• ベストアンサー

頑固な便秘もちです。旅行中どうすればいいでしょうか?

5月下旬よりツアーでスペイン旅行をしますが(6泊8日・女一人参加です)トイレが心配です。というのは、私はかなり頑固な便秘もちで、コーラックを飲まないと出ないんです。「旅行にコーラックを持参すればよい」とみなさん思われると思いますが、心配なのはコーラックを飲んでから便意を催すまでの時間が毎回違うことなんです。いつも就寝前(0時前後)に飲むのですが、翌朝8時頃にくることもあれば、正午ごろにきたり。ひどい時は15時くらいにやっと便意を催すこともあります。(ちなみに便意を催したらすぐトイレに行かないと我慢できません) だいたいいつも同じくらいの時間で便意を催すなら、逆算して飲むことができますが、上記のような状態なので困ってます。 特にツアーなので、他のお客さんにご迷惑を掛けることはしたくないので、何か良い方法をご存知でしたら教えてください。 サグラダ・ファミリアやアンダルシア地方のひまわり畑やトレドなどに行けるのをとても楽しみにしています。 綺麗な質問でなくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

noname#25884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とっても深刻な問題ですよね。 よくわかります。 私の場合は、浣腸を使っています。 飲み薬タイプは、おっしゃるとおり、 時間がよめません。けど、浣腸は即効性があるので、 夜時間がある時などに、余裕を持って使えば、 本当に楽です。 初めは抵抗があるかもしれませんが、 慣れてもいけないのですが、すぐに慣れてきますよ。 初めてお使いなら、量の少なめで大丈夫。 30ccかな?40では大きすぎるので。 ちなみに、イチジク浣腸は値段が高いです。大した違いがないので、 安いもので大丈夫。 これをツアーの日程の半分くらいの数を目安にするといいかも。 少し重いですが、浣腸は世界共通。空港で見つかっても英語でエネマと言えばわかってもらえます。 海外でも入手できますが、とにかく大きいです。 日本製は小さく、梱包もいいのでお薦めです。 人がいないトイレ、ホテルのロビーとか、夜なら人が来ないので 安心。出始め、大きな音がしますが、大丈夫。 注入後は、少し我慢ね。そうしないと効果がないので。 ペーパーをお尻にはさみ、少しこらえましょう。 きっと快適な旅が送れると思いますよ。 心配なら、日本で少し試してみて下さい。その方がいいかも。 ご参考になればいいのですが。 私も来月早々、海外に行くのでそろそろ購入しないと。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答いただき、ありがとうございます。 浣腸という手は全然頭にありませんでした。 ちょっと抵抗ありますが、出発までに日本で試してみようと思います。 詳しいアドバイスもいただけて、安心しました。 Navajo1974さんもよい旅を!

その他の回答 (1)

• kaosyun
回答No.2

わたしも10代のころからひどい便秘でセンナの常習者です。コーラックは効き目がやさしいので、毎回時間帯が違ってしまうのだと思います。センナは量によってはしっかり効くのでいつも同じ時間におなかにキマス。わたしも質問者さんの心配される経験がなんどもあって、ツアーバスで苦しんだこと多々ありです。しかもお一人で海外でスペインともなれば(オリーブオイル等)食べ物も変わるし、いろいろ調整が大変でしょう。なので、飲む時間を朝に替えるか、もしくは夕食前に飲むことをおすすめします。そうなると夜中トイレに起きないといけないこともありますが、日中のツアーには支障をきたしませんでした。オリーブオイルを多く使った料理はお通じが良くなりやすいので、以外とつらくなくなるかもしれませんよ。不安をなくし、旅行を楽しんできてください。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。回答いただき、ありがとうございます。 センナという薬は初めて聞きました。いつもコーラックを手に取ったらすぐその場を離れてしまうものですから、他にどんな薬があるか見たことなくて。 今度薬局に行ってセンナを探してみようと思います。用量・用法などを見て合いそうだったら試してみますね。