• ベストアンサー

増設HD

こんにちは、ディスクトップ内臓ハードディスクの増設に関して教えてください。元々のHDから新HDにデーターを丸ごと移行し旧の方をバックアップ専用にと考え、添付ソフトのAcronisMigrateEasyを使い自動アップグレードで全体をコピーするところまでは出来たのですが旧HDのデーター消去をしようとすると新HDの認識もなくなり元の状態に戻ってしまいます。 何とかコピーまでは戻しマイコンピューターの中に新(C)と旧(D)のHDが認識され、それぞれに同じデーターがあります。 その先「*(D)を空にしたい」をやりたいのですが又同じことを繰り返しそうで不安です、質問の仕方が悪いかもしれませんが教えていただけたら助かります、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wooody
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.5

>マスターとスレーブの設定もしました マスターとスレーブでケーブルの挿す位置が変わってくるのですが、ケーブルの挿し換えは行いましたか?ケーブルはフラットケーブル(幅の広いタイプ)ですか? うまくいかない原因を探すのですから、この辺の説明は省略せずになるべくきちんと教えて頂けますとレスをつける方々も助かると思います。 >旧ドライブをデーター用に使いたいのですがデーターも消えマイコンピューターの中にはCドライブだけで、Dドライブがありません。 データが消えたと書かれてますが、最初はちゃんと認識して書き込めたという意味ですか? それともCドライブが新HDDになって以来、マイコンピュータには旧HDDが出てないという意味ですか? マイコンピュータを右クリックして「管理」を選択して記憶域→ディスクの管理を選んでみて、旧HDDは出てますか?

EVEpapa
質問者

お礼

wooodyさんこんばんは、この時間にしか返事が出来なくてすみません。 問題のPCは職場のため昼間wooodyさんの回答をヒントにディスクの管理をチェックしたところパーテションの問題?だったようでHDDは存在していました。 そこからあくせくした結果無事に設定を完了できました。 説明下手の質問に力を貸していただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

> 旧HDD(D~にしてデータ用にしたい)が消去されたのか > ジャンパスイッチも設定はしたのですが今の状態で認識 > されていなくなってしまいました。 認識されるまでは消去と考えるのはよしましょう。 OSは何でしょうか?

EVEpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSはWindowsXPです。

回答No.3

システムを含む丸ごとコピーですか? アップグレードと云われる意味がわかりません。 ・コピー元HDD容量とコピー先容量が同じ、またはコピー先のほうが  大きくなければならない、のような制約がソフトにありませんか? ・作業完了後、コピー元HDDを外した状態でコピー先HDDからブートしますか?  無論ブライマリマスタにして。 あれこれしているうちに、データを飛ばす危険もありますから 本来ならクリーンインストールしてデータ移行したほうが無難ですよ。

EVEpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明書にアップグレードと表現されていましたのでそのまま書きました。結果ですが新HDD(Cドライブ)に丸ごと引越しが出来動作にも問題なさそうなところまできました。 しかし指摘いただいたように旧HDDがどこかに行って?しまいました。

  • wooody
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.2

>旧HDのデーター消去をしようとすると新HDの認識もなくなり元の状態に戻ってしまいます。 何とかコピーまでは戻しマイコンピューターの中に新(C)と旧(D)のHDが認識され、それぞれに同じデーターがあります。 こんにちは。 このソフトを使用した事はないのですが、旧を消去しようとすると新の認識もなくなるというのがよくわかりません。 できればそのソフトが出すメッセージ(警告)等を正確に書いて頂けるとわかりやすいです。 マスターとスレーブの挿し換えは行ってますか?←ここは重要です

EVEpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろやった結果、新HDDはCドライブとしてまるごと引越しが出来たようです。 マスターとスレーブの設定もしました、しかし次の問題がおきました。 旧ドライブをデーター用に使いたいのですがデーターも消えマイコンピューターの中にはCドライブだけで、Dドライブがありません。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

何回も読んだのですが、理解できないです。 旧HDDはCドライブからDドライブに変更しようとしているのか? OSはどこへ行ったのか? 新HDDはデータだけでCドライブにしようとしているのか? 読み取れません。

EVEpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます、説明が下手ですみません。 あれこれやった結果、新HDDはCドライブになりました(環境をまるごと引越ししたと言うのでしょうか・・) パソコン自体問題なさそうですが、しかし旧HDD(D~にしてデータ用にしたい)が消去されたのかジャンパスイッチも設定はしたのですが今の状態で認識されていなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • ハードディスク増設トラブル

