• 締切済み

自分で誕生日を主催

誕生日パーティーを自分で主催したり誕生日パーティーを開いてと頼んでくる友達がいるんですが普通のことでしょうか?

みんなの回答

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.3

今でも誕生日パーティですか。お幾つのご友人か知りませんが、独特ですね。 そうそう、幼稚園や小学生の時には誕生日の子がお友達を家に招いてパーティーしてましたね。お母さんが全てを仕切ってくれる訳ですから今思えば感謝!って感じですけど。お友達はプレゼント持ってきてくれて。 色々な人に別々にパラパラとお祝いしてもらうくらいなら、いっそ自分でアレンジ&コーディネイトして自分の納得の行くパーティーをパーッと開いて、みんなに楽しんでもらって、主役としてもてなしたいのかな? まさかパーティーへの参加費取るんだとしたらチョット困るけど… ヨーロッパみたいに、誕生日の人がみんなに奢って食事会やパーティーをするって感覚なら楽しそうですね。 だからと言って、それを友達にも開くように頼むのは筋違いな気が。私が頼まれたらチョット勘弁してくれって思いますねぇ… 自分で開きたいなら開く、友達も開きたければ勝手に開くから関与しないのならいいんですけどね。 普通のことかどうか?と聞かれれば、小学生までは普通のことでした。 でも大人になってからは私の周りでは友人主催でお祝いしてもらうことはあっても、本人主催の誕生日パーティーの話しは一度も聞いたことがないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

自分の誕生を祝うというのは人生を肯定している事でいいことだと思いますよ。 開いてくれと頼むのは、ちょっと恥ずかしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27157
noname#27157
回答No.1

私が小学生の頃は、皆が誕生日パーティーをしていたので友達を呼んだりして自分で主催してました。笑 なのでちっとも変わったことではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女が自分の誕生日を覚えてくれてるか不安です

    近々私の誕生日なのですが 彼女が誕生日を覚えてくれているか不安です なにせ、自分のバイトが今日入っていたことを忘れるような忘れっぽい人です 今日入っていたのに 忘れていて友達の誕生日パーティに行けなくなったそうです 自分の 彼女または彼氏の誕生日のことはばっちり覚えているものですか? ご意見お願いします 私も彼女も20で 誕生日の話題にはメールでかなり前になりました 「プレゼント考えておくからね」とも言ってました ただ誕生日当日には彼女のほうに事情があって会えないんです

  • 誕生日って、どんな風にすごしていますか? 数日後、自分の誕生日なんです...

    自分の誕生日って、どんな風にすごしていますか? 数日後、自分の誕生日なんですが…、 どんな風に過ごせば、楽しいかなと思って悩んでいます。 「好きなことをする」だと普通の日にもしているし、 誕生日記念に何か高価なものを買うほどの、お金もないです。 友達と一緒に過ごすとしても、一緒に何をすればいいんだろうって思います。 あと、元カレさんに連絡してみるって手もあるんですが、 それもすごく気を遣うことになりそうです。 みなさんは、どんな風に自分の誕生日を自分で祝っていますか? よかったら教えてください。

  • 誕生日なのにほとんど祝ってくれない

    11月14日で21になりました。 でも、祝ってくれたのは母から一通メールが来たぐらいです。 一人暮らしで、バイトも入っていました。 とにかく人と比べてしまいます。 例えば他の人が誕生日のときはサプライズとかしてくれているのに、自分はそんなことしてくれたことがありません。 友達にパーティーとか開いてくれたことがありません。 自分は友達が誕生日のときにメールを送ってあげているのに、自分の誕生日のときには全く送ってくれません。 友達に誕生日のプレゼントを買ってあげているのに、自分の誕生日のときには一切何もしてくれません。 またmixiで誕生日に日記を書いて、コメントは10件ぐらいでしたが、他の子では70件ぐらいコメントがつく人もいます。 他の子は誕生日にメールや電話をたくさんもらっているのに、自分の誕生日のときは全くなくて、寂しい時間になってしまっています。 とにかく人と比べて劣等感を感じて落ち込んでしまいます。 どうすれば元気出ますか? 病んでいるので、前向きになれるようなアドバイスお願いします。

