• ベストアンサー

STL MAPのキー

3種類のキーを持ったデータの検索をしたいのですが、 mapで実現する場合、どんな方法があるのでしょうか キー int A、キー int B、キー string C、VOL=クラスX 検索はA,B,Cでそれぞれ行うとした場合、以下のようなmapのtypedefを3種類設定することになるのでしょうか? map<int, クラスX> aa; map<int, クラスX> bb; map<string, クラスX> cc; これですと削除がする場合には3箇所mapを修正するひつようがありますので1箇所で処理でしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3つのmapをまとめてクラスにしてしまい、メソッドを用いて処理を一元化する方法もあると思います。 要素の数が少ないなら、listなどにいれてfind_ifで関数をかえて検索。 boostにはmulti_index_containerなるものもあるようです。

参考URL:
http://hw001.gate01.com/eggplant/tcf/cpp/boost_multi_index_container.html
ritomo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり3種類のmapを使うのですね。 参考になりました

その他の回答 (1)

  • ddnp009
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

>3種類のキーを持ったデータ ??? それは3種類のmapが(各個独立して)存在するということ? よく意味が理解できないけれども、 "A, B それと Cでキーを成す"ということならば、 ↓のようにできる。 struct KeyType {  int A;  int B;  std::string C;  bool operator<(const KeyType& rhs) const; }; class X; typedef std::map<KeyType, X> Hoge;

ritomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A,B,Cを合成したものをキーにするものではなく、 A、B,Cのいずれかで検索するという意味でした。

関連するQ&A

  • MAPコンテナの宣言部分の表記に関して質問です

    C++でSTLのMAPを勉強しだしたのですが、 よく分からない部分を見つけました。 以下のようにmapを使う際に、 mapコンテナの宣言をするのは理解できたのですが、 map<string, int> mmbr ; // (string型,int型)の対データを管理 map<int, int> ikk ; //(int型,int型)の対データを管理 他人が作成したサンプルを見ていたら、 以下のようにmapのコンテナ宣言がされていました。 ********************************************************* typedef KEY key_type; typedef typename std::map<key_type, value_type> container_type; ********************************************************* 1行目でtypedefしているだけなので理解できるのですが、 2行目で行っているmapコンテナの宣言の意味が どうも意味が分からないでいます。 mapコンテナの宣言で、 <string, int>や<int, int>のようにせず、 <key_type, value_type>としているのは、 どういう意味なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • MAPに関して

    以下のように、マップにCLASS_Aのリストのリストを格納しています。 CLASS_A { private int a getter setter } MAP<String,List<List<CLASS_A>>> map = new HashMap<String,List<List<classA>>> キーを元に、マップからリストのリストを取得した場合に CLASS_Aからint aを取得する場合 for List<List<CLASS_A> a : DaoList(Daoの取得結果)) for List<CLASS_A> b : a) b.get() } } でよろしいでしょうか? (2重ループになってしまうので、もっと簡単な取得方法あったら教えてください)

  • C++のSTL mapを使用するとセグメンテーション違反となる

    こんにちは。C++でSTLのmapの簡単な使用テストを以下のプログラムで行っており、動作確認ができました。 /* Assoc_array.c */ #define MAIN // (#include省略) using namespace std; namespace Usefuls { class Assoc_array_str { private: map<string, string> _h; public: void set(string key, string val); string get(string key); }; void Assoc_array_str::set(string key, string val){ _h.insert(pair<string, string>(key, val)); } string Assoc_array_str::get(string key){ map<string, string>::iterator p; p = _h.find(key); return p->second; } } #ifdef MAIN int main(){ Usefuls::Assoc_array_str assoc; assoc.set("Konnichiwa", "Hello"); cout << assoc.get("Konnichiwa") << endl; return 0; } #endif /* ここまで */ しかし、これを以下のように他のファイルから呼び出すと(先頭の#define MAINを#undef MAINに変えます)、「セグメンテーション違反です」というメッセージが出てしまいます。 /* Aa_test1.c */ #include <iostream> using namespace std; namespace Usefuls { class Assoc_array_str { public: void set(string, string); string get(string); }; } int main(){ Usefuls::Assoc_array_str assoc; assoc.set("Konnichiwa", "Hello"); cout << assoc.get("Konnichiwa") << endl; return 0; } /* ここまで */ コンパイル方法は以下の通りです。 g++ -c Assoc_array.c g++ Aa_test1.c Assoc_array.o また、使用プラットホームはLinuxのCentOS 4.3です。 原因が分かる方、ご回答をよろしくお願いします。

