• ベストアンサー

これから中学生!!なのですが・・・・・

勉強の事も不安だし、部活もどうしようかと考えています。 一番悩んでるのは、部活のこと・・・・・・ 私は椚田中学校に行くんですけど、部活を何にしたらいいのか分かりません。「バトミントンとかいいかも!!」って思うと、 (バトミントン部の事に関する)変なウワサが流れてくるんです。 例えば「バトミントン部って、1週間に一度3,8キロ走るんだって!!」 とか・・・・・・一回、バスケがいいなぁ~って思ったりもしたんですけど、何かついていけないかもって思って・・・・・ いい部活があったら教えて下さい!! 宜しくお願いします♪

  • eri89
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiwian
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

ちなみに私は高校から中学とは違うバドミントン部に入ったんですが、5Kmくらい走るときもあったし、結構きついけど、先輩や友達のおかげで楽しくやれました。 結局部活って、その競技なんかを自分が好きかどうかと、あとは先輩や顧問の先生、友達なんかによって合う、合わないが決まってくると思います。 多少きつい方が楽しい部活も多いと思うんで、雰囲気のうわさは聞いた方がいいかもしれないけれど、内容のうわさに流されないほうがいいと思います!

eri89
質問者

お礼

お礼、遅くなってゴメンなさい・・・・・・・ 確かにそうですね。 先輩や顧問の先生、友達なども含めて自分に合うか合わないかを 判断したいと思います!! 回答アリガトウございました♪

その他の回答 (4)

  • kisirito
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

中学校生活は楽しいですよ。 私も、入学したときに「あっ、みんな部活に入ってる!!!」っと思ってあせった事があります。でも、焦る必要なんて、まっっったくないです。 焦れば焦るほど、失敗する人が多いです。 実際、入学時の部活に卒業までいるなんてほうが珍しいです。   逆にのんびり決めたほうがいいですよ。                   肩の力を抜いて、楽しんでくださいね!!!

eri89
質問者

お礼

回答アリガトウございます♪ もう後、2日で卒業なんです・・・・・・ もうすぐ中学生だから部活決めとかなきゃ!!って1人で ずっと悩んでいました・・・・・・ でも、あせらなくてもいいんですよね。 これからじっくり決めたいと思います!!

  • music057
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.3

入学して、体験入部とか部活動見学が きっとあると思います。 そこで自分にあった部活を見つけてください。 少し辛いと思う部活もあるかもしれませんが やる以上はそこは我慢だと思います。 部活で楽な部活は無いと思うので・・・ まだ、考える時間はあります。 そんなにあせらなくても大丈夫ですよ。

eri89
質問者

お礼

そうですね!! 私はスポーツ系の部活に入りたいと思っているので 決して楽ではないと思います。 でも、弱音を吐かずに頑張っていこうと思います。 助言アリガトウございました♪

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

今、あわてて決める必要はないと思います。 4月に入って、いろいろ話を聞いたり、体験入部してからでも遅くありません。 あなたが一番好きなもの、続けられそうなものを選んで下さい。

eri89
質問者

お礼

体験入部って1週間くらいだと聞きましたが、その期間内で 決められるのか。という不安もあります・・・・・・ ちなみにですけど、tent-m8さんは中学生の時どのような 部活をしていましたか??

  • dil
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.1

部活は自分がやりたいものをやらなきゃ楽しくないですよ。変なうわさがあるなら、それを直接部活の顧問や、入部している先輩に聞いてみるといいです。 楽しい中学時代を作ってくださいね!

eri89
質問者

お礼

そうですよね!! ちょっと回りに流されがちだったかもしれません・・・・・ 今度先輩とかに聞いてみようと思います。 (その部活の) 回答アリガトウございました♪

関連するQ&A

  • 部活初心者 バドミントン バスケ

    新高1です。 私は中学の時、勉強が忙しく部活を経験しませんでした。 高校でも勉強はさらに忙しくなったのですが、文武両道を勧める学校で、兼部などで入部率は100パーセントを超えています。 せっかくそのような高校に入れたので、私も高校からは運動をしたいと思っています。 部活動見学には行ったのですが、候補はバドミントンかバスケです。 しかし全くの初心者なので、周りについていけるかとても不安です。 特にバスケは人数も少ない分、足を引っ張ってしまうのではないかと思います。。 ものすごく運動音痴なんです… 初心者が始めるのに、バスケとバドミントンでは何か差はありますか? それと、やはりバスケの方が運動量は多いのでしょうか? 回答お願いします。

  • 中学校の部活について

    自分の中学校では1年生のときにバスケ部(男子・女子)ができました。が、その半面木工部や人気のバトミントン部までなくなってしまいます。そこでなんですけど、どうしたら新しい部活ができたりなくなったりするのでしょう?ちなみにバトミントン部は市内では自分の学校しかなく、それが関係しているですかね?

  • 中学生 急に太った

    中1女子です。 テストで部活が休みだったので 太りました。 1週間で3kgも、、、 すぐ戻したいです! バスケ部です

  • バドミントンに詳しい方

    私は中学校1年生の女子です。 部活を何にするか迷って迷って結局、 なんとなくバドミントンに入ることにしました。 そんな、『なんとなく』なんですけど、 私のクラスのあんまり好きじゃない子が、 『私もバドミントン部に入るんだ。』 っと言って来ました。私が 『えぇ!!なんで??』と聞いた所、 『バドミントン得意なの。お兄ちゃんもやってるし』 と言われました。勉強も体育系でも あの子には勝ってきたケド部活でも負けれない!! と思い、ジョキングを少々。腹筋30回背筋30回腕立て伏せ30回。 を自主トレしています。と言うことでバドミントンについて バカバカしいんですけどどなたか知恵を分けてください!!

