• ベストアンサー

市議会議員について

市議会議員についてお聞きします。 (1)議席数はどういうものを基準として決められているのでしょうか? (2)出馬する為の条件、在任年数、給与。 (3)当選するまでのモデルパターン。(地元の有力者の秘書をやるor企業に支援をしてもらうetc) 以上、ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.1

経験者ではないため、法律で分かる部分のみでお答えします。 1.地方自治法に定められる数を上限として、実際の数は当該自治体の上限で決まります。自治体独自の事情で決まりますので、一概には言えません。  参照:地方自治法第90条・91条 2.任期は4年です    参照:地方自治法第93条

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり任期は4年なんですね。