• ベストアンサー

お腹の赤ちゃん年齢と出産予定日について

こんばんわ。今日産婦人科へ行き赤ちゃんが授かった事を調べて貰いました。待望の赤ちゃんだったのでとても嬉しいです。 そこで、今日お医者様から『赤ちゃんは5週3日目です』と言われたんですが、どうしてこの様な計算方法が出るのか不思議なので詳しい方、教えて頂けませんでしょうか?? 最終生理が 2/4-2/7(通常4日間の31日周期) 性交が2/21、翌日2/22に高温期に入りました。 ちなみに今日は2/17です。 インターネットのサイトで調べたら『5週0日』でした。 受精してからだと23日位なのに『2週目』とは言わないんですか? あと、お医者様から『まだ袋?に入っているので出産予定日が出ないけど11月半ばでしょう』との事でした。 私は31歳なので来週からはイロイロな検査をすると言われましたが、どんな検査を何のためにするのかの説明がなくてとても不安です。 どなたか、した方が良い事や、してはいけない事などなんでもイイのでアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCISSO
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

妊娠周期は最終月経日からの計算になりますので、2/7から3/17までで5週と3日と回答されたのでしょう。 出産予定日はお腹の赤ちゃんの育ち具合によっては多少前後してきます。恐らく4ヶ月くらいになれば大体確定してくるのではないでしょうか。 検査内容については、最初は母体に関する検査でしょう。 例えば子宮ガン検査とか、肝炎ウイルスの有無、あとはHIV検査などでしょうか。 私の場合は、これらの検査はもうちょっと後でやった記憶がありますが、自治体によっては違いがあるのかもしれません。 一部の検査については市からの助成によって出来るものもあります。 詳しくは先生に伺って納得がいくようにしたほうがいいと思いますよ。 一般的に安定期(4ヶ月頃)までは安静にしている事が、出来ることの一つだとは思います。 ただ、ずっと寝ていなきゃならないわけではなく、普通に家事したり買い物したり位は大丈夫。 走り回ったり転んだり腹部に強い衝撃を与えたり等が無い様にすれば良いのではないでしょうか。 性行為については先生からも説明がいずれあるとは思いますが、安定期に入るまでは止めておいたほうがよいかも。

nanapa
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました!やっぱり赤ちゃんの年齢は受精日からを数えるのではないんですね!つわりもまだ始まっていないんですが、これからどの様なつわりが出てくるのか分からないので対処法をイロイロ調べています。先生からの説明は今日は全然無かったけど、来週は詳しく聞いてみます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sayopuu
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.2

最初の頃の赤ちゃん・・つまり、まだまだ、人間ではない時には、 規則正しく、細胞分裂をして成長するのだそうです。 だから、大きさを計れば、その子の月齢がわかるそうです。

nanapa
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます!まだ5週と言うと人間・・・・と言うより細胞なんですね!エコーで見せてもらいましたが、『赤ちゃん』と言われても分かりませんでした。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お腹の赤ちゃんが育っていないといわれたら・・・もう可能性は0ですか?

    2人目を妊娠したく、自分なりに排卵を計算し、 やっと検査薬で陽性がでて大喜びしていました。 最終生理開始・・・11月1日 生理周期・・・26~27日 排卵予定日・・・11月12~13日 こう計算して11月12日に性交し、 11月28日に検査薬で陽性を確認しました。 あまり早く病院へ行っても何も映らないと言われると思い、 心拍が確認できる8週まで待ちました。 そして、今日病院へ行き内診してもらったら、 「4週目だね」と言われてしまい、 「最終生理の11月1日というのは確実?」と聞かれたので 「確実です。性交も今月1度しかしてないので4週だとおかしいですよね」 と言うと、「そうだね。育ってないか流産かも」 と言われてしまいました。 今、散々泣きまくって落ち着きを取り戻したところです。 「もう一度年明けに内診してみれば判るからもう一度来てください」 と言われて帰ってきました。 年明けに内診してもらって、 もし育ってなければ流産という事なのでしょうか? それから、今のこの状態で赤ちゃんが育ち、 正常に生まれてくる可能性ってまだあるのでしょうか? もしも、年明けに少しでも育っているとしても、 確実に週数は足りないわけで・・、 これは何らかの異常があるという事ではないのか・・・ とても不安です。 もしも、同じような経験をお持ちの方が見えたらぜひアドバイス頂きたいです。 一人目が何事もなく順調だったので、 流産なんて考えたこともなく、 本当にショックでたまりません。

  • 出産予定日

    最終月経が6月15日。 周期は28、29日です。 前回、エコーでは袋が確認できず、最終月経から出産予定日は 来年3月22日と言われました。 今日、エコーで心拍まで確認できたのですが 赤ちゃんの袋の大きさから5週1日なので、出産予定日が 4月1日になりますと言われました。 元気に生まれてくれれば、どっちでもいいんですが(^_^;) こういうズレはどうして起るのかが、単なる好奇心からですが 気になったので質問させていただきます。 これは排卵日にズレがあるためなのか、または 赤ちゃんの成長スピードの差なのか、はたまた それ以外に原因があるのか・・・ どなたかご存じの方がいらっしゃったら 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 受精日はいつでしょうか!?