    初めまして。 先日ハードディスク(HD)を増設しようとしたのですが何分始めてのチャレンジだったためにトラブルに陥ってしまったため今回質問させていただきました。 以下その際の手順と現状を順を追って説明させていただきます。 1)新しいHDをつなぎ新しいHDとして認識させる事には成功しました。 2)その後、付属していたデータ移転ソフトの入ったCDからブートしそれまで使っていたHDの中身(環境)の丸ごと引っ越しを試みる。 3)順調にデータが移されていると思いきや何故かCドライブとEドライブが移転できず丸ごと移転に失敗。 4)そこで環境丸ごと引っ越しは断念し、とりあえずスレイブとして使おうとDドライブのみを選択して移転。 5)Dドライブの移転には成功、旧HDからDドライブは消滅。 と、ここまでが私が行った作業工程です。 そこで現状(トラブル)なのですが、まず新たに増設したHDが認識されていません&OSの入っている旧HDからアクセスできません。更に移転に成功したDドライブが旧ドライブから消えその分のデータ量が新たなHD領域内に入っていました。 私が個人的に予想している失敗と原因としてはまず、 1)HDを増設した際フォーマットしていない。 (ただし移転ソフトを用いたためこれは恐らく問題ない) 2)パーティション(領域確保)を行い忘れた。 (認識されていない原因?) 3)初め環境移転を試みたため新しいHDがマスターHDとして設定された状態でスレイブ感覚でDドライブを突っ込んでしまったため旧HDからアクセスできない。 ・・・だと思うのですがとりあえず現在アクセスできないDドライブのデータをどうにかして旧HDに戻したいのですがどうすればよいでしょうか? 長々とすみませんでした。

  • 増設したHDを使ってデータをのこしたままWINDOWSを再インストールする方法はあるのでしょうか?

    最近WINDOWS98が不安定になってきたのでWINDOWSを 再インストールしようと考えています。 その時、現在のHDのデータのバックアップを取って、 再インストールしてからも使えるようにしたいのです。 ところが、現在のHDの中身のバックアップ をとろうと思うと、サイズが 20Gもあるので、CD-Rの使用は、相当無理があります。 そこで、手元に未使用の40Gの ハードディスクがあったので、 それを増設しました。 そして、データを全て新しいHDにコピーして、 WINDOWSの再インストールを 行いたいと考えています。 ちなみに説明不足だと思うので、 簡単に書くと HDD増設→旧ハードディスクから 新ハードディスクに全データコピー(バックアップ) →旧ハードディスクをフォーマット→WIN再インストール →バックアップデータを残したまま、新ハードディスクを再インストールしたWINDOWSに認識させて使用する。 です。 しかし、これではWINDOWS再インストール後に増設したHDを認識 させる時に、FDiskをしないといけないから、 バックアップデータは消えるんじゃないのかと思います。 なにかいい方法はあるでしょうか?

  • HDのデーター移行について

    パソコンの電源を入れたらWindows7が起動しなくなりました。 もしかしたらハードデスクの故障かもしれないので、前にハードデスクが一杯になった時に使った内臓ハードデスク(デターの移動のみに接続しただけなので新しい)を接続してみましたが、マザーボードに認識する画面が出てこなっかたのでマザーボードの故障でした。 デスクトップパソコンの買い替えをしたのでが、質問します。 前のハードデスクのデータを移行する方法はありませんでしょうか? 新しいパソコンに前のパソコンで使っていた増設のハードデスクのデータを移行したいのですが、移行は出来ますか? よくあるのが前のパソコンのデーターを引越しさせる方法ですが、OSが入っているハードディスクを移行させる方法だと思うのですが、増設で付けたCドライブではないデータの移行させる方法はありますか? 増設用のデスクのデータを移行する場合パソコンに接続すれば移行できることは知っていますが、私のケースの場合パソコンを新しくしたので、HDを接続しても新しいほうのパソコンがフォーマットされていないのですが、やはりフォーマットされていないHDの移行出来ませんか? よろしくお願いいたします。 疑問に思うことはOSが入っているHDは新しいパソコンでフォーマットしていなくても移行できる事と内臓のHDは物理的に接続しても認識しないのに、外付けのHDはどのパソコンでも接続すれば認識する事です。

  • HDの増設について

     どのカテゴリーに投稿したらよいのか、と躊躇していましたが、いちおう、 win2kを使っていますので。ここに投稿させていただきました。  ハードディスク容量の増設を考えています。ただし、HDの容量の大半はデータ ファイルの保存に使われています。  以下の三つの案を考えています: 1)現在の小容量のHDをそのまま起動ドライブにして、新HDDを増設し、データ  を新HDに移動する。 2)旧HDを別のPCに流用し、大容量の新HDで、パーティションを切り、   一つはデータ格納専用にする。 3)旧HDを別のPCに流用し、換わって大容量の新HDを新しく取り付ける。  一見に、1)のほうが良さそうに見えますが、ただし、HDDが二つとなること で、騒音や電気量の使用などを心配しています。  2)では、パーティションを切ることで、普通はデータエリアをアプリケー ションエリアのように頻繁にアクセスしないから、これでパフォーマンスはよく なるではないのか、と期待しています。  3)に対しては、もし1)の心配と2)のメリットはなければ、この方法を 使いたいですね。  アドバイスをお願いします。