  • STL mapからの要素の削除

    mapより特定の値を持つ要素を削除したいのですが、上手くいきません。 下のようなコードで実現しようとしたのですが、eraseを呼んだ次のループでもう一度eraseを呼んで実行時エラーとなってしまうようです。 erase後のイテレータが指す値が悪いのではないかとは思うのですが、実際に何が悪いのかご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。 string s[20]; char c='a'; map<string,bool> m; //mapへの要素の挿入 for(int j=0;j<20;j++){ s[j]=string(&c); c++; if(j%10==0) m[s[j]]=true; else m[s[j]]=false; } map<string,bool>::iterator i; //削除処理 for(i=m.begin();i!=m.end();i++){ if(i->second){ m.erase(i); } }

  • std::mapの要素を別のキーに移動したいのですがどうしたら良いでし

    std::mapの要素を別のキーに移動したいのですがどうしたら良いでしょうか。 例 map<int, list<string>> m; キー|値 1 |"aaa","bbb" 2 |"ccc" ↓ キー|値 2 |"ccc" 3 |"aaa","bbb" 検索して削除して挿入を考えましたがもっと効率の良い方法はあるのでしょうか?

  • 暗号・復号 cgiスクリプトについて

    こんにちは。 私はcgiスクリプトにて文字を暗号化させたいと思っています。 友人に暗号化復号化スクリプトを書いてもらったのですが どうやって動かすかよくわかりません。 http://www.rescue.ne.jp/cgi/htpasswd/makepwd-des/ 上記のサイトのように出力させたいのですが、スクリプトだけでは私には難しいです。 その友人は海外に行ってしまい連絡が今は取れないんです。 sub enc_string{ my ($key, $string) = @_; my @map = (('A' ... 'Z'), ('a' ... 'z'), ('0' ... '9'), '+', '&'); my @key = unpack('C*', $key); my $str = ''; my @x = map { int(rand(200)) } (0 ... 2); @key = map {$x[$_] ^ $key[$_]} (0 ... 2); while($string ne ''){ my $n = substr($string, 0, 3, ''); my @n = unpack('C3', $n); map{$n[$_] ^= ($key[$_])} (0 ... 2); @key = unpack('C3', $n); @key = map {$x[$_] ^ $key[$_]} (0 ... 2); my $a = $n[0] >> 2; my $b = (($n[0] & 3) << 4) | ($n[1] >> 4); my $c = (($n[1] & 15) << 2) | ($n[2] >> 6); my $d = $n[2] & 63; $str .= $map[$a] . $map[$b] . $map[$c] . $map[$d]; } my $a = $x[0] >> 2; my $b = (($x[0] & 3) << 4) | ($x[1] >> 4); my $c = (($x[1] & 15) << 2) | ($x[2] >> 6); my $d = $x[2] & 63; return $str.'<>'.$map[$a].$map[$b].$map[$c].$map[$d]; } このスクリプトで暗号するようですが、初心者なものでどうやって 手直し?追加すればよいのでしょうか? #!/usr/bin/perlを最初に入れるのはわかります。 あとこのスクリプトの他に復号、MD5にて暗号のスクリプトがあります。 まずは暗号化させてみたいのですが、よろしくお願いします

  • map::find()の戻り値が変数に入ってくれません。

    こんにちは、boundaryといいます。 ユーザー型のキーとユーザー型の値をmapに挿入したのです が、map::find()の戻り値が変数に入ってくれません。 operator=を定義しないといけないのかなと思いやってみた のですがうまくいきません。 std::map<ユーザー型,ユーザー型>::iteratorを定義しない といけないのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。 windows2000 vc6.0sp5 ps.ソースコードを載せようとしたのですが、質問文字数が 最長文字数を超えるようで質問する事ができません。 ですのでかなり端折っています。(スミマセン) /* mapのキーです。 */ typedef struct _StateAndReturn { int State; int Return; } StateAndReturn; /* mapの値です。 */ struct NextStateAndFunc { NextStateAndFunc& operator=(const NextStateAndFunc& X){ NextState = X.NextState; MemFuncPointer = X.MemFuncPointer; } typedef int (Funcs::*pFunc)(); int NextState; pFunc MemFuncPointer; }; class CEventMap { private: typedef int (Funcs::*pFunc)(); typedef map<StateAndReturn, NextStateAndFunc, my_less> _EventFuncMap; _EventFuncMap EventFuncMap; public: void Set(int StateNow, int ServerReturnCode, int StateNext, pFunc pF) { /*登録します。*/ } const NextStateAndFunc Answer(int StateNow, int ServerReturnCode) { StateAndReturn tempStateAndReturn; tempStateAndReturn.State = StateNow; tempStateAndReturn.Return = ServerReturnCode; map<StateAndReturn, NextStateAndFunc>::const_iterator ite; ite = EventFuncMap.find(tempStateAndReturn); /* ←ここでエラーになります。 */ return ite->second; } };

