• ベストアンサー

アドバイスお願いします

私は、27歳のOL(派遣社員)です。 以前も相談した事があるのですが、昔からひどい肩こり持ちで、ここ数年、パソコンの多用が原因か、肩こりがさらに悪化してしまいました。 「接骨院がいい」などのたくさんのアドバイスを頂き、肩こりを治す事に専念しようと思っています。 仕事は、この状態で続けるのは無理だと判断して、辞める事にしました。恋人とは、結婚の予定があります。 でも、肩こりのひどい日が多く(特に、仕事のある日)、精神的に滅入る事がよくあり、無意味だとわかっていても、恋人に当たってしまいます。 今日も、肩こりがひどく、外出する気力もわかず、夜に恋人が電話で励ましてくれたのですが、気が立ってしまい、当たってしまいました。 いつまでたっても、良くならない肩こりに嫌気がさして、 イライラしていたため、 「結婚なんて、どうでもいい!」とか、思ってもない事まで言ってしまいました。 恋人は「当たって気がすむなら、当たっていいよ」と言ってくれますが、きっと疲れていると思います。 また、最近、肩こりの事で悩んでしまい、そのストレスからか、 時々やけ食いもする様になってしまいました。 肩こりがひどくなってから、私は怒りっぽくなったし、恋人や家族に当たる事が増え、自分でも嫌になります。 気が滅入る事も、増えました。 恋人が、唯一の支えなのに、つい八つ当たりしてしまいます。 励ましで言ってくれた言葉も、「人ごとみたいだね」とか、悪いほうへ受け止めてしまいます。 今、こんな状態で仕事をしているから、よけい情緒不安定の様になってしまうのかもしれませんが・・・。 気分を落ち着かせるには、どうしたらいいでしょうか。

noname#26622
noname#26622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

肩こりはメンタルから来ている場合があります。 その場合には肩こりの治療をしてもだめで,メンタル的な 治療が必要です。 メンタルヘルスの医者を受診されてはいかがですか? 心療内科,神経内科,などの看板を上げているお医者さんならどこでもOKです。 メンタルの医者を受診するのに抵抗のある人も多いですが,行ってみると普通の内科の医者と全く同じでたくさん患者さんも居ますし,いろいろカウンセリングを受けるだけでも気分が晴れますよ。 また,たとえばうつ病のような場合には良く効く薬がありますから それでかなり改善します。

noname#26622
質問者

お礼

ありがとうございます。メンタルからきている可能性はかなりあると思います。

その他の回答 (3)

  • himmel15
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.4

心理カウンセラーをしている者です。 文面から全てが分かるわけではないので、参考意見として見てください。 仕事のある日に、肩こりがヒドイみたいですし、最近はやけ食いされるみたいですので精神的なものだと思われます。 私の経験上ですが、REI-567さんと同じような方で首筋から耳までの間に腫れものができた人が何人かいたのですが、REI-567さんは大丈夫ですか? 一般的にですがひどい肩こりで腫れができたり、やけ食い(過食)は言いたいことを我慢することで現れると言われます。 仕事の日がヒドイ様なので、仕事でご無理をされているのかもしれませんね。 もし仕事が原因なら仕事を辞められるようですので、良くなるのではないかと思いますが、良くならない場合は、病院やカウンセリングルームなどに行かれてみてください。

noname#26622
質問者

お礼

ありがとうございます。腫れ物は今のところ出来ていません。やけ食いは時々しています。言いたい事は、仕事面ではかなり我慢しているかもしれません。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

私も昔原因不明で肩こりや頭痛がひどくて 困っていました。 ところがこれが目から来る事だと知り 即、眼科へ。 予想通り、眼圧が異常に高くて先生も同情すてる程でした。 すぐめがねを作り、徐々に肩こりもなくなりました。 結構も悪いので肩凝りをするのもあります。 家出ストレッチ(手を耳の後ろを通して上げる)など 手を上に上げたり下げたりするのもいいですよ。 (バレーボールで肩凝りが治った人もいます。) 軽い運動も気分転換にいいですから。 水泳やどこかのジムに行くのも考えたらいいかと思います。

