謎の異音がする車の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 平成6年式プリメーラで、助手席側Aピラーとダッシュボードの境目辺りからカチャカチャと異音がする問題が半年間続いています。
  • 走り始めでは小さな段差でも鳴るが、10キロ位走行後は鳴らなくなり、知らず知らずに治まってしまいます。
  • 足回りやステアリングには問題がなく、内装の配線も確認しましたが効果は得られませんでした。他に考えられる原因があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダッシュボード?からの異音

こんにちは。 平成6年式プリメーラです。助手席側Aピラーとダッシュボードの境目辺りからカチャカチャと異音がする様になり半年が経ちます。走り始めでは小さな段差でも鳴りますが、10キロ位走行後は大きな段差でも鳴らず、知らず知らずに治まっている始末です。 気持ち悪いので近所のショップに相談し同行してもらいましたが足回りが原因ならば常に鳴り続けるはず、ステアリングにも異常は見当たらない。内装からでは。という事でディーラーにも相談しましたがやはり足回りは考えにくいとの事。助手席側ドアパネルの中は異常はなくグローブボックスをはずし中の配線の座りも変えてみましたが期待していた効果は得られませんでした。 この様な症状で他に考えられる原因があればご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big-easy
回答No.1

定期的な音は車体下回りからの事が多いです。プロならば同乗して聞けば部位の特定は出来なくても、室内か室外か位は解ります。お話の感じだと室内からの様な気がしますが・・。異音の原因は限りなく考えられますが、ピラー内の配線が当たる音、インパネに何かが当たる音、エアーダクト内の異物、パネル、内張り等のきしみ、ガタ等などです。異音の修理は音に対する個人差もあり、難しい事もあります。しかし、必ず判明しますので経験の多いプロに同乗していただいて下さい。

punkuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 早速修理工場に問い合わせをし、同乗してもらいましたがハッキリとした原因がわからず、預ける事になりました。 原因が判明するまで時間がかかるかもしれませんが長い目でみたいと思います。 ありがとうございました。