• ベストアンサー

壁紙が消える!

windows vistaにして、今まで何の問題もなく使ってきたのですが、 最近、ディスプレイの右下のほうに「アップデートのお知らせ」(!?)が出たので、 クリックしてインストールしました。 そして再起動をかけると今まで設定していた壁紙が消えて 真っ黒の壁紙になってしまいました。 「おかしいな」と思いながらもまた壁紙を設定し直したのですが、 それ以降、PCの電源を切って再起動する度に壁紙が真っ黒の壁紙に戻ってしまいます。 同じようなことが起きている方、いらっしゃいますか? どうしたら前のように壁紙が使えるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

消えますね!なぜか?!(笑) 条件が一緒かどうか分からないのですが参考までに! 私の場合は、 PCは一人だけで使っているのでユーザーは一つでパスも 設定していません。 壁紙の設定は、個人設定のディスクトップの背景から 外付け(USB接続)のHDDの自分の撮った写真を 背景にしています。K:\****\****\***.jpgとなっています。 気がついた時から?(笑)もしかすると最初から (Vistaにしてからですが)だったのかもしれないですね(^^; 最初は、壁紙の問題よりも気になることが多かったもので さほど気にせず(user設定の関係か?バグかな?とくらいにしか)(^^; で、この質問を見てちょっと気になって確認してみたのですが 通常(デフォルト)の壁紙を使うのであれば正常に表示しませんか?? C:\Windoow\Web\Waiipaperとか C:\Users\****\Picturesとかのフォルダーの画像なら!? また、XPの頃だったら壁紙に設定したい画像を右クリップして ディスクトップの背景に設定で行っていましたよね。 Vistaで同じように設定してみたらどうでしょうか? C:\Users\****\AppData\Roaming\Microsoft\Windows Photo Galleryで 設定されるようになります。こうすると私の場合は壁紙が消えなく なっています。 取り敢えず、推理ですが、私の場合だとVistaの個人設定で 外付けHDDのファルダーを参照して設定していたせいかなぁと? Windowsの起動の方が早すぎて外付けを読みに行く時間がないとか?? まだ、やってみたばかりなのでまたダメかもしれませんが?(^^; もし、条件が全く合わないようでしたら確認下さい。 全く違ってたら長々と書き込んでしまったことをお許し下さい。 おかげで、私の方は正常になってたりして?m(_ _)m まだまだ、これからのOSです。いろいろ勉強していきましょう!

floflo
質問者

お礼

回答ありがとうござました!! 私自身、PCはそんなに詳しいほうではない!?ので、 回答者様のお答えをパッと見ただけでは飲み込めなかったのですが、 (C:\Windoow\Web\Waiipaper などを見る場所もよく分からずで^^;) 読んでいてもしかして!と思い、あることを試してみると ちゃんと壁紙が表示されるようになりました(>_<) それは、最近Vixをダウンロードして、Vixから壁紙を設定していたのですが、 それを辞めて、右クリック→個人設定→背景の設定から壁紙を設定すると、 再起動をかけてもちゃんと選んだ壁紙が表示されるようになりました! 本当にありがとうございました☆ >まだまだ、これからのOSです。いろいろ勉強していきましょう! はい!個人的にVistaはとても気に入ってます^^ 直って!?よかった♪ 本当にありがとうございました(>_<)

関連するQ&A

  • デュアルディスプレイでの壁紙設定について

    こんにちは。ご質問があります。 今windows vista でグラボに液晶2枚刺して デュアルディスプレイにしています。 横に長い壁紙を入手したのですが、 ディスプレイの2枚に渡って壁紙を設定できるのでしょうか? 普通に壁紙にしてしまうと、同じ壁紙が1枚ずつの液晶にでてきてしまいます。 また、液晶1枚ずつに壁紙を指定等できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自作PCでWindows Vistaがうまくインストール出来ない。

    自作PCを組んでBIOS設定も無事すませてVistaをインストールしていたのですが、設定終了時Windowsのロゴとありがとうございます。の画面で右下の開始をクリックしたら、壁紙だけの画面になり次の画面に行きません。電源を切り最初から始めても同じ結果です。何か解決策ありますでしょうか?教えてください。

  • 壁紙が選択できない

    Windows XP使用です。 先日、Windowsセキュリティなんたらというのをインストールしまして、多分これが原因だと思うのですが、「壁紙が設定できなくなりました」。 現在、背景はブルー一面です。 プロパティ→デスクトップ→背景×(ここの一覧がクリックできない) 画像右クリック→背景に設定も不可×(そのメニューがない) 今、右下のメニューに“Windows セキュリティ センター”のアイコンが入っています。 「ファイアウォール」「自動更新」「ウイルス対策」などがあります。 これについても、詳しく教えていただいたら幸です。

  • XPを起動してもディスプレーがつかない!