noname#26622
質問者

お礼

ありがとうございます。目からくる事もあるのですね。

  • imperi
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

素敵な恋人をお持ちですね。正直うらやましいです。 さらに結婚される予定で、仕事もやめる予定だとか…。 気分を落ち着かせるのには、私は男だてらにアロマオイルを炊いています。 本当に疲れているときは効果がありますよ。あと私はボサノバが好きなので、 アロマオイルを炊くときに一緒に聞いています。いい気持ちになれますよ。 私の場合はアトピーを抱えていて、仕事が長引くと非常につらいです。 しかし仕事をやめるわけにはいかないので、なるべくストレスを 感じないようにしようと努力しています。 なんでも気にしないようにしています。深く考えないように。で、 なるべく前向きに考えるようにしています。 質問者さんも、明るい未来がまってるんですし、肩こりも治療に専念 すればきっと今よりはずっとましになるはずですから、気持ちを前に もっていきましょう!恋人に「悪いね」って言うんじゃなくて、 「ホントに感謝してる」って気持ちを伝えてください。 あと、カラオケとか、大声だすとスッキリしますよ。僕はクルマの中で 大熱唱(笑)です。

noname#26622
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でもストレスをためない様にと思っているのですが、日々たまってしまいます。仕事の後買い物などで発散させているつもりですが、なかなかうまく発散出来ません。

関連するQ&A

  • 腰痛地獄!!

    24歳のOLです。仕事でパソコンを多用するせいか、最近腰痛に悩まされています。肩こりもつらいです。接骨院などに行ってもあまり効果が感じられませんでした。何か良い解決策はないでしょうか?出来るだけ手軽なことがいいです。お灸や針にも興味があるのですが、イマイチ尻ごみしてしまいます。

  • どうしたらいいかわからなくなりました

    私は、27歳のOL(派遣社員)です。 昔から、肩こりがひどく、毎日の様に肩が痛く、ひどい時は頭痛がしてくるほどで、ひんぱんに鎮痛剤を服用しています。 病院で検査もしましたが、異常は見つかりませんでした。 ちょっと良くなったかな、と思っても、仕事で毎日の様にパソコンを使うので、すぐまた痛くなってしまいます。 自分的には、今すぐにでも仕事を辞めたいのですが、今すぐには辞められないし、かといって、今の状態でフルタイムで仕事をしているのが、とてもしんどく感じます。 恋人とせっかくデートしている時も、肩こりに悩まされて、デート出来る気分じゃなくなり、やむをえず早めに切り上げたりする事も多々あります。 今まで、自分なりに、少しでも体調を良くしようと、色々と努力してきたのに、いっこうに治る気配がなく、また、こういった状況で仕事もしなくてはならないので、精神的に滅入る事が多く、恋人に当たる事が増えてしまいました。いけないとわかっていながらも、痛みがピークの時や、痛くてデートが出来ない時など、ストレスがたまって、電話やメールで、当たってしまいます。 恋人は、「今すぐ仕事もう辞めていいよ」と言ってくれたり、「痛みをとってあげられないのが悔しい」と言います。私が、どんなに当たっても、受け止めて、励ましてくれますが、私は自分が嫌になります。 平気で「この痛みは、私にしかわからないんだから!」などと言ってしまう事もあり、恋人に嫌な思いをさせてしまっています。 病院で、細かく検査しても、異常がないのに、どうしてこんなに肩こりがひどいのか、自分でもわからないので、よけい、滅入ってしまいます。 思い当たる事と言えば、社会人になってから、ずっと、パソコンを多用する仕事をしてきた事です。 このままだと、精神的に病んでしまいそうです。 早めに仕事を辞めて、少しでも気を楽にしたほうがいいのでしょうか? ちなみに、多少の蓄えはあります。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 寿退社について

    私は、27歳の派遣社員(OL)です。 近々結婚する予定があり、今の仕事を結婚2ヶ月前に辞めようと思っているのですが、早いでしょうか? 現在パソコンを多用する仕事をしていて、昔からの肩こりがひどくなってしまい、日々鎮痛剤を服用したり、整体に通いながら働いていますが、なかなか良くならず、少し良くなったと思っても、仕事でまたパソコンを使うと、すぐに悪化してしまい、 最近は日常生活にも支障が出るほどになってしまいました(痛くて重い物が持てないなど) 恋人は、こういった現状を考慮してくれているのか、 「早めに辞めていいよ」とか「結婚したら、しばらくはゆっくり休んだら。パートするしないは、まかせるよ」と言います。 私としても、体調がこういった感じで、フルタイムで働いているが正直しんどく、早めに辞めようと思っているのですが、 2ヶ月前に辞めるのが早すぎないかどうか、少し迷っています。 どう思われますか?