  • Mapの扱いについて

    いつもお世話になっております。 ただ今Java1.3にてMapを使用したプログラムを作成しております。 String[] hoge = {"0","0","0","0"}; String[] key = {"いいい","ううう","えええ"}; int[] point = {0,1,3}; String[] value = {"5","8","2"}; Map map = new HashMap(); map.put("あああ",hoge); map.put("いいい",hoge); map.put("ううう",hoge); map.put("えええ",hoge); map.put("おおお",hoge); for (int i=0; i < key.length; i++) { String[] wk_hoge = (String)map.get(key[i]); wk_hoge[point[i]] = value[i]; map.put(key[i],wk_hoge); } 上記のように記述し、結果としては あああ="0","0","0","0" いいい="5","0","0","0" ううう="0","8","0","0" えええ="0","0","0","2" おおお="0","0","0","0" としたいのですが、実際の結果が あああ="5","8","0","2" いいい="5","8","0","2" ううう="5","8","0","2" えええ="5","8","0","2" おおお="5","8","0","2" となってしまいます。 なぜそのようになってしまうのか原因がわかりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • C++ の map についてです

    C++の初心者です。よろしくお願いします。 DirectXを使っていて簡単なゲームを作っていまして、 mapを使っていると、このようなエラーが出てしまいどうしても理由わかりませんでした。 class D2DMap : public GameTexture{ protected: GameTexture** CopyTexture; int MaxMass; int WidthMass; int HeightMass; int WidthMassPixel; int HeightMassPixel; int MassInfo[30][30]; public: D2DMap(); virtual ~D2DMap(); HRESULT LoadMapTexture(int widthmass, int widthmasspixel,int heightmass, int heightmasspixel, const char* FileName, D3DCOLOR color); HRESULT LoadTextMass(const char* FileName); int GetWidthMassPixel(){ return WidthMassPixel;} int GetWidthMassNum(){ return WidthMass;} int GetHeightMassPixel(){ return HeightMassPixel;} int GetHeightMassNum(){ return HeightMass;} int GetMassInfo(int x, int y){ return MassInfo[y][x];} void DrawMap(D3DCOLOR color); void DrawCopyMap(D3DCOLOR color); void SetCopyTex(GameTexture* copy){ CopyTexture= &copy;} void Delete(){} }; map<string , D2DMap*> MapBox; と定義して string Name="--------"; D2DMap map; MapBox.insert( map<string, D2DMap*>::value_type(Name, &map)); としたとこと error C2275: 'std::string' : この型は演算子として使用できません 'std::string' の宣言を確認してください。 error C2059: 構文エラー : '>' error C2039: 'value_type' : '`global namespace'' のメンバではありません というエラーが出てきました。 mapのfind や iterator は可能なのですがinsertの場合エラー となり、理由が全く分かりません。詳しい方アドバイスをお願いしたい のですが、よろしくお願いします。 VC++2008 を使っています。

  • STLのmapのキーの変更方法

    // この時点でキーは"1,2,3,4,5"と並んでいる std::map< CString , int >::iterator it = m_mapNOKATA.find("3"); if( it != m_mapNOKATA ) { (*it).first = "9"; } というような使い方は出来るのでしょうか? また、これをした場合、 for( it = m_mapNOKATA.begin() ; it != m_mapNOKATA.end() ; ++it) { cout << (*it).first << endl; } とすると、結果は 1 2 4 5 9 となるのか、 1 2 9 4 5 となるのでしょうか? 上の結果が正しいように思えますが、だとしたら、キーを変更した時点で並べ替えが起きている? それとも、キーはinsert後はもう変更できなくて、erase→insertとしなくてはならないのでしょうか? 手元にSTL環境が無いので、確認できません。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 たぶん、multimapやsetでも結果は同じかと思います。

専門家に質問してみよう