• 締切済み

家計簿をがんばってつけたいです。おすすめの方法ありますか?

家計簿をつけたいのですが、今まで何度も挫折しています。 考えたのが、○毎日PCを開いているのでPCから家計簿をつけたい。 ○ヤフーなどのカテゴリーに家計簿みたいなのはありませんか? ○おすすめの家計簿を無料でダウンロードできるのとかありますか? 何でもいいので皆さんどうされていますか?教えてください。

みんなの回答

• keroro32
回答No.4

がんばってつけたいという質問に水を差すようで済みませんが、 私の母(ばあちゃん)によると、若いときに一生懸命につけていた家計簿が一番のムダだった(時間の)らしいです。 つけていただけで、もう一度見たり分析したりすることは無かったそうです。 つけるのであれば、大雑把なもので良いと思いますよ。 うちの家計簿なんか超大雑把ですが、問題ないです。 時間は取り戻せませんから。

• tkzoo
回答No.3

こんばんは。  私は妻に家計簿をつけてほしいと願っているものです。  私自身こづかいと口座管理のため、こづかい帳のようなものをつけ始めました。  以下のフリーソフトを使っています。 「記帳風月」  まだ3ヶ月ほどしか使用しておりませんが、私が感じた利点です。 ○記帳がかんたん ○項目が自由に設定できる。(かなりおおざっぱでも良い。逆に細かくても良い。) ○USBメモリに入れて、どこでも持ち歩くことができる。 No.1の方がおっしゃっているサイトからダウンロードできます。 三日坊主の私がまだ続いております。  先日、妻にもこのフリーソフトを進めましたが、元々、日常的にPCを使用する方ではないので、なかなか進まずにいます。  うまく家計簿をつけることができるようになりましたら、そのコツなどを教えていただきたいと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/kakei/
回答No.2

ファイナンシャルプランナーしています。 >何度も挫折しています。 挫折の原因の多くは 1.目的が家計の管理から家計簿をつけるのが目的になっている 2.帳尻をあわせるのに時間がかかる 一番楽なのは通帳だけでもかなりできます。 貯蓄=収入-支出 です。毎月の貯蓄の増減は管理できると思います。 エクセルでもできますし、紙一枚でもできます。 頑張ってください。

• RC72
回答No.1

こんにちは。 家計簿を毎日帳面に書くとなると根気が必要ですね~・・・。 下記サイト内にいっぱいフリーの家計簿ありますのでご参考にどうぞ~!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/kakei/