• ベストアンサー

見てないテレビを点けているのは、そんなに悪いですか?

一人暮らしをしています。 夜は、ほとんど照明と同程度にテレビを点けています。 朝はニュースを見て、夜はバラエティを見ます。 でも真剣に見てません。 時々、違うことをしたり、音だけ聴いてたりもします。 たまに好きなドラマもありますが、見逃しても後悔はささやかなものです。 チャンネルを変えて好きな番組を探すのが面倒なので、ずっと同じ局になってます。 見てないテレビは消すべきとされてますが、どうしてでしょうか? ・家計の節約 ・節電(温暖化うんぬん等) ・生活態度がだらしなく見えるため 叱る人いるじゃないですか。なんで怒ってるのかが知りたいのです。 自分としては、(別にいーじゃん)程度の行為だと思うのですが。 音があった方が寂しくなくていいし。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 推測ですが、叱る人の心理は、 1.一方的に情報を受けていることになるテレビは、見る人の思考を止めてしまうので、できるだけ見ない方がいいのだ。と言う教育を受けてきていて、テレビを「悪」と(漠然と)思い込んでいる。 2.電灯の点けっぱなしと同様、無駄使いは「悪」であると思い込んでいる。 3.人間同志の会話と言うコミュニケーションの障害となる。 と言うことではないでしょうか。 私見ですが、 1.一人でいる時は、自分の好みで付けていても全然構わないと思います。常に音楽を流している人も多くいます。同じことで心地良く生活するために役立っているのであれば無駄ではないと思います。 2.友だちや家族と一緒にご飯を食べたり、お喋りを楽しむ時には付いていない方が楽しさが大きいと思いますので、見ていないテレビは消したいと思います。 3.人と一緒であっても特に何をするわけでもないリラックスした時間であれば、ぼんやりテレビを見ながら、時々会話をすると言うのもアリだと思います。 4.仕事や勉強などの時は、(私の場合は)テレビを消した方が圧倒的に効率がよくなります。 まとめると、 質問者様が一人の時は、テレビを付けていても全く問題ないと思いますが、他の人といる時には、「まずテレビを付ける」ではなく「まずテレビを付けない(消す)」からスタートして、音の無い状態が居心地悪いなと思うようになったら付ければよいのではないかと思います。

noujii
質問者

お礼

なるほど。 確かに例えば帰宅して、静かだと仕事のこととか思い出しそう。 見てないけど部屋で映像が動いて音が聞こえてるのが、気分転換になっているのかも。。 提案参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

>見てないテレビは消すべきとされてますが、どうしてでしょうか? まずは生活にメリハリをつけるためだと思います。 見ることが悪いとは思いませんが、TVってラジオと違って映像がありますからどうしても引き込まれてしまい、時にTVに自分を合わせている感じになるときがあります。食べながらテレビを見ると、あまり味など感じずにいつの間にか食べ終わっていた…ということもあると思います。これは料理を作った側にすればすごく不愉快なことらしいです…母に言われたことがありました。 静かなのが寂しいだけでしたら、ラジオでも代用出来ると思います。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰ることはわかりますが、 惹きこまれるように見入ってるのではないのです。 テレビの音だけをを聞くのと、ラジオを聞くのは私にとっては全然違います。(車にテレビを付けたいとは思わないけど) **************************** 手料理を食べる時、テレビを消すのは"おぎょうぎ"ではなく、作った人への礼儀というのは、凄くカッコイイイですね。 大変参考になりました。

• mimi--ko
回答No.9

~ぱなし、というのがまずんじゃないでしょうか? ・生活態度がだらしなく見えるため これが叱る人の理由じゃないでしょうか? 私も子供がつけっぱなしにしていると、消します。 子供の場合は、集中力がつかないんです。 これは、私の子供に関しては、本当です。 でも、子供はテレビがついていないと寂しいのだそうです。 静かなのが寂しいと言います。 実は、私も独身の時はテレビつける派でした。 やっぱり、なんか寂しかったですね、音がないと。 それが結婚したら、テレビなくても平気派、になりました。 人生の伴侶を持って、精神的に落ち着いたのかも知れません。 独身のときも実家暮らしだったので、寂しいはずなかったのですが・・・ もしかしたら私の場合は、結婚したら仕事と家事とをこなすのが大変で、寂しいなんて言っていられなくなったのかも知れません。 テレビがうるさいんです。 テレビの音がなくなると、ほっとします。 仕事がはかどります。 もう結婚17年になり、家事の手際も良くなり、忙しいという程のことはなくなりましたが、それでも、テレビの音を恋しく思う事はなくなりました。 勿論、テレビを見るのは好きですが、見たくない時についているとうるさいんです。 ああ、きっと、私みたいな人が、テレビ消して、と言うんでしょうね。 最初の答えとは違ってしまいましたが、これが私なりの回答です。