    いつの妊娠だったのか気になっています。詳しい方意見ください! (1)性交日:18日目、19日目、20日目、28日目(生理開始日からの周期) (2)基礎体温:21日目より高温期が続く。毎月周期20日~23日目の間に排卵があり高温期に入ります。 (3)着床出血:35日目(生理予定日前後) (4)妊娠検査薬陽性:37日目 (5)超音波検査: GS27.83mm CRL3.1mm →診断結果5週6日→ 逆算すると2週0日受精日が23日目だった計算になりました。でも21日~27日目はSEXしていません。 1ヵ月後にもう一度超音波でCRL測ると4.7cm→ 診断結果11週3日→ 逆算すると2週0日受精日がぴったり性交した19日目の計算になりました。 ● (1)~(5)の条件を見ていつの妊娠だと思いますか?実は18日目、19日目、20日目は新婚旅行に行った時なので、特別な思いがあるため、特定な赤ちゃんの名前を付けたいのです。28日目は日本に帰ってきて普通の日です。なので、18~20日目の妊娠かどうかが知りたいんです! ●(5)の超音波検査の結果、5週6日のときCRLの大きさで出産予定日が出されました。これから逆算すると受精日が23日目になったので、28日目の妊娠の可能性もありますか? でもネットでみると8週~11週のCRLで予定日が修正されると沢山でていたので、やっぱり11週3日のときの超音波結果で逆算すると、ちょうど受精日が19日目になってぴったり性交日や基礎体温と一致するのにな~とも思います。 ただ基礎体温は飛行機に乗った後だと高温になりやすいと先生が前に言っていました。でも帰ってきた21日目からずっと高温が続いています。 細かくて申し訳ないのですが、これらの条件から見て、18~20日目のハネムーンベイビーだと思いますか??それとも28日目の可能性もあると思いますか!?私はハネムーンベイビーであって欲しいです!!

  • 受精日ってわかりますか?

    現在妊娠中です。 生理周期は不順でよくわかりません。 最後に生理がきたのは、12月3日です。 12月24日(避妊具なし外出し)と1月1日(避妊具なし中出し)に主人としました。 今月まだ生理がこないので22日に検査薬を使ったところ陽性でした。 23日に病院に行くと、まだ小さくて赤ちゃんの入っている袋らしきものが子宮内に見えました。お医者さんもたぶん袋だと思う。5ミリくらいだと言っていました。 生理周期が28日だと今7週目で予定日が9月9日だけどそれだともう赤ちゃんが見えるはずだから7週目はありえない。予定日も23日以降かもしれないと言っていました。 その日の時点ではまだ小さくて今何周目かも予定日もわからないとの事でした。 予定日の266日さかのぼった日が受精日だと聞いた事があるのですが 23日以降だと受精日は1日以降ですよね? 今の赤ちゃんの大きさからいつできたのか特定できる方いらっしゃいますか? 主人が1月1日のときの子ならこの子は縁起のいい子だと喜んでいたので気になって…

  • 胎嚢の成長と受精日ついて

    最終月経から39日目(5週3日)の時、妊娠検査薬50mIU/mlのもので、尿検査は即陽性反応、エコーで7.5mmの胎嚢が確認されました。しかし1週間後の診察では、まだ胎嚢が小さいと言われ、心拍確認が出来ず、さらに1週間後の診察で、心拍は確認出来ましたが、CRL0.93cmで妊娠週数が7週4日から7週2日に修正されました。前回初期に、成長しないまま流産してしまったので、もともと過敏症なとこもあり、「また小さい!?!?」と不安でなりません…(泣)  基礎体温+排卵検査薬を併用してタイミングをとったので排卵日(受精日)はある程度把握していますが、排卵日(受精日)によって(エコーでの胎児の大きさから?)妊娠週数が直されると聞いたので、教えていただきたいのです。 生理周期は28~32日で、基礎体温は一般的な二相性のグラフになります。今回は生理周期13日目にガクッと体温が下がり、排卵検査薬は15日目にくっきり陽性となり、性交は、生理周期13・15・17日目にもちました。17日目より高温期に入り、生理周期29日目には受精してたら妊娠初期にあたると思い、避妊(コンドーム)して性交をもってます。 この場合、いつが受精日になるのですか? 胎嚢が小さかったり妊娠週数が修正されたりするのは、高温期12日目にも関らず、根本的に生理周期29日目の性交で受精したからでしょうか?もしそうだと、性交後10日で7.5mmの胎嚢は確認可能なのでしょうか?  それとも基礎体温や排卵検査で出たあたりの排卵日で受精し、この位の週数の修正は誤差範囲内なのでしょうか?長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃん欲しい!!今回は??

