を打ちながら,ゴスペルを歌わせたいと考えています。  小学生にも歌える,簡単でのりのりのゴスペルの曲をご存知でしたら,曲名等教えてください。

  • ゴスペルを歌いたい!

    「天使にー」などの映画をみたり、Lauren Hill(ローリン・ヒル)やdestiny child(デスティニー チャイルド)などの曲を聴くと、無性に自分もゴスペルをやってみたいナーと思います。たぶん、聴いている人を癒すことが出来て、また自分も歌いながら癒されるんだろうなー。 そこで、質問です。 日本人のゴスペルグループは、英語の歌を歌うのですか? それとも、アレンジして日本語でも歌ったりするのでしょうか? 経験者の方や、ゴスペルに詳しい方、どうぞ教えてください。 また、福岡県久留米市周辺でゴスペルやアカペラのサークルがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴスペルを始めたのですが・・・

    音楽の知識が全くないのですが、ゴスペルを始めることになりました。先日体験で行ったのですが、楽譜が読めないことに気が付きました。 ちゃんと学生の時に、音楽の授業を聞いてなかったからですよね・・・。 歌もよく分からない、楽譜も読めなくて一体どこを歌っているのか分からない。これじゃ話になりませんよね!? 1)楽譜を読むためのサイト、又はその他の情報がありましたら教えてください。 できればかなりわかりやすいものでお願いします! 2)ゴスペルをされてる方、そうでない方も家で練習はされているのですか?されているとしたらどのような練習でしょうか?

専門家に質問してみよう