noujii
質問者

お礼

私の質問を丁寧に読み取っていただいて、 決め付けず否定せず客観的に考えてくださったのが伝わります。 どこかの誰かの経験からの素の声こそ、貴重だとあらためて感じました。 ありがとうございました。

• aoi35
回答No.7

>自分としては、(別にいーじゃん)程度の行為だと思うのですが。 私もそう思います。 電気料金を払っているのは質問者様、ご自身ですので”もったいない”と 思えば消せば良いですし、思わなければつけておけば良いですよ。 お金(電気代)を払ってテレビを見ているのですから別に 人に文句を言われる筋合いは無いです。 >叱る人いるじゃないですか。なんで怒ってるのかが知りたいのです。 恐らく”テレビ=電気代が高い”と思い込んでいるのではないでしょうか? 実際にはそんなに高くないんですよね。(テレビメーカーも頑張ってます) プラズマテレビをマル1日(24時間)つけっぱなしで145円です。 液晶テレビをマル1日(24時間)つけっぱなしで83円です。 一時間に換算するとプラズマ=6円、液晶=3.5円。 テレビをつける、つけないは自由ですが最近のテレビメーカーもその辺を 配慮してか節電ボタン等がありますよ。  1回ボタンを押すと画面を暗めにして節電、もう1回ボタンを押すと画面が消えて 音声だけは聞こえるなどの機能です。

noujii
質問者

お礼

参考になりました。 そんな機能があるのですね。 ありがとうございます。

• Reffy
回答No.6

一人暮らしの知人がそうです。人の気配がないと寂しいし、といい朝から晩まで室内にいるときはBGMのようについています。ちょっと耳も遠いのでご近所に迷惑じゃないかと思う時もあります。 寂しいから、防犯にもなるし(人の話し声がすれば)という理屈であるので、温暖化とか無駄については買い物袋持参の私も言わないことにしています。 ただ、電話をかけた時、訪問した時などは非常に迷惑に感じます。彼女と一緒に旅にでると、どこへ行ってもテレビのスイッチを入れてしまうので(多分これは習慣になっているのでしょうが)会話には邪魔だし、画面がちらちら動いて車酔いのようになるし、とても不快です。 男性か女性かわかりませんが、今は一人暮らしでもこれから先、家庭をもったり子供を育てたりという時期がくると思います。その時には相手とのコミュニケーションを大切にできる人になって下さい。子供にとって垂れ流しのテレビは決してよくありません。与えられる一方の不確かな情報だけに頼ることは、この前のねつ造問題を見ても明らかだし、若手芸能人の間違った言葉遣いには苛立ちを覚えます。 ですから、ご自分が依存症の状態になったままで家庭を持つことだけはないように、できる時には切りましょう。空の青は色々な青です。季節は同じ窓からみても移り変わります。自分を磨き、高めようと思ったら、垂れ流しテレビはお勧めできません。

noujii
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。 念のため、 私は見てないテレビを点けているので、食い入るように、ずーっと見ているわけではありません。 点けるに依存していて、見ることには依存してません。 ねつぞう事件の番組については、、7~8分で飽きてしまって信じることはありませんでした。 私はネットや雑誌・書籍からも情報は得てます。

