• 締切済み

糖尿病の母(長文です・・・)

私の母は、去年糖尿病になってしまいました。原因は、ストレスによるものです。長年嫁姑問題に悩まされておりそのストレスが過食につながり去年糖尿病と診断されました。 精神的にもとてもつらく、好きなものを好きなだけ食べれないのなら好きなものをたべて早く死んだほうがマシ。とよく口にします。血糖値のコントロールもうまくいかずイライラしています。 私は、他に好きなことに集中できるものを探してみたらとアドバイスをしてみました。選んだものが悪かったのか、逆にうまくできずイラついてばかりでした。食事も食べれる範囲のものでもっと工夫してみたらどうかとも言いました。ですが、母はいつも同じようなメニューであまり変えようとしません。たまに変な料理も作っていますがおなかに入るものなんだからなんだっていい、めんどくさい、何食べても一緒だと言います。 あまりカロリーがないものを食べているので、最初はおなかがいっぱいでも血糖値を下げないといけないので運動をしているのですぐおなかがすくようです。常におなかがすいたすいたといっています。 揚げ物(てんぷら、から揚げなど)や焼肉など、私はもう一生食べることができないとあきらめてばかり。本当に無理なのでしょうか? 最近は、消極的な母にイラつきさえ覚えてしまいます。 こんなこと、母の前で口が避けてもいえませんが、好きなものを好きなだけ食べなさい・・・そして・・・と思います。母にはこれ以上つらい思いをさせたくないので。そうまで思ってしまいます。 なにか、ちゃんとカロリー計算されたもので満腹感が得られるような食事はないのでしょうか?また、定期的にうつのようなものがくるのですが周りの私たちはどう接してあげればいいのでしょうか? なにかアドバイスいただけないでしょうか?文章が下手でもうしわけないのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• daikuo
回答No.2

http://mindf.jp/sod.html こういうものを砂糖代わりに料理をしてはどうでしょう、これに限らず羅漢果は糖尿病に良いみたいです。

回答No.1

ヘモグロビンA1cの値はどれくらいなのでしょうか? 助言申し上げるとしてもそれ次第で内容を変えたいのですが。 まあたぶんご存知ないのでしょう。糖尿病は医者任せではどうにもならん病気です。本人と家族が自分で新しい情報を探し、正しい知識を身につけないと無駄に辛い思いを続け、あたら命を縮めることになります。 食べたいだけ食べて、しかも血糖値をコントロールすることは理論的にも実地にも可能です。インスリンを使えばいいのです。それも強化インスリン療法と呼ばれる方法です。四回法とか、マルチショットなどと呼ばれることもあるようです。要するに食べるたびに注射するのです。しかも食べ物の量に合わせて投与量を増減させます。これはカーブ・カウンティングと呼ばれる方法に従います。 これが最善の糖尿病治療であることはアメリカの長期調査(DCCT)によって夙に明らかにされています。理屈から云ったってこれがベストであるのは分かりきったことなのですが、一つ重大な欠点、すべての長所を帳消しにしかねない短所があります。低血糖発作の頻度が大きくアップしてしまうことです。 低血糖発作は死に至ることもありますから、元も子もなくす可能性があるということです。2型で発覚が去年ならほっといたってあと五年、もしくは十年くらいはそれほどの不都合もなく暮らせる可能性は大きいでしょう。でもインスリン療法は無為におればそれなりにあった余命を一瞬にしてゼロにしてしまう危険をはらんでいるのです。しかし、食べたいだけたべることがそれほど重要なのであれば、引き受けられる程度のリスクってことになりますな。 まあとりあえずこちら↓で少しばかり勉強なすってそれからまた質問されてはいかがですか。

参考URL:
http://www.somos.co.jp/solution/047.htm