  • 恋人の役目

    恋人とはどういうモノなのでしょうか? 私は女性で、付き合って2年半の恋人がいます。 例えば仕事なので落ち込んだ時、まず彼に支えになってほしいと思います。お互い生活がありますので、相手も疲れているという事もわかっています。けれど、同じ内容の相談事でも、同じ不満や不安を何回言ったとしても、恋人なら聞いて支えになってほしいと思っています。 彼は、私がそういった内容の話をした時、嫌がる事なく答えてくれます。けれどそれは正論であって、私の頭の中でちゃんとわかっている答えを言ってきます。私としては、正しい答えよりも、『大変なのにがんばっているね』など励ましの言葉や、癒しの時間が欲しいのです。 私が感情的になると、『皆同じ、自分だけがしんどいんじゃない』と最終的にこの言葉で片付けてきます。 この言葉を言われた時、これってどうなんだろうと考えます。 つらい気持ちを吐き出したとしても、何も解決できないのであれば、 この人に相談するのはやめようと思います。 けれど、私の心は解決していません。すると誰かに聞いてもらいたい気持ちになります。そして別の人に相談します。 なら、彼とは何のために付き合っているのでしょう。 好きだから?一緒にいて楽しいから?一人になるのが嫌だから?なんとなく?もう長年付き合っているから?他に誰もいないから? 一緒にいて楽しい時間を過ごせる相手は、本当に良いと思います。 けれど、しんどい時に向き合ってくれる人でないと、つらいです。 彼にこの件について話したところ、『自分の欠点は人間味にかけるところ』と自分でわかっているようなのですが、やはりそう簡単に変わるものではありません。たぶん変えられないと思います。もうそういう生き方をしているのだから。 恋人の役目ってなんでしょうか? 恋人とはどういうモノなのでしょうか?

  • 恋人がいない人生について

    こんばんは。私は33歳の男性ですが、恥ずかしい話今まで一度も女性と交際をした事がありません。 正直言ってその事が非常に辛いです。このままでは余りにも辛いので参考に質問に答えて頂けませんか? (1)この年齢で年齢=恋人いない歴で得をする事はありますか? (2)「恋人のために頑張る」といった支える物がない場合は何を支えにして生きていけば良いでしょうか? (3)実際同じ様な境遇の方はいらっしゃいますか? (4)結婚をしないで一生を仕事に捧げるという人生についてどう思いますか?

  • アドバイスをください。

    アドバイスをください。 私、人間嫌いの性格で、治したいとは思うのですが、人といるのが苦痛でなりません。 こんな性格なのに、営業の仕事をやっていて、仕事以外には人とは付き合いたくないと、休みの日は一人でいる方が気が休まります。 異性とは付き合った事がありますが、長くいると疲れてしまい、別れます。 最近は実家に帰るのさえ、苦痛です。 いづれ結婚したいとは思っていましたが、この生まれ持った性格が治さないと駄目でしょうね。 何かこうすればいいとかアドバイスください。 お願いします。

  • 家で八つ当たりしますか?

    外や仕事で嫌な事、多々あると思います。 帰って家族に八つ当たりする事有りますか? 親に八つ当たりするって有り得ませんよね? 旦那からされたら、スルーもしましたが(どこかで仕返しできるからね) でも息子からされる筋合い無いです。 激怒しましたが、2日経っても気が収まりません。 出て行っても良いよと言いましたが気分改善しません。 どうしたら気が落ち着くか教えて下さい。

  • 物への八つ当たりを直したい!!

    初めて投稿させていただきます。 相談内容はタイトル通りなのですが イライラした時に、物へ八つ当たりするのを直したいです。 いま真剣に結婚を目標に付き合っている恋人がいます。 仲はいいのですが、喧嘩をよくします。 毎回ではないのですが、極々たまにイライラし過ぎて物に八つ当たりをしてします。 物を投げてしまったり、物を殴ってしまったり・・・。 幸いにも、今のところ恋人に物が当たってしまったりなど恋人を怪我させるような事にはなっていません。 しかし、いまのままでは絶対にいけないため、物への八つ当たりを直したいと思っています。 エスカレートして、人へ八つ当たりをしてしまうのではないかと、自分自身が怖いです。 物へ八つ当たりをした、自分の姿をみて恋人は恐怖心を当然抱きますし、積み上げた信用もなくなってしまいます。 インターネットで検索してみたのですが、これといったものが見つかりませんでした。 是非、みなさんの意見を聞かせてくれませんでしょうか。 一刻も早く直して、成長したいと思っています。 ご指導のほど、宜しくお願い致します。

  • 慢性の肩こり

    慢性の肩こりで毎日バンテリンクリームを一日に数回塗っているのですけれどもあまり改善されません。鍼灸治療など試してみるべきでしょうか?またゲルなどの薬物を多用する事は体にあまり良くないでしょうか?ご教授願います。

  • 左手小指のしびれ・いたみ

    左手小指のしびれ・いたみが直ったと思ったらまた出てきました。左肩から左腕にかけてところどころ痛いです。 肩こりの痛さだとは思いますが、先日人間ドックで心電図がひっかかってしまったため少々気になります。今は、接骨院に通っている状態です。整形外科に1度行くべきでしょうか?