  • 新たに増設したSATA接続のHDが認識しない

    えーと、 まずこのようになった経緯を説明しますと、 使用していたPCが古くなりマザーボードなど中身一式 交換しました。 すべて組み上げLBコピーワークス10と言うソフトを使い HD0をHD1にコピー。 パワーアップしたPCを起動。WINDOWS XPも以前と変わらない状況で 無事使えてます。 ※ HD1 OS用  SATA接続 → ○ オールOK ここまではオールOKです。 次に別の用途で買ってきたHD2を増設したところ、 ※ HD1 OS用   HD2 データー保存用(増設)   ともにSATA接続→ × 増設したHD2認識できず BIOS上ではしっかりと認識しているようです。 ところがWINDOWSを起動してマイコンピュータ上で認識できません。 管理ツールなど使い色々やってみたのですがどうやってもだめです。 壊れてるのかと思い市販のSATA→USB変換ケーブルを使ってUSB接続にすると きちんと認識、普通に使えます。 以前使っていたSATAのHD0を同じように付け足すとUSB接続・SATA接続ともに きちんと認識します。 ※ HD1 OS用      HD0 データー保存用(増設)   ともにSATA接続→ ○ オールOK ※ HD1 OS用  SATA接続   HD0 データー保存用 USB接続   → ○ オールOK ※ HD1 OS用  SATA接続   HD2 データー保存用 USB接続   → ○ オールOK ※ HD2 OS用   HD1 データー保存用(増設)   ともにSATA接続→ × 増設したHD1認識できず ※ HD0 OS用  SATA接続 → ○ オールOK ※ HD1 OS用  SATA接続 → ○ オールOK ※ HD2 OS用  SATA接続 → ○ オールOK いろいろ私のほうで試してみましたがどうしてもわかりません。 単純な設定ミスなのではないかと思いますが 他に思いつくところがないので、これはやった?というような事があれば 教えてください。お願いします。 (SP1の為 はじめHD1・2の容量をきちんと認識できませんでしたが、 windowsのインストール・無償アップデート 管理ツールなどの使用で正しく認識しました。) なお、パーティションの分割などは行っていません。 マザーボード foxconn g31mx-k HD0 メ-カー不明 250G HD1 WDC WD10EACS-22D6B0 1000G HD2 WDC WD10EACS-22D6B0 1000G

  • HDの増設

    HDを増設してOSも認識してくれたのですが、その後どうやったら新しい HDを使えるのかわかりません。ドライブの割り当て方がわかりません。 現在はC,D,Eと使用中ですが新しいHDをFドライブに割り当てるにはどうしたらいいのですか?OSはwin2000を使っています。 XPだと簡単な気もしますが。

  • 内蔵HDの増設-起動しなくなる

    MDDのG4をOS10.2で使用しています。 HDを増設したのですが、認識されません。 増設分が認識できないだけ、というのではなく、 まるっきり起動すらできなくなってしまいます。 にこにこ顔?のアイコンが出て、そのまま動かなくなります。 内蔵HDはHGST製の「HDT722525DLAT80」という物で 250GBの容量です。 MDDに対応している物である事は、お店で確認済みです。 増設分は説明書通りcableselectにしてあります。 増設したHDを外すと、元通り起動します。 逆に、元々のHDを外し、増設したHDだけにして CDで起動した所、無事にOSをインストールでき、 その後普通に起動しました。 ですが元々のHDを繋ぐと起動しなくなります。 今度はにこにこ顔ではなく、ただの灰色の画面のままになります。 optionキーを押しながらとかいろいろ試しましたが、 2つのHDを繋ぐと起動できません。 起動しないので、市販のソフト等試しようがなく、 何も手だてがなく困っています。 それぞれ単独でなら起動するので、 それぞれのHDが壊れているとかではなさそうです。 増設分もちゃんと250GBで認識します。 理由や解決法をご存知でしたら、ご教授ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 増設のHDの初期化

    内臓HDを120GB増設したのですが間違ってFAT32にフォーマットしてしまいました NTFSに管理ツールやMSプロントからフォーマットしなおしたのですが再起動しても32GBでしか認識してくれません このような場合は初期化でしょうか 初期化もいろいろ調べてやってみたのですが、万策つきてしまいしました 回答のほどよろしくお願い致します<(_ _)> OSはWindowsXP PCはバイオのPCV-MXS2R 内臓HDはメルコのHD-H120FBです

  • 外付けのHDが認識しない

    ノートパソコンの内臓の要らなくなったHDを2.5インチのHDケースで接続したところ以前は、デスクトップ(winxpprosp1)で認識していたのですが、外付けHDにデータをたくさん保存していたらある日突然認識しなくなりました。 またその外付けのHDをパソコンにつなぐと極端に動作が遅くなります。 マイコンピューターを見てもこのHDは、認識されておりません。接続方式は、USB2.0です。

  • HDの増設について

    現在RAID1で使用しているサーバーのHD容量が少なくなってきているため、データ移行を行ないたいと思っています。 使用していないサーバーがあるため、 (RAID未構成、IDE7200回転) そのサーバーにRAID1構成のサーバーのHD(IDE7200回転)を1本のみ追加した場合、 HDの認識はできるのでしょうか? OS:(どちらも)Windows 2003 R2