• ベストアンサー

どうしたらいいかわからなくなりました

私は、27歳のOL(派遣社員)です。 昔から、肩こりがひどく、毎日の様に肩が痛く、ひどい時は頭痛がしてくるほどで、ひんぱんに鎮痛剤を服用しています。 病院で検査もしましたが、異常は見つかりませんでした。 ちょっと良くなったかな、と思っても、仕事で毎日の様にパソコンを使うので、すぐまた痛くなってしまいます。 自分的には、今すぐにでも仕事を辞めたいのですが、今すぐには辞められないし、かといって、今の状態でフルタイムで仕事をしているのが、とてもしんどく感じます。 恋人とせっかくデートしている時も、肩こりに悩まされて、デート出来る気分じゃなくなり、やむをえず早めに切り上げたりする事も多々あります。 今まで、自分なりに、少しでも体調を良くしようと、色々と努力してきたのに、いっこうに治る気配がなく、また、こういった状況で仕事もしなくてはならないので、精神的に滅入る事が多く、恋人に当たる事が増えてしまいました。いけないとわかっていながらも、痛みがピークの時や、痛くてデートが出来ない時など、ストレスがたまって、電話やメールで、当たってしまいます。 恋人は、「今すぐ仕事もう辞めていいよ」と言ってくれたり、「痛みをとってあげられないのが悔しい」と言います。私が、どんなに当たっても、受け止めて、励ましてくれますが、私は自分が嫌になります。 平気で「この痛みは、私にしかわからないんだから!」などと言ってしまう事もあり、恋人に嫌な思いをさせてしまっています。 病院で、細かく検査しても、異常がないのに、どうしてこんなに肩こりがひどいのか、自分でもわからないので、よけい、滅入ってしまいます。 思い当たる事と言えば、社会人になってから、ずっと、パソコンを多用する仕事をしてきた事です。 このままだと、精神的に病んでしまいそうです。 早めに仕事を辞めて、少しでも気を楽にしたほうがいいのでしょうか? ちなみに、多少の蓄えはあります。 アドバイス、よろしくお願いします。

noname#26622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.4

まず薬から離れましょう。クセになっていると思います。 鎮痛剤は一時的に痛みを鎮めるだけのものです。根本的なことを解決しないと改善しません。 体調を良くしようと努力された…とのことですが、鎮痛剤以外のことは書かれていませんがどういったことをされていますか??適度な運動やストレッチや血行がよくなるような工夫をされていますか?? 肩こりがある人は多いと思いますが、検査をしても異常は見当たらない場合が多いと思います。元々血行が良くなかったり仕事中の姿勢が影響していたり、視力が良くないと肩や腰に影響することもあります。 仕事を辞めても支障がない状況であれば、一度離れてみてもいいかと思いますが、また同じような仕事を選ぶと同じ状況になることも考えられます。多かれ少なかれ断続的にでも仕事を続けられるのでしたら、自分の身体に問いかけてみることが大切かと思います。 私もかなりの肩こりなのですが、血行の悪さと事故の後遺症からくるもののようです。事故の後遺症はどうしようもないのですが適度に身体を動かしたり、血行が良くなるようなサプリを取り入れたり、仕事中に身体をちょっと動かすようにしたり工夫しています。あまりに辛い時は整骨院に行っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。鎮痛剤以外には、お風呂あがりのストレッチや、マッサージ店へ週1通ったり、岩盤浴、整体など、色々と通いました。次に仕事を選ぶ時は、肩に負担のかからない様な仕事を選びたいと思います。

その他の回答 (11)

