• ベストアンサー

TV、新聞 vs ネット(2ch)

TV、新聞などの情報。 2chなどのネット情報。 あなたにとって ○○ は、どちらのメディアの方が有益な情報が多いですか? あなたにとって ○○ は、どちらのメディアの方が信用できますか? ○○は比較できる情報でしたら何であっても良いです。 両メディアを比較して 「どちらかといえば…」 程度で構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.3

公平性で言えばネットのほうがよいです。 ただ、信頼できる情報とそうでない情報が入り混じっていますので、そこをフィルタリングできる能力があるかどうかによります。 私はそれほど厳選する余裕はないのでまとめサイトを見ますが・・・ TVよりは新聞のほうが詳しいので、TVよりはマシですが、TVのほうが気軽に見れるメリットがあります。(情報をまとめてくれるので。ただ、そのまとめ方で偏った報道になってしまうことも多々あるのですが) 総合すると、ネットでも新聞の記事が載っている時代なので、ネットのほうが優位かと思います。 ただ、結局は多くの情報を取り入れてどれが正しいかを判断する力がないと何を使用しても情報として役にはたたないということです。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 やはり、ネットの方が優位ですか。 TVの方が気軽に見れるというのは納得です。 >どれが正しいかを判断する力がないと何を使用しても情報として役にはたたないということです。 私は対策として、どんな情報にも疑念や疑問を持って接するよう心掛けてはいます。(一応ですが…)

その他の回答 (5)

• huka99
回答No.6

#4です。 今、下記のサイトを見てました。 非常にびっくりしたのが、新聞やテレビ局のほとんどが、 統一教会や創価学会を事実上スポンサーにしていることです。 在日に不利なことはタブーとなっているようです。 朝○新聞に限らず、どのメディアも多かれ少なかれ 情報操作が行われていることを知りました。 その点で、タブーに踏み込む2chのような存在も 大事なのかな、と思いました。 私の中で新聞の信用性が少し下がりました。

参考URL:
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
4by4-ko
質問者

お礼

再回答、ありがとう御座います。 お礼が遅れて申しわけ御座いません。 2chでは 「あの企業は○○系列だ!」 という書き込みは多いですね。(書き込みが事実かデマかの判断は難しいですが…) TVや新聞などの報道に、スポンサーが足枷になっている事実は誰も否定できないでしょう。 TVや新聞の捏造や嘘を見破るには、多くの意見が集う2chは格好の場所なのかもしれません。 よく非難の対象になる2chも、TVや新聞へのカウンターとしては貴重な存在なのかも…。 最近はいわゆる朝日系メディアより、TBSや毎日新聞の方が2chと対立している感じがします。 >私の中で新聞の信用性が少し下がりました。 ネットの無い時代では、そう考えられない人達は多かったでしょう。 世界が広がったと思えば、ネットの存在価値は非常に大きいですね。(要らぬ世界も入ってきますが…)

noname#39388
noname#39388
回答No.5

政治や警察ネタやいわゆる「アングラ」な情報など、 巨大な組織が関わる情報というのは、新聞やテレビでは なかなか取り上げられていないのではないでしょうか。 「いろいろ」あるんでしょうよ、おカネが絡んだりね・・・。 2ちゃんねるはあまり見ませんが、 ネットにもおカネがいろいろ絡んでくると大規模な情報操作があるかもですね。 テレビもネットもほとんど信用してませんが、 NHKは最近よく見るようになりました。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 >ネットにもおカネがいろいろ絡んでくると大規模な情報操作があるかもですね。 2ちゃんねるで 『大規模』 な情報操作なんて可能でしょうか?あったら怖いです。 >巨大な組織が関わる情報というのは、新聞やテレビではなかなか取り上げられていないでしょうか。 これは断然!ネットの方が優位ですよね。 書き込み削除など規制も多少はありますが、TVや新聞に比べたらずっと緩い規制でしょうし。

• huka99
回答No.4

2chはある命題に対して、両極端、中間層など幅広くいますから、 ソースを確認し、客観的に見ようとする力が身につくようになると思います。 もちろん、心構えがないと無責任な書き込みに 惑わされることになりますが。 新聞やテレビも、センセーショナルさを求めて結構 偏ってしまうことが多々あります。 2chは嘘が多いといいますが、新聞・テレビも嘘が多いです。 どちらが有益な情報が多いかといわれれば、私は ネット情報です。しかし、ネット情報の文章は 新聞に比べて幼稚に思えるので、新聞のほうが好きです。 信用性は新聞のほうが高いと思います。 捏造や盗用も結構あるので、注意しなければいけませんが。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 情報量と選択肢は多い。多いがゆえに惑わせられ易いのがネット。 情報量と選択肢は限られる。そのぶん分かり易いのがTVや新聞。 こんな感じでしょうか? 確かにネットの書き込みなんかは、私も含めて幼稚な文章が多いのかもしれません。 そこの部分を考慮すると、新聞の方が気持ちよく情報に触れられるというのも理解できます。 >捏造や盗用も結構あるので、注意しなければいけませんが。 盗用はまだ許せますが、捏造は勘弁してほしいです。TVや新聞の情報は、訂正や修正がし難い情報だと思います。

• 10ken16
回答No.2

即時性と具体性という点では 映像を放送するテレビが優位でしょう。 ただし、情報バラエティの類は 多分にスポンサーの意向が入るため 割り引く必要があります。 情報の質と検証については、 新聞の方が勝ります。 ただし、論調に偏りがでるため、 数紙比較しないといけません。 ネットでも、新聞社や出版社など ある程度の責任を持って出された情報なら 項目を知るという点で、 新聞に準じた信頼をおけます。 ただし、情報の出所がはっきりせず匿名性の高い、 無責任に発されたものは信用できません。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 個人的には、即時性はTVもネットも変わらないような気がします。 具体性は時間など縛りが多いTVより、寧ろネットの方が優位のように思えます。 責任論になると、匿名性の高いネット情報の方が無責任だと思います。 ネットにはソース不明の胡散臭い情報で溢れています。2chなんて、嘘や騙しがあることを前提にした掲示板です。 情報の質と検証に新聞を数紙比較しないと保障されないのなら、手間もお金も掛かりますよね。ちょっと、私には無理な方法です。

• nature345
回答No.1

こんにちは >TV、新聞などの情報。 >2chなどのネット情報。 TV、新聞は見ます、読みます。 2chは専門用語が多くて分かりません。  利用者の数だけでは判断しませんTVも15CHも見てます。 新聞、雑誌、本、ラジオも情報です。 では

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 >2chは専門用語が多くて分かりません。 専門用語とは2ちゃんねる用語のことでしょうか? 私は2ch初心者ですが、専門用語が多くて難しいなぁと思ったのはPC関係や政治関係のカテゴリです。 全てが解決するわけではありませんが、ネット検索ができるのもネット環境の魅力ですね。 別にTV、新聞、2chに限定したアンケートではありません。 雑誌やラジオなども含む 『旧?メディア』 と、このコミュニティも含む 『ネット情報・新?メディア』 との比較です。 一応、判り易いように各メディアの代表として 『TV、新聞、2ch』 を書きました。