    パソコンの電源を入れてしばらくするとスピーカーから起動音はなるのですが、 ディスプレーにはなにも写りません。パソコンのLEDランプは付いていて、 またマウスのLEDもついているので起動はしているようなのですが、ディスプレーは 真っ黒のままなのでしかたなく電源ボタンを長押しして終了させ、何回かそれを くりかえすとディスプレーが正常に点きます。その後は電源を切るまで正常に使えます。 OSはWindows XP SP3でもう6年ほど使っているのでいろいろとガタがきているのかもし れません。最初ディスプレーのケーブルのトラブルかと思い何度かケーブルの抜き差し をしてみましたが、特に変わりがありませんでした。 気になることは、最近画面の右下に「更新の準備ができました」とのWindows Updateの お知らせが出るのですが、何度やっても更新できませんでしたとなります。なので電源を 入れるたびに右下にアイコンが出ています。また5ヶ月ほど前にOSの入ったCドライブが 壊れて、WD20EARXに交換し再インストールしました。 原因はなんでしょうか?どこのトラブルでしょうか?部品交換で直りますか?宜しくお 願いいたします。

  • 標準でインストールされている壁紙

    WindowsXPに初めからインストールされている壁紙が消えてしまいました。 右下に「WindowsXP Professional」と書かれた壁紙などです。 これを復活させるにはどうしたらいいでしょうか。 当然ですがWindowsの再インストールはしないものとします。 お願いします。

  • 壁紙

    いろんな検索で調べてみたんですがどれも少し違うので質問します。 壁紙を設定しますよね。 例えば、「花見」とか、そして、飽きたので違う壁紙例えば、「氷河」を設定すると、前に設定した「花見」が起動時や終了時に、一瞬見えるんです。 設定した壁紙にはなりますが、削除をしたいんです。 又新しい壁紙にすると、「花見」「氷河」「今の壁紙」となります。 どうぞよろしくお願いまします。 パソコンは、Windows98Seです。

  • 壁紙が・・・

    うまく説明ができないかもしれませんが・・・困っています。 1 インターネット内の写真を壁紙に設定しました。  (右クリックで「壁紙に設定する」をしました。) [壁紙は「1」の写真です] 2 別の日にインターネット内の別の写真を保存しました。  (右クリックで「対象をファイルに保存」にしました。) 3 「2」の写真をペイントで加工し保存。 4 壁紙を「3」に変更 5 「3」を再びペイントで加工し、保存しようとしたら・・・ 6 エラーが発生。(メッセージをはっきりみていません><) それ以降、起動が遅くなり、壁紙もでてきません。 マイコンピューターから壁紙の設定をみると「3」の名前は表示されるのですが、参照画面は表示されません。 コンピューターを終了したとき、完全に画面が消える前に「1」の写真が表示されます。 ・・・?わたしはいったい何をしてしまったんでしょうか? 写真は削除されてもかまいません。 元に戻すにはどうしたらいいんでしょうか・・・? よろしくお願いしますm(__)m

  • 更新をしたらデスクトップの壁紙が・・・

    コンピューターの更新のインストールをしました。 いつもと同じ手順で行ったのですが、 Windows XP service pack2 とかいうものが、勝手にインストールされました。別段、害もないようなのでそのままにしていたんですが、 壁紙をダウンロードするときに、いつものように、 気に入った画像を右クリックして「背景に設定」を押したところ、いつものようにすぐにデスクトップの背景に設定されなくなってしまいました。 再起動した後には、ダウンロードした壁紙が設定されていました。 多分、このservice pack2をダウンロードしたためだと思うのですが、なんとかいつもどおり、簡単に壁紙をダウンロードできるようにしたいです。 どなたか、方法を教えていただけないでしょうか。

  • デスクトップの壁紙が真っ白に・・・

    無料のRealPlayerをDL&インストールして、プラグイン中に急にパソコンが 止まってしまって・・・。 急いでたので、プラグインの途中でパソコンを電源から切ったんです! そしたら次に起動したときから、壁紙が真っ白になってて、右クリック→最新の情報に更新 にしたら元に戻るし、ファイルもちゃんと保存されているんですけど、 またパソコンを切って、次に起動すると壁紙がまた真っ白になってて・・・ どうやったら直せるでしょうか??

  • 壁紙で動画って

    ビスタで、壁紙がちょっとした動画に設定出来たと思うのですが、 Windows7でもそのような設定ってありますか? ビスタではアルティメットであったような・・・