• ベストアンサー

歴史上の人物の名前の読み方がわからなくて困っています。

徳川旗下の「長坂血槍九郎」の読みがわからなくて困っています。  おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。  よろしくお願い致します。

• takin
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.2

こんにちは。 ご質問に沿うものではありませんが、何故「血槍九郎」などという変わった名前(名前と言っても通称ですが)なのかというと「合戦の度に槍を血で濡らした」という武功を讃えてのものだそうです。 「長坂血槍(鑓)九郎」と呼ばれた人物は二人おり、一人目は家康の祖父松平清康に仕えた長坂信政、もう一人はその孫で江戸初期の旗本である長坂信次です。その為信次のほうは「小血槍」などとも呼ばれます。 信次は旗本同士の諍いを仲裁しようとして斬られてしまい、武名名高い長坂家は残念ながら改易されてしまったそうです。 ご存知の話でしたらすみません。

takin
質問者

お礼

mapato さん  こんにちは。 長坂血槍九郎と呼ばれた方が二人いらしたんですか。 質問の九郎さんは孫の信次さんです。 「ちやり くろう」というのは頭のどこかにあったのですが、正式にと言われると、自信がなくなって質問したのですが、すぐにご返事があって読みについては安堵したところです。 ご丁寧なメール有難うございました。 また、何かの節はよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

こんなサイトがありました。

参考URL:
http://www.ikedakai.com/jinmeisakuin5.html
takin
質問者

お礼

after8 さん こんにちは。 参考URL コピーしました。有難うございました。 今後は悩んでいないですぐ OKWave に来ることにします。 何かありましたら、よろしくお願い致します。

• mgsinx
回答No.1

「ながさかちやりくろう」です。

takin
質問者

お礼

mgsinxさん 早速のご回答ありがとうございました。  パソコン点訳をやっております者ですが、これで安心して点字が打てます。  また、たびたび来ますのでよろしくお願い致します。