• ベストアンサー

ネットワークの共有でバックアップをとりたい

CDーRへの書き込みが出来なくなってしまったので、現在使っているパソコンのデータをもう一台のパソコンに移したい(保存したい)と思っています。 ネットワークの共有をして保存できると聞いたのですが、やり方が分かりません。 またその時に必要となる物は何がありますでしょうか。 パソコンは2台とも、バイオ windows xp です。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

LANかなにかで、ネットワーク構築はできていますか? できている場合には、あとはフォルダの共有設定をするだけです。 共有したいファイルを持っているコンピュータのほうから、エクスプローラで共有したいフォルダを選択し、右クリックメニューから[共有とセキュリティー]をクリックして、共有設定を行います。 LAN内のネットワーク設定も含めて、手順を説明したページをご紹介します。 ●Microsoftサポートオンライン ネットワーク上でフォルダやファイルを共有するには http://support.microsoft.com/kb/883006/ja ●@IT 特集 Windows XPとは何か? 12.ファイルの共有設定 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_13.html

ringo1114
質問者

お礼

出来ました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ncpvcut
回答No.3

現在ネット接続でルーターを設置していますか?設置しているならばネットワークにて共有することができます。ただしXPでもフロフィッショナルでないと設定がややこしくなります。ルーターがない場合 LANケーブルのクロスタイプにて共有できますが上記同様設定に戸惑うとおもいます。またUSBにて共有ケーブルもあります。 一番簡単なのは USBメモリを買った方が簡単です。お値打ち簡単です。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/usbflash.htm
noname#44015
noname#44015
回答No.2

同じネットワーク内(例:2台とも1つのルータに接続)なら可能です。 無線LANでもかまいません。 設定は参考URLをご覧ください。 ファイアウォールを無効にしないと繋がらないことが多いので気をつけてください。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html