• piko3636
回答No.12

hitomi14さんのご要望にお答えし、またREI-567さんのご参考になるかとも思い私の通っている整形外科のことをちょっと詳しくご説明いたします。まず私の肩こりのほうですが、正直REI-567さんほどひどくはなかったですが、本当に小学校1年生以来のものでそのころ両親はランドセルが原因かと思い手提げかばんに変えたりしましたがよくならず、慢性的にずっと肩が凝り続けている状態で常にいらいらしていました。そのころ病院で診て貰い原因不明、異常なしとのことであきらめていました。腰痛のほうは痺れはなかったものの結構ひどく、スーパーなどでの買い物も途中で休まないとできない位でした。因みに腰痛で痺れのあった友人もこの病院を紹介しましたが、私より軽かったそうです。 お医者さんの話では、2足歩行の人類は老化すると必ず足と腰が悪くなるそうです。この病院での治療が誰にも必ず効果があるとは限らないことを前提として続けさせていただきますが、私の腰痛の原因は、筋肉の衰え(腹筋、背筋)と体重の増加、長時間の運転、腰骨のすり減りでした。レントゲンで具体的に悪い箇所の指摘を頂いたのはこの病院が初めてで、それまで原因不明、異常なしでした。対策として、鎮痛剤(ノイトロピン)、コルセット、湿布、簡単な筋トレ、リハビリ(通電、牽引)を肩と腰に始めましたが、劇的な効果があり、今では1週間に1度の肩と腰のリハビリだけです。 その病院は、広島県廿日市市阿品3-1-6ナタリーもみじビル3階 重野整形外科スポーツクリニック TEL0829-20-3333です。阪大出身の院長で、広島市内の大きい病院の副院長から独立し、評判も高く待ち時間は2時間ぐらい覚悟が必要です。手術もできます。因みに私の治療費は1回320円です。もしお悩みの方たちが通院可能でお役に立てたら幸いです。

質問者

お礼

再度ていねいにありがとうございます。広島県という事で、私にとっては遠方ですが、ぜひ参考にさせていただきたいです。

• hitomi14
回答No.11

彼との関係で自らつらい状況にしてしまっていることへの苦しみお察しします。 PCを使う仕事ということなので、テクノストレスの可能性も大いにあると思います。 モニタの高さや角度、座っている向きとモニタの位置関係、キーボードのの場所や方からの高さなど...。 ちなみに、No.8 piko3636さんの病院、私も行きたい...(重度の腰痛持ちです。つれあいも坐骨神経痛などで苦しんでおります。是非教えていただきたいです...本当に)

質問者

お礼

ありがとうございます。テクノストレスの可能性も、認識しています。

noname#43814
noname#43814
回答No.10

肩凝りの改善としては、整体よりは接骨院が良いかと思います。 整体は10分1,000円ぐらいが相場だと思うのですが 接骨院は、初診料は1,000円を超えますが2回目以降は大概1,000円以下だし 病院にもよるかと思うのですが、症状に合わせて治療をしてくれるので、時間等関係なく値段が一律で安心です。 平均的にはどこの接骨院でも1時間弱は治療してくれると思います。 ちなみに私は3年近く接骨院に通っていますが、当初半身痺れをきたすほどだった肩凝りが、当初に比べかなりよくなっています。 しかも、症状が重いため、電気治療・マッサージ・赤外線・超音波等、全て合わせて2時間弱治療してもらっているのですが、それでも1回700円程度です。 全ての接骨院がここまでしてくれるとは限らないと思うのですが、やはり整体は30分3,000円ということを考えると…接骨院の方が良いのではないかと思います。 やはり程度に合わせて治療してくれますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。接骨院にはまだ行った事がないので、参考にさせていただきます。そこまで費用が安い事にとても驚きました。

• piko3636
回答No.9

補足です。やはり私は異常なしという診断には疑問を感じます。私のように整形外科で原因がわかるとは限らないとも思いますが、最近では肩懲りの治療に精神安定剤を内科などでも普通に出すと聞いています。そういった方向なども合わせて考えられたらいかがでしょうか? それとちょっとおせっかいになるかもしれませんが、仕事が原因の可能性があるなら辞める事だけを検討するのではなく、労災の認定も検討されてはいかがでしょうか?会社の在る地区を担当する労働基準監督署に相談されることをお勧めします。収入や治療費、補償なども想定できます。ご参考までに・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。体調の事で、良く情緒不安定になるので、安定剤は内科でもらったものを時々服用しています。細かい事まで、色々と親身になっていただき、とてもありがたいです。