    こんばんは 赤ちゃんが欲しくて、タイミング法をやっているんですが、なかなか授かる事ができなくて、今月の15日に大きくなった卵胞を破裂させる注射を打ちました。性交をしたのは14日 15日 19日です。 そして22日に高温をしっかりさせる注射を打ちました。昨日と今日と下腹部が痛みます。あと微熱もあります。周期は31日です。先月は25日~2日くらいまでありました。高温期8日目です。

  • 出産予定日に約2週間の誤差がでることはありますか?

    出産予定日に約2週間の誤差がでることはありますか? 生理が不順ですが、基本的に6週期です。たまに5または4週間のときもあります。 最後の生理が1月7日開始で、性交渉は1月21日、23日、2月6日です。 体温を測ったわけでも、何でもありませんが、生理が6週間周期と考えていたので、2月6日は数日遅れましたが、妊娠を意識して性交しました。 最初の超音波は4月8日で12週と4日で予定日は10月17日と言われました。 出産日が過ぎてもまだ産まれていないのですが、今日まで2月6日が受精日と思っていたのですが、17日が予定日と言う事は受精日は1月21日か23日になりますよね? お恥ずかしい話ですが、21日が受精日だととんでもないことになってしまいます。(ちなみに21日はゴムをつけましたが途中で膣の中で取れてしまっている事に気が付いて、その場で止めました。) もういつ産まれてもおかしくない状態で、今更何をできるわけでもありませんが、1月23日か2月6日に受精したと思いたくてしょうがありません。2月6日にもし受精したとすると、予定日は10月30日頃だと思いますが、4月8日の超音波の結果から、予定日に約2週間のずれが出る事はあるのでしょうか? もし詳しい方がいましたら、教えてください。 4月8日の超音波の結果はCRL 62.4mm NT 1.94mmです。  

  • 受精日はいつ?

    先ほど産婦人科にて妊娠が判明しました。 そこで受精日(性交日)が知りたいので質問させてください。 ・最終月経10月25日から一週間(周期は28~30) ・出産予定日は7月31日 ・11月26日で4週4日 ・11月26日で胎のうの大きさは1.3センチ ・性交は11月5,12,19日で、19日だけゴムつけています。 先生は最近の妊娠だね~とおっしゃったのですが、 19日は私の中では?で、 しかも微熱が続いたので、18日の日に検査薬を試しに使ったら すでに陽性が出ていました。 赤ちゃんの大きさがわからないので難しいとは思いますが、 性交日で受精した可能性がある日が知りたいです よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの大きさ、出産予定日について

    はじめて質問させていただきます。 現在、三人目を妊娠、9月14日が出産予定日のものです。この三番目の子は上の2人から歳が離れ思いがけず授かった子です。家族全員間も無く生まれてくるこの子を心待ちにしております!しかし、ここ最近私の情緒が不安定な為か三人目の出産にも関わらず色々な不安がでてきました。今1番気になっているのが赤ちゃんの大きさです。 1月10日に産婦人科を受診し5週目に入ったくらいかなと言われました。そのあと1月21日に受信した際に0.54cmの赤ちゃんの確認のエコー写真をいただきました。そして、2月5日に8w5dといわれました。この時で17.4mmとエコー写真に印字してあります。 そして、今現在29週に入り1450gほどになっております。これは大きいのでしょうか?正直思いがけない妊娠だったので、基礎体温もつけておらず主人と仲良しした日も、11月15日以降一度くらい。12月1日に一度。こちらはどちらもゴムなしで外出し。12月7.14.22日でこちらは中だししてしまった記憶が…とよく覚えておらず最終生理開始日も2012.1210頃だったかな?とおぼろげで。。。このうちどの日に仲良ししてできた子なのか⁉ 生理周期は28日とほぼ毎月ちゃんとしていたと思います。こんな曖昧な記憶ですが、この状態でおおよその受精日などはわかるのでしょうか?自分が思っていた排卵日から計算すれば出産予定日はほぼあっているのですが…検診に行っても別に異常があるとか言われた訳ではないのですが、なんだか赤ちゃんが大きいのはなぜなのか?もしかすると出産予定日はもう少し早いのか⁈など色々考えてしまいます。ちょうど予定日あたりに上の2人の子の学校の行事などが立て込むので…訳のわからない質問ですがどなたかからのご意見が聞きたく投稿させていただきました。三人目にしてまったく余裕がなくなって来ております事申し訳ありません。。。 宜しくお願いいたします!

  • 出産予定日すぐにわかりますか?

    今日妊娠検査薬を買ってきたら妊娠してるようなんです。望んでいた事なのでとっても嬉しいのですが産婦人科にはまだ行ってません。妊娠検査薬の判定の確立は結構高いものなのでしょうか?それと後日産婦人科にもきちんと行って診てもらう予定なのですが出産予定日は妊娠していたらその日のうちにすぐに教えてくれるのですか?

専門家に質問してみよう