• ベストアンサー

定期券やPASMOってクレジットカードやEdyで購入できるのでしょうか?

今まで現金で定期券を購入していたのですが、これをクレジットカードとかEdyで購入することはできるのでしょうか?また、これから始まるPASMOというのがあるそうですが、このPASMOは専用のクレジットカードがあるようですが、今自分が持っているクレジットカードやEdyでは購入できないものでしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

定期券に関しては、クレジットでだいたい買えるように なってきました。 都営地下鉄もこの間、カードOKになりましたね。 小田急、東急も大丈夫だそうです。 その他の会社は、自社発行のカードであれば OKというところが多いです。 パスモをカードで買えるかというと、ほとんど売ってないですね。 まあ、パスモの場合、パスネットと違い、使い切って、買う というのではなく、チャージする ということになるので チャージは、まだ 専用のカード以外に開放されていない みたいです。 モバイルスイカであれば、VISA、MASTERなど、どのカードでも チャージできるので、カードを増やしたくない場合は、 ひとつの方法としていいかと思います。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.3

Edyで買える鉄道会社を見たことは有りませんので不可ではないかと。 読み取り機器がないと手も足も出ませんので。 クレジットカードは鉄道各社によって多少の差はありますが、買える場合が多いです。 PASMO専用のクレジットカードは無く、クレジットカードと一緒に申し込んだ場合「オートチャージ機能付きPASMO」が発行されると言うことの筈です(発行している場合ね。鉄道会社系カードだと多分大丈夫) 駅で買ったPASMOに後からオートチャージ機能を付けることは出来ないそうです。

• dkb
回答No.2

たとえば私の周囲の場合、京王線は自社クレジットカード・京王パスポートのみで券売機の定期券購入機能が利用可。 東急では同じく自販機でVisaやMasterを用い、クレジット会社に登録した暗証番号を入力すると購入可能。 私は自販機しか使いませんが、駅員さんの居る窓口でも恐らく同様でしょう。 JRは定期券専用券売機では自社のViewカードのみ利用可能ですが、新幹線などの指定席券売機で定期券ボタンで画面を切替えて、普通の通勤路線の定期券を購入する場合はVisaやMasterなどが使えます。私はAmexで買っています。 当然、今回始まったPASMOの定期券も、同じ買い方が可能と聞いております、まだ買っていないので未確認ですが。。 Edyはちょっと判りませんが、券売機や窓口に読み取り機がないとどうでしょうねー。