• piko3636
回答No.8

私は肩こりと腰痛に何年も悩んでいました。肩こりは小学校1年生以来のものであきらめていました。話の方向をちょっと変えますが、40歳を過ぎてから腰痛のほうが深刻になり、整形外科2院、接骨院、鍼灸、整体と色々通いましたが少しも改善せず、整形外科2院ではもちろんレントゲンも何枚も撮りましたが、原因不明、異常なしとの診断でこれもあきらめていました。ところが母が骨折し、新しく近所にできた違う整形外科へ連れて行くようになりました。待ち時間が長くあまりに暇だったのである日思いついてもう一度腰痛を診てもらうことにしました。医者はレントゲンを撮ると言ったのですが、今まで整形外科で何枚もレントゲンを撮って異常なしと診断されていることも告げて断ろうとしました。そのお医者さんはかなり怒りましたが、レントゲンを撮れば絶対に原因がわかる、症状があるのに異常がないといった整形外科2院はヤブだと言い切りました。果たしてレントゲンを撮ると、その医者は悪い箇所、原因、治療法を示し説明してくれました。それでもまだ半信半疑でしたが、指示通りの治療、リハビリをしたところ、私の場合特に効いたらしいのですが、1回でコロッと治りました。筋トレなども教えてもらいやるように言われましたが、腰痛が出ても1週間に1度リハビリするだけで治るのでついサボってしまっています。合わせて肩こりも診てもらい、やはり原因、対策などを指摘していただき、すっかり良くなっています。 やはり良いお医者さんにかかることが重要だと思います。最近は名医紹介の本なども出ていますし、あきらめずにいい病院を探されてはいかがでしょうか?異常なしではないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分は、あきらめがちなところがありますが、あきらめずにいい病院を探してみようという気になれました。

• osaji-h
回答No.7

ご質問を読んで、少し涙が出てきました。 完全には理解できないだろうけれどあなたの辛さ、それに優しい恋人の存在に。 私の経験、というより現在進行中の事柄を交えて書きます。 3年前から好きだった同僚に告白して振られ、毎日終電かタクシーで帰るくらいの忙しさも重なり、体調を崩しました。 かかりつけの内科医には糖尿病だと診断されましたが、胃腸、背中、足の裏、心臓の近くと、あらゆる場所に痛みを感じ、人と話すのも苦痛になってきました。 あまりの痛みに救急車で夜中に病院に行くこともありました。 レントゲンを撮っても何も異常が見つからず、調剤薬局の薬剤師のアドバイスを受け心療内科に行ってみると、鬱病と判定されました。 現在は鬱病治療3ヵ月め、仕事を続けながらの治療は困難と判断し、今月で仕事を辞め静養することにしました。 精神的な不調は、想像以上に身体的な影響も与えます。 できることなら仕事を辞め、静養してみるのがいいと思います。 せっかく辛さを受け止めてくれる恋人がいるのですから、嫌な思いをさせるとか考えず、思いきり甘えていいのではないでしょうか? (私だったら、甘えられると自分を頼りにしてくれているんだと感じて、うれしく思うだろうと考えます) また、私自身は経験がないのですが、他の方のおっしゃるとおり整体などに行ってみるのもいいでしょう。 なお、私も以前は肩凝りがひどく、一度あまり痛くて眠れないので夜中に病院に行き、筋弛緩剤を注射してもらいやっと眠れたことがありました。 この時は医者から、仕事上の極度の緊張によるものだろうということでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。仕事を辞め、静養するのも出来なくはないのですが、迷っています。整体は、何度か行った事があります。 今のこの心身の不調は、パソコンを多用する事も原因だと認識していますが、それ以上にストレスが原因だと思っています。