  • 自分の誕生日に、、

    今まで自分の誕生日に、こんなことされてすごい嬉しかった!とか、驚いた、涙した・・などあったら是非教えて下さい。 あと、自分の誕生日じゃなくても、友達、恋人の誕生日に何か変わったこと(?)してあげたことがあったら、是非是非教えて下さい☆ ちなみに私は・・友達の誕生日に、内緒でうみに連れて行って他の友達30人くらい集めて壁に松明で「LOVE」って書いて火に灯したらすごい驚いて喜んでくれました^^

  • 誕生日会と誕生会…どっちですか?

    お誕生日を祝うパーティーは普通、 誕生日会と言っていますか?それとも誕生会? 厳密に言うとどっちが正しいか?という疑問ではなくて 一般的には普通にどっちが言われているのかなあ?という疑問です。 別にどっちでもいいんでしょうか。 なんだか考えてるうちに自分でも普段どう言ってたかよくわからなくなってきました。 自分や周りはこっちを使っている、という感じでも良いので教えてください。

  • 自分の子以外同じ誕生月の誕生日会

    小学生娘が、合同お誕生日パーティに誘われています。 お友達3人が同じ誕生月で、その中の1人のお家でパーティするようです。メンバーはその3人と娘の計4人です。 よく考えてみたら、娘以外、皆お誕生日お祝いされる側で、娘は先月に終わっています。 娘に、行くか聞いてみたところ、自分だけ祝われない点が少し気になり、あまり乗り気ではありませんでした。 お友達の誕生日お祝いしたいはずなのですが、自分だけが、、、という点が気がかりなようです。娘の誕生日は家族で祝いました。 親も参加なのですが、娘だけ寂しそうな顔をしていたら、親としてもなんだか辛くなりそうです。 相手の親に、正直に伝えて良いでしょうか? どのように言えば角が立たないでしょうか。

  • 特別親しくない人の誕生日パーティーについて

    とても仲のよい女の子の誕生日パーティーをこないだ開きました。その子と共通の知り合いの男性2人から、「開いて喜ばせようよ!」と誘われ、私も彼女のことが大好きなので、企画をしていました。実は私は彼女と誕生日が一日違いで、その誕生日パーティー前日の自分の誕生日にはその子からプレゼントを貰っていました。 当日、誕生日パーティーにてその女の子が気をつかってか、「実は〇〇ちゃんも昨日誕生日だったんだよ!だから〇〇ちゃんの誕生日パーティーでもあるよね!」と言ったら、「へぇ~」としか言われず、会計も普通に彼女を省いて私もきっちり割り勘で払いました。来月その男性の一人が誕生日ですが、正直そこまで親しい感じでもないし、おめでとうの一言もなかったので、パーティー代、プレゼント代とお金と時間をかけて祝う必要もないと思っているのですが、その女の子は共通の女友達は私しかいないので誕生日パーティーを開こうと言ってきます。どうすればいいでしょうか? その男性二人とは合コンで私が先に知り合い、後にその女の子を紹介した感じです。たまに「合コンまたしようよ」とか、今回のパーティーを打ち合わせする際にメールする程度の関係です。 みな23歳です。

  • 誕生日の祝い方

    以前 遠距離片思いの人への誕生日のお祝いについてし質問した者です。 (http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6745497.html) 来週が彼の誕生日です。 前にも書いたように誕生日が週末で、スカイプで見せるだけですがお手紙&ケーキを作ろうと思っています。 ですが友達との誕生日パーティーでスカイプが出来ないかもしれないという事がネックだったので昨日直接、誕生日は何するの?と聞いたらやはり友達と食事&家族に祝ってもらうとの事でした。 それは構わないのですが、色んな人に祝ってもらえていいね!と言ったら、 誕生日って別に好きだと思わなくて..あんまり嬉しくないんだ。 誕生日がそんなに特別な日だと思わない。。と言われました。 そして彼の誕生日の3日前が私の誕生日で、○○は何して過ごすの?と言われたので、 平日だから友達と食事するくらいかな。と言ったら 僕もそう!僕たち似てるね。必ずその日に祝わなくてもいいと思う。と言われ、 (私はそういう意味でいったわけじゃないのですが笑) あんまり記念日とかに執着しない人なのかな、と思いきや 誕生日はあまり特別じゃないけど記念日は特別なんだそうです。笑 私は誕生日が好きじゃないとか言う人に初めて会って、 普通にお祝いしていいのか、どうしたらいいのか、よく分からなくなりました。 そして彼は遠回しに私に何かいってるのでしょうか。。? たくさんの意見・アドバイスをきけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の誕生日の過ごし方