• hilite14
回答No.5

別に良いと思いますよ。。 うちの母は寝てるときでもTVつけてますよ 消すと怒ります  きっと寂しいんですよね音がないと

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。さみしいです。^^

• poioro
回答No.4

私の家内も、テレビ依存症候群です。 正確には依存ではないですね。その場にいなくても、テレビを見ていなくても、つけっぱなしのことが多いということです。 夜も、テレビを子守歌にしながら寝ます。 結局、淋しいのでしょうね。いつも付いている状態からスイッチを消してしまうシーンとして何となく何かが欠けているように思ってしまう、それに誰かがそばにいつもいるのと同じように精神的安定感がある状態、そういったことを避けようという意識が働いて、無意識的につけているのではないでしょうか。 「別にいーじゃん」と、私も思いますよ。 しかしね。私は感じるのですが、中学生にもなっているのにぬいぐるみの人形を手放せない女の子、室内犬をだっこしたまま外出する若い女性等を見るにつけ、やっていることは全く違いますが、テレビのつけっぱなしにしろ、ぬいぐるみにしろ、何か心に欠如されたものを、そういう形で無意識に補おうという、そういう現象では同じではないか…と思ってしまうのですが、これは穿った見方でしょうか。 何か満たされないものが、心にあるような気がしてならないのですが。 たまにはテレビを消して、読書だけに専念する生活をも、心がけましょう。人格形成のためにも。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。さみしいです。点いてないと静かすぎるんですよね。 ちなみに読書は、自分は読む時期と読まない時期がバイオリズムのように1、2年周期でまわってます。 でも、テレビって点けっぱなしにすることで、利点を発揮できると思いませんか? その方が、知ろうと思ってない情報を得ることができるかと? 新商品、新サービス、興味ない分野の動向、ニュース速報など。 見たい番組だけ見て(録画)消すのがホントに良いのかしら。。。

回答No.3

> 見てないテレビを点けているのは、そんなに悪いですか? はい、悪いことです。 物を粗末にすることは、いけないことです。 こう言う人は、得てして、食べ物を粗末にしたり、要らない物を買ってきては捨てたりしているのではないでしょうか。 「世界がもし100人の村だったら」(C.ダグラス・ラミス著 池田 香代子訳 マガジンハウス ISBN-10:4838713614)を一読することをお奨めします。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ物は粗末にしてないと思います。 要らないものは、、、買うけど捨てずに溜まってしまって。 (同じことか。。;) あと、ちょっと心配なのが、セコさを女性に感じさせちゃうと嫌われるイメージがあるのですが。。

noname#44015
noname#44015
回答No.2

あとは、「ながら作業」になるからじゃないでしょうか? 特に仕事や勉強などするときには集中力を欠きます。(テレビに限ったことではないですが) おまけ: 怒る人は、たぶん怒られてきた人です。 理由うんぬんよりそういう状態になると怒りたくなるのです。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事はわかりませんが、家事はスピードが鈍るでしょうね。 本当に勉強しようと思ったら、ある期間「禁音楽」にするほどの私です。 親の教えからの反射的行動はあるかもしれませんね。

• kokkucho
回答No.1

おはようございます。私の家でも妻の方が同じようなことしているので怒ります。質問者さんが言われている3点がやはり気になるもので。でもその中でも、節電は大切だと思っています。今の電気精製の方法は火力発電が主で、そのために膨大な燃料を消費、なおかつあの煤煙。温暖化を進めている要因の一つです。節電しようって言われているのはそういうことなんですよ。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 省エネと環境については、たぶん誰でも矛盾してる面を持ってると思います。 私の場合は、直ぐに思いつくものを挙げると、 ・スイッチ付きのコンセントを各所使用 ・ご飯は大目に炊いて、冷凍保存 ・ノンフロン冷蔵庫を使用 ・充電式電池を使用 ・ベッド脇のスタンドを点けっぱなしで寝ないようタイマーを接続している。 ・ウォシュレットは付いてるけど、あまり使わずOFFにしてある。 ・雑草もあれば涼しいのでやたら抜かず適度に生やしておく ・ゴミのポイ捨ては絶対しない。(公園にゴミが落ちてたら、ゴミ箱に入れることもある) ・コンビニで割り箸は要るか?と聞かれたら要らないと言う。 ・空き地が宅地に変わると、なんとなく寂しい気分になる。 カンチガイもあるでしょうが、↑こんな私です。 温暖化は心配です。本当にそう思ってます。 でも、TVほぼ常時ONはいいじゃん。なんですよね。