• ベストアンサー

車の盗難防止器の取り付け方

最近,家の近所で車上狙いが多くなっているので,盗難防止器を買いました.予防のためにと思って光るだけのもの(実際には警報はなりません)をかったので配線もそんなに複雑でないと思っていましたが,全くわかりません. 説明書には 黒線:バッテリーのマイナス端子,または車体(-)ボディーアースに接続します. 黄線:ACC電源に接続します. 赤線:バッテリーの(+)プラス端子に接続します. と書かれているだけでした. これだけでは実際に車のどこに接続したらいいのかわかりません. どうしたらいいのか教えて下さい.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

この説明でわからないのであれば ご自身ではムリでしょう ヒューズを飛ばすなど2次トラブルの元です 素直に業者に依頼するほうがいいと思います どうしてもというのであれば少し補足します ・黒線は車体の金属部分であれば基本的には何処でも可です ・ACCとはキーの位置がACC つまりカーラジオ等の  動作するキー位置の時に+12vが供給される線です  ラジオなどの電源線から分岐するかシガライターから  分岐すれば良いでしょう(照明線があるものもありますから  間違えないように) ・赤線は常時電源といって キーのON/OFFには関係なく   +12vが供給されている線で ラジオなどから分岐すれば良いでしょう ある程度線の色で確認は出来ますが(後付けのカーステでは線に札が付いているものが多い)出来ればテスターがあればいいのですが・・・

okuken
質問者

お礼

御意見ありがとうございます. 実際に警報がなるものではなく光るだけのものだったので,買った時には電池で光るのかと思って買ったのですが,開けてみると配線が必要だったのでどうしようかと思っていました. 以前,カーステを取り付けた時の説明書があったのでそれを参考にやってみました. 補足の説明でよくわかりました.

その他の回答 (2)

  • eropanda
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私もNo1.の回答者のかたのご意見と同じなのですが、ご自分で取付なさりたいのなら一つだけヒントを。 お乗りのクルマは何でしょうか? もし下のURLの「カーフィッティング」で該当する車種が見つかるようならば、ここの図解を参考にされるのが良いでしょう。 説明書に書かれているたぐいの配線は最も基礎的な部分です。 ここの図解を見ても解らないようでしたら、ご自分での取り付けは残念ながらあきらめるほうをお勧めします。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/
okuken
質問者

お礼

配線の方はなんとかできました. ここのURLにあるような図解がしてあるとすごくわかりやすいですね. 今度何か取り付けるようなことがあったらぜひ参考にしたいと思います. 御意見ありがとうございました.

  • teddyboy
  • ベストアンサー率20% (32/153)
回答No.2

1番の方の言うとうりテスターを買って自分で勉強しながら取り付ければ役にもたつし、電気に少しでも強くなるのでは? ダッシュボード(グローブボックスではありません)につけるのであれば、アースはドアのへんから取れると思いますが。 ACCアクセサリー電源は、テスターを使って調べていけば大丈夫です。 赤配線は、ヒューズボックスからも取れる。 やってみるのが一番です。気をつけないと火が出る事もありますから、本なども参考に。

okuken
質問者

お礼

御意見ありがとうございます. カーステを取り付けた時の説明書を参考にしてできました. テスターも家にあったのでしらべながら行いました. ACC電源,赤配線ともにカーステのものからつないできました. カーステの線とは色が逆だったので間違えるとこでした. 四苦八苦しながらやりましたが結構勉強にもなりましたし,簡単な配線ならできそうは気がします.

関連するQ&A

  • 【電子工学】コンピュータサイエンスに詳しい人教えて

    【電子工学】コンピュータサイエンスに詳しい人教えてください。 ノートパソコンを解体してファンを取り出しました。 接続ケーブルが左から黄線、黒線、赤線、青線の4本が出ています。 それぞれの線はどういう働きをするものですか? 4本のうち2本はプラス線とマイナス線の電源ケーブルだと思います。 あとの2線は何用に使うのですか? これはどうやって4本のうち電源線の2線を探せますか? バッテリーと違って電圧がないので電圧チェッカーでプラス端子とマイナス端子を見つけれません。

