• 締切済み

購入した洋服を撮影してデザインの一部に使用することは違法ですか?

carrerasの回答

• carreras
回答No.1

はじめまして。 どのようなチラシにどのような洋服のどのような部分をどのような形で掲載するかが不明ですので、はっきりとした回答は出来ませんが、 意匠法等、知的財産権を侵害する可能性が高いと思われますので、質問者様のお勤めの知的財産を扱う部門にご相談するのが安全と思われます。 質問者様の状況がよくわからないことを前提に、個人的にはいずれにせよ他社のデザインした洋服をそのまま撮影してチラシに掲載することは、好ましくないと思われます。