• ベストアンサー

シャンプーすると髪が硬化します

18歳の男なのですが、 タイトルの通りシャンプーをしたらいきなり髪の一部がべたつき、硬化しました。 洗っている最中に硬化していくのがわかるほどです。 コンディショナーをつけると多少マシになった感じはしますが、 完全には治りません。 シャンプーは数ヶ月同じものを使っているので合わないということはないと思います。 原因や解決方法を知っている方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutekase
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

あと考えられることは詰め替えをしたかどうかですね。 おなじTSUBAKIを買ってきて試すというのも切り分けの一つです。

conclude
質問者

お礼

たまたま見つかったほかのシャンプーの試供品を使ったところ 問題なかったので、シャンプー自体に問題があったようです。 詰め替えはしていないのですが、何かしら変質があったのかもしれません。 アドバイスを頂いた通り、同じものを買ってきてみてダメだったら 他のものに変えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sutekase
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

数ヶ月使っていていきなりというのは ・髪質に対しての変化 ・シャンプー液の変化 のどちらかが考えられるのですがどちらか思い当たることはないでしょうか? 縮毛矯正等をした後のシャンプーはきしんだりします。 もしそういった髪への負担になる行為をしていないのであればシャンプーのボトルの中身を疑ってください。 可能であれば銘柄を記載してください。 中の溶剤の成分次第では有効な回答をいただけるかもしれません。

conclude
質問者

補足

縮毛矯正などはしていません。 使っている銘柄はシャンプー、コンディショナーともに 資生堂のTSUBAKIです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • シャンプー後の髪のべとつきに悩んでいます。

    シャンプー後の髪のべとつきに悩んでいます。 ヘアケアには結構気を遣っていて、髪に優しいものをと思い、オーガニック系のシャンプー・コンディショナーを使っています。 具体的にはシャンプーはルベル、コンディショナーはオーブリーオーガニクスです。 この二つを使う前は市販のよくCMで見かけるメーカーのばかり使用していました。シリコンが良くないと聞き変えてみて数ヶ月経ちます(半年以上は)。使い始めはそんなこと全くなかったのにここ1、2ヶ月くらいからシャンプー後に髪を乾かす時にありえないくらいべとつきます。 手の平もギドギドだし、内側はよく乾かないし…涙。シャンプー・コンディショナはつけすぎず控えめ、よーくすすいでいます。 美容院で洗髪した後はこんなことなくサラサラです。やっぱり今自宅で使用しているものに問題あるのでしょうか? 使って何ヶ月も経ってからこのようになる事ってあるりますか?シャンプーもコンディショナも口コミで大変評判よいのに…。それともこのシャンプーとコンディショナの相性が悪いってことも有り得るのでしょうか? 毎月高いお金を出して買ってるのに…と思ってしまいます。前の市販のものを使用している時にはこんな悩みなかったのになんだか寂しいです。

  • シャンプーなどの使い方と髪の乾かし方

    質問の通りです。 僕はいまいちシャンプーやコンディショナーやトリートメントの使い方がよくわかりません。 コンディショナーやトリートメントにもどれくらいの時間をかけていいのかがわかりません。 あと風呂上りに洗い流さないトリートメントをどのように使っていいのかもわからないです。 あと髪の乾かし方ではどの部分から髪を乾かしたらいいのでしょうか? 時間はどれくらいかければいいのでしょうか?(長さは普通ぐらい) 質問の量が多くてすいません。<(_ _)>

  • アイロンによる髪の痛みに効くシャンプー

    はじめまして。高校1年の男です。題名の通り、「アイロンによる髪の痛みに良く効くシャンプー(又はヘアケア剤)」を探しています。ぼくは今現在、「パンテーンエクストラダメージ?」というシャンプー、コンディショナー、トリートメントを使用しています。しかし、よっぽど毎日のアイロンが響いているのか、髪のダメージの状態は一向に改善されないんです・・。全国には僕のように毎日アイロンをされてる方がいると思いますが、みなさんはどんなシャンプー、又はヘアケア剤を使用されてますか??また、みなさんがアイロンを使用するときに、気をつけていることはなんですか??小さな情報でもいいので、どなたかお願いします。

  • newaysのシャンプーで髪ががさがさになるのはなんで?

    初めて使ったのですがニューウェイズという会社のシルケンマイルドファミリーシャンプーというのを使ったら 髪の毛がごわごわでガサガサになりました。 どうしてでしょうか? 石鹸シャンプーをつかったときと似たようなごわつきです。 同じ会社のエグジュベランスなんとかコンディショナーというものも使っています。 使ったことがある方体験談など教えてください。 またシャンプーなどの成分について詳しい方、原因がわかればおしえてください。 市販のシャンプーより環境と髪にいいと説明をうけたので できれば使いたいのですが・・・

  • シャンプーどのくらいもちますか?