• wonder99
回答No.6

他の方もおっしゃってますが、整体か整形外科がいいですよ。 私の知人も、パソコンを多用する事務職で しかも彼女は普通よりやや首が細い方だったので 肩凝りがあまりに酷くて、いつも悩んでいましたが 整体に行ってからだいぶ楽になったそうです。 ちなみにマッサージ屋さんだと1回数千円も かかってしまう事もありますが、整体で 健康保険のきく所であれば1回数百円です。 あと、根を詰めてじっとパソコンに向かわずに 時々肩や首を回した方が良いですよ。 薬を常用するのは体に良くないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。根つめてパソコンに向かう時間が長いので、それもよくないと認識しています。整体は最近行っていなかったので、行ってみようと思っています。

回答No.5

質問者様。まず、苦しい体調、そしてその苦しさから来る神経の疲弊をお見舞い申し上げます。  同時に、すばらしい恋人がいらして、そんな恋人をひきつけてご自身の嫌な点も認識されているようなすばらしい質問者様に、お祝いを申し上げます。  私も激務が続き、自分で言うのも何ですが多少体調が悪くとも「自分の仕事は絶対にしなければ」と、月200時間×2ケ月の残業をすることもありました。左肩から腰にかけて、自分の身体ではないような、板でも入ったような肩こりというか激痛が走りました。パソコンを長時間使うとこの症状が出ます。  ちょっとした体調不良にもなり、医者に半月の入院を勧められたのですがそんなに休むことができず、突っ走ってきました。  しかし、そんな中、定年退職していた父親が体調不良で入院。2ケ月入院して大きな手術をすることになりました。  大切な尊敬する父親が、もしかしたら命に関わることかもしれない、と、その心配でさらに体調が悪化。ですが同時に、もしかしたらもう残りわずかの命になるかもしれないと思い込んで、その父との時間を過ごそうと、仕事を捨てて病院にいるようになりました。  幸い父親の手術は成功し、退院しました。しかし、私はこの経験で得たものがあります。「自分や家族の健康、時間よりも大事な仕事なんてない」と。「自分しかできないから」と、責任感というよりは今思えば、思い上がっていたように思います。それに、体調を本当に崩してから急に辞めるのも、今体調を崩す前に辞めるのも、周りにかかる負担は同じです。体調を崩しても誰も同情してくれないでしょう。  そのようなわけで、私は仕事の手を少し休めて、いい意味でいい加減にするようになりました。  あなたの代わりに仕事ができる人はたくさんいます。でも、あなたの恋人にとっては、あなたはあなたしかいません。ご家族にとっても同じですし、同時に、健康でいることは家族や恋人に対する義務でもあります。  どうかあなたの体調を改善することだけをお考えください。かけがえのないご自身のために。どうかお大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスをいただき、泣きそうになりました。おっしゃるとおり、仕事の代わりはいくらでもいますよね。体調を良くする事に専念したいです

• tongrong
回答No.3

整体いかがですか? わたしは中国人の方が個人でやっているところに母といっていました。 うつ病だったので、母が肩や頭痛・腰痛、便秘、欝な気分を治そうとしてくれたのです。 はじめは一日経つと元に戻ってしまいましたが、3ヶ月くらい週に2回ほどのペースでいっているうちに楽になりました。かなり。 まだ大学生なのですが、今はうつ病も治っているので行っていません。 体全体、腰だけ、肩だけ、足つぼ。 いろいろやってもらいました。 はじめはずっと全身でしたけど、時に足つぼ。みたいな感じです。 ちなみに、男の方だったので用心のために母と行っていました。 でも、優しい体にいいお茶をいつもくださる素敵な中国人の方でした。 日本語に興味があって、母がいい加減なこと(本人はいたって真面目)を言っていて、わたしが訂正役に。 また、お金に余裕があれば行きたいです。 通う整体は、知り合いの口コミで探すといいです。 病院でもやっているところあるみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。中国整体は何度か行った事があるのですが、いまいち効果を感じられず、辞めてしまいました。でも、回答者さんの様に効く所もあるのですね。

noname#25709
noname#25709
回答No.2

整体に行くべし!

質問者

お礼

ありがとうございます。整体はしばらく行ってなかったので、行って見ます