• ベストアンサー

シャンプーすると髪が硬化します

18歳の男なのですが、 タイトルの通りシャンプーをしたらいきなり髪の一部がべたつき、硬化しました。 洗っている最中に硬化していくのがわかるほどです。 コンディショナーをつけると多少マシになった感じはしますが、 完全には治りません。 シャンプーは数ヶ月同じものを使っているので合わないということはないと思います。 原因や解決方法を知っている方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutekase
回答No.2

あと考えられることは詰め替えをしたかどうかですね。 おなじTSUBAKIを買ってきて試すというのも切り分けの一つです。

conclude
質問者

お礼

たまたま見つかったほかのシャンプーの試供品を使ったところ 問題なかったので、シャンプー自体に問題があったようです。 詰め替えはしていないのですが、何かしら変質があったのかもしれません。 アドバイスを頂いた通り、同じものを買ってきてみてダメだったら 他のものに変えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sutekase
回答No.1

数ヶ月使っていていきなりというのは ・髪質に対しての変化 ・シャンプー液の変化 のどちらかが考えられるのですがどちらか思い当たることはないでしょうか? 縮毛矯正等をした後のシャンプーはきしんだりします。 もしそういった髪への負担になる行為をしていないのであればシャンプーのボトルの中身を疑ってください。 可能であれば銘柄を記載してください。 中の溶剤の成分次第では有効な回答をいただけるかもしれません。

conclude
質問者

補足

縮毛矯正などはしていません。 使っている銘柄はシャンプー、コンディショナーともに 資生堂のTSUBAKIです。 よろしくお願いします。