  • LEDスキャナーキーリングの電源

     「LEDスキャナーキーリング」というモノ を取り付けようと思っているのですが 4本の配線の 接続する場所又は、調べる方法を教えて下さい。  ・赤線、黒線は、常時、アースですので分かるのですが 「黄線」(キー挿入時にマイナスになる配線) 「青線」(アンロック又はカーテシ(ルームランプ)に配線) 「黄線」「青線」の接続する場所又は、調べ方がわかりません  車種は、現行の「モビリオスパイク」

  • 盗難防止LEDランプとバッテリーの寿命。

    常時+電源、ボディアース、acc電源を電力供給源とする「盗難防止用LEDランプ」がありますが、あの警告ランプをずっと付けっ放しにした場合(=車には一切乗らず常にバッテリーから電源供給をさせる)、どれくらいの期間バッテリーは持つのでしょうか? 逆にいうと、どれくらいでバッテリーはあがってしまうのでしょうか? 興味本位で取り付けをしてみたいと考えているのですが、平日車に乗らない私には多少不安があります。 よろしくお願いします。

  • アリーナホーン配線方法

    アリーナホーンを取り付けましたが音が出ません。 取り付け方法は1端子用の配線方法で、リレーボックスからの青線Aを既存の配線に噛まし青線Bをアース接続。赤線をバッテリーの+接続。黒線はアース接続。緑線Aは切替スイッチ接続。緑線Bは切替スイッチからアース接続。これで間違い無いはずなのですが音が出ません。 どこが違うか、この説明でわかりますか?

  • ホーンスイッチの増設で

    お世話になります。現在装着してる社外品のホーンにハンドルのホーンスイッチとはべつに、コンソールボックスのスイッチパネルにスイッチを増設しようと思い、自分なりに配線してみましたが、ホーンが鳴らないので、教えていただきたく質問させていただきました。私が配線したのは、エーモン製の4極リレーの赤線にはバッテリーからの常時電源、黄線にはほーんから出ている線に割り込ませ、ACC電源か増設するスイッチを経て青線に、黒線はボディーアースに配線しました。ホーンは1線式になっています。ホーンは2個ありますが、ホーン間は繋がっていますので、その間に割り込ませています。色々考えましたが、私の知識では解決出来そうにありません。どなたかよろしくお願いします。

  • ETC取り付け方法

    ETC 接続方法教えて頂けませんか アンテナ分離型ですが アース線と赤線 黄線の3本あります 接続方法をどなたか教えて下さい

  • ETC配線接続

    ETC配線は  1.アース 2.ACC(アクセサリー電源) 3.バッテリー電源(常時通電) が有りますが 3.バッテリー電源(常時通電)を取らずに  ACC接続ではダメでしょうか? カード抜き忘れ警報が出ないだけで作動に問題おきますか メモリーさせる機能が有るのでしょうか? 無駄に常時接続して バッテリ消費させたくないのですが!

  • セキュリティ(盗難防止装置)の考え方について

    この度新車を購入することになり、何らかのセキュリティ対策をしなければ不安です。 新車価格は280万円、車両保険加入、団地敷地内(青空)駐車、というものですが、私の駐車場のデータによると1年~2,3年に一度ぐらい車両盗難が発生しており、いたずらや車上荒しはその数倍~数十倍はあります。 その被盗難車は人気新車であり、私もそれに該当するようなのです。 いろいろ調べてみるとCLIFFORD(30万円程度)がいいようですが、車両保険に入っていても果たしてこれほどの装置が必要なのかどうか… 車両保険を何度も適用できるのかどうか(適用した方がいいのかどうか)もわかっていません。(まだ契約していないので約款を読めません。) 今私は、車体の前にある程度の時間人が立ち止まったり、車を触ったりしたときに、段階的に警報を発し、それが無線で受信機に届くものを購入すべきだと思っています。 前述のCLIFFORDは、車両盗難を不可能にする機能が豊富で、かなり高度な技術を持った窃盗集団も防げる可能性が高いらしいですね。 私の悩んでいるところは、盗まれるときはどうせ盗まれるのであり、それよりも人を近づけないようにすることに重点を置くべきではないのか、という点です。 この機能に特化した手ごろな装置があればいいのですが、下記サイトを見ると、やはりCLIFFORDが優秀のようですね。 http://masany.powerbean.jp/ それしか仕方がないのなら30万円を出す覚悟ですが、もう少し安価で何とかならないものかと考えています。 自分自身の考え方がまとまっていませんので、どのように質問したらよいのかもわからず、このような私に何かアドバイスをいただけないかと、質問いたしました。 装置の機種についてだけではなく、セキュリティの考え方についてもご教示くだされば幸いです。

