• ベストアンサー

インフルエンザ?

金曜日のお昼頃、喉がとても痛くなり、 仕事を早退してきました。 もともと扁桃腺肥大で、すぐ喉が痛くなるので、 それだろうと思い、いつも予備で処方されている抗生物質を飲み、 うとうととうたたねをしました。 起きると猛烈に寒く、急いで布団に入りましたが、 歯ががちがち震えるほど寒く、電気毛布を引っ張り出してきて、 身体を温めて寝ました。 数時間は眠れましたが、起きて熱を測ると、38度台、 しばらくすると、通常使っている婦人体温計では エラーになるほどあがっていました。 現在は37度台まで落ち着いています。 特に嘔吐、下痢はありません。 熱と喉の痛み、頭痛、ちょっと胃痛くらいです。 あとは発熱時の身体の痛み、です。 特に病院には行きませんでした。 土日は救急で、最近の病院事情を考えると 救急で変な診断を下されるのが怖く・・・。 しかし、家族には「インフルエンザは熱が下がっても 人に移るからきちんと治さないといけない」と言われました。 仕事に行ったら会社の人に移るよ、と。 私自身は熱もほぼ下がったし、仕事に行こうかと思っていたのですが、 人に移るのなら考え物かと・・・ しかし、明日にはもう熱もだいぶん下がっていると思うし、 わざわざ病院に行くのもねぇ?と言う気もします。 だいたい熱が下がってるのにホントに移るの?という疑問もありますが、 いったいどうなのでしょうか? そもそも、今回の発熱がインフルエンザと言う確証もありませんし。 ちなみに、この発熱までの間に、1週間ぐらいはずっと 体調が悪く、喉が痛かったり頭が痛かったりで、 仕事を休んだりしていて、今回の発熱なのですが、 インフルエンザは潜伏期間みたいなものもあるんでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

潜伏期間は1~2日ぐらいみたいです 私は会社の人に移されました(笑 発熱していたのに病院にもいかず仕事に来ていて(1~2日は休んだが少々熱のある状態) 私はその翌日の夜から具合が悪くなり、高熱、インフルエンザと診断されました 病院で検査してもらってくださいね それでインフルエンザでなければ出勤してください 熱が下がっていても発熱したということは(インフルエンザであれば)ウイルスを振りまいている状態です

noname#26668
質問者

お礼

わあ、その会社の方、私とまるで同じ状況ですね(^^;  マスクしていっても同じでしょうかねえ~・・。 本人的には全然問題ないのですが、 人様に移すとなれば大問題ですから・・・ 移されたのは大変でしたね・・・。 私も移さないようにしなくては・・・ でも単なる風邪だったりして・・・とか思ったりして 悩んでます。 しかし、リスクを侵して行ってもイケナイですね、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

今からインフルエンザの検査をしても遅いです。昔は薬を使わずに治療していましたので、熱が39度以下なら栄養と水分を摂って寝たほうが良いです。多分インフルエンザA型かも。ちなみにこれからタミフルを服用してもしなくても変わりありません。抗体ができるので飲まないほうが良いかも。風邪の症状があるなら市販の風邪薬を倍量(50kg以上の大人なら)飲むと医療用を変わりありません。副作用歴やアレルギーがあれば止めてください。お大事に!

noname#26668
質問者

お礼

一時40度以上に上がり、その後下がったり上がったりを 繰り返し、現在は37度程度です。 私自身の体調は快方に向かっていますが、 もし、インフルエンザに感染したいたとした場合、 このまま出社して他の人に移さないか、という心配があるのです。 私自身が治療?をする必要はもうなさそうな気はしますが・・・ もちろん、タミフルなんか今から飲んでもしょうがないと思います。 市販薬を倍量ですか? すごいですね~・・・ さすがにそれは医師の確認を取らないと怖くて出来ません。 ありがとうございました。