    みなさん、シャンプー、コンディショナーはどのくらいでなくなりますか? 私はセミロングぐらいの長さなのですが、普通サイズのシャンプー(200ML)だと、1ヶ月もちません。20日くらいでなくなります。しかも大抵コンディショナーが先に減ります。なので毎月シャンプーとコンディショナーを買っています。 ポンプでもいいんですが、私は飽きっぽいので、使いきれる自信がなくて買えません。 これだと使い過ぎでしょうか? 同じ様な髪の長さの方、いかがですか? ちなみに私は髪の量が多い方なんですが・・・。

  • 髪がギシギシ

    長年同じシャンプーとコンディショナーを使っていますが、半年ほど前から髪を濡らすとギシギシになるようになりました。コンディショナーをつけて髪を乾かすとサラサラに戻るのですが、なぜ濡らすとギシギシになるのでしょうか?また、対処方法があれば教えていただきたいです。 髪を染める頻度は2、3ヶ月に一回ほどでハイトーンなどはしていないです。

  • 美容院に行ってから髪の指どおりが悪いです。

    美容院に行ってから髪の指どおりが悪いです。 (少し長文です) 先月美容院でカット、カラー、トリートメントをしてもらいました。 髪は鎖骨下5cmぐらいの長さでストレートです。 美容院に行った翌日、家でシャンプーをするため髪を濡らしたら、髪全体が洗濯糊で固められたみたいに水分を吸ってずっしりと重くなりました。2回ぐらいシャンプーしたら、髪が固まってるような感じは消えました。 直後から、少し髪の指どおりが悪くなったように思っていたのですが、最初はそれほど気になりませんでしたが、だんだん状態が悪くなってきました(今、美容院行ってから三週間経ったところです)。 髪質はもともと直毛でクセもなく、傷みもあまりなく、シャンプーした後はドライヤーで乾かすだけでOKで梳かす必要もないくらいでした。 今はシャンプーの後、コンディショナーを使わないと指がまったくとおらず、髪同士がくっついたような感じで、ブラシで梳かしながらでないと乾かせません。 でもコンディショナーを使うと髪がちょっとぺったりした感じになってしまいます。 指どおりが悪いといっても、きしむような感じではないのです。 パーマもかけていないし、カラーをやるのも、4ヶ月ぶりくらいだったので、急に髪が傷んだとは考えにくく、トリートメントが原因ではないかと疑っているのですがどうでしょうか? トリートメントは三種類あったメニューの中の一番安いやつで持続期間は60日と美容院で言われました。 急に指どおりが悪くなってしまった原因と、その解決作が知りたいです。 くっついてしまった髪を離すようにして乾かしていると、どうしても毛先が傷むようで、とても気になります。 トリートメントも落とすことはできるのでしょうか? トリートメントをしてもらった美容院に相談するのが一番良いのかなと思うんですが、すでに今回カットをお直ししてもらっているので、何だかクレーマーみたいで気がひけています。

  • 安価で良いシャンプー&リンスを探しています。

    かれこれ20年近く「LUX」のシャンプー&コンディショナーを愛用してきました。 というのは、洗っている最中も髪のきしみが無く、乾いた後も指通りが良いからです。 でも、最近しっかりシャンプーをして洗い流しても、翌日の髪がコンディショナーを流し忘れたようなペットリ感がでるようになりました。 以前、ヌーディー・オーラを試したのですが、どうも洗髪中のきしみ感に違和感を感じて、またあまり違いも感じなかったし、お値段も高いので止めました。 私の髪質は、硬くて太く、今はデジタルパーマとカラーリングをしていますが、何もしなければ黒髪の直毛で毛の量も多いです。 美容室で、髪のペットリ感を話すと高いシャンプーを買わされる羽目になりました。 ロングヘアーなので、毎回シャンプー1に対してコンディショナー2or3の量を使います。 なので消費量が多いため高価なものだと続きません。 ドラッグストアなどで売っているくらいの価格のシャンプー&コンディショナーで「LUX」以外のものでお勧めのものはありませんか? とても悩んでいるので是非みなさんのアドバイスをお願いします。

  • シャンプー・コンディショナーの選ぶ基準

    私は、シャンプー・コンディショナーの選ぶ基準が分からなくて。。。 このシャンプー・コンディショナーじゃないとツヤがでないとか、、 このシャンプー・コンディショナーだと髪が痛むとか、まったくわからないんです! そのため、ついついテキトーに選んで使ってしまうんです。いつも同じシリーズとか使ってないんです。 これってやっぱり髪にはいけないのでしょうか? もし良ければ、シャンプー・コンディショナーの選ぶ基準とかも教えていただけるとありがたいです! (↑図々しくてすいません。。。) ちなみに今はH&Sを使っています。 髪形はこんな感じです↓

  • おすすめのシャンプー

    私は男です。 今、h&sのシャンプーとコンディショナーを使っていますが、h&sはあまりよくないと聞きました。 そこでシャンプーを変えようと思うのですが、頭皮や髪への負担が少ないもので市販されているおすすめのシャンプー、コンディショナーはありますか? よろしくお願いします。