  • 車のバッテリー(電源?)で原付バッテリーを充電できる?

    -----前置き----- トヨタの現行セリカに乗っています。 フロントのトヨタエンブレムをレクサスエンブレムに張り替えて、 月極め屋外駐車場に停めてあります。 家から直接車は見えませんが、直線距離で50mの駐車場です。 エンブレムを張り替えたせいか、 最近、その駐車場の目の前に住む人から、 『この頃、中国人らしい2人組みがこの車(セリカ)見ながら、 何か中国語で話し合ってたり、若い人が車の中覗き込んでたり することがあるから警報とか付けて気を付けた方が良いよ』 と、教えてくれました。 購入当初から、手元の受信機に電波で警報を飛ばすセキュリティーを付けています。 今取り付けている警報は、説明書通りに車載のバッテリーから電源を取っている状態です。 ボンネットを開けてバッテリーを切られればすぐに解除されてしまうので 夜中なら警報が鳴っても、気付かない可能性も有ります。 -----本 題----- そこで、警報だけを車のバッテリーとは別回路にして、 もっと車体の奥に埋め込んで、 原付等の小型バッテリーで動かそうと思っています。 この小型バッテリーへの充電方法が以下の様にしても良いのか教えて頂きたいのです。 ----- 案 ----- ACC→整流用ダイオード→ヒューズ→(+)原付    →(+)警報機 GND―――――――――――――→(-)バッテリー →(-) 要するに、ACC(キーオン時通電)に並列に原付バッテリーを繋いで、 走行中に充電してやりたいのですが、問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アンプ内蔵FUSION製ウーハー ピンアサイン

    FUSION製アンプ内蔵サブウーハーについて質問です。 友達がネットオークションで車載用のサブウーハーを購入し、私も手伝って一緒に取り付けようとしたのですが、おかしな事になっています… 今の状況を説明しますと… バッテリー+(赤線)はヒューズ付きで、バッテリーから直接取っています。 アース(黒線)は車体の目立たない所の塗装を剥ぎ、ボルトとナットでしっかり固定しています。 REM(青線)はオーディオのアクセサリー電源に割り込ませています。 アンプ側は6ピンのカプラー(メス)になっていて、勿論オス側(出力側)も6ピンです。 この赤、黒、青、3つの線は6ピンのカプラーに合わせて赤線→2本に分岐、黒線→2本に分岐、青線→分岐無し、になっていて6ピンのカプラーなのに実際の中身は5ピンです。 配線接続を終え、車体の鍵をACCまで回し、カプラーを差すとウーハー電源ON♪ ここまでは良かったのですが、鍵をOFFにしてもウーハー電源ON状態… 鍵を抜いてもウーハー電源ON状態… おまけにオーディオもON状態… 鍵を抜いた状態で、赤線にテスターを当てたところ、バッ直なので当たり前ですが普通に通電。 しかし青線にも通電… そしてカプラーを抜くと青線には通電しなくなります。 カプラーのピンアサインが間違っているのかなぁ…と思いましたが、下手に位置替えをして壊れてしまってはいけないので… カプラーは上下2段、それぞれ3つで構成されており、計6ピンです。 □□□ □□□ ↑こんな感じです。 アンプ側(メス、入力側)で説明しますと 上段左→無し 上段中→青 上段右→黒 下段左→赤 下段中→赤 下段右→黒 が差さるようになっています。 どなたか詳しい方がいましたら、どうか知恵を貸して頂けないでしょうか。 是非とも宜しくお願い致します。