• 締切済み

北海道旅行について

はじめまして。 3月24日~27日の3泊4日で初めての北海道旅行に行く事にしました。 宿泊先につていは、1日目は旭川、2日目は小樽、3日目は登別と決定はしています。 旭川動物園のみは行き先決定しているのですが、まだその他は何も決定していません。 どこか、上記行き先でおすすめな場所などありましたら教えてください!3泊4日間ともレンタカーを借りていますので多少の移動は平気です。 おいしい食べ物屋さん情報もあればどしどし教えてください!

みんなの回答

noname#56103
noname#56103
回答No.5

困り度は相当強いはずなのに、皆さん親切に答えていることに対して、何のコメントも補足質問も無いのはどうしたものでしょう。  旭川には直接旭川空港から入るのでしょうか。もし千歳から入るのでしたら、その日は旭川に泊まるとしても、お昼近い便で入るのなら、見学時間はゆとりがないものと覚悟してください。  レンタカーで回るそうですが、旭川は動物園だけ(富良野や美瑛を回る時間は無いのは確かなようですから)、旭川から小樽まで。小樽から登別まで。それだけの移動ならやはりレンタカーの必要はありません。雪景色の中に灰色の木々だけの風景ですから、是といって見るべきところも無く、時間の無駄になります。  効率よい公共交通機関の利用をお勧めいたします。それでもというなら、皆さんの心配されているように、スリップ事故にご注意ください。  ただし、速度を落とし注意さえすれば、あまり怖がることはありません。北海道人以外道路を走っている者がいないわけでもなく、道外観光客と思しき人たちの、レンタカーも相当走っています。交通事故で道外の方の被害はあまり、新聞で目にしませんから。恐ろしさも知っているくせに飛ばす道民のほうが、危険な目にあっているのが現状でしょう。  どんな趣味や興味を持っておられるのかわかりませんし、ジャズ好きな方に民謡酒場を紹介しても何にもなりませんしね。  お仕着せというかありきたりなコースは、小樽運河、石原裕次郎記念館、倉庫群内の店、北一硝子、オルゴール堂、ヴェネツィア美術館(ベニスガラス工芸作品)、小樽運河工芸館、などが観光客の好みのコースかと思います。(当方高齢者で相当行っているので、感動も薄い)  海産物などを求めるのでしたら、駅横の三角市場(リピーターの多い魚岸商店もあり)や南小樽の新南市場(なんたる市場)がお勧めです。  食べ物はすぐ鮨となりますが、どこでもほぼ同じ(食べたことは無いけれど本州と比べても?)食わしてやるという態度の店も無いわけではありません。運河と北一ガラスの中間にある「積丹ふじ鮨小樽店」でお好み鮨と、海鮮鍋を食べてみてはいかがでしょうか。

回答No.4

道民です。それだけ自信をもって3月下旬の北海道を 回るんでしたらもちろん雪道の経験はあるわけですよね?  あと数日で来られるようですが、 このところドカ雪が降ったおかげで、 北海道は平年並みの積雪量になっています。 まだ本日の時点でまだ銀世界です。 うちら北海道民と季節感がずれていない人だと、 いいんですけど。 峠の道路状況 http://www.sp-etm.hkd.mlit.go.jp/koutu/douro/itiran.htm 北海道の道路状況(ライブカメラ) http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/livecam/index.html

回答No.3

他の回答者さんに同感です、どういった点が心配かちょっと補足します。 週間天気予報によると、先週日曜から降り続いた雪は火曜日にやっと止み その後は晴れの日が増えるようです。 こうなると、日中表面が融けた雪が夜には凍って「ツルツル路面が数日間続きそうだな」北海道民はこう覚悟します。(笑) 高速道路や幹線道路は”融雪材”をタップリ撒きますから プラス気温になる9~17時頃通行する分には何も支障は無いかもしれませんが、日陰になる場所や生活道路では最も危険な”ブラックアイスバーン”だったり”砂場状態”だったり路面状況は目まぐるしく変わります。 本州のスキードライブ程度の経験からは「想定の範囲外」だと思いますよ。 もし個人で手配したりオプションでレンタカーを追加したのなら、思い切って「レンタカーをキャンセルして公共交通機関利用にする」選択肢もあると思います。 幼児や足の不自由なお年寄り連れだったり変更不可能な場合は、「日中の安全な時間帯の 高速道路・幹線道路の運転に留める」ことをオススメします。 初めての北海道で、特に運転者さんにとって”シンドイ思い出”だけになるのは残念ですから・・・。 さて、この時期ならではのオススメとしては ・千歳サケのふるさと館・・・この時期だけ稚魚の放流体験が出来ます ・ウトナイ湖・・・渡り鳥のシーズンで 夕方薄暗くなる頃行くと大群が一斉に飛び立ったり着水したりを繰り返すのが見られます (観光貸切タクシー利用の場合) ・美瑛の丘風景・・・畑に融雪材として撒かれた炭粉の幾何学模様が見られるかもしれません 札幌・小樽の中心街や登別温泉の観光には車は必要ありません、車が必要な旭川市内ですと、動物園以外に「三浦綾子記念文学館」「井上靖記念館」「旭川市彫刻美術館」「旭川ラーメン村」あたりが行きやすいと思います。

• dod1972
回答No.2

#1様同様、以下の事がわからないと、 >おいしい食べ物屋さん など行ってる暇などないかもしれないので、補足してください。 ・初日の到着空港と到着時間 ・最終日の出発空港と出発時間 ・旭山動物園の訪問予定日、時間 ・雪道経験度 なお、最初に言っておきますが、千歳イン、千歳アウトなら、登別→小樽→旭川ってまわった方が、動物園行きを平日にできていいです・・・が、決定してるのだったら、もう無理か。

• Sasakik
回答No.1

宿泊先だけ判っていても、初日は何時頃、どこから北海道入りするのか、旭山動物園(旭”川”動物園ではありません)には何日目にいくのか、とかが判らないと回答者が困ってしまうのですが・・・ また、今年は暖冬少雪と言われていますが、ここへきて寒くなって降雪量も増えてきたようです。旭川周辺は、4月上旬でも冬道対策は必要ですが、その辺は大丈夫ですか?