• 締切済み

最近の父の言動

今年の1月頃から父(67歳)の言動が以前と変わってきて心配しています。 普段の会話でのことなのですが、少しでも父の認識と違っているらしい事を家族の誰かが言うと、すごい勢いで訂正してきます。 今日も母が 「○○さんのお嬢さんが私立中学で虐められて困ってたでしょ。妹さんが慶応中学に通ってたから案外楽に高校に入学させてもらえたって言ってたわ。良かったわね」と、言ったところ 「私の知り合いで慶応の教授がいるが、息子さんが幼稚舎から大学まで何度も受験したが全部落ちたって言ってたぞ!そんなに簡単に入れる訳ないじゃないか!!そんな風に言ったらそのお嬢さんが可愛そうだ!」と鬼のような顔で母を怒るのです。 私はびっくりして「○○さんもちょっと謙遜してそんな風に言ったのかもね。そりゃお嬢さんはすごくお勉強できるんでしょ」とフォローを入れてみましたが、その後も1時間位なにかにつけその話を蒸し返し、怒っているのです。 正直そんな事どうでもいいのに・・・と思う内容の会話でそんな事が日々あります。 今まではそんなことはなかったので、やはり心配です。 健康診断などは特に問題ないようなのですが、定年後お酒の量が増えているのが少し気がかりです。 酒量は分かっていることろでは、昼食にビール1本、夕食にビール2本、その他夕食後にウイスキーなどを飲んでいるようです。 どなたかご両親のことなどで、似たような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#145750
noname#145750
回答No.3

男の更年期だと思いますよ。うちの父もちょっと虫のいどころが悪いと突っかかってきます。歳を取ると子供に返るといいますから、仕方ないですね。日本男性の9割は「みの虫夫」になるんだそうです。定年後、趣味もなくすることがないので家族のちょっとした行動などにいちゃもんを付けてくるのです。嫌ですねー!!

kabu_ruu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みの虫。。なるほどねぇです。定年した直後はとくに変化がなかったのですが、今年に入って急激に変わってしまって。 私を含め、まだ家族が父の変化についていけない状態です。 しかし男の更年期とは分かりやすいですね。 そういうことかもしれません。

• m-asa
回答No.2

うちの父も60超えて、同じような変化がありますね。 カンシャク持ちというか、それでいて根に持ってない。。人の話は聞かず自分のことだけ言う。 むかしから、そういう性格ではあったのですが、その性格が押さえられなくなってきてるというか、激しくなった気がします。 同時期にご飯も別々に食べるようになり、さみしさから余計そういう風になったのかと。 哀愁も感じるようになったし、やっぱり年齢的なものじゃないかと思いますよ。 ただ、うちの父は健康体で何一つ病気がなかったのですが、つい最近、心臓に少し悪い所が見つかり今度、検査入院することになりました。 精神的にも肉体的にも変化の現れるお歳なのではないかと思います。

kabu_ruu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似たようなご経験の方からのアドバイス大変参考になります。 確かに父の場合も、もとの性格がパワーアップしてきたような所があるような気がします。 体力的にも、感情を抑えられなくなっているようなら、こちらがそれを踏まえて接しなくてはいけないですねぇ。

• Tori_30
回答No.1

まあ、僕は似たような経験はしていないのですが(でも、もしかしたら貴方のお父さんと同じような心理になった事はあるのかもしれないですけどね)、なんとなくこんな事を考えました。 多分、お母さんの事が相当腹に据えかねてたんじゃないですか?だって貴方が例に挙げられてるのが、よりにもよってその会話でしょ?その会話では僕だってムッとするかも?なんか他人を貶めてるみたいじゃん。確かにそのお嬢さんに対して失礼な気がする。(そんな風にお嬢さんを過小評価してる彼女の親にも、その話題を出すお母さんにも)ちょっと気分悪い。多分、僕もお父さんと同じような事を言いますよ、そこにいたら。 『夫婦喧嘩は犬も喰わない』って言いますよね。関わるだけ無駄だと思いますよ。その当人同士の問題ですからね。

kabu_ruu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たまたま昨日おきたことだったので、母を例にあげましたが家族全員に対して似たような態度をとるようになってきたのです。 家族以外の前では以前のままなので、そこはまだ安心なのですが。 確かに母はあまり考えず、思いついたままに話してしまう方なのですが、全く悪気はなく、よくいる近所のおせっかいなおばさんのような人で、そのことは父が一番よく知っていると思うのですが。 最初は体調が悪くて、そんな風になってしまっているのかな??と思っていたのですが、変化があらわれて早3ヶ月。少し心配になってきた次第です。 ご指摘の通り父が、全く間違ったことを言っている訳ではないので、心配のしすぎなのかもしれませんが。。