• ベストアンサー

簡易保険満期 課税 いくら?

こんにちは、 郵便局の簡易保険が満期になりました。 すると郵便局から、平成19年度の課税対象になるというようなハガキが来ました。 この場合、どの程度課税されるのでしょうか?? 他、何か節税する方法はないのでしょうか? 会社員で給与所得者です。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caram
回答No.1

「受け取り金額」から「払い込み金額」を引いたものが、「一時所得」となります。他の「一時所得」との合算にはなりますが、それなりの「控除額」がありますから、簡易保険だけならそれを超えることはない、つまり、課税はされないと思います。 ああいうハガキが舞い込むと「ギクッ」とさせられるものですが、「課税対象」であるか否かと、「課税される」か否かとは違います。 先に述べた「差額」を計算した上で、税務署の個人所得税の係に電話して、「確定申告が必要か」を尋ねてご覧になって下さい。 なお、税の納付が必要な場合、そちらさまに届いたと同じ内容の報告が郵政省から国税局になされていますので、「節税」方法はありません。

putitpmatp
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。おかげさまでよく理解することができました。

その他の回答 (1)

• tkamii
回答No.2

以下のURLをご確認ください。お役に立つものと思われます^^。 節税する方法ですが、おそらく今回の満期保険金は一時所得として課税されますので、同じ一時所得に分類される活動で損失があれば所得を減らせますが、現実問題として、一時所得でマイナスを作ることは難しいと思われます。 それよりも、一時所得の計算過程には50万円の特別控除がありますので、これで相当税金を減らせるかと思います。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1755.htm
putitpmatp
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。おかげさまでよく理解することができました。