• ベストアンサー

アドバイスお願いします

私は、27歳のOL(派遣社員)です。 以前も相談した事があるのですが、昔からひどい肩こり持ちで、ここ数年、パソコンの多用が原因か、肩こりがさらに悪化してしまいました。 「接骨院がいい」などのたくさんのアドバイスを頂き、肩こりを治す事に専念しようと思っています。 仕事は、この状態で続けるのは無理だと判断して、辞める事にしました。恋人とは、結婚の予定があります。 でも、肩こりのひどい日が多く(特に、仕事のある日)、精神的に滅入る事がよくあり、無意味だとわかっていても、恋人に当たってしまいます。 今日も、肩こりがひどく、外出する気力もわかず、夜に恋人が電話で励ましてくれたのですが、気が立ってしまい、当たってしまいました。 いつまでたっても、良くならない肩こりに嫌気がさして、 イライラしていたため、 「結婚なんて、どうでもいい!」とか、思ってもない事まで言ってしまいました。 恋人は「当たって気がすむなら、当たっていいよ」と言ってくれますが、きっと疲れていると思います。 また、最近、肩こりの事で悩んでしまい、そのストレスからか、 時々やけ食いもする様になってしまいました。 肩こりがひどくなってから、私は怒りっぽくなったし、恋人や家族に当たる事が増え、自分でも嫌になります。 気が滅入る事も、増えました。 恋人が、唯一の支えなのに、つい八つ当たりしてしまいます。 励ましで言ってくれた言葉も、「人ごとみたいだね」とか、悪いほうへ受け止めてしまいます。 今、こんな状態で仕事をしているから、よけい情緒不安定の様になってしまうのかもしれませんが・・・。 気分を落ち着かせるには、どうしたらいいでしょうか。

noname#26622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.2

肩こりはメンタルから来ている場合があります。 その場合には肩こりの治療をしてもだめで,メンタル的な 治療が必要です。 メンタルヘルスの医者を受診されてはいかがですか? 心療内科,神経内科,などの看板を上げているお医者さんならどこでもOKです。 メンタルの医者を受診するのに抵抗のある人も多いですが,行ってみると普通の内科の医者と全く同じでたくさん患者さんも居ますし,いろいろカウンセリングを受けるだけでも気分が晴れますよ。 また,たとえばうつ病のような場合には良く効く薬がありますから それでかなり改善します。

質問者

お礼

ありがとうございます。メンタルからきている可能性はかなりあると思います。

その他の回答 (3)

• himmel15
回答No.4

心理カウンセラーをしている者です。 文面から全てが分かるわけではないので、参考意見として見てください。 仕事のある日に、肩こりがヒドイみたいですし、最近はやけ食いされるみたいですので精神的なものだと思われます。 私の経験上ですが、REI-567さんと同じような方で首筋から耳までの間に腫れものができた人が何人かいたのですが、REI-567さんは大丈夫ですか? 一般的にですがひどい肩こりで腫れができたり、やけ食い(過食)は言いたいことを我慢することで現れると言われます。 仕事の日がヒドイ様なので、仕事でご無理をされているのかもしれませんね。 もし仕事が原因なら仕事を辞められるようですので、良くなるのではないかと思いますが、良くならない場合は、病院やカウンセリングルームなどに行かれてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。腫れ物は今のところ出来ていません。やけ食いは時々しています。言いたい事は、仕事面ではかなり我慢しているかもしれません。

• chupaku
回答No.3

私も昔原因不明で肩こりや頭痛がひどくて 困っていました。 ところがこれが目から来る事だと知り 即、眼科へ。 予想通り、眼圧が異常に高くて先生も同情すてる程でした。 すぐめがねを作り、徐々に肩こりもなくなりました。 結構も悪いので肩凝りをするのもあります。 家出ストレッチ(手を耳の後ろを通して上げる)など 手を上に上げたり下げたりするのもいいですよ。 (バレーボールで肩凝りが治った人もいます。) 軽い運動も気分転換にいいですから。 水泳やどこかのジムに行くのも考えたらいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。目からくる事もあるのですね。

• imperi
回答No.1

素敵な恋人をお持ちですね。正直うらやましいです。 さらに結婚される予定で、仕事もやめる予定だとか…。 気分を落ち着かせるのには、私は男だてらにアロマオイルを炊いています。 本当に疲れているときは効果がありますよ。あと私はボサノバが好きなので、 アロマオイルを炊くときに一緒に聞いています。いい気持ちになれますよ。 私の場合はアトピーを抱えていて、仕事が長引くと非常につらいです。 しかし仕事をやめるわけにはいかないので、なるべくストレスを 感じないようにしようと努力しています。 なんでも気にしないようにしています。深く考えないように。で、 なるべく前向きに考えるようにしています。 質問者さんも、明るい未来がまってるんですし、肩こりも治療に専念 すればきっと今よりはずっとましになるはずですから、気持ちを前に もっていきましょう!恋人に「悪いね」って言うんじゃなくて、 「ホントに感謝してる」って気持ちを伝えてください。 あと、カラオケとか、大声だすとスッキリしますよ。僕はクルマの中で 大熱唱(笑)です。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分でもストレスをためない様にと思っているのですが、日々たまってしまいます。仕事の後買い物などで発散させているつもりですが、なかなかうまく発散出来ません。