    もうすぐ私は誕生日なのです。 今、私の大好きな相手は遠距離のため一緒に過ごすことができません。 (遠距離でなければ一緒に過ごしてくれたと思います) 去年、一昨年は、誕生日に彼氏がいなく、 会社の上司で昔恋愛関係にあった人(不倫ではありませんが問題あり)に、 ホテルのフレンチやディナーコースに連れていってもらい、 お祝いしてもらってお泊まりしました。 しかし、発展も将来も考えられない相手なので、 最近はデートのお誘いはお断りしている状態です。 「もうすぐお誕生日だけど今年はどうする?」って連絡はきましたが、 やんわりお断りしています。 親友が5年前に結婚して遠くへ行ってしまってから、 同性の友人と誕生日を過ごすこともなく、普段仲良くしている友達は、 私は誕生日には誰かしら男性にお祝いしてもらうんだろうと思っていると思います。 趣味のグループで遊ぶことも多いので、 自分の誕生日に自分友達をたくさん誘ってワイワイもできます。 同性の友達2~3人で・・というのは微妙かな・・と。 私の誕生日だと気がついてない男友達を、 なにも言わずに飲みに誘うか、 誕生日だからご飯一緒に行って~と、言ってみようか・・とか、 親とご飯(実家に帰るでも外食でも)もアリですが、 中学生以来そんなことはないので、親もビックリしそうです(笑) 色々考えたら、どーしていいかわからず、予定はあいたまま。 だからといって、なんの予定もいれず家にいるのはさすがに寂しいです。 誘われたのは上司しかいなくて、 (というか普通、友達は誕生日当日は誘ってこないです) 誕生日だし・・・せっかくだからお祝いしてもらってもいいかな・・ なんて気持ちもありますが、好きな人が今いる状態なので、 その上司と会うのは気が引けます。(相手はHを求めてきそうだし) 好きな相手は、彼氏ではありませんが、 ただのなにもない友達ではなく特別な相手です。 誘っても断られる可能性はありますが、 2人でご飯に行けそうな男友達は数人いて、 同じ年なのに・・なぜか?私のことを妹のようにかわいがってくれる人、 イケメンで私が気に入っている年下くん、 恋愛感情はないけど6歳年上でお兄さんのような相手(既婚)、 一緒にお酒を飲むと楽しい男友達など、 私が誕生日だからただご飯に一緒に行って欲しいなんて誘われると、 相手はとしては勘違いしますかね?迷惑かな・・。 自分の好きな人と過ごせればいいんですけどね。 平日だし~どうすごすのが良いでしょう?

  • 自分の誕生日に告白

    こんばんは。32歳男です。 今週の土曜日(私の誕生日)ある女性(25歳)に告白したいと思っています。 彼女とは三ヶ月前に知り合って、最初の一ヶ月は電話やメールで交流。その後は 週二回に二人で食事、映画など付き合ってくれました。いよいよ告白したいと思います。 自分の誕生日で告白ってどうかな?いい面で見ると普通気にってない人の誘いで二人で誕生日を過すことってないでしょう。でもこういうことってあるのですか?彼女は男性の友達がかなり多いので私はその中の一人、普通の友達の可能性もあります。その日のコースは遊園地、食事です。それで質問です。 1. 自分の誕生日で告白っていいタイミングですか? 2. 相手は私があの日に告白して来って思われてますか? 3. 観覧車で告白したいですが,何かいい台詞お願いします。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう