• ベストアンサー

頑固な便秘もちです。旅行中どうすればいいでしょうか?

5月下旬よりツアーでスペイン旅行をしますが(6泊8日・女一人参加です)トイレが心配です。というのは、私はかなり頑固な便秘もちで、コーラックを飲まないと出ないんです。「旅行にコーラックを持参すればよい」とみなさん思われると思いますが、心配なのはコーラックを飲んでから便意を催すまでの時間が毎回違うことなんです。いつも就寝前(0時前後)に飲むのですが、翌朝8時頃にくることもあれば、正午ごろにきたり。ひどい時は15時くらいにやっと便意を催すこともあります。(ちなみに便意を催したらすぐトイレに行かないと我慢できません) だいたいいつも同じくらいの時間で便意を催すなら、逆算して飲むことができますが、上記のような状態なので困ってます。 特にツアーなので、他のお客さんにご迷惑を掛けることはしたくないので、何か良い方法をご存知でしたら教えてください。 サグラダ・ファミリアやアンダルシア地方のひまわり畑やトレドなどに行けるのをとても楽しみにしています。 綺麗な質問でなくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

noname#25884
noname#25884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とっても深刻な問題ですよね。 よくわかります。 私の場合は、浣腸を使っています。 飲み薬タイプは、おっしゃるとおり、 時間がよめません。けど、浣腸は即効性があるので、 夜時間がある時などに、余裕を持って使えば、 本当に楽です。 初めは抵抗があるかもしれませんが、 慣れてもいけないのですが、すぐに慣れてきますよ。 初めてお使いなら、量の少なめで大丈夫。 30ccかな?40では大きすぎるので。 ちなみに、イチジク浣腸は値段が高いです。大した違いがないので、 安いもので大丈夫。 これをツアーの日程の半分くらいの数を目安にするといいかも。 少し重いですが、浣腸は世界共通。空港で見つかっても英語でエネマと言えばわかってもらえます。 海外でも入手できますが、とにかく大きいです。 日本製は小さく、梱包もいいのでお薦めです。 人がいないトイレ、ホテルのロビーとか、夜なら人が来ないので 安心。出始め、大きな音がしますが、大丈夫。 注入後は、少し我慢ね。そうしないと効果がないので。 ペーパーをお尻にはさみ、少しこらえましょう。 きっと快適な旅が送れると思いますよ。 心配なら、日本で少し試してみて下さい。その方がいいかも。 ご参考になればいいのですが。 私も来月早々、海外に行くのでそろそろ購入しないと。

noname#25884
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答いただき、ありがとうございます。 浣腸という手は全然頭にありませんでした。 ちょっと抵抗ありますが、出発までに日本で試してみようと思います。 詳しいアドバイスもいただけて、安心しました。 Navajo1974さんもよい旅を!

その他の回答 (1)

  • kaosyun
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

わたしも10代のころからひどい便秘でセンナの常習者です。コーラックは効き目がやさしいので、毎回時間帯が違ってしまうのだと思います。センナは量によってはしっかり効くのでいつも同じ時間におなかにキマス。わたしも質問者さんの心配される経験がなんどもあって、ツアーバスで苦しんだこと多々ありです。しかもお一人で海外でスペインともなれば(オリーブオイル等)食べ物も変わるし、いろいろ調整が大変でしょう。なので、飲む時間を朝に替えるか、もしくは夕食前に飲むことをおすすめします。そうなると夜中トイレに起きないといけないこともありますが、日中のツアーには支障をきたしませんでした。オリーブオイルを多く使った料理はお通じが良くなりやすいので、以外とつらくなくなるかもしれませんよ。不安をなくし、旅行を楽しんできてください。

noname#25884
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。回答いただき、ありがとうございます。 センナという薬は初めて聞きました。いつもコーラックを手に取ったらすぐその場を離れてしまうものですから、他にどんな薬があるか見たことなくて。 今度薬局に行ってセンナを探してみようと思います。用量・用法などを見て合いそうだったら試してみますね。

関連するQ&A

  • スペイン旅行 スケジュール

    6月にスペイン旅行にいきます。 トレドのパラドールに泊まりたいので、ツアーではなく、個人でいくことにしました。旅のスケジュールなんですが、 バルセロナin→トレド→マドリードoutで考えていますが、旅行会社のツアーのスケジュールを見ると、 マドリードin→バルセロナのツアーばかりです。 マドリードを先に行く理由は何かあるのでしょうか?? 私はガウディを先に見たいので、バルセロナinがいいのですが…。 ちなみにバルセロナからマドリードへの移動は列車を使う予定です。 個人旅行は初めてで、自分で決めたスケジュールで行けるのか心配です。 すみませんが、教えて下さい。

  • 便秘が治らない

    こんにちは 下品です!! 私は物心ついた頃からずっと便秘で、診断はされてないのですが多分切れ痔です。 薬を飲んだりヨーグルトなど乳製品食べたりしてますが治りません。 食生活がやばいのかな?と思っていますが、おやにつくってもらっているので、やばいところは間食のしすぎとかだとおもいます。 薬はビオフェルミンとか名前忘れちゃったんですがピンクのパッケージでちょっと粒が大きめの錠剤とかをのみました。 コーラック…と思ったのですが怖すぎて手が出せません。 本当に出ない時は浣腸とかしましたが浣腸は💩が硬すぎて自力で全部出せなかった時のみです。 治し方ありますかね。 ファイブミニも一日二本とか飲んだんですが、お腹が痛くなるだけで便意がきませんでした。 また便秘の原因なんですかね。 小さい頃からなので体質とかですかね?

  • 妊婦の市販便秘薬における危険性?

    現在、妊娠8週目の新米妊婦です。 私は、10代の頃から市販の便秘薬(スルーラックやコーラック)を飲み続けています。10錠は飲まないと便意をもよおさない程になってしまっています。 そのため、妊娠がわかってからも・・・処方された薬など効くはずもなく、それまで市販薬を毎日飲み続けていたせいもあり、1日でも便意がないとお腹が張ってきてしまいます。。。 いけないとはわかっていても、今も毎日市販の便秘薬を飲んでしまっています。 赤ちゃんの奇形の原因になるんでしょうか?それがとても心配です。 今から辞めて、間に合うんでしょうか??

  • 便秘で悩んでます。

    こんにちは。女子高校生ですが、便秘がひどく悩んでいます。                                                                   私の便秘についてですが、小学生の頃からずっとこのような症状が続いています。 まず、便意が1週間に1回くらいしか来ません。その便意がめまいや吐き気がして足に力が入らない程の激しい便意(1週間分の便意が一気に来る感じ)なのですが、いつも便が超太くて硬くていくら踏ん張っても出てきません。                                                    そういうときに下着の上から肛門あたりを触ってみると肛門が開ききっていてそこにゴツゴツした便が詰まっているのがわかります。                                              踏ん張りすぎて、次の日に顔が内出血していることもあります。                         便は太くて短い便が多く、先の硬い部分が出てしまえば後はわりと楽に出てくることが多いです。 学校でもよおした時が一番辛くて、休み時間ごとにトイレに行くのですが出ないので、我慢してしまいます。我慢したくなくてもどうしても出ないので我慢してしまいます。 便がなかなか出ずに病院へ行った時にレントゲンを撮ったのですが、S字結腸から直腸にかけてがほぼ便で占められてるような状態でした。 運動もしていますし、食事もバランスよくしっかり3食とっていて、毎日朝起きたときに水をたくさん飲んで、トイレに座っているのですが改善されません。 (1)私の便秘はいろいろある便秘の種類のうちどれにあたりますか? (2)便を柔らかくする方法を教えてください (3)便が硬くて出ずらい時、出やすくする方法を教えてください (4)浣腸は習慣になりますか?また浣腸が効くのはどの辺にある便までですか?    よろしくお願いします。

  • 便秘薬についてお聞きします。

    慢性の便秘症のため、いつも便秘薬を飲んでいます。飲んでいる便秘薬はコーラックです。 先日友達と便秘の話になり、その友達もコーラックを時々飲んでいるとのことでした。 私は大体2日おきに1回、規定量の2~3錠をお腹が張って苦しくなってきたら飲むという感じなんですが、友達はたまに飲む程度みたいです。 友達からはコーラックはキツいからあんまり飲まない方がいいと言われました。 確かに薬の効果が出始めてからは、しばらく激しい腹痛が起きて、トイレで脂汗を流したりすることも多いのですが、その後は下痢になって、一応はすっきりするという感じです。 現状もし便秘薬を飲まないと、やはりお腹が張って苦しくなりますし、逆に飲めば一応のすっきり感は得られています。ただ確かに出る時はほぼ水状の下痢ですし、薬を飲まないと自力では出せない状態です。以前他の便秘薬も試しましたが、やはりコーラックが一番効きました。 今のペースでコーラックを飲み続けても大丈夫でしょうか? そもそも規定量を守って飲む場合なら、極端な話毎日飲んでも問題無いということなのでしょうか? 基本的にまったく飲まないことは考えていないため、もしダメな場合、単純に飲むペースをどれだけ落とせば大丈夫なのか、おしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ひどい便秘を治したい

    私は高校の頃ダイエットをきっかけに便秘になってしまって、 もう10年近く自然にお腹が痛くなることがありません。 それで、いつもあぐらをかいた状態で片足を立ててお腹を刺激するようにする態勢を 30分程とって、お腹が痛くなってからトイレへ行くようにしてますが、 この状態だと旅行とかに行った時は2,3日トイレに行けなくて気分が悪く、頭が痛くなってきます。 (人と一緒だとそういう態勢を取れる機会がないから) 病院へ行って自然に出すような訓練も試してみましたが治りませんでした。 出産を経験すると自然にトイレに行くようになるとも聞いたことがありますが本当でしょうか? それと、私は未だに洋式のトイレではダメなのですが、どうやって慣れたら良いでしょうか?

  • スペイン旅行の組み方、アドバイスを!!

    来月下旬か6月中にスペイン旅行に行きます。 色々迷いが多くなかなかツアーを決められずにいます。 とりあえず「何が目的なのか」を申し上げますと… (1)アンダルシア地方のひまわり畑を見たい、行きたい  →この時期スペインに行くなら絶対外したくないです。 (2)白い村「ミハス」へ行きたい (3)バルセロナのサグラダファミリアはじめ、サンパウ病院等々有名建築物を見て回りたい (4)観光地を数多くこなすハードスケジュールよりも、目的はある程度絞られてもいいからのんびり街をあるいたりカフェでお茶したりバルで食事を食べたりしたい というところです。 (4)からして、ガイド付きツアーではなく「航空券+ホテル+滞在中の都市間移動」のみがセットになったフリーツアーを考えています。期間は8日ほどです。 そこで気になるのが、(1)のひまわり鑑賞スポットは、アンダリシア地方にいくつかあるでしょうが、個人手配でアクセス可能なものでしょうか?(辺鄙な所にあると聞いて車でのアクセスしか無理?)また、ミハスへも同様です。 (1)から(4)を重視するとなると「バルセロナとグラナダ(大抵、これにマドリードが入っているものが多い)の3都市周遊ツアー」が最適かと思うのですが、ひまわり畑やミハスへの個人手配は難しいとなると、オプションでこれらが付いているツアーを探そうと思うので。 というか探したのですがどれも、ひまわり鑑賞とミハス散策は8日の日程ではキツイのか両方は無理そうな内容のものばかりで。たいがいグラナダ滞在は1日半で、うち丸一日の中の半日をひまわり鑑賞のツアーがついているものやあるいは丸一日を日帰りでミハスへ、という内容のものばかりで、「ひまわとミハス」の両方となるとグラナダ滞在は最低2日必要のような気が。(強行で行っても夜にミハス散策、夕方ひまわり鑑賞…という失態は避けたいですし。) 今のところ気になっているのは以上のような点です。 バルセロナの建築物めぐりはガイドマップと鉄道駆使して何とかなりそうです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 便秘なのに下痢

    私は15年前から過敏性腸症候群の便秘、ガス型です。 病院には何軒か通いましたが良くならないので今は薬を飲んでいません。 排便の仕方は2日に1回浣腸を5本くらい使い、出してます。 浣腸で排便する時にはいつも水下痢です。 浣腸の間隔を5日くらい空けても水下痢です。 なので、乳製品や食物繊維など便秘に効くとされているものを食べるとひどい下痢になるのですが、自力では出せないのでお腹は痛いしおならは臭いし腹鳴もひどくしんどいです。 ちなみにコーラックや酸化マグネシウムなどの下剤では出ません。 私は29歳の女でこれから妊娠を望んでいます。 これからどうしたらいいのかわかりません。 同じような方や、便意を催す方法を知っている方、教えてください。 私の肛門がバカになっているような気がします。。

  • 便秘で辛いです

    月曜日から便らしい便がでていません。以下、詳細です。 月曜日の4時ごろ具合が悪くなったので病院へ行って風邪との診断を受け、薬を処方してもらいました。 それから熱が上がりだし、22時にピーク(39.2度)を迎え翌朝になると37.7度まで熱が下がりました。 この時点では熱のしんどさに気をとられて便秘には気づいてませんでした。 火曜日の昼には熱が下がって比較的元気になりましたが、このころから30分おきぐらいに腹痛がきてトイレにいくものの便が出ないという状況になりました。 22:30ごろに、とりあえず出すものは出さないとと思い浣腸をしたのですが便が出ずここでようやく便秘を疑いだしました。 その日の晩は定期的な腹痛によってなかなか寝付けなかったです。 今日の朝も腹痛で目が覚め、すぐトイレに向かったのですがやっぱり便は出ませんでした。 9時にもう一度病院に行って状況を説明すると整腸剤を処方され、これを飲むと腹痛はいったん収まりました。 1時ごろに昼食をとって薬を飲んでいる途中にお腹が痛くなりだしました(便意の痛みとは違い、右わき腹が押されるように痛むかんじです) そこでトイレに向かうも、やっぱり便は出ず。 6時に先生の指示で浣腸を多めに入れてやってもやっぱり出なくて、9時ぐらいからは胃のむかつきも出てきました。 さっきもダメ元で浣腸をしてみたのですが、やっぱり出ませんでした。 腹痛と胃のむかつきは我慢できる範囲なのですが、食べている量と排出する量が見合ってないのがすごく恐いです。 原因・改善策・アドバイスなどわかる方が居られましたら回答よろしくお願いします。

  • 子連れスペイン旅行

    3歳の子供と家族3人でアンダルシアを旅行する予定の者です。 スペインはシエスタがあるので夕方にレストランが開くのが20時頃ということですが、 小さい子供をお連れの皆さんはどうされておられるのでしょうか? 我が家は通常は14~16時昼寝、18時晩ご飯、20時消灯なのですが・・・。