  • 僕は中学1年でバスケ部に入ってます。部活をやめたいのですが、やめられる

    僕は中学1年でバスケ部に入ってます。部活をやめたいのですが、やめられるのかどうか心配です。 バスケ部に入っているのですが、入部するときに「1年間部活を続けますか?」みたいなのを書かされました。なので、退部できるのかが心配になります・・・ まだ入ったばかりなので、先生に相談し辛い状況です。 そこで、質問があるのですが、皆さんの中学校では部活は途中でやめられますか? 多くの回答を聞かせて下さい。

  • 中学生で痩せるには?

    153cmで58キロもある中学2年生女子です。 せめて40キロ代にはなりたいので、 痩せたいです 吹奏楽部なので、 運動部ほど運動はしていないのですが、 毎日学校の行き帰りで 往復1時間くらい歩いてます 習い事では、 ダンスを習っているので、 週に一回1時間30分やっています ご飯は、 3食きちんと食べていて、 間食はあまり食べませんが、週に1回くらい食べます なのに どんどん太ってます;; 私と同じ部活の友達は 私よりよく食べるのに160cmで45キロしかありません 何が違うのでしょうか? お願いします

  • 中学の部活選び....?

    今度、中学1年生になる男の子がおります。部活は運動部へ、と思っていたのですが、説明会に行ったところ,非常に生徒数の少ない中学のため部活が少なく、運動部は野球・サッカー・バスケ・陸上の四部のみ。テニスか体操をしたい!...とはりきっていた子供はすっかりがっかりして,テニスは学校外で習えるから,美術部にしようかな...と言い出すようになりました。絵を描くのも好きな子ですが,中学っていろいろ先生が指導して下るものなのでしょうか?出来れば中学では思い切り運動していい汗かいてほしい。身体を鍛えてほしい...と思うのですが、子供の部活にあまり親が口を出すものではないのでしょうか?あわない部活に無理して入るとつらいものですか?また,野球・バスケ等は小学校からしていたお子さんにはかなわないと思うのですが、いかがですか?どなたか,同じように部活が少なくてがっかりしたり迷ったりという経験のある方,保護者の方、部活動に詳しい方,アドバイス等を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 中学生の息子

    子供が宿題をやらない事に困ってます。ためてためて、結局終わらない。 確かにハードなスケジュール。疲れるのはわかりますが、下校して食べたら即寝ます。勉強時間がありません。こんなに疲れるのなら塾も行けないかもしれません。 土曜は部活、吹奏楽部、日曜は習い事、水泳やバスケ。 平日は、いつも、ただいまー寝る…、の感じです。 風呂も大変です。途中で起きて入りまた寝ます。 どうしたら自宅学習の時間が出来ますかね…。 成績が下がりそうです。 起こしても、機嫌悪くて、やりません。 塾なんかやめようかと…。 たしかに、朝早くから夕方まで学校。部活後にすぐに塾で夜遅くまで。その繰り返し。 体育もあれば委員会もある。通学は徒歩。疲れますよね。 こんなんで勉強出来るんでしょうか。 遊ぶ時間なんか無いですね。

  • 私は中学3年の女子です。

    去年の夏に部活を引退してから、いつのまにか5キロ太ってしまいました。 おそらくクラスの女子中でいちばん太っています…… 高校入学までになんとかしたいと思っています。 でも無理なダイエットはしたくないのですが、少しずつ続けられる何か良い方法はないでしょうか? 教えてください。お願いしますm(__)m ちなみに元バドミントン部なので運動はそれなりにできます。

  • もう全てがわかりません(笑)

    はじめまして、高校1年のバスケ部の女子です。 私には2月14日で付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 その人は高校2年で私の1つ上の先輩です。そらから、部活も同じでバスケ部です。しかし彼はなかなか部活にきていません。バイトがあるからです。 私の学校のバスケ部はものすごく適当で、顧問もゆるゆるで幽霊部員もたくさんいるくらいの部活です。 だから彼も幽霊部員になりつつあります。 私と彼が付き合い始めたきっかけはメールのやりとりです。初めはSNSサイトで絡むくらいだったのですが、私が好きになりメールを初めました。 突然彼氏からメールで好きっていうメールをもらいました。 でも付き合ってとは言われてないので、私から付き合ってください。と言いました。 私はずっと好きだったので嬉しくて仕方がありませんでした。 しかし、付き合ってからもうすぐ2ヶ月という今でも2人でデートしたことはありません。 部活がなくて、駅まで2人で帰ったことはあります。でもそれは一回だけです。 3組のカップルでのデートは1回だけしました。 それに、学校でもお互い緊張してなかなか喋れません。階段で会ってもスルーみたいな感じです。 こんなんで大丈夫なんでしょうか? それから、本当に私のこと好きでいてくれているのでしょうか? 不安で訳がわかりません。 メールでは、好き、やら、宝物と言ってくれます。 でも何か不安なんです。 周りからは微笑ましいやらいろいろ言われるのですが、私からしたら本当にこのままでいいのかなという不安で仕方ありません。 これからどういうふうに行動してけばいいのでしょうか? 私が彼のことが大好きなのは変わりません。