• ベストアンサー

増設HD

こんにちは、ディスクトップ内臓ハードディスクの増設に関して教えてください。元々のHDから新HDにデーターを丸ごと移行し旧の方をバックアップ専用にと考え、添付ソフトのAcronisMigrateEasyを使い自動アップグレードで全体をコピーするところまでは出来たのですが旧HDのデーター消去をしようとすると新HDの認識もなくなり元の状態に戻ってしまいます。 何とかコピーまでは戻しマイコンピューターの中に新(C)と旧(D)のHDが認識され、それぞれに同じデーターがあります。 その先「*(D)を空にしたい」をやりたいのですが又同じことを繰り返しそうで不安です、質問の仕方が悪いかもしれませんが教えていただけたら助かります、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wooody
回答No.5

>マスターとスレーブの設定もしました マスターとスレーブでケーブルの挿す位置が変わってくるのですが、ケーブルの挿し換えは行いましたか?ケーブルはフラットケーブル(幅の広いタイプ)ですか? うまくいかない原因を探すのですから、この辺の説明は省略せずになるべくきちんと教えて頂けますとレスをつける方々も助かると思います。 >旧ドライブをデーター用に使いたいのですがデーターも消えマイコンピューターの中にはCドライブだけで、Dドライブがありません。 データが消えたと書かれてますが、最初はちゃんと認識して書き込めたという意味ですか? それともCドライブが新HDDになって以来、マイコンピュータには旧HDDが出てないという意味ですか? マイコンピュータを右クリックして「管理」を選択して記憶域→ディスクの管理を選んでみて、旧HDDは出てますか?

EVEpapa
質問者

お礼

wooodyさんこんばんは、この時間にしか返事が出来なくてすみません。 問題のPCは職場のため昼間wooodyさんの回答をヒントにディスクの管理をチェックしたところパーテションの問題?だったようでHDDは存在していました。 そこからあくせくした結果無事に設定を完了できました。 説明下手の質問に力を貸していただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Tasuke22
回答No.4

> 旧HDD(D~にしてデータ用にしたい)が消去されたのか > ジャンパスイッチも設定はしたのですが今の状態で認識 > されていなくなってしまいました。 認識されるまでは消去と考えるのはよしましょう。 OSは何でしょうか?

EVEpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSはWindowsXPです。

回答No.3

システムを含む丸ごとコピーですか? アップグレードと云われる意味がわかりません。 ・コピー元HDD容量とコピー先容量が同じ、またはコピー先のほうが  大きくなければならない、のような制約がソフトにありませんか? ・作業完了後、コピー元HDDを外した状態でコピー先HDDからブートしますか?  無論ブライマリマスタにして。 あれこれしているうちに、データを飛ばす危険もありますから 本来ならクリーンインストールしてデータ移行したほうが無難ですよ。

EVEpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明書にアップグレードと表現されていましたのでそのまま書きました。結果ですが新HDD(Cドライブ)に丸ごと引越しが出来動作にも問題なさそうなところまできました。 しかし指摘いただいたように旧HDDがどこかに行って?しまいました。

• wooody
回答No.2

>旧HDのデーター消去をしようとすると新HDの認識もなくなり元の状態に戻ってしまいます。 何とかコピーまでは戻しマイコンピューターの中に新(C)と旧(D)のHDが認識され、それぞれに同じデーターがあります。 こんにちは。 このソフトを使用した事はないのですが、旧を消去しようとすると新の認識もなくなるというのがよくわかりません。 できればそのソフトが出すメッセージ(警告)等を正確に書いて頂けるとわかりやすいです。 マスターとスレーブの挿し換えは行ってますか?←ここは重要です

EVEpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろやった結果、新HDDはCドライブとしてまるごと引越しが出来たようです。 マスターとスレーブの設定もしました、しかし次の問題がおきました。 旧ドライブをデーター用に使いたいのですがデーターも消えマイコンピューターの中にはCドライブだけで、Dドライブがありません。

• Tasuke22
回答No.1

何回も読んだのですが、理解できないです。 旧HDDはCドライブからDドライブに変更しようとしているのか? OSはどこへ行ったのか? 新HDDはデータだけでCドライブにしようとしているのか? 読み取れません。

EVEpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます、説明が下手ですみません。 あれこれやった結果、新HDDはCドライブになりました(環境をまるごと引越ししたと言うのでしょうか・・) パソコン自体問題なさそうですが、しかし旧HDD(D~にしてデータ用にしたい)が消去されたのかジャンパスイッチも設定はしたのですが今の状態で認識されていなくなってしまいました。